詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の鳴き声

レス6
    (トピ主0
    😨
    我慢の子
    話題
    もう数年来悩まされてきているので、何か良い策があったらアドバイスをお願いします。向かいの家は、玄関先(ドアと門扉の間)に犬小屋を置いて外で犬を飼っています。この犬がよく吠える!猫や通行人に反応しては吠え、餌やり・散歩が遅れればずーっと吠えています。犬が悪くないのはわかっていますが、何とかならないものかと頭を抱えています。うちのリビングに向かって吠える形なので、テレビや電話の話し声も聞こえず、夜のくつろぎタイムがすごくストレスタイムになってしまいます。 この家の人は、帰りが遅いことが多く、その時は夕方から夜10時過ぎの帰宅までずーっと吠えています。他のご近所の方は、耳が遠い高齢者と、犬を飼っている人(相当の愛犬家で家の中で数匹飼っている)なので苦情を言う方もいなそうです。「都会の住宅密集地で外で犬を飼う」ということがどれだけ近所迷惑になっているか、考えもしないのでしょうか。一度、他の方が「留守時にほえてるよ」とその家の人に言ったみたいですが、改善されません。せめて家の中で飼ってくれればここまでの騒音にはならないのに。番犬になっていると思ったら?なんて言う人もいますが、近所で泥棒が入ったときはその犬は静かでした。犬は悪くないし、出かけるなとも言えないし。どうしたらよいでしょうか。同じような悩みの方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

ああこれは

🐧
    ガラシャ
    イライラします。 本当にイライラします。 我が家も犬をかっていますが、無駄吠えさせません。 他の愛犬家のお宅もワンちゃん無駄吠えコンテスト状態ですか? そうでないなら、犬を無条件に可愛がっているのではなく、犬にルールをしつけた上での共存をしていると思います。 犬は鳴くのが当たり前ではありません。鳴かせっぱなしでもよいとしつけているから、鳴くのです。 私なら手紙を書いて、ポストな入れちゃうかも。 矢面に立ちたくないし、たぶんその家のぐるりの家は全員思っていると思いますよ

その隣人はどのような家族構成なのですか?

気持ちわかります
    私は耳栓で我慢しています。 うちの近所の人も外で繋ぎ飼い。 24時間、時間関係なく犬を鳴かせます。 鳴き声を聞くたび、何か犬が可哀そうで胸が痛くなります。 私も一度、耐えられなくて、室内で叫んだことがあります。 でも犬は死ぬまで辛い環境で生きていると考えると・・・・。 室内飼いの人が全て完璧な人ばかりとは限りませんが、猫も今は室内、 犬も犬自身のため、飼い主のため、近所のために室内にすべきですよね。 今も外だけにしている人は、一癖ある、ある意味怖い人です。 外飼いが問題だけでなく、訓練や健診、線引きなんてしていないと思います。 トピ主さんが手紙か何かで相手に伝えても改善されないと思います。 もしかすると犬がいなくなる可能性もあります。 トピ主さんが自分で対策をするのはどうですか。 ■耳栓 ■リビングの窓を防音に変える

本当に大変ですね。

🐶
    はる
    数年前から近所の犬の(騒音)に悩まされているのですね。 私も住宅街に住んでいて、お向いさんが外犬を飼っています。 幸い大人しい犬で、散歩とかの催促の時にしか吠えませんが、それでもその時はうるさいと思っていました。 ちなみに、この間、回覧板のトップに「野外で犬を飼っている飼い主さんたちへ」という表題で、犬の鳴き声で迷惑している近所の方が大勢います。どうぞ、その方々のために、対処願います。といった内容の回覧板が回ってきていました。 けれど、すべての人が回覧板を読むとはかぎらないし、うちの犬の事ではないと思ったらそれまでですよね。なので、決定的な解決策とはいえないと思いますが、まずは自治会に相談して、そう言った内容の回覧板を回してもらい、それでも改善されなかったら、飼っている本人に直接伝えないとだめです。 近所の人だと面と向かって言うのは勇気のいることなので、まずはポストに手紙を入れてみたらどうでしょう。 回覧板をみていたら、自分の家がその対象だったのかと思うし、読んでなくても、そんな回覧板が回っていて近所に迷惑をかけていたのだと、気づくきかっけになると思います。

気持ちわかりますさんへ。

キョン
    犬の身になって考えられ、犬を思って心を痛められてる。尚且つ、主様に策を提案されたあなたを私は尊敬します。犬に罪なし!

レスありがとうございます。

😉
    我慢の子
    トピ主です。レス下さった方どうもありがとうございます。耳栓・・夜のくつろぎタイムにテレビを見たいので耳栓はできないかな。防音窓なんてお金がかかることはできないし。 近所の愛犬家たちは犬に人間みたいな名前をつけて「~ちゃーん」とか呼んでます。甘あまです。吠えてるときにそばにいても叱らないです。愛犬家のご近所たちが家の前で犬同士を会わせて、ぎゃんぎゃん騒がせています。 犬騒音で困っている人が頻繁にこういうトピを立て、困っている人がレスしてくだされば、自分たちがどれだけ近所迷惑か認識してくれるかもしれないと期待します。

警察は?

🐶
    TJ
    アメリカの話で申し訳ないのですが、うちの隣の犬がワンワン、キャンキャン、もううるさいのなんの、近所中から非難ごうごうでした。 で、ある日、誰かが通報したらしく、お隣さん、違反切符もらって罰金刑になったようです。 それ以来、犬をベランダに出すこともなくなり、ましになりました。 (ちなみに、犬を飼わないと住めない決まりでもあるかのごとく、みんな犬を飼っている地域です。) 日本でも、通報できないですか?まぁ、罰金は無理にしても、お巡りさんから話をしてもらうと、随分違うのでは? 愛犬家は犬を騒がせるようなことはしません。 いい加減な飼い主を持つと、犬が一番不幸です。