詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛初心者の片思い。手詰まりです。

レス10
    (トピ主2
    😨
    わんこ
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。 恋愛経験のない大学2回生♀です。 告白されたこともないし、告白したこともありません。自分の容姿・性格にも自信ないです。 そんな私ですが、研究室の先輩に片思いしています。 相手の方は院生で6歳年上。笑顔が素敵でいつの間にか恋に落ちてしまいました。 6歳も離れているし、学部生ということでとても気を使っていただき、優しくしていただいているのですが、あくまで「先輩・後輩」の関係です。話していてとても楽しいのですが、その壁が悲しくもあります。メルアドももちろん知りません。聞くタイミングもないまま今に至っています。 しかし、そんな私の片思いも終わりを迎えようとしています。1月24日月曜日、その方がサポートとして入っている授業を最後に、もう会えなくなってしまうのです。 今まで好きな人がいても気持ちを押し殺し、相手に素敵な彼女ができて片思い終了。という経験ばかり積んできました。 でも、こんな自分じゃだめだという思いも少しずつ募ってきています。 とはいえ恋愛経験がなく、自分に自信のない私は、今片思いしている方に告白すべきか、それとも6歳も離れていてなんの取り柄もない私に告白されたら相手はうっとおしいだけじゃないか、色々考えていると頭がぐしゃぐしゃです。そもそも、メルアドすら聞く勇気がないのに告白するなんてシチュエーションが思いつきません。でも、このままで終わるのは辛い。。。タイムリミットだけが近づいています。 まとまりのない文章ですが、厳しいお言葉でも結構です。コメントよろしくお願いします。

ランキング

レス

勇気を出すのだ!

🎶
    オールブラン
    今まで恋愛したことがない、自分に自信がない、でもこのままでは駄目だと自分で分かっている。 そのとうり、じゃあトライするしか道は開けないんです! 単純に、アドレスを聞いて、あわよくばメール交換し、さらにあわよくばバレンタインにチョコで も贈っちゃおう・・・という計画があったとして、どう受け取られるかは本当に相手次第ですよね。 どんな反応が返ってくるのかは誰にも分かりません。 ただ、「6歳も年下の何のとりえも無い私に告白されたら相手は迷惑」という気分でアプローチす るのか、「あなたってこんなに素敵だから、ここにまた一人あなたに好意を持ってしまった女の子 がいますよ~」というノリでアプローチするのか、トピ主さんの構え方次第で相手の反応を受け取 った時のトピ主さんの体験の仕方が変わってくると思います。 こっちに興味を持ってくれたらめちゃくちゃもうけもの♪だし、もしスルーされたとしても 「やっぱり私にとりえがないから・・・」ではなく、「タイプ違いだったかしら~?」と自分の中で 決着をつけられたら、その体験はきっとトピ主さんの現状打破になると思いますよ!

相手の出方

ごま
    24日のタイムリミットというのは、あなたにとってだけじゃなくて彼にとってもそうなるわけです。 だったら彼がもしあなたに気があったら彼の方から何かいってくるんです。 それがなかったのなら、そもそも相手はあなたに気がないわけだから告白したとしても振られます。 今までの片思いもそうだったんです。わかります? あなたが黙っていたから他に好きな人ができたわけじゃないんです。 相手の方はたまたまあなたのことはタイプじゃなかっただけです。 冷静に客観的に考えましょう。今まで相手の方からもメルアドなどを聞かれなかったということは何を意味しますか? タイムリミットが近づいていても相手から何もないのはなんでですか? そのあたりを踏まえて「結果がどうだろうと気持ちをスッキリさせたい」という理由なら告白もありだと思います。 それとこれからのことだけど、自分の容姿や性格に自信がないなら 少しでも自信が持てるように外見内面とも磨くことを考えたらいいんじゃないの? 自分に自信が持てるようになれば、相手から告白させることだってできるようになるんだよ?

まずメアドを聞く

野良嫁
    告白はいきなりすぎるのでこの際今回は置いといて、 まず最後の日に勇気出してメアド聞きましょうよ! そうすれば繋がりはひとまず続きますよね? そして勉強教えてもらうのを口実にメール交換開始。 それから徐々に距離を縮めて行きましょう。ファイト!

その先輩は

🐴
    MM
    おそらくあなたの気持ちに気がついているのです。 しょっちゅう会う間柄で、優しく接してくれている、でも、あなたに連絡先も聞かなければ、どこかに出かけようかと直接言ってくるわけでもない。 つまりね、あなたに気がないのです。 いずれにしろ、今のあなたでは無理です。 短い文章中に何度も出てくる、「自信ない」「魅力ない」「何のとりえもない私」などの自己否定、ネガティブな表現。 なぜ、そんなに自信がない自信がない、と連呼するのですか? そんな女の子には男の人は惹かれません。 私はいい女だ、素敵な女の子だ、と自分に毎日言い聞かせて、ポジティブになりましょうよ。自分でそう信じるだけでよいのですよ。 今、玉砕して吹っ切れたいの、なんて気持ちで告白するのはやめておきましょう。先輩とは、未来に再会し、人生が交差するかもしれない。そのとき、自分に自信を持って輝いている女性になっている方がよほど建設的ではないですか?

