詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の元カレと付きあっちゃダメ?

レス95
    (トピ主1
    😨
    なつみ
    恋愛
    初めまして、高校生のなつみと言います。 私のクラスには「4人組」と呼ばれる可愛い4人のグループがいて、私はそのこたちを含めた10人グループの中にいます。 その4人組のA子が彼と別れたと聞いて、私は二日後にその彼にアタックしてOKをもらいました。実はずっと前から好きだったのです。 ですが次の日、A子以外の三人に呼び出され、こんな事を言われました。 「友達の元彼に告るなんてどーいう神経してんの?」 「あんたには節操ってもんがないの?」 「友達の元彼には手を出さない。それが暗黙のルールだよ」 と言われ、 「でもA子の方から振ったんでしょ?だったら関係ないじゃない」 と言うと、 「別れる時、A子がどれほど苦しんだか知らないの?別れるって辛い事なんだよ」 と言うので、 「そんな事知らないわよ!」 と怒ると、次の日から完全無視されました。 友達の元彼と付きあうのはいけない事なんでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キツかったらごめんね

😨
    えり
    私の周りにもトピ主さんみたいな子いましたが、周りからは白い目で見られてましたね… 私の中でも友達が言う通り 『友達の元カレとは付き合わない』 が普通です。 友達とゴタゴタしたくないなら諦めた方がいいかな… もし気持ちを押し通して付き合うのなら、それが例え"元"であっても 『友達の男を取る女』 として認定して疎遠ですね、私なら。

ダメとは言わないけれど・・・

玉露
    別れた二日後にOKした彼もどうかと思うけど、 トピ主は無神経だなと思います。 もう少しA子さんの気持ちを考えるべきでしたね。

いけないとか言う前に

🐱
    Rina
    貴女、鈍感すぎるしプライドないの? 近かった存在には手を出さない。それは確かに暗黙のルールかな。 友達が別れた元カレを、貴女はその友達に紹介するの? 普通はしないでしょ。 そりゃ無視されます。 その彼も、ば かです。 そんな彼だから、友達は好きだけど別れたんでしょうね。 貴女と彼は似た者同士お似合いなので良いんじゃない。笑

いけなくはないけど

💔
    にか
    気遣いも大事かなぁと… それに恋人と別れてすぐに 告白されてOKをした彼も どうだかな~と思います。 まー所詮高校生の恋愛って そんなもんかぁ。 という気持ちになっちゃった。 ホントに好きなら 勇気を出して告ったことに対しては 結果OKでよかったね~! おめでとさん! と祝福もされていいとは思うけど グループの反感を買ってまで 告白してできた彼氏さんは これから起こるかも知れない グループたちからのイジメから あなたを守ってくれますか…?

やるね~

🙂
    かず
    いいんじゃない。 A子に言われた訳じゃないし、周りが勝手にA子の代弁しゃみないにね。 なつみちゃんみたいになれないから、羨ましいんだよ。 気にするなぁ~がんばって

そこじゃないって

みかん
    友達の元彼と付き合っちゃいけないことはない。 でも「友達だ」と言うのなら、ちょっとは気を使ってあげましょうよ。 >「別れる時、A子がどれほど苦しんだか知らないの?別れるって辛い事なんだよ」 まったくそのとおりなのよ。友達の失恋の傷にわざわざ塩を塗りこむような真似をしなくても・・・せめて1ヶ月くらい間をおいて、傷が癒えるのを待ってもよかったんじゃないのかな。 >「そんな事知らないわよ!」と怒ると、次の日から完全無視されました。 本当に知らなかったみたいだけど、なにも怒らなくても・・・。A子に気を使って「知らなかった、ごめんね。A子に悪い事しちゃった」くらい言う場面ですよぉ。気を使うどころがキレたから、総スカン食らったわけです。 「元彼と付き合ったから総スカン」じゃない、そこじゃない。 「友達への気遣いが全くないうえに、キレたから総スカン」です。

難しい

🐤
    りんご
    私にも似たような経験あります。 一番の仲良しの子の元彼に、付き合ってくれと言われた事があるので。私もちょっと気になっていた彼だったので、付き合っちゃおうかなと思いましたが、やはり友達の事が気になって断ってしまいました。今思えば、バレないように内緒で付き合えば良かったんじゃない?と思ったりしますが。当時は友達を失いたくなかったので彼氏は諦めました。 まぁ、いくつになっても友達の元彼と付き合う女って嫌われてしまいますけど。あなたの友達の言う、暗黙の了解も間違ってはないですね。残念ながら、そのグループとの付き合いはもうないと思った方が良いです。

