詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無責任夫と子との面会について

レス11
    (トピ主0
    しゃら
    恋愛
    現在離婚訴訟中で、無責任、不誠実な夫と子どもとの面会について悩んでいます(すみません、その理由は割愛します)。

子どもは現在まだ二歳であり、「会いたい」「会いたくない」などの意思は当然、確認できません。

ただ、いづれは「会いたい」と言い出す日は来るだろうし、私のエゴで子どもの父親に会う権利を奪うのは良くないことなのだろうか・・・とも思います。

DVによる離婚なので、極力私自身は夫と会いたくないのですが、
    「たとえ人間として無残な人間であったとしても、子どもが意思を表現できるようになるまで、会えるような環境を作っておいたほうがよいものか」
    本当に悩んでいます。

もし、同じような状況でなくとも、私だったらこう思う!
    でも良いので、ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合・・

ぽかぽか
    ご主人と話し合われたましたか?
    お子さんとの面会について・・

私も7年前に離婚して、その時子供は3歳でした。
    始めの頃は私もトピ主さんと同じ様に悩んで、月1回位の間隔で会わせていました。しかし、親の私としては『子供の父親だから会える環境を・・』と思っていたのですが子供からしてみると、それも親のエゴなのか?と感じさせられました。

会っている時は、子供も嬉しそうで楽しいのですが、お別れする時に荒れたんです。家に帰ってからも荒れたんです。
    「なんで、一緒のおうちに帰らないの?(大泣き)」
    そういう状況を何度か経験して、これは子供の精神状態にも良くない?と感じて、前夫に話して理解してもらい今は会わせていません。子供が大きくなって自分の意志で会いたいと言ったなら、会う。そういう状況です。

こういう事もあるという事で、参考になればと思います

トピ主です

しゃら
    ぽかぽかさん、ありがとうございます。
    風邪で五日間寝たおし、お返事が遅くなって申し訳ありません。

本当に、この別れた夫と子どもの面会の問題は、難しいのですね・・・確かに、どぅ選択しても、それが子どもにとってベストかなんて、もしかすると本人すらまだ分からないかもしれないし、悩みます。
    当面は様子見で、いこうかと思っています。

しかし、話し合いのできる夫であればいいのですが・・・あ、愚痴になってしまってすみません。
    アドバイス、本当に感謝です!

ウチはちょっと違うケース…

るみ
    DVetc…で離婚した(子供は当時3歳)るみです。
    主人としては本当に最悪な人間でしたが、子供がなついていたので月1回会わせる約束で離婚しました。

「数時間遊ぶだけのイイトコどりでいいから子供の前でだけは良い父親でいてくれ」これが私からの条件です。
    (父親の悪い所は、子供が大きくなって自分で判断できるまで黙っているつもりでした)

年長さんになると子供一人でお泊りに行きました。
    小学校から学校行事に父親も参加するようになり、夏休みなど良く遊びに行ってたし。
    思春期が始まっても、まだ映画だのドライブだの親子二人でお出かけしてます。
    子供の中で、常にスーパーマンだと思っていた(思わせていた元主人も凄いですけど)父親が、実はいろいろ悪い所もあるんだと最近気付いてきたようで…
    子供も少しずつ大人になってきたなぁって感じ。

別れても父と子、これだけは崩さずやってきました。
    ごたごたいろいろあったけど、駄目人間の元主人も父親としては成長したと思います。
    子供は今15歳、関係を絶たなくて良かったと私は振り返って思っています。

特殊なケース(?)と周りに言われますが、こんなのもあるって事で・・・。

基本的な事ですが。。。

shin
    父親には子供に会う権利があり、
    子供にも父親に会う権利があります。

これって人権レベルの問題ですよ。
    また、母親が口を出せる範疇でも無いですよ。
    再婚して別な夫を手に入れたとしても子供にとっての父親は永久に元夫ですよ。
    (養育費の支払い等、元夫には父親としての義務が付いて廻ります。)

子供を騙して再婚相手を父と思わせたとしても元夫の扶養義務が消滅しないので養育費の騙し取りになります。
    これじゃ将来子供に話せないでしょ。

親として恥じずに子供に話せる行動をする事をお勧めします。

まぁ、定期的に父子で会い、元夫が父親に成れたのなら子供の為にも復縁してもいいんじゃ無いですか?
    暴力衝動というか、男性ホルモンは30代後半から劇的に落ちます。
    元夫を待っていれば性格も温厚になると思いますよ。

