詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなに善人なのですか?

レス9
    (トピ主3
    🐤
    ハムラビ
    仕事
    やられたらやり返す?やり返さない? 皆様はどちらですか? はじめまして、このようなお目汚しのトピをごらんいただきありがとうございます。 質問の経緯は以下の通りです。 自分と相性が悪い後輩がいたので、その人との接触を避けました。(挨拶はしますが、雑談はしません) それまでは、いろいろ気遣いをしていたのですが、 その人は困ったことがあっても、見てみぬふり (話を振ってもしらない~、自分には関係ないという)をするので それをやめました。 それからしばらくたって、第三者から二人の間の雰囲気が悪いと指摘を受けました。 事情を話したところ、なぜ、やられたらやり返すの?といわれました。 道徳上、自分がされたら嫌なことはしないと教えられましたが、 疲れました。 みなさんは仕事上どうやっていらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

後輩って、職場の後輩?

ろんろん
    すみません、学校の部活の後輩か何かかと思って読んでしまいました。 『仕事上』とあるので職場の後輩と解釈していいのですよね? でしたら、トピ主さんが大人げないかなぁと思います。すみません。 第三者から指摘されるほどわかりやすい態度の変化・・・周りにも余計な気を使わせていたのでは。 後輩が『知らない』と言ったら教えなきゃいけない立場でしょう。 『自分には関係ない』と言われたら、『なぜ貴女にこの話を考えさせているのか』を教え、指導するのが先輩でしょう。 トピ文を読んだ限りでは(いろいろ事情はあるのかも知れませんが)、 後輩とトピ主さん、全くの同レベルというか、友達同士プライベートでもめ事を起こしているみたいです。 職場では、社会人として自分の立場を自覚した振る舞いをしましょうよ。 善人かどうかの問題ではなく、当たり前の事です。 『何で私ばっかり我慢しなきゃいけないの』と思うかもしれませんが、 後輩を指導して育成した経験は、必ず貴女自身の成長につながると思いますよ。 もしその後輩が『デキの悪い後輩』なら、尚更。

同じく目には目が基本です。

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 サポートしてくれた事は、同じように同僚にサポートします。 サポートして欲しいときに、対応してくれなかった相手でも、相手が困っている状況に気がつけばサポートします。 気に入らない同僚の場合は距離をとるので、困った状態にあることに気がつかないことも多いですが、「困っていることは無いか?」程度の声かけはします。 同僚が困る=会社(部署)が困る、ですから。 仕事です。 相手が困っているときにサポートすることで、相手が「気づき」、同じようにサポートしてくるようになるのを待ちます。トピ主さんのケースでは後輩なんでしょ? 僕なら、気づきを待つ⇒注意⇒サポートを依頼⇒警告 と進みますね。 特筆するほど僕が善人というわけではないと思います。 無視されたから無視するって、会社の中での話しならトピ主さんが仕事をサボっていることになりますよ。

やられたら3倍返し

きみちゃん☆
    基本はタイトル通りです(笑) トピ主さんのように他人に諭されたら「そうやって周りが甘やかすから、あの人は自分のやったことに反省できないんでしょう」って言っちゃうかな。 もしくは「あの人は自分がされてイヤじゃないから私にやってるんですから、やり返されてもイヤじゃないんでしょう」って逆手に取っちゃうかな。 ただ、私は相手が職場の後輩なのであれば、一度は注意します。 それで直らないなら、シャットアウトですね。