知る限りでは・・・

あき
    高1のころ姉が短期間つきあって振った相手と、姉の親友は高3になってつきあってました。 高校のときの同じクラスの仲良し二人組、は同じ男の子と時期をずらしてつきあってました。どっちがふったとか、詳細は知りません。 別に、問題ないようでしたが・・・いけないんですか、フーン。 そりゃ、略奪とか、A子が振られたっていうならちょっとなあって思いますが。 4人組のほかの3人がどうのこうの言ってきたけど、当のA子は? あと、5人(計算あってるよね)はなんていってるの?

「4人組」ですか

パラ
    周りからそう呼ばれてるんですか? なんだか漫画みたいで面白いですね~ 友達の元彼と付きあう事ですが、 答えになってないですが結局それぞれの価値観になりますよね…。 問題無いと思う人がいれば、 仁義に反してると思う人もいるでしょう。 友達をとるか、彼氏をとるか、 キツい選択に迫られる事になると思います。 後々後悔する事の無い様、よく考えてみてくださいね。

そうですねぇ

😀
    kudouw
    はじめまして 友達の元彼と付きあうこと事態は悪いことではないと思います。 が、しかし A子さんの立場になって少し考えて見ましょう 例えばA子さんは彼が好きで、その彼に振られたとします。 その二日後に自分の知っている別の女と堂々と付き合っていたら・・・気分はよくないですね(笑) 詳しいことが分からない以上下手なことは言えませんが、 友達の元彼と付き合う以上、仲間はずれにされてもいい。恨まれてもいいぐらいの覚悟をもたないといけないので私的にはあまりおすすめはできません(笑)

早いね・・ でもいいと思います

🐧
    らららん
    恋愛って弱肉強食です 結婚している人とつきあうのは問題ですが 別れてからならいいと思います トピ主さんのような人が理想の相手をゲットして さっさと結婚しちゃうんだなーと思いました 私も見習わなくては

別にいけなくはないんじゃないですか?

ひとし
     何が原因で別れたか確認もせずにつきあう、という意味での節操のなさ、 というか危うさは問題かもしれませんが。お母さんは知ってるんですか?  あと、恋愛禁止とまではいいませんが、高校生の家は勉強をがんばった 方がいいと思いますよ。後で苦労するし、別に大学に行けばいくらでも 自分の時間はできますからね。

悪くはありません

しばらくの辛抱だよ
    理屈で言えば、別れたら他人です。 誰と付き合おうが自由です。 でも、感情としては割り切れないのでしょうね。 A子さんと元彼は別れて間もなかったようですし。 これが別れて1年くらいたった、 あるいはA子さんに新たな彼氏ができた後なら 違っていたと思いますよ。 まぁ、今、彼女たちは暇なのでしょう。 春になって進学、受験、クラス替え等他のことがあれば 忙しくなってそのうち気持ちも変わります。

友達の彼、元彼氏

みかん箱
    別れてるし、女性が振ってるし、事実的には問題ないと言えると思います。 どんなに悩んで振ったかなんて知らなければ考えようもないですしね。 が、 別れたからといって速攻で友達の元彼氏にアタックしかけるのは 友達仲間に嫌われる可能性大きいでしょうね。 大人でも友人の別れた恋人とつきあうことは、いろいろ気まずさなども起こりますし 男と友達どっちをとるの?で友人関係が壊れることも少なくありません。 トピ主さんに関していえば、行動が早すぎて「仲良しグループの友達の彼をずっと狙っていた」 ということになり、別れた振ったという事実があっても なかなか難しいでしょうね。 女子高生くらいの年代だといろいろ熱いでしょうし。 「別れたからいいでしょ」と、友人関係のヒビ全く考えなかったとしたら トピ主さんは一匹狼タイプが似合っているかもしれませんね。 早くしないと他の子にとられる!とかあったかもしれませんが 仲良し(までいかなくとも)グループ内のことだから もっと時間をおいて、彼女だったお友達や友達に相談してからのほうが 今よりは揉めなかったかもしれません。 というか、その男の子、節操ないですね。

今どきの女子高生が

うーたん
    節操なんて日本語使うんだぁ~。ビックリ。 別にいいんじゃない?その子が苦しんだって話を聞いて「そんなこと知ったこっちゃない」って思う時点でもう友達じゃないし、どうせ長く続く恋でもなさそうだしね。 前の子の方が可愛くていい子だった~なんて噂されないように気をつけてね!

