詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんの意見を聞きたいです

レス28
    (トピ主11
    まさみ
    話題
    今年 40になる男性で 独身です。 これから この場所で 暮らして行こうと思って 家を購入しました。 一人なら 生活できる計算です 彼女もいませんが 結婚願望が ないわけでもありません 良い人ができたら と思います この先結婚になったら 共働き前提になってしまいます。子どもが できたら 生活できないと おもいます。そうなると 結婚に対して 気持ちが下がります。妄想と考え過ぎだと言われますが 違う考えや ご意見お願いいたします

ランキング

レス

普通に恋愛してみましょう

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 自分と余りに似通っているのでレスします。 結婚願望はあるが色々考えると気分が沈むということですよね。 共稼ぎであれば結婚できる=結婚願望あり 結婚願望=子供のいる家庭が欲しい 子供がいる=共稼ぎ状態にはならない 共稼ぎでなければ生活できない=結婚できない という思考の様子ですね。 まぁ、まずは結婚を考えることの出来る相手が現れてからでないと、何も始まりませんね。 相手の勤め先の福利が充実しているので共稼ぎしながら子育ても出来るかも、持ち家の近くに彼女の実家があり子育てサポートが得られるかも、など妄想するならポジティブにした方がよいですよ。 恋愛したら相手がすでに子持ちだった、なんてケースもあるでしょうし、そうなったら何とかするしかないでしょう。 婚活でパートナーを見つけようとは思わない方がよいです。 書類審査(笑)で落とされてしまいます。

家族を持つ計算はどこいった

ユアホーム
    この時点で家を買う必要が? ローンだから共働き・子供は無理なんですよね。 一人で生活する計算で家を購入したと言っておきながら結婚したいって。 わざわざ結婚相手としての条件を自ら悪くするのか理解できません。 どのような意見が聞きたいのかよくわかりませんが。 定年の頃にはローンも終わってお相手が見つかるかもね。

杞憂です

暗野 雲
    言い寄って来る女性が出来てからで良いのでは? その様な悩みは、「宝くじ買って一等当たったらどうしよう」と悩んで 宝くじ買うかどうかを迷うようなものでは?

条件に合う人と出会うかもしれないし

ままお
    仕事を絶対にやめたくない、相手が40歳過ぎでも問題ない、子供は望まない、トピ主の建てた一軒家が気に入った! …というドンピシャの女性が現れるかもしれないですよ。 結婚願望がないわけでもない…という40歳過ぎの人が結婚できる確率はわかりませんけど。でも、結婚しなくてもいい、って事でしょう? 深く考えなくてもいいんじゃないでしょうかね。そういう出会いがあったらラッキー、くらいに思っておけば。

ありがとうございます

まさみ
    みなさんのコメントに感謝します。 説明が足らずごめんなさい。 田舎から高卒で 関東に 来て20年経ち 家を購入してコッチでずっと暮らすか、 賃貸を借り続けてて 両親に何かあった時に備えるか ローンを組むのも年齢的に ギリギリかな と思い 両親にも話して決めました。 決めましたが この先の事を考えると さきに 話した内容になります。 まさに 空とぶ豚さんに言われた内容が頭の中を廻っています。

何が聞きたいの?

セントエルモ
    一人で生活できる計算なら、一人で生活すればいいんじゃないの?

いいと思うけど、、。

🙂
    スノーだるま
    とりあえず彼女がその家に住むのが大前提になりますね。 彼女の仕事や実家が、 その家から地理的に不便だったら、 別居婚もアリですか?

ありがとうございます

まさみ
    スノーだるま さん 別居婚、考えていませんでした。 実家から 通勤して 週末だけ こちらに来ると言う事ですよね 相手が前向きな 考えなら 良い? でしょうか

タイミング悪かった

🙂
    あら残念
    今年40になる独身女です。 十年ほど前は、私に家事・育児を期待せず、仕事に生きることを 当たり前に認めてくれる夫を募集してました。 結局、普通の男性は妻に家事能力と子育てをまず期待しているのだと 数回のお見合いで悟ってから結婚願望がなくなり、マンションを買って現在に至ります。 十年前に会えればよかったですね(笑) 世の中いろんな女がいるので希望を捨てずに頑張ってください。

ありがとうございます

🙂
    まさみ
    あら残念 さん 同じような 感覚だったのですね 救われた気がします。 自分だけじゃないんだと思いました あせらず穏やかな気持ちですごしたいと 思います。

そうですね(笑)