ご回答ありがとうございます。

😀
    ハムラビ
    ろんろんさん、空飛ぶ豚さん、きみちゃん☆さん このような大人気ない私の質問にご回答いただきまして ありがとうございます。ここまで確認しました。 言葉が足りなかったようで、すみません。 会社内のことです。 この話題にある、後輩とは同じ部ですが、課が違いまして、”自分には関係ない、知らない”と 言うのは、その課の上司の方針もあると思い、教育するという 気がまったくありませんでした。 当然、自分の課の後輩でしたら、教育しておりました。 第三者から言われるということは、周りに迷惑をかけているということに 気づきませんでしたので、態度を改めようと思います。 これまでも色々ありまして、端的にやられたらやり返すのか?という質問にしてみましたが 知人に詳細を説明したところ、 1、やられたことをやり返すのは、両者が悪い。 2、大部分会社で過ごしているので、心地よく働いていた方が楽でしょう。 とのことでした。 もう少し皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

ハムラビ法典は「やられたらやり返せ」ではないです…

あめ
    「やられたらやり返せ」と受け取られがちな表現は 「同等」の者の間で生じた問題についてです トピ主さまの場合 「先輩」と「後輩」の間柄なので どちらが仕掛け人かは別として そもそも「やられたらやり返す」が生じないと思います 「相性」が何を指すのかが分からないのですが 「それをやめました」以前のことを続けられましょう

余計お世話

閑社員
    >それからしばらくたって、第三者から二人の間の雰囲気が悪いと指摘を受けました。 課が違うのであれば、二人の雰囲気が悪かろうが、仕事上の支障も問題も起こらないですね。主様がその人を教育・指導する立場でもないし。 主様にとって相手は「後輩」ではなく、ただの「他部署の若手」です。 全く無意味な事を心配する「第三者」さんですね。

同じく目には目が基本です。(2)

🐷
    空飛ぶ豚
    部署の違う関係でしたか。 経理部と総務のような関係でしょうか? ともあれ、無視された、我関せずという態度を「やり返した」ということですよね? 何もしてくれない、だから自分も何もしない、というのはおかしな論理です。「やり返した」ことにすらならない。 トピ主さんが後輩に期待したのは「こういうことは率先してやるべき」という事柄なのでしょう。なのに自分は相手が気に食わないから「やらない」という論理は、サボりたいからの言い訳に聞こえます。 すでに事情を知っている人から 1、やられたことをやり返すのは、両者が悪い。 2、大部分会社で過ごしているので、心地よく働いていた方が楽でしょう。 というアドバイスに納得できないのでしたら、トピ主さんもその後輩と同じ、もしくは(指摘されたけども改善しない点で)余計に性質の悪い人になりますよ。 お気をつけください。

ここまでの集計

🙂
    ハムラビ
    トピ主です。 あめ様、閑社員様、空とぶ豚様 お時間を割いて、回答いただきましてありがとうございます。 ここまでの集計ですと60:40のようです。出来れば10名くらいのご意見を頂戴 したかったのですが、難しそうですね。 ハムラビ法典の解釈、間違っておりました。勉強になりました。 ありがとうございます。フリー百科事典を見てみました。 ハムラビ上は私の対応は間違っていました。 その第三者については、事情をよく知る知人に言わせれば、 大きなお世話だよとのことですが、長く会社に入れば 指導/注意してくださる方も段々減ってきますので そのアドバイスを有難く受け止めようと思います。 それと職種に関しては、管理系ではなく たとえばパン屋さんのライン勤務者→若手で、 パンが効率よく焼ける設備設計者→私です。 雑談しないだけで、無視というレベルでは無いと思います。 気遣いというのは、たとえば、判子の必要な書類をよく見れば 押すべき場所が確認できますが、付箋が張ってあればよく見なくても 判子が押せるといったようなレベルです。続く

3回目です。

🙂
    ハムラビ
    続きです。 パン屋さんの例で言えば、若手がパンの生地をこぼした→ 私:掃除を手伝っていた 私が機械のねじを箱ごとばら撒いた→若手:目の前を通り過ぎ ばらまいたってよ~と他のライン者に話す。 です。ということで、最近は、その人がパンの生地をこぼしても 掃除してませんでした。 私の今後の対応については、出来れば10名ほどのご意見をいただいた 時点で報告したいと思っております。