詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 軽度知的障害かもしれない男子の中学校での工夫
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度知的障害かもしれない男子の中学校での工夫

レス24
    (トピ主1
    試行錯誤中
    子供
    こんにちは、はじめまして。 アドバイスいただけたらありがたいです。 私は高2と中1の、男の子2人の母親です。 高2の兄はまあ反抗期などはもちろんあり、それなりの苦労はしながら 子育てをしてきて、今は少し落ち着いているのですが、 中1の弟の学校生活について現在悩んでいます。 公立中学校に通っているのですが、 もしかしたら軽度の知的障害かもしれないということを言われています。 (はっきりは言われていませんが…  検査ということも少し出たりしてるのでそうなのかなと…) 確かに勉強が全くできません。持ち物も忘れ物が多く、学校のプリントも無くします。 かばんの奥にぐちゃぐちゃになっているプリントを私が見つけて書いて渡しても出すのを忘れます。 勉強も全くわからず、授業中ずーっとノートに別のことを書いていたり (漫画とかお話とかではなく、言葉とかアニメのキャラクターの名前の繰り返し) ぼーっとしていたりするようです。 急に暴れだすとか、キレるとかということはありません。 本人の意識の問題かと私も先生も思っていたのですが、これはちょっと違うのかも?と最近言われました。 小学校のころは、しっかりした女の子がフォローしてくれたりしていて、 なんとか学校生活を送っていたのかと思いますが、 中学校ではもちろん、自分のことは自分で、となるので、ついていけなくなっています。 家の方で何か工夫ができることはありますでしょうか? 勉強のことは、あまり言っても仕方ないと思っているのですが、 友達にバカにされてしまうことも出てくると思うので、 生活態度とか忘れ物に関してはなんとかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

1日でも早く専門医の検査を。

💔
    ただ今休憩中
    学校教諭が子どもの個性の範囲ではないかも?と疑っているなら、 何らかの障害があると思ったほうがいいです。 学校がここの病院(または施設)の検査なら信用できるという場所で検査を受けてみてください。 担任より、学校カウンセラーや養護教諭、教頭辺りにどこの病院(施設)がいいのか相談してみるのもいいですし、役所の保健センターを窓口にたずねてみると、教えてくれる場合はあります。 私も一昨年の夏休みに子どもの「わからん」発言連発に不思議に思い、 いくつかの窓口に相談して、お子さんLDかも専門医の検査をうけたほうがいいと言ってくれるカウンセラーに出会い、私の住む地域で名医がいる病院を紹介してもらい、正式にLD(学習障害児)とわかり、今も半年に1度問診を受け続けています。 学校は組織なので、学校内で配慮が欲しいなら、医者の書類の有無で対応が全く違います。 家でできることは、出来ない事は何度も言ってやらせる。 出来たらきちん褒める。これに尽きます。 勉強のほうは検査の結果しだいですが、家庭教師がいいかと思います。

速やかな行動を

🐱
    元サポーター
    自分は、障害者のある方のサポーターとして働いていました。 現状を見守っていては、徒に時間が経過してしまいます。 障害の有無に関係なく、一度公的機関にご相談されては如何 ですか。 障害があることが分かれば、次の行動に移る必要があります。 国は障害者のある方々の支援の為に、様々な支援機関を設置 しています。 出来るだけ早くご相談されるようお勧めします。 近年、知的障害のある方に対する支援方法は進展しています。 知識や情報を持った専門家に頼ることが望ましい遣り方だと 思います。 そうした支援機関を一度お尋ねになられては如何でしょうか。

検査を受けましょうよ

😑
    ai
    軽度知的障害かもしれない・・・ってさっさと検査を受ければ判明するでしょ? もし障害が見つかったら専門家の意見やアドバイスを元に療育できるのに、中1の今になっても<かもしれません>じゃ、お子さんがかわいそうです。 辛ですが、呑気なお母さんだという印象を受けました。 検査を後延ばしする理由は何ですか?

「どうにかなりませんか」のレベルでは無いです

あかさたな
    まず、発達障害の専門の先生に診て貰って下さい 発達障害は、子供の数だけ多種多様の個性が出ます この障害ならこうすると言った、簡単な対応ではなく 個別の対応が必要になってくるのです 学習障害があるのであれば、情緒障害学級への通級(出来れば固定クラスがあると尚良いですが) 特別支援学級への移籍も考えた方が良いです 私の子供は特別支援学級に在籍している中学3年生です 同じクラスの同学年の生徒7人のうち、5人は養護学校の高等部もしくは特別支援の高校(高等養護学校)に進学しますが こういう学校ですと、卒業後の進路もしっかりしています ただ、普通クラスに在籍して手帳もない、所見も無い生徒はこういう学校には進学出来ません (私の子供は手帳が取得出来なかったので、また別の進路を選択しました) 今、息子さんは非常に辛い毎日を送っていると思います 言葉のわからない異国で、何もする事がなくただじっと座っていなければいけない生活をしている様なものです もっと親として勉強してあげて下さい

うちも同じです

🙂
    まるこ
    こんにちは。 うちの息子とよく似ています。 我が家も中学生になってから確信しました。 両親揃って校長先生と教頭先生と4人で話しました。そして病院を紹介してもらい、結果を報告に行き、今後の対策を話し合いました。 まず、担任の先生から、何かあればすぐ電話がかかってきましたし、翌日の予定(時間割)を書く時間を設けてもらい、それによって忘れ物の防止や宿題の確認が出来ました。 でもそれは本当に担任の先生のおかげでした。初めて担任を持つ若い男の先生でしたのでいろいろ骨を折ってくださいました。 今は2年生になり担任も替わり毎日声かけフォローはかかせませんが、前ほどは悩んでいません。いい先生だといいですね。

まずは知能テスト

いちごまま
    まず知能テストですね。 発達障害の学習障害か、知的障害なのかで 対処が違います。 重症の学習障害で、勉強が阻まれてしまっていることも 考えられます。 我が家は教師が気付くのが早く、あまりに字が書けないと言うことで 知能を調べましたが、高知能だが、ADHDとの診断でした。 判明が早かったのでかなり勉強させて追いつき今はむしろ勉強好きです。 私の従兄弟ですが、これは低知能が気付かれるのが遅く、 判明は中3でした。 高卒になってしまいましたが自分で努力して今は専門学校で調理師の 免許を採りレストランではたらています。 とりあえず学校の勉強は無視して小3くらいまで遡って せっせと毎日3時間くらい教科書ワークで勉強したそうです。 知能はボーダーの80くらいだったとの事です。 ルックスに恵まれていたため結婚もして 子供もいますがこの子供がとても良くできる子で 遺伝は不思議だなと思いました。 穏やかでとても良いお父さんですよ。 反抗期はまったくなかったそうです。 お母さまのフォローが大事だと思います。

発達障害の可能性はある気がします

う~ん!
    学業の面でも支障は出ているようですから、軽度な知的障害もあるの かも知れませんが、日頃の息子さんの生活態度等から察するに発達障害のある 子供さんと考えた方がスッキリするような気がします。 又、学習障害もある可能性も感じられますし、学校の方からも 検査という発言が出ているのでしたら、まずは児童相談所などに 相談に行かれることが良いと思いますよ。 簡単な検査や判定は児相でも出来ますし、親御さんである トピ主さんが子供の状態について、良く知ることから始めるべき だと思います。 まぁ取りあえず、息子さんは普通の人とは違う人生を歩むかも 知れないことは覚悟しておくべきだと思います。 我が家の娘にも障害がありますが、中学から、そのような親としての 様々な葛藤を乗り越えることは、なかなか大変であろうと思いますよ。 今更、こんな事も言っても、トピ主さんも辛いこととは思いますが もう少し子供さんの小さい頃に親御さんが気が付くべきだったと 思います。

まずは…

🐤
    保育士です
    はじめまして! 文面からの状態を考えると、私の中学時代もクラスに何人か似たこういう子いたなぁと思いました。 保育士としても年齢はかなり違いますが、似たようなお子さんを見てきました。 心はおおらかで優しいお子さんなのではないのでしょうか? お子さんのことを思えばこそ、改善できるところはしていきたいですよね。 とりあえず、あまりガミガミ言わずに優しくフォローできる部分はしていくのが今のところの方法かなぁと思います。あまり大人がうるさく言うと返って逆効果で不安症状が出る場合があります。 お住まいの地域に発育療育センターなどの施設はありますか? もしそのような施設があれば詳しく知識のある専門の先生がいますので、お子さんの為になることを的確にアドバイスしていただけるかと思います。 学校の先生もある程度の知識はありますが、やはり専門とは違うので、御相談してみてはいかがでしょうか? わからない場合は市などの福祉課などに問い合わせればわかるかと思います。

まずは相談、検査などお勧め致します

🐱
    10歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。 お子さんに何らかの発達障がいの疑いがおありなら専門家への相談をお勧めしたいです。 個人個人対応が違ったりその障がいがなんであるかにもよってやり方が違うかもしれません。 参考になるかですが、忘れ物を無くすには持ち物の収納場所をきちんと決めておいて本人と一緒に明日の用意をしてあげるなどは出来ますか? 慣れたら本人だけで用意させる様にしていくなど段階をふんでいくと良いかもしれません。 我が息子も忘れ物多いですが、予定表があるので一応持ち物確認出来るシステムではあります。 これも個人差がありますから、まずは相談がよろしいかと思います。 その際に学校生活を潤滑に送れるようなアドバイスを教えて頂けるといいですね。

本人のためには

あん
    きちんと検査をして、然るべき措置を講じましょう 本来、小学生のときにできてなくてはならないことを、他人任せにして放置した代償は大きいです

ありがとうございます

試行錯誤中
    レスをありがとうございます。 検査を、ということがみなさまの共通意見ですね…。 正直、抵抗感があるのですが (子供が、その時点で何かを感じてしまうと思うので…) ちゃんとしないといけないんだ、と少しずつ実感というか、わかってきました。 学校とも、まずは地区の相談センターに…という流れにはなっています。 でも、どちらにしても何度か私が相談をしてから、本人も行って相談してみて、 と、検査まではまだしばらくかかるようです(春休みくらい?) 学校のほうでは、すでに配慮いただいているようです。 担任の先生も、細やかに声かけをしてくださって、 色んなクラスを回っている補佐の先生も見てくださってるみたいです。 (子供は嫌がるみたいですが…) あまり怒らない、フォローをする、心がけていきたいです。 検査までの間、家で具体的に工夫できることがあれば、 引き続き教えていただけるとうれしいです。

速く、的確な行動を

とおりすがり
    甥が、おそらくは知的障害か発達障害です。 私と両親は「障害があるのでは?」と思っていましたが、口出ししませんでした。 その結果、中学時代の後半は不登校。 学校でいじめにもあったようです。 何とか卒業証書はもらえ、専門学校に進学しましたが全く通わず、退学。 現在、完全なニートです。 今年成人式を迎えました。 親として障害を認めたくないお気持ちは分からないでもありません。 しかし、お子さんにとって最善の道を取らないことの方が不幸ではないでしょうか? 私たちは、もっと口出しすべきだったのでは?と、今更ながら考えています。

早急に検査を

おれんじけーき
    中学校で特別支援学級の担任をしています。 担任の先生から検査をという話があったのなら、早急に検査を受けた方が良いです。 検査といっても今はいろいろな種類があり、お子さんがどんなことが得意で、どんなことに不便を感じているか、理解しづらいかがかなり細かくわかります。 通常級に在籍し続けるにしても、先生たちがどんな支援をすればよいか、とても参考になるので早く受けた方が良いです。 お住まいの地域の教育センター、小児専門病院などで受けられます。 お金はかかりますが、大手の進学塾でも発達相談室などで受けられたりします。 私の息子も受けました。発達に遅れが無かったとしても日常の生活に生かせます。 ぜひ、動き出してください。

保護者に抵抗があるうちは

まる
    前に進むのは難しいでしょうね。 検査に行ってお子さんが何か感じてはいけないのですか? 一番困っているのはお子さん自身なのではないでしょうか。 小学校時代にお世話係の子がいて教師も親も楽してきたのですね。 担任の先生も何も気づかれなかったのでしょうか。 今まで何のケアも受けられず放置されてきたお子さんがかわいそうです。 何のケアもせずに放置してきた大人たちに怒りを覚えます。

本人のプライドも尊重しつつ

のり
    一日もはやく行動にうつしたほうがいいのは、本人のプライドの問題もあります。 年齢を重ねるとともに、軽度知能障害や発達障害であると本人に告げても受け入れられなくなる傾向にあるそうです。(もちろん、もっと大人になったら受け入れられるでしょうが、思春期の学生には難しい) 「クラスメートと自分は違う」というのは本人にとっては衝撃です。 せっかく学校などが支援をしても、プライドから拒否してしまいがちに。 乳幼児、学童期から、自分がそうであると自己認識があると、すんなり支援も受け入れられるとか。 まだ中1。まだ間に合います。 同時に思春期カウンセリングなどを受ける機会ももてるといいですね。 ちなみに以上の話は、私が以前通っていたカウンセラーから聞いた話です。 心理学科がある大学には地域向け心理相談室が併設されていることが多く、 思春期の学生さんが通うには向いているという話でした。 お近くにそういう大学ありませんか?

レス拝見しました

🐱
    二度目です。 検査に行かれるお気持ちになられた様で良かったです。 あまり気が進まないともありましたね、本人が何か感じとるからと。 こう言ってしまうとトピ主さんが自分を攻めてしまうかもしれませんが、 小学生の時お世話をしてくれた女の子がいた時点で相談に行かれていたらもう少し違っていたかもしれませんね。 出来ればもっと前、小学校入学前などでしたら本人もあまり不審に思わなかったかも。 我が自閉症の息子は3歳前に相談に行きました。本人は自閉症だと知りません。手帳も無いです。 検査に行く事も時間がかかると思いますが検査して結果が出るまでも時間がかかります。 そう言った観点からも早期の相談が望ましかったかと。 今更言っても時間は戻りませんので反対に成人前に気が付いて良かったと思うようにされたらどうでしょうか。 家庭で気をつける事なども学校と相談なさっては?細やかな配慮をしてくださる先生がいらっしゃる様ですし、お詳しいのかもしれませんから。

とにかく専門機関へ予約を

シングルマザー
    突然の「検査」という言葉にさぞやショックを受けられていることと思います。 けれども、お子様の事を思うならば、とにかく『まず検査』です。 今は検査を受けるだけでも数カ月待ちの機関もあれば、新患お断り(患者数が多すぎて フォローが出来ないため)の病院もあるくらい発達外来は大変です。 私には低学年の子供が居ます。 軽度発達障害を診断されてから3年経ちますが、未だに受け入れられません。 誰かに否定して欲しいと願わない日はないくらい・・・。 それでも困るのは我が子です。 トピ主様もさぞやお辛いことと思いますが、勇気を出してお子様と検査を 受けて下さい。 専門機関へ相談に行くだけでも、お子様自身が生活しやすくなるアドバイスを 頂けると思います。 心がついて行けなくても『今、出来る事。今、やらなくてはいけない事』を とりあえずしてみましょう。 皆様がアドバイスしてくださっているように「今出来る事、やらなくてはいけない事」 は専門機関への予約です。 まず、そこからやってみましょう。 大丈夫です、トピ主様。あなたは一人ではありません。

軽度2級判定 手帳所有者でありもと医療従事者です・・・

😍
    さくら大好き娘
    速やかに、1度しっかりした県の専門機関を訪れて検査受けて ください。ご参考までに、知的障害の場合で軽度所有私のケースです。 私は2級と判定されていますが、私生活において少しばかり障害が 認定される程度(衣類の素材がひとめ見て判断しにくい)で、言葉も お子さんと同じ年頃のころは少し発音障害も部分的にあって、当時 英語演劇部で舞台製作の学内俳優だったのでからかわれたりもしました。 ですが、知的障害のヒロインを取り上げたかつて「だいすき!」という ドラマがありました。これのヒロインはどもりがきつく、コンビニで バイトしてもレジ業務に支障が出て、商品陳列くらい・・・みたいな。 これは、1級レベルになります。軽度だったらあんな重くありません。 私はバイトでレジしてた大学時代ありますがちゃんとできました。 もと医事従事者としての観点ならお子さんの場合知的より重度発達障害 というほうを疑うべきかと。今治療を始めれば成長に従い少しでも改善 可能かもですが、成人後では改善の可能性低くなります。 堂々と治療を。恥ではありません。

続き・・・学校現場へ親としてご対応(教職中学、高校資格あり)

😍
    さくら大好き娘
    字数の関係で、ちょっとだけ続きです。教職を有して大学を卒業した 観点から申し上げれば、子どもには子どもの世界があります。 治療で学校休ませる場合、こそこそ「風邪で」とかごまかさずに、 堂々と「知的か発達か判る様検査と治療受けるため休みます」と公表 したほうが、お子さんのためにいいです。初めは興味本位の笑い声や 陰口されるかもしれないけど、治療はこういう分野は長引きます。 ですから、スパッとほんとのこと公表されたほうが、例えばLHRで どんな病気、ということが学んでもらいやすくなります。前向きに発想 転換も薬に。「このリスク抱えていることによって、どういうハンデなのか 人様に訓え見て学んでもらう機会を与えることが出来る」と。人は、生まれ れば人生病気も怪我も事故も後遺症もあります。無病で人は成長も生きる ことも出来ない。親御さんまでが沈まないことです。心だけは明るく、たまには おどけてあげてみて。そして、学校のほうへは診断書提出。必要なら障害者学級 設立の対策も学校法人では教育法で義務付けです。校長先生や教頭先生など幹部や 保健室の先生にご相談も道が。

今更ですが

😢
    haruka
    お子さんの状態を考えると、もっと早くに検査をする必要があったのでは?と感じました。 もう中学生なので、親や先生のフォローを受けた時、場合によっては本人が「嫌だ」と感じて拒否してしまう事も考えられるからです。 特に今まで普通級でずっと過ごしてきたのですから、友達からの視線や本人の自尊心の問題も出てくることでしょう。 でも、生活態度や忘れ物に関しての対処法は、学校と家庭が連携し段階を踏んでフォローしなければ改善は難しいのです。 しかも、すぐに出来る様になるわけではありませんから、時間を掛けてお子さんを見守っていく必要があります。 春休みには検査を受けるという事なので、それまでに担任の先生としっかり連絡を取り合っておきましょう。 お子さんの現在の様子(家庭・学校それぞれで困っていること・学習の様子・将来に対しての考え等)をまとめておくと、今後の支援に役立つと思います。 それと、検査結果によっては特別支援級に籍を置くという選択をする必要があるかと思いますので、その辺りもご主人と話し合っておいた方が良いかもしれません。

将来の就労、結婚を見越して

🐤
    トトロ
    お子さんのことどうされたいですか? おそらく、学校の方がおっしゃるのなら、一般人には分からないレベル(IQ60くらいか?)の軽度の知的障害ではないでしょうか。 高校も私立単願で偏差値の高くないところに入れるかとは思いますが、果たしてそこを卒業して、どのような職業生活がありますでしょうか?レベル的には6年生程度ではないかと推測されますので、特別支援学校も視野に入れて、知的障害の療育手帳をとっていく方向も考えられたらどうでしょうか。 障害は決して本人の責任ではないし、ましてや親の遺伝でも、育て方でもありません。 ですが、よりよく人生を生きていくためにせっかくある社会資源を活用されてはいかがでしょうか。 いろいろ調べて見られたらどうでしょうか。 お子さんにもレベルの合わない勉強のため机に座っているのも苦痛ですよ。 職業指導とかのカリキュラムのあるところをおすすめします。 家では、生活指導、特に金銭教育、に力を入れられたらどうでしょうか。見ず知らずの方にぶしつけで失礼があったらごめんなさい。

親自身が・・・・

う~ん!
    障害に対する偏見を打ち消し、もっと子供さんの状況に 危機感を持つことが大切です。 全ては、その後ですよ。

お子さんはたぶん気がついている

💔
    ただ今休憩中
    2度目です。 検査される方向でほっとしています。 本人は、たぶん自分は他の人と違うことをたぶん気がついてます。 うちの息子も「なんとなくみんなとちがう」と言ってましたよ。 ちなみにうちの息子は小2(8歳)です。 親御さんよりお子さんは自分の事をわかっています。 「何でみんなと同じようにできないのか原因をみつけるために検査する」ことをきちんとお子さんに言えばプライドを傷つかずに検査を受けると思います。お子さんが一番困っているんですから。 トピさんはなんで検査に後ろ向きなんでしょう。 お子さんの将来に向けて、 春休みにぜひ検査を受けてはっきりしたほうがいいですよ。

感動しました

いちごまま
    全然関係ないのですがさくら大好き娘さんの しっかりしたご要ずにとても感銘を受けました。 お勉強、頑張ったんですね。 早速息子にもこのレスを読ませたいと思います。 その素晴らしさを社会に還元して 軽度の知的障害があるお子さんに力を与えてあげてほしいです。