傷つかなきゃ先には進めない

寄り道
    何事も失敗を恐れたら先に進めません。例え玉砕しても、何も動かないまま気持ちを押し殺して悶々とする苦しみよりは、遥かにマシです。告白は勇気がいりますが、告白した経験があれば、これからの恋にも多少は積極的になれます。最後の日にでも彼に挨拶がてら、もう会えないのは悲しい、ずっと気になってた、これからも相談などで時々連絡とってもいいか、くらいは伝えては?相手にすでに彼女がいる場合もあると思うので、突っ走らない程度に好意を伝えるのがいいかなと思います。

真面目な男性には手紙が効果あり

元男子大学生
    トピ主さんの性格は結構内向的な女性ではないかな?とお察ししました。 そしてあなたのような女性が好きになる男性とは結構真面目な男性だと思います。 そういう男性には手紙が有効。 でも本心をストレートに書いちゃいけませんぜ? 「先輩のような男性の彼女が羨ましいです」とか「きっと素敵な彼女がいることは分かっています。失礼承知のうえで、少し私の気持ちも知ってくれたら」とか、 あくまで控えめに徹した文章内容にすること。 「好きです」とか「あきらめきれません」とか直球的な文章禁止。 そして文末に「次」に繋げるために「もしよろしければメールアドレスを教えていただけませんか?」と書き添える。 何でもいいから、次に繋がればそれでいいんです。発展は後から考えること。 便箋、封筒は、小綺麗で質素な物。 さらに効果ありなのは、すこし勇気を出して直接手紙を渡すこと。これ、効きます。 勇気がなければ、しょうがない、郵送など間接的に渡す方法。(少し効果落ちる) 絶対にやってはいけないことは女友達の助けを借りて手紙を渡すこと。(これ減点対象) 頑張ってください。

がんばれ

大学関係者
    相手の男性は6歳上とのことなので院生のTAでしょうか? 今大学はセクハラ・アカハラにとても敏感です。 学生のTAも例外ではありません。 したがってTA期間中に男性の方からアプローチしてくることはないと思います。 授業アンケートにTAにメールアドレス聞かれたとか書かれたら単に晒し者というだけでは すまない可能性もあります。 ですので相手に気がないかは今のところわからないので、 あなたからアドレスの交換を申し出たらどうでしょうか? 今期の授業が終わり利害関係のない本当に単なる大学の先輩・後輩になってからが勝負だと思いますよ。

レスありがとうございます

😨
    わんこ
    皆様、レスありがとうございます。 まとめてのお返事になってしまうのですが、どのコメントもしっかり読ませていただいております。 皆様にご指摘いただいているように、劣等感が強すぎるのは自覚しています。片思いしている数ヶ月間、毎日一生懸命服を選び、メイクも研究し、なるべく笑顔を心がけていたのですが、この劣等感はやっぱりにじみ出ちゃってるんだろうな。 もしかしたらトピを立てた本当の理由は、この劣等感を克服するきっかけが欲しかったのかもしれないです。 そして同じくご指摘いただいているとおり、相手の方から何もアプローチがないという点からも今まで目をそむけてきました。 告白する勇気はもう消え去ってます。 でもメルアドぐらいは聞きたいです、チャンスがあれば。

そうだメルアドくらいは聞こう!

🎶
    オールブラン
    トピ主さんのレスの最後の一行にほっとしました。 いきなり告白するには早すぎるかもしれませんが、とはいえ絶望するにも早すぎ ますよね(すごろくの最初のサイコロをまだふってもないんですから)。 ここは、とりあえずは肩に力を入れずメルアドくらいゲットしたいところ。 最初のささやかなアクションを女性が起こさなければ成就されなかった恋愛なん ていくらでもあると思いますし・・・ 大学関係者さんご指摘のセクハラ警戒要因も考慮して、先輩が教えやすい聞き方 なんかも工夫されたらどうですか? そして先輩の反応がどうあれ、寄り道さんのおっしゃるように、一皮やぶって勇 気を出したご自分の爽快感を自信に変えて欲しいなと思います! そういう体験の積み重ねで自信が育っていくものですよ♪

報告です

😨
    わんこ
    とうとうタイムリミットの時を迎えましたので、ご報告させていただきます。 結論から言うと、何も出来ませんでした。 お別れの言葉、感謝の言葉すら言えませんでした。 授業は友達数人と受けているし、先輩はTAの時ちょっぴりよそよそしくて、(大学関係者さんのご指摘当たっているかもです)話しかけるタイミングを逃してしまいました。 今は心にぽっかり穴があいていて、ものすごく辛いです。 今日は服も色々迷って、メイクも丁寧にしました(勝負服にしたとか、厚化粧にしたとかではないです)。相手の方に一番いい印象でお別れしたかったからです。 春休み、友達と旅行したり遊んだりしてこの気持ちを消化していきたいと思います。 次の恋に進むまでに少しは成長できるように頑張ります。 皆様、ありがとうございました。