詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問です!!(同棲している彼との結婚)

レス24
    (トピ主0
    まる
    恋愛
    結婚している方・結婚しようと思ってる方に質問です!!
    私は28歳、彼は26歳。付き合って3年・同棲して2年です。

結婚に向けて話を進めている真っ最中の1ヶ月ほど前ケンカしました。
    原因は、彼の会社の飲み会です。
    次の日は私と出かける予定になっていた為、電車のある時間までには帰ってくると約束して出勤しました。
    しかし、終電の時間にも帰らず、何度電話しても出ないまま朝の5時に帰ってきました。
    二日酔いの為、次の日のお出かけもナシです・・。
    付合いもあるし、朝帰ってきたことも、出かけられなく
    なったこともごめんねの一言があれば許すつもりでした。
    でも、彼から謝罪の言葉はない上に、キャバクラに行っていた為、わざと電話にでなかった事が判明しケンカです。
    彼は反省して謝りましたが、以前から言う事とやる事が違ったり、同じことを繰り返したりする所があり結婚を迷っています。
    皆さんは、どのような理由で結婚を決意しましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

考えたほうがいーです!!

なお
    こんにちは。結婚5年目の30歳専業主婦です。

結婚はそんなに甘いものではないので、しっかりとよーく考えたほうが良いですよ。私はとても幸せですので、今の主人と結婚して本当に良かったと思っていますが。

結婚に対して迷いを感じている時点でやめたほうがよいのではないでしょうか。していない状態で何度もそうゆー目にあっているのならば、結婚してからも同じだと・・・。直らないと思う。相手のかたもまだまだお若い年で、男ならこれからってゆー年頃になりますよね。

私の知り合いも旦那の付き合い、キャバクラ、帰りも朝になり、おまけにタクシーで帰ってくるので、金銭的にもしんどいみたいです。結婚してしまえば、子どももできます、子供ができると、やはり2人で常に協力してやっていかなければならないのです。

でも結婚してもそうゆー状態では、きっとまるさんが壊れてしまうのではないでしょうか。今は離婚する方が本当に多いので、しっかりと結婚を考えて下さい!ちなみにわたしが結婚を決めた時は主人に対して何の悩みも問題もなかったです^^

慣れましたけどむかつきます!

26歳・既婚
     男性を擁護する訳ではありませんが、会社の飲み会となれば、仕事の一環ですよね。自分の予定や意志とは別に、その場の雰囲気がありますし、そういうところから良い企画が出たり、ということもあるようです。私の主人も携帯に出ないのは、場の雰囲気が白けるから、とはっきり言いますよ。また、上の方が、「最後は女の子のいるお店じゃないとね。」などという人だった場合は、私の主人もつきあいでキャバクラに行きます。

もちろん、タクシー帰りも朝帰りもします。まだ、事前に分かっているだけマシかな。ウチの場合は、「おなか空いた。夕飯なに?」とメールしてきた10分後、「これから打ち合わせ。ごめん」となり、朝帰りなんてことも、よくありますよ。慣れてても腹立ちますし、続けば尚更ですけどね。

それでも、この人でなければ、と思わせる面はいっぱいあるから結婚しました。自分の親と同じように私の親・親戚を大事にするし、私が何をしても自由で、応援してくれるし。例えるなら、お互いをネコみたいに思ってるかな。とても大切だけど言うことを聞かない・気ままなヤツ、てことです。

なめられてます。(経験者より)

次行きましょ!
    同棲してました。
    全く同じ事を半年前に経験してます。
    その後、いろいろあって私は同棲解消しました(家を解約して一人で実家に帰りました。その後、男は相当困ったようですが一切無視)
    28歳の女性を2年間、籍を入れないまま同棲しているというだけで、その男はロクなもんじゃありません。早く見限って次行きましょう。

約束させるのはどうかと・・

りあん
    約束させるのはどうでしょうか。約束してしまうと守ってくれないと、そりゃ腹立ちますよね。私のこと愛しているなら約束守れよ~~みないな。

だから始めから、守れないかもしれない約束はさせないことです。仕事がらみの交際だったら、みんなが盛り上がってる途中で、妻が待っているからって帰れないでしょう。子供いたら別かもしれませんが。

遅くなるようだったら電話して~~と言っておくのはどうでしょうか。男って、女の人にコントロールされてる感覚を嫌うと思いますよ。とくに年上の女性なら。

私も散々悩みましたが(まだ結婚してません)、彼も朝帰りで疲れているでしょう。そんなときは、朝まで付き合わされて大変だったね、っといたわってあげます。自然と朝帰りの頻度が減りましたし、遅くなるときは連絡くれるようになりました。待たなくていいよ、先寝ててね、っと言ってくれます。