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。共働き子供はいません。 ついでに二世帯住宅にて夫の両親と同居してます。(笑) 空飛ぶ豚さんと同じ意見です。 「結婚相手」を探すんじゃなくて、まずは「人を好きになる」って事からで宜しいかと。(笑) 現在ある条件内に収まる相手を探そうとするから無理がある訳で、 トピック主さんの条件や環境は柔軟に変えられると考えましょう。

ありがとうございます

まさみ
    おばさんです様 友達や知り合いの意見も聞きますが、 もっと 客観的で 冷静な人の考えを 教えてもらって 大変嬉しいです

案外と・・・

muu
    家があれば、トピ主様一人の生活費の分で奥様と子供二人くらい生活していけるんじゃないですか。 奥様は無職でも大丈夫なんじゃないかと・・。もちろんトピ主様が使えるお小遣いは減りますけどね。 子供は小学校から大学まで国公立に行かせれば、それほど学費はかからないし、もちろん塾にも行かせず親が教える。子供はコンビニやスーパーには行かせず無駄な消費をさせない。 こんなんで、奥様も無駄な消費をせず美味しい料理を作れる人なら、無職でも何とかやっていけますよ。

ありがとうございます

まさみ
    muuさん のように 柔軟で 前向きに 考えていきます 最初から悲観的では ダメですよね

40代独身が沢山

🐧
    ゆう
    周りに一杯います。男性で、性格や容姿に特に問題もないし すぐ結婚しても奥さんは専業主婦させてもらえそうな 余裕ありそうなもったいない男性達が ゴロゴロしています。 共通してるところは、結婚願望があるものの 自分から女をデートに誘ったり、なにかと積極的ではないです。その反面、たいして生活力がない男どもが(給料は安いとか) 積極的にあれこれ女性に話しかけ、人間的な面白さ 女友達も多く結婚し奥さんは当然共働きですが 夫婦仲良くたのしそうです。 お金があってもつまらない男より 魅力的な男となら 多少苦労しても一緒に生きたいと思うのは 女性の願望でもあるかな~と思うのですが・・ 何が足りないか 気づきましたかな?

トピ主

まさみ
    ゆうさん ありがとうございます。 給料がやすくても 人間性を高めて 明るく行きたいと 思います

地震

まさみ
    今回 地震で 一人で暮らしていても 日頃から 友達、家族、近所、 と つながりを持つっていないと いけないな~と 思います そして 家族がいれはお互い助けあえて 生きて行けるのかな

逆に良かったかも

あらん
    40代以上女性をターゲットに今からのんびりサークルなどで人脈を広げたら、案外と「子供は望まないけど結婚はしたい」女性との出会いもあるかもしれません。 40という年齢が逆に良かったかもしれません。 40以上、できればもう少し上だと「何が何でも出産したい」という気持ちは薄れているでしょう。 真面目な職業の女性は仕事を熱心にするあまり婚期を逃す人も多いです。 万が一出産して仕事をしなくなっても貯金があるとか、出産しても仕事復帰したい女性もいると思います。 若さに惑わされず、これからの人生をゆったりと共有できる女性を探すにはトピ主さんのような条件は逆に良いかもしれません。

全く同じ

オレンジロード
    何の、アドバイスも出来ませんが。 こんにちは! 主さんと、全く同じです。昨年夏に中古マンション買いました。 バツ1ですが、親族や連れらには、順番違うでしょ って、言われたが 一度離婚経験すると、なかなかポジティブに、考えられない。 寂しいですか? 仕事で疲れて帰ってきて、更に、疲れるんですよ 女性には、悪いが。 全身全霊休める場所なのに気疲れを、したくない。 年老いて寂しいでって言う人が居ますが、その時になってから、考えればいいと思うわ。 この小町見てても、親族や近所との、悩みが尽きないでしょ、だったら一人で 気楽に生きてる方が 楽しいですよ! 会社にも独身は、何人もいますし、実兄も独身 結婚したら、楽しいことも沢山有るが、縛られる、自由な時間はない。 長文すいません

ありがとうございます

まさみ
    同じような 考えの方が いるだけで 悩んでいるのは自分だけだけではないんだ という気持ちに なります

参考になるか分かりませんが

zazazu
    海外暮らしが人生の半分を越えた、既婚子供なしの女性です。 現在は円満な結婚生活を送っていますが、もし将来独りになったら99%再婚しません。 今既婚で幸せなのに、なんでそんなに否定的?  それはですね、面倒くさいからです。プラス面もありますが、マイナス面はその倍と思っているほうが現実的です。 特に歳がいってからの結婚は、互いの柔軟性が欠落してきますし、抱えるお荷物も大きい。そう、余計面倒なのです。 厄介なのは「結婚」であって、個人として(変な意味じゃなくて)異性との付き合いを楽しむのは良いと思いますけど。しばらく付き合ってみて、面倒もひっくるめて、是非その人と結婚したいと思えばそれはそれです。 トピ主さん、生活できる範囲で新居を購入したのは正解ですよ。なるべく早く完済し、老後は家賃無しで暮らせるといいですね。