絶対守らなきゃいけないのは元夫の悪口を子供に聞かせない事。
    トピ主さんには元夫は他人でも子供には父ですからね。

DVで離婚なら

ko
    子どもはDVの被害者ではないのですか?
    そしたら父親にあわせないほうがいいかも。
    でも子どもに被害がないのなら問題はないのかな。

再びトピ主です

シャラ
    コメントありがとうございます。

るみさん、貴重な実体験に基づくコメントありがとうございます。悩んでいる私には、とても希望のもてるお話です。そぅなってくればいい、と実は思い描いているのですが。こればかりは私の努力と、夫の今後の人間性・努力次第かと思っています。

shinさん、法的見解ありがとうございます。
    参考になります。ちなみに、うちの夫は今年でちょうど45歳になります。弁護士には、「いい歳して・・・」と呆れられました。歳を重ねる事で落ち着くケースもあるかと思いますが、うちの夫はどうやら例外のようです。

koさん、コメントありがとうございます。子どもへのDVは私の知る限りはなかった、です。というか、生活を共にした期間がごくわずかだったので、分かりようがない、というのが実情です。でもやはり、弁護士には私へのDVと面接交渉は別だ、といわれます。私的には納得しがたい所ではあるのですが。

お母さんの覚悟一つなのかも

考え中
    私は婚姻中ですが、ここ数年悩みが多く先日離婚カウンセリングなるものを受けました。カウンセラーの方は離婚経験者でした。

今回のトピ主さんの子の面会については子供の気持ちや権利を考えたら決断がなかなか出来ない状態なのはよくわかります。ただ、DVが原因での離婚でトピ主さんは夫に極力会いたくないのなら、子の面会なしでも仕方ないと思いました。

子供が大きく成ったとき、「お父さんに会いたい、何で会っちゃいけないの?」と言われ辛くなる時も来るかも知れませんが、どんな離婚も子供が全く傷つかない離婚などありえなく離婚とはそういうものだと言われました。

お母さんは子供を引き取って離婚しようと思ったら経済的な面も子供の精神的な面も全て引き受け背負い生きて行く覚悟が必要なんですよと。

トピ主さんが将来子供の気持ちを受け止めていく覚悟なら自分の会いたくない気持ちを優先して面会なしするか、自分の会いたくない気持ちを我慢し面会ありにするか、いずれにせよトピ主さんが覚悟を決めることだと思います。私ならDVの場合は面会なしに決めてしまうかも?

基本的には父子の問題

とむ
    離婚しても二人は父子なのだから、当然会う権利はあります。貴女が先回りして会わせるかどうか悩むこと自体おかしいです。

ただ、会わせることであまりにも悪影響があるならば、そこで面接の中止を前夫に申し入れればよいのではないでしょうか。

子供にとって、父と母と触れあうが最良であり、どちらかと会わないというのはあくまで次善の策です。

信頼して子供を預けられるの?

在米
    アメリカに住んでいるので、離婚した夫婦は多いし、当たり前のように週末だけ違う親の家に泊まりに行く子供達も多いです。

普通の性格の不一致とかだったら「会わせてあげて」と言う所なのですが、理由がDVですよね。

今後彼が子供に乱暴を働かない事を信じる事が出来ますか? 子供と親が会うのは当然の権利だと言うレスもありますが、アメリカであればDVを働いた時点で奥さんにも子供にも近ずくことさえ禁止されます。
    半径何メートルとか、決められた距離以内に近ずいた時点で逮捕です。

私だったら会わせません。どうしてもと彼が望むのであれば(それくらい子供を愛しているならば) 子供が自分を守れる年になるまでは、弁護士同伴などの条件付で認めるかもしれません。

遠い将来ではなく“今”を見つめましょう。子供が父親に会いたがっていないならば(寂しがっていないならば)トピ主さんはあわせない方向で努力してもかまわないと思いますよ。 子供が会いたがったらそのときの“今”必要な事を考えればいいことです。

私の母の場合。

父なし娘
    うちの両親が離婚した理由はDVではありませんが、
    私が3歳の頃に別れました。

どんな人だったとか、名前すら覚えてないので
    会ってみたいと思ったこともありますし、母曰く、
    一度父の方から会わせて欲しいと共通の知人を介して
    話があったらしいですが、
    私の母は、将来お金に困った時、私を頼ってきたりしたら
    よくない!と考えて、受験が控えているから余計なことを
    娘に考えさせたくない。と断ったみたいです。

娘として、なんで会わせてくれなかったの?という思いは
    その時ありましたが、結婚した今では、子供を思っての
    ことだったんだなーと母に感謝しています。

ご参考まで

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示