考えたほうが

ラスカル
    家族思いは重要ですよ。
    うちの主人は飲み会の最中でもメールに答えてくれます。トイレとか言って席をはずすのだそうです。これなら場が白けないと言ってますよ。
    主人の上司も部下も飲み会中でも電話に出るようです。また、遅くなる時も連絡を入れてくれます。
    トピ主さん、付き合いでもキャバクラはいい気しませんよね。しかも、付き合いとはいえ楽しいからおそらく連絡に答えないのだと思います。うちの主人は、まずい時は別だけど、付き合いでもキャバクラは行かないと言ってますし、万一行っても連絡がくればトイレとかに行けばいいのだと言ってます。
    トピ主さん、考えた方がいいですよ。

実体験からの発言です

sakurako
    私と主人は共に今年26歳になる3年目の夫婦です。まだ子供はいません。現在は幸せに暮らしていますが結婚1年目は酷かったです。具体的にはトピ主さんと似たような感じで、飲みの日は最悪終電までには帰ってくることを約束していたのにもかかわらず、朝帰りなんてこと4、5回ありました。
    私は寝ないで待っているんですけど、携帯に電話してもまったく繋がらずその時のイライラ感と絶望感は今思い出しても辛いです。
    結果、会社の飲み会では間違いなかったんですが同じ職場の女社員と飲みの後浮気してました。
    帰りが連日遅かったり、朝帰りをするのを付き合いだからと言う男性はどうなんでしょうか。独身の時と結婚してからでは2人で力を合わせて家庭を築くという点でも責任を伴い、重さが違うんですよ。冷静に考えてみて既婚者が何度も朝帰りを繰り返し、付き合いだと正当化するなんてことはどうなんでしょうか。独身の時とは違います。結婚する前に2人で最低減のルールは作ると良いと思います。そして話を深刻に受け止めて聞いてくれるかどうか見極めてみると良いと思います。

離れてみてはどうですか?

みみ
    2年も同棲していると、家で待っててくれるのが当たり前になってるんですよね。
    一度別々に暮らしてみて、本当に必要な人なのかを御互い確認してみてはどうでしょうか。その上で必要であれば結婚すれば良いと思います。その時に、今回みたいな事はしないと約束させて、した場合の対処などを話し合っておくと良いと思います。

26才の男性なら、まだ遊びたいかも?

ミケねこ
    会社の付き合いだの、接待だのと男はよく理由をつけますが、飲み会へ行かなきゃ仕事にならないなんていうのは古い話です。
    キャバクラに行く飲み会なんて、単なる男どもの夜遊びに過ぎませんよ。

会社のカラーや部署にもよりますが、私の会社(某上場企業メーカー)でキャバクラに行かないと仕事にならないなんて言うような男はいません。
    単に気の合う同僚とキャバクラに行っているだけかもよ。

上司にしても結婚しているまともな男性なら朝帰りはしませんて。
    せいぜい午前2時位までには帰宅しますよ。

トピ主さんが、彼の朝帰りがイヤなら同棲やめたら?
    まだ独身なんだから彼にも遊ぶ権利あると思う。
    結婚していないのだから、束縛する権利ないのじゃない?

結婚の理由?

ゴム
    それはね、「嘘をつかない人」だったから。
    どんなに意見が衝突しようと、つまらない事で喧嘩しようと、嘘だけはつかない人だから結婚しようと思った。

信頼できる人としか、これからの長い人生一緒にいられない。そう思ってたもの。
    私だったら、トピ主さんの彼のように言葉と行動が違う人とは結婚はできないな。

冷静に話し合いを

キングスランド
    10代や20歳そこそこの同棲ならばまだしも、20代後半になっても、2年同棲して正式婚約にも至らない関係は、ダラダラしたものになりがちです。男性の方が結婚を重要視しなくなるケースが多く、「籍が入ってるか入ってないかの違いだけで、既に結婚してるようなもの」と思うからです。

そのクセやってることはフリーの独身と同じで、共同生活している相手への配慮に欠けるところも出てきたりします。もちろん、きちんとした方も多いですが、あなたの彼はそうではないようですね。同じ屋根の下で生活をする者同士、決め事はきちんと守るべきです。それは最低限のルールかと思います。

一度、現状を見直した方がいいかも知れません。まずは同棲の解消を視野に入れて、お互いの生活に対しての姿勢を顧みて、率直に話し合う機会を持ちましょう。ただ、感情的になっては話し合いになりませんから、あくまでも冷静に。結婚云々については、その後じっくり考えるべきかと思います。

結婚してもかわらない

pin
    2年も同棲したのだから、だいたいの彼の生活態度も分かった事だと思います。その上で、結婚の話が進んでいったのですから・・・。なんとも言えませんが。

結婚する事が決まっていったのに、だらだらした態度なのは、結婚する事への現実逃避なのかもせれませんが、結婚しても、人の性格は変わりません。
    彼の親と同居なら、もっと甘えると思いますし、
    この生活の延長だと思ったほうが良いと思います。

結婚したら、二人で決めたり話し合わないといけない事が
    もっともっとたくさん出てきます。不信感を持っているなら、止めたほうが良いと思います!

