詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 冬の校庭の砂ぼこり、水まきはしないものですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬の校庭の砂ぼこり、水まきはしないものですか?

レス16
    (トピ主4
    都和子
    話題
    関東北部地域ですが、この冬は雨がほとんど降らず空気が乾燥しています。 家から道一本隔てた小学校のことですが、昼休みは生徒たちが一斉に外へ出て遊び始め、蹴散らした土砂が一気に舞い上がって、まるで校庭全体がすっぽりと白い煙幕で覆われたかのような有様です。昨日は風が強かったので校庭はさらに酷い状態で、生徒達も、我が家の洗濯物も砂だらけになっていました。「昼休み前に校庭に水を撒きませんか?」学校へ要望の電話を掛けたのですが、スプリンクラーで水を撒くと、校庭がグチャグチャになって体育の授業が出来ない、次の日の朝は霜柱になって、始業前の校庭での活動に差し障りがある(だから水撒きはしない)との答でした。小学校は高台にあって校庭は全面が日当たり良く、特に水はけが悪いようには思えません。 昔、自分が学校へ通っていた頃、校庭の片隅、体育の授業の傍らで、長いゴムホースを引きずって水撒きをしている先生達の姿を思い出しました。 そんな風景は今時、もう見られないのでしょうか? そろそろインフルエンザも流行り出したようで、砂埃の煙幕の中で遊ぶ生徒達の健康が気になっています。

ランキング

レス

気持ちはワカランでもないけどクレーマー一歩手前かも。

やめとけやめとけ
    私も北関東の冬場超乾燥する地域の住人ですが、晴れた日は室内の窓際に干しても十分に乾きますよ。 あれだけ強いからっ風の吹き荒れる地域。一日一回位の水撒き位で解決できるものではありません。 自己防衛するのみです。 最後の文章は本心ではないでしょ。 自分のクレームを正当化する為のとってつけた心配は無用かと。 痛々しい。

インフルエンザ?

ゆみ
    トピ主さんの昔が何年前頃かわかりませんが、20年前と今では運動場の砂や造りが違います。 以前より水はけは良くなっていますので、運動場によっては1雨後1時間もあれば体育ができるところが多いです。 でも霜柱は避けられません。 それから水をまいたら乾くまで運動場は使わせられません。 昼休み前にまけば子どもは遊べなくなります。 水まきの問題はむしろ水道代かもしれません。 最近は学校予算は減らされていますから水道代が高いとその分どこかにしわ寄せが行きますから、結局何を優先させるかになります。 埃よけの水道代より教材などの消耗品代の方が子どもの学力向上につながるでしょう。 小学校の近所の家は騒音と砂埃は覚悟しておいて購入された方がいいです。 お尋ねしますが、インフルエンザと砂埃の関係はどのようなものでしょうか?

多額の費用はかかるが

🐤
    元・鬼太郎ファン
    もう40年近く過去のことですが、私の母校(高校)の東側に市営住宅が建設され、冬季は校庭の砂塵が 砂嵐 のごとく市営住宅を襲ったものでした。 当時母校の生徒だった私は、 「僕たちの学校の校庭の砂塵で住宅の人々は大変迷惑しているんだろうなぁ~」 と、当時、生徒の立場でも加害者の気持ちがしたものです。その翌年、県の予算で母校の校庭にテニスコート・バレーボールコート・トラック以外 全面に芝を張ることになり、私たち生徒も夏休みに交替で出校して工事をしました。当時3年生でしたから、卒業してから同窓会で見た校庭は見事に サッカーグラウンドのような美しさになってました。 当時のこの施策は母校が始めてでして、次々と他の県立高校も施工されました。しかしそうはいっても冬季は芝も茶色になって地肌が現れ、完全に砂塵を抑えるのは困難なようです。 白い粒状の薬剤を散布しているところもあります。空気中の水蒸気と反応して地面にわずかに湿り気が現れ、砂塵が飛散しにくいです。 多額の費用がかかるでしょうからすぐに施工は無理でしょうが、学校の事務部へ提案・要望するのがいいと思います。

水はタダではない

🐷
    ちゃろ
    校庭の砂埃、嫌ですよね。お気持ちは本当にわかります。 でも、水はタダではないのです。日当たり良い高台の小学校とのことですので、これほど乾燥した気候だと大量の水をまくことになるでしょう。砂埃が立たないように、毎日毎日たっぷり水まきをしたら…それはそれは恐ろしいほどの水道代がかかります。そんな多額の水道料を払える公立小学校はないと思いますよ。

レスありがとうございます。(トピ主)