学習するチャンスだよ

🐧
    シンプル
    友達の元彼などに手を出していけない ってルールはないです。 でも友達の元彼だって知っているのに、手を出すと色々とややこしい事態が起きやすいのは事実なので、大抵の人は友達の元恋人とくっつきません(どうしても!って場合は友達失くす覚悟で)。 で、実際に今ややこしい事態起きちゃってるよね?まぁ既に起きちゃったことはどうにでもできないけど、次回の経験に活かせるといいね。 個人的に私は自分の友達の裸を知ってるかもしれない男が自分の裸も知ることになるかもしれない...ってことが気持ち悪すぎて、友達と付き合った=生理的に男として見れない、ってなります。

待ってたの?

たにし
    友達が別れた二日後ってことが問題なのではないですか? 友達が別れてくれるのを待っていたかのように見られても仕方がない行動です 友達の不幸を喜んでいるということになりますよね ということで 友達だとは思っていなかったのだから 無視されて当然なのでは?

節操…ないですね

りん
    必ずしもダメとは思いませんが… 友達の元カレと付き合うってことは、友達とセックスした男といつかセックスするわけで、私は生理的に無理ですね。 そういう友達がいますけど、気持ち悪くないのかな~って思います。 別れて二日後に告白ってところも、かなりの無神経かと思いますよ。 そしてカレも告白を即、承諾?…別れて二日後に?カレ軽すぎじゃないですか? 彼女に振られた淋しさの穴埋めにトピ主さんの告白を承諾したのかはわかりませんが、カレはトピ主さんのこと本当に好きなんですかね? 23歳の既婚私から見たら、ありえないなぁと思っちゃいます。

開き直るのは良くない。

🐧
    冬装束
    トピ主さんは正論です。 でも、感情論には感情論で弁解した方が良かったのでしょうね。 ここは、 「ゴメン。うんと前から好きだったけど、大事なA子と付き合っていたから、何も言えなかった。幸せそうな二人を見ているのがスゴク辛かったけど、毎日泣きながらずっと我慢していたの・・・。お願い。私だって以前のA子みたいに、一度は幸せになってみたいの。」 とでも、泣きながら同情を引く作戦なら良かったのかもしれませんね。

そこが問題なの?

🐱
    りんご
    友達の元彼と付き合うのは“有り”だと思うけど ・・・ただ 彼と別れたと聞いた2日後・・・ 失恋間もなく“OK”する彼ってどうなんだろう・・・?

ごめんなさい

😨
    おばば
    トピ主さんは略奪したわけでもないんですが…別れて2日後っていうのはちょっとあり得ないかな。まるでその友達が別れる事を願っていたかのような気がします。別れたと聞いてガッツポーズしているトピ主が思い描けるというか… これが半年間待って自分の気持ちに嘘つけないから告白してもいいか?って元カノに聞く子なら周りの友達も応援してくれたかもね。 トピ主とは友達にはなりたくないタイプですね。 元カノの友達に告られてオッケーしちゃうような軽薄そうな男のどこがいいの?とおばばは思いますが。

待ち構えていたように見える

😨
    ヴェロニカ
    友達が別れるのを待っていた 友達が別れるのを願っていた そして友達が破局した事を喜んでいる そんな風に見えます。 確かに恋愛は自由だけど、節操が無いかな。 そもそもその彼、トピ主さんには当然まだ愛は無いんだよね? それでいいの? なんだかトピ主さん、安く見られてますよ?

もう少し待てなかったか

ぶーさん
    お友達の気持ちも考えてあげられる心が必要だったと思います。しかし別れて二日で他の人と付き合う男って…結局誰でもよかったんだ。

オールOK

tako
    欲しいものをまっすぐ取りに行く それで正しいよ しばらく時間をあけて とか言ってる間に他に取られたら 目も当てられない

なかなか、やるなぁ~・・すごいなぁ。

🐶
    はるこ
    高校生なんだね。悪いってことはないけど、 浮いた存在になって、学生生活がしにくく なりそうな感じがする。そこは大丈夫? でも、もうやってしまった後だもんね。 でも、相手の男の子も軽いと思うんだよね。 別れた二日後になつみさんとのことOKしてる。 だから、なつみさんだけが責められるのも、 よく考えると、不思議なことなんだけど、 これは、もっと大人にならないと、 友達の為にと一生懸命言ってきた三人組も、 分からないと思うのよね。 なつみさんが納得がいかなくても、 もし、また、その三人組に言われるようであれば、 『ずっと前から好きだった気持ちをどうしても、 抑えることができなかったから、ごめんなさい。』と 言って、これ以上、揉め事が大きくならぬように、 するのも、一つの方法かもしれないです。 ぷいってされるかもしれないけど、 言っておくんですよ。 あと、無視されるのは辛いでしょうが、 早く、他の仲の良いお友達を作って、 乗り切るしかないです。 私も同じ高校生だったら、こんなアドバイスは しないでしょうが、今、30代女性の意見です。