一度結婚するというのは、どういうことなのか自分の意見と彼の意見が食い違わないかハッキリしておいた方がいいですよ!
    あわないなら、別れたほうがアナタの為にもカレの為にもなりますよ。シビアに将来を見て!

よく言うでしょ・・・

あこ
    結婚前は目を大きく見開いて相手を見ろ。結婚後は目を半分閉じて相手を見ろ。

結婚前はよーーーーく吟味して相手を選ぶべき。でも、そこまでしても結婚後には色々不平不満が出てくるものだけど、それは目を半開きにしてあまり見えないように、突き詰めて考えないようにするのが、結婚をうまくいかせるコツってことです。

穏やかな結婚

私の夫は仕事の付き合いも多いです。新婚の時には、
    何度か酔いつぶれて朝帰りしていましたが約束で、
    キャバクラ以上のところには絶対に行かないと言って
    いたので信じてずっと起きて待っていましたよ。

休日も会社の集まりがありますが全てキャンセルして
    くれて家族時間を大切にしてくれますし、飲み会の時
    でも電話は出てくれますしメールもくれますし。
    次の日も必ず二日酔いでもデートしてくれます。

主人は家庭が何より大切な人なのでお陰で幸せな生活
    を送れています。
    今まで嘘をつかれたことが無いしお互いかたい信頼で
    結びついているなと思っています。

迷うならやめる

専業主婦デビュー
    彼が結婚後に今より良くなるとは思えません。

今の段階で???と思うのなら、引き返すのが正解かと私は思います。

期待、約束をするから

きみどり
    30歳主婦です。2年同棲して結婚しました。
    私は、結婚前も今も「何時に帰ってくる」という約束をしたことがありません。誕生日のプレゼントも休日の予定も、何の期待もしていません。
    期待、約束をするから、がっかりすることを前の恋愛で学びましたので。

約束をしないから、早く帰ってきてびっくり!とか、期待してなかったのにGWに海外旅行に行こうと言い出したりなど、うれしいことがありますよ。

彼はトピ主さんの子供ではないのですから、何でもトピ主さんの思いどおり、という訳にはいきません。
    結婚は、違う人同士だから面白いのだと思います。

まだ26ですから

たえたえ
    浮気してたんじゃなければそんなに怒らなくても、とちょっと思いました。

こういうときに責めると殻を作ってしまって、次回以降似たような状況が起きたら面倒くさがって嘘をつくようになりませんか?
    嘘をついたり隠し事をすることに平気になられるよりは、まずは黙ってじっくり話を聞いてもいいのではないでしょうか。

抑え込むよりわからないように懐柔していく方がのちのち楽ですよ。

勿論すきだったんですが、

匿名1号
    結婚を決意した理由は色々ありますが、
    彼ほど自分を愛して大事にしてくれる人は
    もういないだろうなーと思ったのが大きいです。
    (この人、マニアだな~とも思ったが。)

人間誰しも過ちは犯すものですが、
    大切なのは繰り返さない事ではないかと・・・。
    結婚って始まりですよ。

トピ主さんはどんな人と一緒に始めたいの?

同棲から結婚しました。

同棲経験者
    私の夫も年下です。そして、私達も、同棲をしてみてから結婚しました。

私が結婚を決意したのは、「彼の生活態度の良さ」です。残念ながら、トピ主さんの彼は、私の夫と全く反対の感じです。約束はちゃんと守るし、飲み会に行っても、必ず、電話連絡してきます。それは、結婚しても変わりません。こういうことって、結婚生活の上では大事なことだと思いませんか?

私なら、彼との同棲を打ち切って、どれだけ彼が変わってくれるか、様子を見ますね。同棲を続けていると、相手の大切さがわからなくなってしまうこともあると思うので。

自分をもっと大切に!