30代後半で。

🐤
    佐藤
     同じ事を考えている女性が友人に何人もいます。   そんな友人に言うことは、  まず相手ができてから、相手に相談したら?  です。  信用のできる婚活コミュで、自分の不安を正直に話してみてはどうでしょう?  貴方の言い分が拙くとも真剣であれば、同じ考えを持つ女性に出会える可能性もあるのではないでしょうか。

応援します

よもぎ
    全然問題ないです。家も購入できない 厳しい時代の中でローンを組んで地道に支払うこと だけでも大変な事です。大いに自信を持って前向きに 頑張って下さい 本題ですが、恋愛はその過程の中で必ずあります 今の時代、女性が男性に養って貰うとか、男性は 養わなければならない等と変な考えを持つ必要は 全くありません。その考えは完璧に間違っており ます 男女完全平等なのです。変な見栄や世間体は全て 捨てて下さい。間違った誤った前時代の旧時代の 「常識」は一切意識する必要はありません。 捨てて下さい 貴殿の努力に共鳴し、一緒に汗を流して家庭を築く 女性が必ず現れます。育児も家事も完全平等で頑張 れば良いだけです 40歳だろうが50歳だろうが20歳だろうが関係 ありません。人は努力する姿勢そのものが美しく、 期限はありません。何歳だからこうしようとか、 こうしなければならないと言うのは意味のない、幻想 に過ぎません 崇高な理想を持ち、努力している姿に憧れて家庭を 持ち、生涯を共にしたい女性は必ず現れます 応援します

こんにちは

まさみ
    zazazuさん 佐藤さん よもぎさん、ありがとうございます。 前向きな意見ですね 言ってくださるのがうれしいです 日々の 生活も 性格も 少しつづでも変わっていきそうです

制度にとらわれる必要を感じません

あかさたな
    40代後半独身女性、トピ主さんより年上です。大企業の中間管理職についており年収は1千万円超です。この収入なので、男性に経済力を求める気はまったくありません。でも、あなた一人くらい養ってあげるって殺し文句にはなりませんね。(笑) こうなると、20代とは結婚観も恋愛感もまったく違います。自分が大切に作ってきたポジションを全部投げ出して、誰か一人のために新しい生活に飛び込む勇気はもうないような気がします。女子会で「寿退職したい!」と笑いをとっていますが、自他共に認めるお約束のギャグです。さすがに専業主婦にはなれません。 パートナーと呼べる人は欲しいなと思いますが、たぶんその人との生活は結婚という法律上の制度と馴染まないのだろうな、と想像します。こと結婚に関しては私は一種のアウトローです。 トピ主さんは「結婚」という制度や形にとらわれ過ぎているように思えます。もう少し肩から力を抜いて、恋愛の先に結婚という形が有っても良いし、無くてもそれはそれでよい、くらいの考えを持ってもいいのではないでしょうか。

あかさたな さん

まさみ
    ありがとうございました。 言われる通りです、結婚に こだわりすぎているのだとおもいます 一緒に居てくれるぐらいの人探す気持ちでいようと 思います

結婚って相性とタイミング

パルパール
    だと思ってます。 あとは最優先事項のみ決めて他は妥協OKって感じだとそれなりにお相手ってみつかるもんじゃないかな?って思います。 歳がいってようが年収が低かろうがこれはダメだけど私にはこれがある!みたいな。 私がまさにそう!私は条件悪かったですよ~。だってバツイチで2人も子供がいましたもん。でも再婚しました。(婚活したんじゃないですよ)私の最優先事項は子供を慈しんで育ててくれる人。それのみ!だからってわけじゃないですけど現夫は本人には失礼ながらお顔はゴリラで薄給、その上田舎の長男 笑 なので共働き・将来同居必須!でも子供達とそれはそれは仲が良く反抗期もないくらい慈しんでくれてるのでそれだけで私には最高の結婚です。結婚ってそんなもんじゃないかな?良い悪いに関わらずお互いが求めている事が合ってればそれがその二人の結婚の形ですから。なのであまり条件ばかりに目を向けずまずは出会いを求めて動くのがいいですよ。異性だけじゃなく良い出会いがあるかもしれないですしね!

パルパールさん

まさみ
    良い出会いでしたね 自分も前より 好みが変わり、前向きな人を条件にして 単に好き嫌いで判断しないように なってきました 良い話しありがとうございました