都和子
    やめとけやめとけさん、ゆみさん、元・鬼太郎ファンさん レスを下さってありがとうございます。 言い方(書き方)には気をつけたつもりですが、学校は同様に洗濯物を汚されたクレームと受け取ったと思います。(我が家では元より洗濯物は、ほとんど外に干さず窓も開けないので、校庭の砂埃、実害は感じていません。) 気になっているのは、昼休みに「校庭だけ」を覆う、高さ2Mの白い砂埃の煙幕の出現です。これは近所だから、というか近所のみ、よく見えるので。中に居れば、喘息や呼吸器の弱い子、皮膚アトピーや花粉症の子には厳しいと老婆心ながらに思います。 校庭が、ぐちゃぐちゃに、とか霜柱にならないように、水量と時間帯に配慮して水を撒いて砂埃を抑えることは難しいのでしょうか? もしくは人的余裕が無くて出来ないのでしょうか(今は用務員さん、居ないそうで。) 元鬼太郎ファンさんには、具体的な案を書いて下さって感謝しています。

水撒きなんて見たことないです

学校の近くに住むということは、騒音、砂埃は覚悟の上で住んでおられる方しかいないと思ってました。 うちの子どもの通っている小学校も毎日すごい砂埃です。学校近隣の方は、みなさん室内干しです。 家購入の際は、学校近隣は避ける人が多いです。後からできちゃった場合は残念!って感じです。

趣旨の通らない書き方をしてしまいました。

トピ主
    レスを下さった方々、本当に申し訳ありません。私が気になっているのは、近隣住宅への校庭砂埃の被害ではなく、校庭の砂埃が及ぼす(外で活動する)子どもの健康への影響です。 「校庭」「砂埃」で検索しても、やはり近隣住民への被害といった記事しか見つけられません。  子どもを視点にして、校庭の砂埃(環境)が気になる人はいないか?とトピを立てました。 学校には体の丈夫でないお子さんも居るはずなので、、 水道代の問題、確かにありそうですね。(私の住む地域も水道代は高いです) そしてそれが容認されている風潮、世の中なんですね。 何だかな~、

学校側がそう言うなら

浮雲
    以前勤務していた小学校の校庭も冬の晴天が続くと砂埃が酷かったです。そんな日には近所から苦情の電話が来ることがあります。で、プールから水を引いて、ホースで水まきしていました。ぬかって授業に差し障るとか翌日凍って困るほどには撒きませんでした。 トピ主さんの向いの小学校については、何のためのスプリンクラーなのかと思います。校庭がぬかるほど水を撒かなくても、ホコリを抑える程度に撒けないものか?と思います。 勘ぐると、水を撒いた校庭で遊んだ子ども達の靴には当然泥が沢山つきますので、その分余計に昇降口が汚れます。そっちの理由があるのかも知れません。 でもその小学校側が言う通りの理由で止む終えないのかも知れません。私はスプリンクラーの実物を見たことがないので、どんな性能かはよく分かりませんが…。

市議会議員さん等に提案してみる

🐤
    元・鬼太郎ファン
    お住まいの地域の市町村議会議員さんに提案・相談する方法もあります。 議員さんはみなさん 住民の代表で、住民の中から選ばれた人です。住民の代表なのですから、小学校の校庭の砂塵について相談し、できれば議員さんといっしょに現場を視察されるのがいいと思います。 地域・政党にもよると思いますが、その議員さんが活動している地域には市会報告などの広報誌が配布されていると思いますから、そこに書かれている住所から議員さんの事務所がわかります。 私の住んでいる地域も 議員さんの市会報告広報誌が配布されますが、本当に地域に密着した施策をされています。国が計画する国道ばかりでなく、地域の公園の公衆便所の整備や、落葉の対策などもあります。 公園の近所の人々は、落葉の季節ですと「落葉」のあとかたずけ が大変でしょう。 砂塵・花粉・黄砂によって風邪の症状が悪化することはよく聞きます。私も耳鼻咽喉科に長年 (長年といってもまだわずか50年ですが) かかりつけですから、そのような患者さんを大勢みています。

しないですね~

kiruko
    私が通っていた頃も水撒きは無かったです。 昼休みに水をまいたら、次の体育が出来ないでしょう。 それは当たり前だと思いますが。 ドロドロになっちゃいますよ。 冬場は凍って危なくないですか? あと、今は水代も考えます。水はタダじゃないですからね~

水道代が要るからね

蓄膿庫
    私の母校は、100M×100Mの大きな校庭でした。 運動会では、昼休みに消防車が水撒きしてくれました。 あれだけ大量の水でも、ぬかるんだ記憶は無いですけど…。 昔の田舎の道路は砂利道が多く、トラックが走れば土埃が舞ってました。 よく喘息にならなかったな~と思います。 今は土埃だけより、紫外線や花粉、黄砂の方が心配なのかも。 校庭近くのお宅は、洗濯物の心配より先に、窓ガラスの掃除が大変そうですね。