はっぴーまにあ
    同棲経験者です。

でもトピ主さんとはかなり状況が違っていました。
    休日にはいつもデート。デート代は彼持ちで、記念日には花やプレゼント。
    彼一人ででかけた日は、必ずお土産持参で帰宅。
    いつもどんな時も私を優先してくれました。

プロポーズされた時「このままでいい」と断った私に、彼が「何も変わらない。家族になるだけ」と言いましたが、確かにその後も変わらず大切にされています。家族になったことで、もっと優しくなりました。

そんな彼との結婚ですら、結婚後は色んな不満が出てきました。
    今はそれも解消されましたが、それは彼が私を大事にしようと常に努力してきたおかげです。

私のように我侭で甘えん坊の女からすると、トピ主さんの彼は考えられません。
    どうしてわざわざ、そんな苦労の多そうな相手と結婚するんでしょう。
    そんな結婚をするくらいなら、私は一人で生きていく方がずっと楽しいと思います。

好きな気持ちだけで耐えられることって、限界があると思います。結婚は長いですよ。

同棲解消した方が・・

水彩
    会社の付き合いも分かりますが、連絡せずに放置はちょっと・・・
    彼はまだ遊んでいたいのではないでしょうか?

そんな彼だと今結婚しても同じように遊びに行く気がします。
    結婚してもキャバクラ、飲み会とか好きな人っていますし。

結婚するなら誠実で家庭を大事にする人が、穏やかに生活していけると思います。
    同棲2年間を振り返って決めた方がいいですよ。

トピ主です!

まる
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    その後、会社の付合い以外にもキャバクラに数回行っていた事がわかり話合いをしました。

度重なるウソで全てが信じられなくなってしまいました。
    今まで我慢していたのですが、限界がきたらしく彼に対する不安や不満を全て話しました。
    彼はそんなに不満があったのか・・・とビックリしながらもきちんと話を聞いてくれ、今まで自分のしてきたこと反省して治す!だから結婚しよう!と言ってくれました。

そこまで言われても信じることができず、そんな自分を責めたり、彼を責めてしまったり・・。がんばればやって行けるかも!と思ったり、やっぱりムリ
    だ~・・。と凹んだりを一日に何度も繰り返し疲れてしまいました。
    結局最後は自分の覚悟次第!と分かっていながらも根性無しの私はまだ迷っています・・・。

皆様のご意見を参考にしながら良く考えたいと思います!

それ許せない!

もも
    29歳同い年夫婦、結婚2年です。
    トピ主さんにされた事を、もし旦那にされたら
    大発狂ですね。

家では約束を決めていて
    飲み会の時は「電車で帰れない時は必ず電話する」
    です。具体的な時間は付き合いもあって分からないと思うので聞かないけど「必ず電話」にしています。

それを決めているので飲み会中に私から電話しなくても良いし。(邪魔もしたくないし)
    それを守らなかった時があって、帰っても自覚無しだったので
    「自分で決めた約束も守れないって最低。電話ができなかったらせめて誠意を見せろ!28にもなって恥ずかしいと思え!」と言ってしまいましたね。でも結果理解してくれたみたい。ここが理解してくれる人で「結婚して良かった」と思いました。

でもこれはお互いが結婚を決めた夫婦だから努力できるのかも。
    同棲や結婚の約束だけでは彼が100%悪くても
    うざったいとかまだ結婚もしてないとか勝手に思ってるかもしれませんね。私も結婚してる強みとして言ってしまいますもん。

私なら同じ事が続く、反省しない人とは絶対結婚しません。結婚したらもっと甘えてくるから。もし結婚したいなら上手に操縦するくらいのつもりで無いと難しいですね。

それ許せない!

もも
    29歳同い年夫婦、結婚2年です。
    トピ主さんにされた事を、もし旦那にされたら
    大発狂ですね。

家では約束を決めていて
    飲み会の時は「電車で帰れない時は必ず連絡する」
    です。具体的な時間は付き合いもあって分からないと思うので聞かないけど「必ず連絡」にしています。

それを決めているので飲み会中に私から電話しなくても良いし。(邪魔もしたくないし)
    それを守らなかった時があって、帰っても自覚無しだったので
    「自分で決めた約束も守れないって最低。電話ができなかったらせめて誠意を見せろ!28にもなって恥ずかしいと思え!」と言ってしまいましたね。でも結果理解してくれたみたい。ここが理解してくれる人で「結婚して良かった」と思いました。

でもこれはお互いが結婚を決めた夫婦だから努力できるのかも。
    同棲や結婚の約束だけでは彼が100%悪くても
    うざったいとかまだ結婚もしてないとか勝手に思ってるかもしれませんね。私も結婚してる強みとして言ってしまいますもん。

私なら同じ事が続く、反省しない人とは絶対結婚しません。結婚したらもっと甘えてくるから。もし結婚したいなら上手に操縦するくらいのつもりで無いと難しいですね。

今が約束どきです

たえたえ
    今度隠れてそんなところに行ったら別れるからね、と約束させつつ許してみたらいかがでしょう。

許せないですか?

10件ずつ表示