詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状に同居の親の名前いれますか?

レス11
    (トピ主3
    まんまる
    話題
    トピ開いてくださってありとうございます。 タイトルそのままの疑問が出てきたので、皆様のところに来た年賀状はどうだったのかな?と例を知りたく、たてさせていただきました。 私の兄夫婦は子供ができたのを機に両親と同居を始めたのですが、 それから年賀状は家族写真(両親が写っている年もあれば兄家族のみの年もあり)で、名前のところは 苗字 兄 姉    子供(○才) 子供(○才)    父 母           という風になっています。 写真つきなので、親戚や家族ぐるみのお付き合いのあるところにしか送っていないらしく、見た方には最後が両親の名前だとわかります。 職場等には別の年賀状を作っているようですが、表記はわかりません。 で、疑問に思ったのですが、この夏から私も義母と同居を始めるのですが、その場合 苗字 夫 私    子供(○才)    義母        という風にするべきなのでしょうか。 年賀状は毎年フ○バ等の印刷屋で作っていて、2種作る気はありませんでしたが、この書き方だと最後の名前は誰?となりそうです。 かといって名前の後に(母)といれるのも変な感じ。 手書きコメントで「同居することになりました」と全員に書くのも…。 既婚者で同居をしている人が他に身近にいないので、世間一般ではどのようにされているのかな?と単純な疑問です。 自分はこうしている、受け取った年賀状はこんなのだった、というのを教えていただければ、と思います。

ランキング

レス

補足です

まんまる
    我が家は写真入りの年賀状ではなく、普通のイラストのです。 あと、姉ではなく義姉 ですね。読み返してうっかりに気づきました…。

多くはないけど…

たけのこ
    以前、友人から来た年賀状にそういうのがありました。 最後に、同居しているご主人のお父さんの名前が書いてあり、 続柄は特に書いていなかったと思います。 同居していることは知っていたので、ふうん、こういう形式も あるんだ…と思った程度でした。 その友人からのも、そういう形式のものはその1回だけで、以降は 夫婦と子供の名前のみだったように思います。 特に記憶しているくらいなので、珍しかったのでしょうね。 分けて作るとしても、デザインは同じにして名前だけ別々にすれば、 それほど手間はかからないのではないでしょうか?

同居でも世帯が違う

🐷
    めいしゃんとん
    たとえ同居していても世帯が別ですよね。 だとしたら夫婦と子供の名前だけでよろしいです。 義姉さんのように、ごく親しい身内や知人にだけ出す写真入のものなら義父母も連名で構わないと思いますよ。 でも普通に絵入りの年賀には必要ないと思います。 余談ですが個人的に本音を言うと、同居の両親の名前(年齢)を載せてるハガキより、ペットの名前と年齢まで入れてるハガキのほうが脱力しちゃいますね。 それこそ本当に親しい仲にだけに出せばいいのに・・と苦笑いです。

旦那さんのみナシで

みー
    苗字 旦那さんの名前、    妻の名前(妻)、    子の名前(息子or娘 ○歳)、    義母さんの名前(母) これでどうでしょうか。

入れてません

同居7年
    同居してます。 御質問に関してはタイトルの通りです。 同居の友人から来たものにも、入ってません。 珍しいと思いました。 単に、同居ご両親の分もいっぺんに作って差し上げてて、家族共通で使ってるだけじゃないんでしょうか? 理由を直接聞いてみてはどうですか?

聞いてみては?

カナ
    うちの場合、家族4人(子ども二人と夫婦)の写真入り年賀状を作り、当然4人の名前を書いて出しました。 ところが!!同居している大姑が(舅と姑は仕事の関係で別居)「私の写真と名前がない!!(怒)」…と。 名前を入れたいかどうか、お姑さんたちに聞いてみてはいかがですか。

使い分けしています

😑
    自宅プリント
     我が家で引き取り同居になった義母の名前を入れるのは、   苗字  夫       私       子ども   苗字(夫と同じ)義母、 としています。 同じ苗字でも、義母はフルネームにしています。 もちろん、夫と私と子ども関係のものには義母の名前は一切入れません。 入れるのは、夫方の親戚のみです。 親しい人には口頭などで同居も伝わっていますので、あえて触れ回る必要もないからです。 …というか、きっちり一線画したい気持ちの私です。好きで同居している訳ではないので。家族と思っておらず、同居している親族、の扱いです。

友人が

ぎょ
    同居義母名入れて送ってきました。 最初わからず、ウサギ飼ったって言ってたから、ウサギの名前?漢字なの?と思いましたよ。あとから同居になったと聞いて納得しましたが

見た事ない

ララコ
    長年生きてきましたけど、親と同居している知り合いから 「親の名前入り」の年賀状、もらったことないです。 逆に子ども夫婦と同居している人からも、 「子ども夫婦の名前入り」の賀状はもらったことないです。 うちの母も子ども夫婦と同居していますが、年賀状はすべての人に、母は母のみの名前。 子ども夫婦は「自分のみ(自分たちも含め)」で親の名前など入っていません。 というか、同居している親(子)も一緒に連名として書くものなのですか? たとれそれが親戚や家族ぐるみの付き合いをしている相手だとしても。 私は(妻側)ですが、夫連名でも出しません。 あくまで「私のみ」の名前で書きます。 夫の名前で夫関係に「夫の代筆」はしますけど。 そっちのほうがちょっと驚きました。 私はもらう時に「なにもかもひっくるめ」より「個人」でもらう方がなんとなくスキですね。

レスありがとうございます(トピ主)

まんまる
    色々な例、ご意見ありがとうございました! まとめてのレスになりますがご容赦ください。 同居の親の名前を入れるのは一般的では無い様ですね。 祖母同士が友人で、親戚のような付き合いをしている方で、 おばあちゃんと娘さんの連名のところもあり、(お二人ともご主人とは死別されていて実の親子ですが苗字は違う)小学生のころからこの年賀状にずっと見慣れていたため、親戚(のように家族ぐるみでのおつきあいのところ)は家族連名でおくるものかと思っていたところがありました。 夫側の親族のみ、世帯は別、そもそも「まとめて」ではなく「個人で」とのご意見にも納得です。 また、続柄がわからないとペットと混同してしまうということ、一度経験があります。ぎょ様とは逆でしたが、犬の名前がひらがなで、人名で普通にあるものだったので「子供うまれたんだね」と。多くの人に勘違いされたらしく、翌年の年賀状には「○○は愛犬です」と一言入ってました…。 続きます

つづきです

まんまる
    続柄をきちんといれたものを作って家族共通で使うにしても、義母に聞いてみないといけませんね。 カナ様の大姑様は一緒に暮らしているのに仲間外れ(という表現はおかしいかな)のように感じられたのでしょうね。 実際に同居が始まるまであと半年。 年賀状作りは10ヶ月後ですもんね。 その間に義母とどういう関係作りをするのにもよるかとどきどきしないことも無いですが、いただいたレスを参考に、ゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました!