詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お湯は使うなという彼氏

レス415
    (トピ主4
    なみ
    恋愛
    21歳学生です。同じく学生の彼氏と付き合っています。 彼氏は1人暮らしなので、毎週末彼氏の部屋に行って、 ご飯を作っています。(食費は割り勘) 洗い物はいつも私がしているのですが、 冬なので寒いからお湯をだしていると、 彼氏がガス代がもったいないからお湯を使うな と文句を言ってきます。 仕方なく冷たい水で洗い物していますが…。 私も光熱費を少しは出した方が良いのでしょうか? 彼氏の家賃・光熱費などは全て仕送りです。 (彼氏はバイトをしていません。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  415
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうかな

みー
    食費はワリカンでトピ主さんが作って後片付けをしてるなら その手間賃として水道光熱費は要らないと思うけど 光熱費出すなら後片付けは彼氏さんにやってもらうとかどう?

あとはよろしく!

ちゃっと
    「じゃぁ、洗いものはよろしくね!」 と、にっこり明るく言って、彼にお任せしちゃいましょう。 あなたは彼の横で、お皿を拭く係でいいじゃない。 もちろん、彼がお湯を使っても文句は言わない。嫌味も言わない。 さらっとスルーするのが大人のたしなみです。

けちっぽい彼氏だね~

未央
    キッチングローブ使えば 水でもへっちゃらだよ~

家政婦さんですか?

レイ
    うわー失礼ですが、なんてケチ臭い彼氏でしょう。 何故そんなことを言われてまで、料理から後片付けまでやっているんでしょうか? なんか騙されてますよ。 別に同棲しているわけではないんですよね。 じゃあ後片付けは彼氏にやってもらいましょう。 じゃなければ、後片付けのいらないお弁当で済ますとか。 この時期、お水で洗い物させるなんて思いやりのない…。 では彼氏は洗い物は水でやってるんですかね?

彼が洗えばいい。

😭
    はあ?
    貴方が作ってるなら、彼が洗う。 文句を言うなら、彼が洗えばいい。 なぜ、そんな男と付き合うの? 

彼氏に洗わせればいいのに

🛳
    せっかち
    お料理を作ってあげているのなら、片付けは彼氏にさせましょう。 お母さんじゃないんだから。 結婚前に尽くしすぎるのは相手が増長するので辞めた方がいいですよ。 自分を大切にする女性の方が幸せになれると思います。

プロパンガスなら高いぞ

🐧
    かずっち
    電気、ガス、水道、電話、インターネット… 地域によって単価は大きく違いますが、なんと言っても高額なのが、 プロパンガスですね。 油汚れなら迷わずお湯を使うところですが、 そうでないなら、快適性とコストを天秤にかけて、 判断しないとね。 贅沢?は、自分でお金を稼げるようになってから!でも、良いと思うよ。

そこまでしなくても・・・

🐤
    しずく
    同棲しているわけでもなさそうですし、光熱費なんて出す必要はないと思います。 そもそもなみさん、学生さんなんですよね? 水で洗い物をするのが冷たい、というのなら ゴム手袋がいいですよ♪ 洗剤による手荒れからも守れますし、素手で洗うより冷たくありません。

あなた専用の「台所用ゴム手袋」持参しましょう。

🙂
    ニット
    しっかりした彼ですね。 仕送りでも、 仕送りだからこそ、 光熱費もバカにせずに大切にする姿勢は感心です。 あなたへの言い方ひとつなんけどね、 意地悪に感じさせるのも、 倹約と思ってもらうのも。

汚れが

にがうり
    手が冷たいって言うのもありますけど、冬場に水だけだと汚れが落ちませんよ。 食費はワリカンで作るのがトピ主さんなら、洗い物は彼にやってもらいましょう。

せこいっ

😣
    ブラン
    その彼、自分で光熱費を出しているわけでもないのに。 私の住んでいるところ(寒冷地)だったら水で洗いものだなんて、考えられませんが。 そこまで言うなら、洗い物は彼にやってもらいましょう。 どうしてもトピ主さんが洗い物をしなくちゃならないなら、少し大きめのゴム手袋を買って、その下に普通の手袋をして洗い物をしましょう。 または・・・ 「水だとなかなか汚れが落ちないのよねー」と言ってみるとか。 (まあ、水道代の方が安いので使えないかもしれませんが) 最終的には「水で洗いものをしたら手が荒れちゃう」「水で洗いものしたくないから、夏まで行かないわ」と言い切る。 それにしても、そんな男、妙にむかつく。

ゴム手袋は?

😀
    747-400
    主婦の立場から、彼のガス代がもったいないというのも、 トピ主さんの水が冷たいというのも理解できます。 ガス代を出す云々と云うのもカドが立ちそうなので、 洗い物をする時にゴム手袋を使ってみたらいかがでしょう?

アウトー!

😨
    やめとけ
    この寒さの中、人に洗ってもらっておいて、水で洗えとな? なら彼氏に洗ってもらいな。 (絶対、普段は彼もお湯使ってるでしょ) 私なら、そんなこと言われた時点で百年の恋も冷めます。

私なら

🙂
    アラフォー
    冬の間は彼に洗い物をしてもらいます(笑)

彼氏に水で洗ってもらえば。

🐧
    miko
    食費は割り勘なら労働力も公平に半分ずつにして、 料理は主さん、食器洗いは彼氏に水で洗ってもらえば いいのではないでしょうか。 文句を言うのなら自分でやってもらいましょうよ。 それができないなら食費は彼持ちで…。 主さんはドラッグストアで厚手のゴム手袋を 買ってきて頑張って洗ってください。 少し洗いにくいけど冷たさはだいぶましになりますよ。 でも、この時期油モノは冷たい水じゃ落ちにくいから、 お湯の方がいいのにね。水道代が余分にかかると 反論してみます?(笑) 彼女をいたわる気持ちより短時間のガス代の心配をする 男ってどうなんでしょうね。 洗い物してる間に彼氏がごろ寝してテレビとか見てたら 私ならムカつくなぁ。

両方の気持ちわかりますよ

T子
    週末しか彼宅に行っていないのでしょう? 食事は割り勘との事ですし、光熱費を払う程でもないかなぁと思いますが(。 冬の洗い物は冷たいですよね~、わかります。 でも確かにお湯で洗うとガス代も上がる…わかります。 ここはシンプルにゴム手袋で対応しましょう! 100円程度の物で構いません。 私は薄手タイプを使っていますが、素手で洗うより断然冷たさは伝わりにくいし、洗いづらい事もありませんよ(最初は慣れないかもしれないけれど慣れます!)。 ゴム手袋くらい置かせてもらいましょ。

洗い物担当

はな
    週末は彼氏の家に泊まりっぱなしですか? それとも自宅に帰っていますか? 毎週末2泊ぐらいするのなら、2-3000円程度、 水道光熱費を払ってもいいかもね。 それとは別に、食事を作って、洗い物までしてあげる必要はありません。 食事を作らなかった方が、洗い物をするようにしたほうがいいですよ。 彼が何か作ってくれたら、トピ主さんが洗い物。 トピ主さんがお料理をしたら、彼が洗い物担当。 今度会ったときに提案してみましょう。

じゃあ洗って

えー
    光熱費、出す必要ないと思います。 呼んでもいないのに毎日来てるわけでもなく、週末に呼ばれてるだけですよね?食費を出してるんだから十分では? 彼は彼で、色々いい思いしてるんだし、あなたが負担することないです。 ただ、懐具合については仕方がない事なので、ガスを使わないのはいいとします。でも、女の子の手を水で荒らすのもどうかーと思うので、彼に洗い物は全部やってもらったら? それを拒否するようなら、私はそもそも付き合いたくない。 まぁ、彼氏がご飯を作って、あなたは皿洗い担当ならまた変わってくる けど・・・。 ゴム手袋でも買って、持って行ってあげましょう。

いやいや。

まりこ
    光熱費を出す必要はないと思います。 私なら、ゴム手袋買って行きますよ。 肌荒れも防げますし。

仕送り内で生活しているなら

若いね~
    光熱費は節約したいですよ~! 彼は至極真っ当な意見を言っています。 ただ、この時期の食器洗いは水では辛い。油も落ちにくいし。 私はゴム手袋を使用しています。これで冷たさはけっこう緩和されます。 また、油汚れは、料理のついでに沸かしたお湯や、お米のとぎ汁を取っておいたもので、洗ってから、水ですすぎます。 これらはネットで調べれば、色々方法がありますので、一度見てみては? 光熱費の補助は最終手段にして下さい。お互い学生。親に面倒をみてもらっている身分で、お金のやり取りは、感心できません。 (食費の折半は○。いくら使用したか、わかりやすいので、外食の割り勘と同じ扱い。光熱費は計算しようと思えばできますが、細かくなるので、なあなあになりそう。) もう少し努力してみて、それでも辛いようでしたら、もう一度彼と話し合いましょう。

ゴム手袋するとか?

寒いのやだよ
    ごはん作ってあげるから、洗い物はヨロシクね! じゃだめなの? あなたは一人暮らし? あなたの家で作って食べたらいいじゃない。 お湯使い放題よ。 (彼氏がそこでお湯を使ったら文句言えばいいし)

かんたん!

kota
    水仕事用のビニール手袋をする、で解決では? 光熱費を出すという解決方法は良くないと思います。 週末以外は、彼氏さんは自分で洗い物をしているのですから、 この時期の洗い物はお湯の方が快適ということは知っているのでしょう。 その上で、お湯を使うな(自分も使っていない)ということは 彼氏さんはそういう価値観、経済観念なのです。 トピ主さんも、自宅に彼氏さんが来てトピ主さんの価値観が合わないこと (皿洗い中、ずっと水を出しっぱなしにするとか・・・)をされたら 「もったいない」って言いたくありませんか? お金の問題ではなく気持ちの問題で・・・ あとは、洗い物は二人で分担するとか(洗いはトピ主、濯ぎは彼氏)はいかがでしょう?

ケチな彼だな

🎶
    Mm
    彼が独り暮らし?では、同棲している訳ではありませんね? なら、洗い物はしないでいいんです。 トピ主さんはお客さんなのですよ。 彼のアパートに行って、家政する為に、付き合ってるの? <彼氏がガス代がもったいないからお湯を使うな 私がトピ主さんの母親なら、 「そんなケチな男と付き合うな!」と怒鳴りますね。 ホントに、好きな彼女なら、「いいよ、冷たいからお湯を使ってな」 と言いますよね。 あるいは、「いいよ、洗わなくてもいいよ~、可愛い手があれてしまうから」 ってね。 自分を安売りしてはいけません。

洗い物してあげなきゃいいのでは?

momoko
    もったいないから出来るだけ水で、というのは分かります。 実際、ガス代って高いし(プロパンなら特に)。 お住まいが分かりませんが、関東以西なら水もありかなあ・・・とは思います。 が、だったら彼氏の家なんだし、洗い物は本人にさせればどうですか? 彼氏が自分では料理をせずコップとか洗うくらいだったら、もっと簡単に考えてるのかもしれませんし・・・。 そしたら、お湯使っても良いけど流し湯ではなくため水で洗うようにかえるとか、 水温はかって7℃以下ならお湯使っても良いとか、 なんか妥協点が見つかるかも。 ちなみに私は北国のルーズな社会人なので、水切れがいいという理由で夏でもお湯で洗ってます。

貧乏だからガス代からでも…?

😨
    ショコラ
    悲壮感が漂っていて、先が思いやられますね…。 そんな発想はだいたい母親からだから、いつもそう言われながら育ったのでしょう。 次からはゴム手持参で。

彼に洗ってもらったら?

座敷犬
    湯沸かし器を付けっぱなしで 洗ったり すすいだりしているのでしたら 使い方を 考えましょう 洗い桶にお湯を溜めて さっと水をかけて汚れを流した茶碗や皿をつける 調味料を片付けたり テーブルを拭いたりした後 スポンジに洗剤をつけて 汚れ物を洗う 洗い桶に 水をためて シャボンだらけの洗い物をつけて ざっと シャボンを流す 湯沸し機をだして すすぎなおして おわり これで かなり ガスは節約できます ただ この寒いのに 水を使えと言うのなら 彼に洗ってもらって 貴女が吹き上げればいいでしょう

いろいろ・・・

😑
    tokyo
    突っ込みどころはあるのですがとりあえずそれは置いておいて、ゴム手袋をすると冷たくないですし手も荒れません。

払わなくていい

うさ
    ご飯作ってあげてるならそれでいい、お金なんてやたら滅多にあげたらだめだと思うなぁ・・。

彼氏にさせる!

🙂
    まるちゃん
    奥さん気取りで楽しいかも知れないけど、今から昔の主婦のようにならなくてもいいよ。 ちっちゃい男・・・ あなたが洗いものをする時はお湯を使い、「使うな」と言われたら「じゃあ洗わない」と言えば済む話です。 洗いもののお湯さえもケチる男は、冷暖房や他にも色々口を出して制約しかねないので注意ですよ。 実家の親丸抱えのようですが、何故アルバイトをしないのかな? トピ主さんもいろいろな角度から彼氏を観察して判断した方がよいですよ。 光熱費を出すのは絶対反対! 同棲してるんじゃないでしょ? お湯の件は、彼氏の器の問題です。

お湯つかえば?

🎶
    けーぴ
    食事をあなたが作っているのなら、洗い物は彼の担当にすれば? この時期、水だけでは辛いですよね。 あと、水道・光熱費など払う必要ないでしょう。同棲しているわけではないのだから。 ちょっと、彼氏・・・ちっちぇ~。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  415
    次へ 最後尾へ
    全て表示