横ですが校庭芝生化はどうですか

🐴
    キーウィ
    学校へ言っても解決はしないと思います。 町内会、行政の窓口、議会などへいったほうがいいと思います。 校庭を芝生化する案はどうでしょう。 業者に依頼すると千万単位のお金が必要ですが、 鳥取県在住のニュージーランド人の方が始めた鳥取方式という 校庭芝生化が全国で広がってます。 従来の張芝式ではなく、田植えのように小さな芝の株を飛び飛びに植えます。 作業は保護者、子供、地域の人やボランティアにやってもらいます。 一年後には全面芝生になるそうです。 利点としては ・極めて安くあがる ・土の校庭と違って転んでもけがしないので、子供が外で元気よく遊べる  よって子供の運動能力や健康が向上する。 ・校庭を芝生化した学校はいじめなどの事件がなくなったそうです。 ・共同作業を通じ学校と保護者と地域との連携が強くなり、地域全体で  子供を見守るようになったそうです。 北関東と言えば、空っ風とかかあ天下 主婦パワーを発揮されてはどうですか。  

公立

🐧
    ルリ
    小学校も中学校も公立の学校に通わせていました。 健康被害はありました。水散布も頼みました。でも仕方なかったですね。 自衛するしかなくてマスク、おしぼり、うがい用のお茶などを 持たせていました。 まさしく煙幕でした。お風呂に入るとバスタブの底にザラザラっと砂が溜まるときもありました。 先生方もその中で体育の授業などあるわけですから お気の毒な話です。近隣の住宅の方にも相当なご迷惑なんでしょうね。 でもほとんどの公立学校はそんなところではないでしょうか。 子供が育つ中では必ずしもすばらしい環境でないと教育できないわけではないです。 社会へ出る前に過酷な環境も必要ではないかと思って我慢してきました。 ただ、近隣の方々には当てはまらないですね。 学校が休みになる前に水撒きのお願いをなさってはいかがでしょうか?

北関東は無理。

くすりや
    どう読んでも、子ども主体のトピには見えません。 さて、そもそもスプリンクラーを設置している学校は少ないです。 理由は概して広いことと、冬は気温が上がって水道が溶けてくるのが昼ごろになってしまうからです。 水分が多ければ、霜とそれが溶けた後のぐちゃぐちゃは、地元民はだれでも知ってます。芝生なんてとんでもない。 議員さんに頼めばいい、なんて適当なことを言う人がいますが、学校の周辺は地価も固定資産税も低いのはそのためであることを、みんな知ってますよ。 当たり前のことなので、誰も聞かないようですが、あなたの家が建った後に、学校ができたんですよね。 まさか、既に学校があって、その後あなたが引っ越されたのではないのですよね。

皆様ありがとうございました。

都和子
     レスを見る限り、砂埃を押さえる目的で水を撒く経験自体、圧倒的に少なくなったのかな~と思いました。ハウスダストほど、砂埃は注意を引かないのですね、それも今時のことなのかと。    砂埃を多量に吸い込めば、呼吸器の粘膜が傷ついて炎症を起したり、その結果、病原体が侵入しやすくなる、と私は解釈しています。  ここは大型ダンプが行き交かう国道が近いので、地面に落ちたディーゼルエンジンの排ガスの粉塵も、巻き上がった砂埃と一緒に吸い込んでいるかもしれません。(家の外に置いた物には粉塵が黒く付きますから)  自分の子どもだったら、あの砂埃の中には置きたくないと、毎日、目にする校庭の状態があまりに酷かったので、まあそう思ったわけですが。 子どもの学校であれば、きちんと話を通しますが、なにせ近所に住む部外者なので。言えば、クレーマー扱い、思念を疑われかねません。

トピ主のレスは、これにて終えます。

都和子
    紅さん、浮雲さん、kirukoさん、レスありがとうございました。 元鬼太郎ファンさん、レスの投稿時間と反映される時間に差があり、話の流れが前後するようで申し訳ありません。確かに「水道代なんとかして~」の件なら、議会に陳情、議員さんに働いて戴く手だてがありますね。  昔々、私の通った学校では校舎が建て替えになって校庭が使えなくなった時期、学校の前の道路が一時、生徒の遊び場として昼休みに開放されたことがありました。思えば近隣の方々の篤意で、そこには利害関係でないもの、がありました。  学校の先生が校庭の砂埃防止に一生懸命、水を撒いていたのは、第一に生徒の健康や運動しやすい環境作りを考えていたのだと思います。水道代も気にならない位、安かったのだと、、、恵まれていました。