詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 正社員で再就職後に家庭状況が一変。パートになるか転職か。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員で再就職後に家庭状況が一変。パートになるか転職か。

レス7
    (トピ主1
    😣
    こまった
    仕事
    とても困っています。相談を聞いていただけないでしょうか。 30代後半のバツイチ、小学校低学年の子どもがいます。 元夫の浮気で4年前に離婚しました。(元夫はその後再婚) それまで専業主婦で手に職がなかったので、看護学校に通い、昨年の3月に卒業し、4月から現在の病院に勤めています。 離婚後は実家で母と暮らし、子どもは母にみてもらい、夜勤や残業も他のスタッフと同等にしていました。(正社員で他に子どもがいるスタッフも同じです。) ただ、昨年の10月に母が病気で片麻痺(半身不随)となり、現在はリハビリ病院で順調に回復し、退院の目途もたったのですが、子どもをみてもらえる状態ではありません。 他に子どもを預けられる身内はいません。 そのため、上司に相談し、現在は日勤のみで残業も少なくしてもらっています。 ただ、部署異動(検診部や外来)の相談をしたのですが、「そういう部署は長年の経験等があるスタッフがいく部署で、あなたにはまだ早い」といわれました。 この1年ほど、周囲のスタッフにたくさんご指導いただいた恩もあります。 このまま現在の職場でフルタイムのパート社員になるのがよいでしょうか。 それとも個人病院などの日勤のみの職場に転職するのがよいでしょうか。 こういった状況では看護師でも正社員として雇ってくれるところはないかとも思います。 どうかご助言いただけないでしょうか。

ランキング

レス

1年未満の経験で、転職は厳しいと思います。

同志ナス
    できれば、今の職場で働き続けることが良いように思います。 お子さんの年齢や性別、性格などが分からないのですが、 小学校の高学年になれば、 「一から十まで世話してもらう」というのではなく、 火の取り扱いなどに注意をして貰えば、 食事や風呂なども、お母様と一緒にできるようになりませんか? 現在は「日勤のみ」でも、 「春から、夜勤を入れていきます」と言って、病棟勤務を続けるか。 検診部や外来への異動依頼も、 「来年の春まで」という期間限定にしてみるとか。 トピ主さんのように、 社会に出た後、看護学校に進学して看護師になった人や、 お子さんやご家族がいて、自身が世帯主になっている人は、 働く意欲は人一倍で、根性も据わっている方が多いので、 職場の上司や仲間は、 「できるなら、頑張って働いて欲しい」と思っている筈です。 今、転職するとしても、 「経験不足」ということで、相当に不利になりますし、 パートなどでは、年休や保険もなくなってしまいます。 もっと、上司や同僚に相談してみたり、 ご家族で話し合ってみてください。

今のまま状況を待ちましょう

tkdtkd
    子供は直ぐ大きくなるし、お母さんは快方に向かうだろうし、 今はどん底でも、好転します。 子供の成長に合わせて生計も厳しくなるので、 今の状態をキープしましょう。 学童保育とか利用できませんか。

このまま頑張る道を!

🐷
    ちゃろ
    確認させていただきたいのですが、退院後のお母さまは、ご自分のことだけはできる(用意してもらえればご飯を食べられる、トイレも自力で行ける)のでしょうか? ご自分のことはできるけれど、孫の世話をすることは無理ということでしょうか? そうだという前提で書かせていただきますね。小学生の子供は1年間で素晴らしい勢いで成長しますので、お母さまにお子さんの直接の世話をしてもらう必要はどんどんなくなっていきますよ。トピック主さんが夜勤のとき、小学生の子を一人ぼっちで留守番させるわけにはいきませんが、体が不自由でもお母さまが一緒に夜を過ごしてくださるのなら、ほとんど心配いらないのでは。夕食は、出勤前にトピック主さんが作って置き、電子レンジで温めるだけにするとか、夕方だけ家政婦さんを頼むとか。 なんとかこのまま現在の職場で頑張る道を探す方がよいのではないかと思うのです。看護師さんは、学校卒業後3年間が肝心だと聞いています。ここで日勤のみの職場で過ごすと、一生日勤しかできない看護師になってしまうそうです。今の職場環境が良いようですので、捨ててしまうのは惜しいです。がんばってください。

総合病院のナース9年目

まろママ
    トピ主さんが今後ナースとしてどうしたいかが大事なのかと思います。 キャリアを積みたいのか、とりあえず働ければよいのかなど… 辞めてどうしたいというのが明確なら、辞めてもよいのかと個人的には思います。 お住まいの地域にもよりますが、ナースはやる気さえあればどこでも働けます。 経験を積むには総合病院がよいとは思いますけど… ネットで“看護師 転職”とひくと仲介業者が出てきます。登録すると、条件を聞いて紹介してくれます。 辞める前に他の病院の見学などしてみるのも1つかと… うちの病院は子持ちの人は夜勤していない人が多いですよ。 お仕事大変でしょうけど、頑張って下さい。

託児所

とくめい
    託児所のある病院を探したらどうでしょうか? 私の病院は 夜勤中でも預かってくれ 夕飯やお風呂も入れてくれますよ。 母子家庭の人や旦那さんが忙しい方などは みんな利用しています。 託児所がある病院 少なくないと思います。

トピ主です

😣
    こまった
    皆様、ご助言ありがとうございます。また、まとめてのお礼になってしまうことをお詫びいたします。 アドバイスの中にあったように、周囲に相談してみないといけませんね。私の職場は病棟勤務の正社員は残業、夜勤は必須。パート社員は定時で帰るという暗黙の了解のようなものがあって、今の状況で正社員で続けさせてほしいとなかなか言いづらい感じなのです。 母は現在一本杖歩行ができる程に回復し、トイレや食事は一人で可能ですが、細かい作業はまだできません。前までは家事は母がしてくれていたので、それも今負担になってます。学童は利用してますが、18時までで、ひとりぼっちは心配なので急いで帰っています。 今回のことで精神科病院に勤める友人に相談したのですが、そこは残業もなく、最近入職したシングルマザーの正社員は病棟勤務で夜勤なしとのことで、「うちに来れば。」と誘われ、気持ちが揺らいでしまいました。今の職場は毎日本当に勉強になるんです。ここで頑張らないともう年だし記憶力も衰えてしまいます。でも状況が整わず…。 上司ともっと話してみます。皆様本当にありがとうございました。 

子どもを早期に戦力化

通行人A
    状況が状況だけに、お子さんの世話を今まで通りに、と考えると破綻します。 例えば、どこまで寂しさに耐えられるかは子どもによって違いますが、 それを見極め、子どもにはぎりぎりのところまで頑張ってもらうように しなければ、回っていかないでしょう。 低学年であれば、身の回りのことなど普通はほとんど親に頼りっぱなしだと思いますけど トピ主さんの家では、それを逆に持って行かなくてはなりません。 今年は難しくても、来年、再来年には、トピ主さんが帰ると、 子供がご飯作ってお風呂入れて待っていてくれる、そんなふうに誘導していくことです。 不憫と思うでしょうが、長期的な視点に立てば、そうすることが 結果的には最善ではないかと思います。 己の境遇を恨んでも仕方ありません。 制約がある中で解を探すしかないのです。 蛇足ですが、昭和の昔は、小学校低学年で家の家事を 切り盛りしていた子どもはいましたよ。 時代が違うとかいう話ではないので、その気さえあれば不可能ではないはずです。 おばあちゃんも、自分は作業が出来なくても、監督と助言くらいなら出来ますよね。