詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お借りしたものを無くしてしまいました。

レス8
    (トピ主0
    しぃ
    ひと
    職場の同僚の方(先輩)に借りたDVDを無くしてしまいました。そのDVDは市販のものでなく個人(団体?)で作成したもので、弁償などできないもので、困っています。みなさんでしたらどうしますか? 昨年の9月頃、相手の方にDVDをお借りしていました。しばらくお借りしてしまいましたが、私の記憶ではお返ししたはずでした。 しかし、先日その方の移動が決定し、移動するので返してほしいといわれました。 私は返したものと思っていたので確認をお願いすると、貰っていないとのことで。 急いで探しましたが見当たらず、お相手の方には、無くしてしまったことを伝え、探しているので少し待ってほしいとお伝えしました。 しかし探し出して2週間ほどがたち、見つかる様子がないのです その方は、その後何も言わずに待っていてくださっていて、それが申し訳なくてしょうがありません。 相手の方が受け取っていないというのなら、私の記憶違いの可能性のが高いので。。。。 そこで、此処は何かお詫びをしなければと思っているのですが そのDVDは、お借りした方にとって思い出のあるもので、とても大切なものであり どのように責任を取ればいいのか、わかりません。 誠意をもって謝罪するしか私にはできないのですが それでは相手の気持ちが晴れないのではないかと。。。。 物はそろえられないですが、DVD作成にあたりかかった費用(業者に頼んで作成されたものなので5000円程度と思われます) と、菓子折りを渡して謝る。もちろんお金の問題ではないし、すぐに返さなかった私の責任ですが、それほどのことくらいしか私には思いつかず、こちらで相談させていただきました。 皆様でしたら、このような場合どうするのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

もう、探すのは断念するってことでしょうか。

ゆきうさぎ
    お借りした方の大切なものだとわかっているなら、 家財道具を動かすくらいの大掛かりな捜索とか、 とことんもう一度やってみませんか? (もうやった?) 家族の方がいるなら、 自分だけで探さず、第三者の助けを借りるのもいいかも。 私の場合、学校返却を義務付けられているものを なくしてしまい、途方にくれましたが、 始末書か、と思い、あきらめかけたある時、 探したはずの場所にこつぜんと置いてあるのを発見しました。 探している時って、焦りもあって、 「あるのに見えない」状態だったのかなぁ、と キツネにつままれたような感じでしたが。 DVDなら、置く場所も限られているような気もしますし、 レジ袋にうっかりいれてそのまま捨てるとかが 難しそうな気もしますので、 もう一度、がんばって捜索してください。 あるいは、返したかもしれない記憶というのを もう少し、鮮明に思い出せないですかね。。。 どうか、みつかりますように。

それ以上のことが思いつきません

MARUI
    トピ主さんの ・誠意をもって謝罪 ・弁償(現金で) ・菓子折りつき これ以上の謝罪方法は、もうないと思います。 それが、本当に相手の方が「返してもらってない」のであればですが…。 お話をお聞きするに、相手の方の勘違い(既に返してもらっている)という 可能性の方が大きいような気がしますね。

困りましたね

🐴
    大ちゃん
    私は56歳のオジサンなので、感覚が違うかも知れませんが、 涙を流しながら平謝りします。 物品は渡しません。 そして、「私に出来ることは何でもさせていただきます」と伝え、 数年間は、公私ともにその方に尽くします。 関係を壊さないためにはそのくらは覚悟しましょう。

もしかしたら。

まろん
    業者にバックアップがあるのでは?

業者はあたってみました?

ちーな
    <業者に頼んで作成されたものなので…> ↑ならばこの業者をあたってみては?データがあれば作ってもらえるかも?しれません。 もちろん費用はかかりますし、1~2枚程度で受け付けてくれるかはわかりませんが。

さがしもの

夢の中
    そのDVDは パソコンで ご覧になられましたか? ノートパソコンのトレー上部のすきまのなかに はまってしまった友人を知ってます 別件で修理に出したとき 分解されてでてきたようなんですが・・・ 稀なケースかと思いますが・・・ 外身もないなら 考えられないですしね~ あと 個人で作成されたなら もとのデータがあるかもしれませんし 何枚か作ってる可能性もありますから 借りたひと以外に持ってる人もいるかもです その方からコピーしてもらうとか? でも どこからか 出てくるといいですね  

本当は

mimi
    返してるかもしれませんね。私も同じ事がありました。私は市販のものだったので買って返しましたが、本当は返してた事が後からわかったのです。借りてる方が立場弱いんですよね。 私のアドバイスは今回の件は出来ませんが、今後のことです。お金を返す時は小銭でも華やかだったりかわいかったりするポチ袋、物の場合は赤い袋等の印象深い物にちょっとした小さなおやつ(謝礼と言うほどの物ではなくて、その辺のチョコ一箱とかマドレーヌ一個とか)をつけて「お互いに」印象強くなるようにするといいと思います。又は手帳に書き込むとか。

まず最初にするべきことは

電気技術者
     ここに書かれた情報だけでは、相手が受け取ってから無くした(どこかにしまいこんで見つからない)可能性もあるので、返したかどうかの記憶をもう一度冷静にあさって見ましょう。  返したということに関して、具体的にいつ、どこで、どのように、といったことが思い出せませんか。