詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋にコウモリ

レス12
    (トピ主1
    まや
    話題
    さっき部屋にコウモリの赤ん坊が飛んでました!もうびっくり!です。 コウモリは人間の血を吸うって本当ですか? 他に実害はありますか?なかったら、見た目は可愛いので、飼ってもいいくらいの風貌でしたが…タオルでくるむようにして捕まえて、にがしました。 どうなんでしょ…(焦)

ランキング

レス

それで正解

電気技術者
     血を吸うコウモリは、日本にはいません。  コウモリは狂犬病を媒介するそうで、咬まれないようにしましょう。タオルでくるむように捕まえて逃がしたのは正解です。私はそれを知らないで、子供のころはコウモリをときどき素手で捕まえていましたが。

うちも

おばさん
    住宅街なんですが、夕暮れ時になると、どこかの山から飛んでくるのか、中には窓から入って来たり、クローゼット開けておいたら、ぶら下がってたなんて、よく聞きます。 たしかに、ちっちゃくて可愛いんですよね。 でも飼うのは、どうでしょう?血を吸うのかな?寄生虫とかは持ってそうだし、それが怖いから、やめた方が良いですよ。

多分大丈夫

🐱
    kenken
    血を吸うのコウモリというのはアメリカに1種いるぐらいではなかったかと。 日本だと多分アブラコウモリで、虫を食べるので昔から益獣の扱いをしていました。 ネズミ系の動物が嫌いでなければ、つぶらな瞳・ビロードのような毛でかわいいですね。 どんな野生動物でも糞尿をしますし、ノミやダニが寄生していたりするので、 病原菌を媒介することが絶対ないわけではありませんが、昔からいる動物ですし、極端に恐れる必要はないと思っています。

危険です

アボカド
    コウモリは人間の血を吸うかどうかは分かりませんが、狂犬病を持っているそうです。 気を付けてください。

血は吸いません

🐧
    テケテケ
    日本の在来種のコウモリであれば血は吸いません。 かわいい顔をしているのも事実です。 ただ野生動物を捕まえて飼うのは法に触れる場合もありますのでご注意下さい。 また海外ではよくある話ですがコウモリが狂犬病の感染しているケースがあります。 逃がした時に咬まれたりしませんでいたか? もしそうであれば念のため病院に行くことをお勧めします。 ペットとして販売されているものは予防接種も済んでおり安心です。

どんくさいコウモリですね

ごまめのはぎしり
    外国では血を吸うやつもいますが(その時に伝染病を媒介すると聞いたことがある)日本にいる普通のコウモリは虫とか果物を食べてますよ。 うちも秋になると裏にある木の実を集団で食べに来るからうるさい、うるさい。 でも、部屋に飛び込んで来たことはないですね。 人に飼われてたのかな?

詳しくはありませんが

素人
    >コウモリは人間の血を吸うって本当ですか? 血を吸うコウモリがいる事は確かで、牛などの動物の血を 吸ったのだと思いますが、人間の血を吸うような事は無かった と思います。もちろん、日本には、いません? コウモリは、昆虫を食べる種類が多いと思うのですが、果物を 食べる種類など、色々なコウモリがいたと思います。 >他に実害はありますか? 野生動物である他、特に害は無いと思います。 >タオルでくるむようにして捕まえて、にがしました。 立派な対応をされたと思います。

噛まれると狂犬病になる可能性があります

二ーナ
    気軽に考えているようですが… 狂犬病になると助からないかも知れませんよ。 助かっても、脳にダメージを負って手足が動かしにくかったり何らかの障害が残るでしょう。

かわいいコウモリさん★

😀
    YUKA
    昔、家の外壁にへばりついてた小さなコウモリが弱ってるっぽかったので めんどう見ようか?と捕まえました。が、こうもりって何食べてるのか皆目わからず 動物園に電話して聞いてみたところ、ささみとかでもイイですが、やっぱリ生きてるモノのほうがいいらしく それにめんどうを見るのはむずかしいので連れてきてくださいと言われて、動物園まで行って 野生動物がいっぱい保護されているところに預けました。 それから4日ほどたって、動物園から手紙が来てゴハンを食べず、衰弱して亡くなったのこと。 ていねいな対応にビックリしましたが、さらに赤ちゃんだと思ってたコウモリが 実はお年寄りだったこと!小さな顔でかわいかったのでてっきり生まれて間もないと思ってました…。(汗) そういえば羽がぼろっちくてやぶれてたような~。 ちなみに市街地にいるコウモリはアブラコウモリでカ、ユスリカ、ヨコバイなどの小型昆虫類を主食にしています。 昔はツバメが軒先に巣を作ると縁起がいいといわれたように、 コウモリ家に棲みついたり入ってきたりすると縁起がよいとされたてたらしいですよ★

き…狂犬病!

まや
    害はないという方もいれば、狂犬病が…という方も。 狂犬病は海外だけではないのでしょうか? 自分でも調べてみます。皆さん、ありがとうございます!

飼うのはかなり無理っぽい

ヒトリーマン
    アブラコウモリ。異称イエコウモリですね。 イエというくらい人間社会に身近な動物です。 赤ちゃんではありません。れっきとした大人です。 翼を畳めばハツカネズミとサイズはどっこいだとしても。 トピ主さんに限らず一度は飼おうと目論む人は大勢いますが 日本本土のコウモリは生きた昆虫しか食べません。 捕虫網を振り回して寒空の下を走るのはかなりイヤですよね? コウモリは哺乳類の一大勢力で膨大な種類を擁しますが 血を吸うのは中南米のチスイコウモリと呼ばれる小型の数種だけです。 寝ている牛などの隙を突いて噛み付き、血を舐めては素早く逃げるそうです。 南方には昼間に果実を食べる大型種がいて、日本の小笠原や沖縄にも分布します。これは頑張れば飼えそうですが、国産種は天然記念物なので捕まえたら自分が捕まります。 既出ですが外国では狂犬病の媒介例もあります。 日本での例は幸い聞きませんが、用心にこしたことはありませんね。 概して都市の野生動物というのはあまり衛生的とは言えませんし。 トピ主さんの対応は適切だったと思います。 無事に冬を越してほしいものですね。

私の家でも先日…

バットウーマン
    トイレで用を足していたところ、窓(曇りガラス)の端っこに黒い物がピョコピョコ動いてるのが見えました。 『カラスにしちゃ小さいなー』と、窓を開けてみたら思っきりぶら下がっているコウモリでした。 顔から10cmくらいの距離だったので思わず、「わぁー!!」と叫んだら逃げていきました。 結構いるんですね、コウモリ。