二日後・・・

にゃ
    別れて2日後はちょっと行動早すぎでしたね。 友達の元彼と付き合っちゃダメというルールはないけど この子、前々から狙ってたんだと思われても仕方ないですし、 A子さんの気持ちを全く考えないあなたの行動に お友達が愛想尽かして友達をやめては駄目というルールもありません。 友達の元彼を得た、代わりに友達を失くした、ただそれだけです。 人の気持ちは止められないので あなたの行動も、お友達の行動も仕方のない事だと思います。

ルールがどうこうより

🐶
    マイタケ
    A子さんが本当に友達だとしたら、友達のあなたが元恋人と付き合っているなんて 彼女はどんな気持ちになるでしょうね? そういう想像はしませんでした? 例えば、あなたが彼とどこに行った、何をあげた、もらった。 そんな話を聞いたり あなたたちが一緒にいるのを見たり そんな時、彼女がどんな気持ちになるか、想像できませんか? 彼女達が言った「暗黙のルール」とはのはそういうことなんじゃないですか? もっともあなたは「そんなこと知らないわよ!」と言う位なので そんなこと何とも思ってないということですよね。 それは友達とは言えないんじゃないかな? あちらもそんな人のことは友達とは思えない。 無視はそういうことでしょう。 あなたの言葉を借りれば、あなたが無視されて苦しんだって 「そんな事知らないわよ」ってことかな。 友達という気持ちがあるのなら、彼女の気持ちを考え 「ごめん。あなたには辛い気持ちにさせるかもしれないけど 彼のことが好きなの。 告白してもいいかな?」 くらいの気遣いがあってもいいと思いますよ。

こういう疑問を持つ人は社会性の低さ故です。

tam
    惚れた腫れたで行動すると、たまにこういう目にあいます。 人は、所属する社会のルールにある程度添って生きないと阻害されます。 それでもいいわよ、と思っていると独り孤立します。 そういう想像力が湧かない人なだけです、主さんは。 人は独りでは生きていけません。 学生の様に、生産性のある立場じゃない時は未だいいですが、社会人になって会社等に所属した時には気を付けましょう。 馬鹿だと思われます。

ま、ちゃんと別れた後ではあるけど。

🐱
    Ruri
    その子の周りの友達が全員彼氏がその子と付き合ってた経緯を知ってるなら、別れた直後でも、別れる前から友達の彼氏を狙ってて、『別れるのを喜んで待ってた』『別れる前からあなたが手を出してたのかも』という風に見られても仕方ないかな。 その子の彼氏だったのを知ってる人ばかりなら、周りが離れてくのをわかった上で付き合えばいい。 周りの友達は、『人の彼氏にいつ手を出して来てもおかしくない子』『友達の彼氏を取るのも平気な子』という目であなたを見てるかもね。 そんな狭いところで恋愛するんだったら、ハブられるのを覚悟でしなきゃね。自分が良ければそれでいい、というならハブられても堂々と付き合えばいい。 私は友達と関係した人を自分の彼氏にしたいとは思えないけどね。

友達の元カレと付きあっちゃダメ?

こめつぶ
    ありがちな話ですねえ。 えーと、超ハッキリ言うと彼の欲望の排出先が元カノからアナタに変わっただけですよね。 >A子がどれほど苦しんだか知らないの… こんなイチャモンつけるのは女子側だけです。A子の周りの仲良しが美しく脚色してるだけなので気にする必要はほぼないと思います。(おばちゃんの経験上ですが) アナタが我が道を通すのなら、こんな意見に耳を傾ける必要はありません。堂々とカレと付き合いなさい。ただし、残りの学校生活を少々気まずく感じる可能性は少なからずあるでしょう。 つか、そんな近距離の「使用済み」に目を向ける必要もないんじゃないの? ひろい食いみたいでみっともなくない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示