詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの乳吐きと体重減少

レス8
    (トピ主1
    悩ママ
    子供
    五ヶ月の男の子のママです。先日市の乳児相談で診てもらったら先月よりも体重が少し減少していました(ミルク寄り混合です)。先月まではどこも異常もなく病院の検診でも今までどおりで様子を見てくださいとの事でした。お乳にもよく吸い付くしミルクも飲んでよく泣き機嫌もよく順調かと安心しきっていました。しかし少し前から乳吐きをよくするようになり、また少し前ですが緑色の下痢を二、三日していたり、便も二日に一回(一日に二、三回の事もよくあります)というのも原因かと思います。 乳児相談以降、私の母乳の出が悪くなり、赤ちゃんも長く吸い付かないし噛むようになったのと、体重を増やさないといけないのでミルクも増量しましたが乳吐きは相変わらずでまた心配です。 相談で会うまるまると育った赤ちゃんを見るたびなんでうちの子はと悲しい気持ちになります。 一応ミルクは増やしていますが体重増やす為にはまだまだミルクを増やすべきか悩んでいます。同じような経験をしたお母さん、その時にどうやって体重を増やせたか、乳吐きをしないよい方法がありましたら教えてください。

ランキング

レス

げっぷは?

🐤
    はな
    飲んだ後ゲップはちゃんとさせていますか? うちの子はゲップをちゃんとさせるようになってから吐き戻しが減りました。 ちなみに、赤ちゃんのうんちは水っぽいのが普通ですよね?下痢の状態というのがよくわからないのですが。 それとうんちが緑色なのは消化不良ですよね、母乳でなくミルクを飲んでいる子はうんちが緑色になる事は普通だと思います。うんちが2日に1回というのも成長すれば腸が発達してうんちを貯めることが出来るようになりますから、週に1回でも普通ですから驚かないで下さいと病院で言われました。 ゲップをさせて吐き戻しを減らす、吐いたらまた母乳を足してあげる。欲しがるだけ飲ませてあげる。でどうでしょうか?

平気だとは思うけど

mimi
    5ヶ月だと体も動くようになってくるし、産まれたばかりの頃に比べると体重が増えなくなってくる時期ではないでしょうか。 うちの子も6ヶ月ごろから1歳までほとんど体重は変わっていません。(元が大きめだったので、それでも平均体重) 先月と比べて増えが少なくても、体重曲線から大幅に外れていなければ問題ないと思います。 乳吐きは、ミルクの量を増やしたことが原因のような気がします。 1度に飲める量は決まっていますから、体重が増えないからといってミルクの量を増やしてもそんなにいっぱいは飲めませんよ… 改善策としては、1度の量を増やすのではなく、少しの量を回数でカバーしてあげるのが効果的なようです。 あと便のことですが、便は時間が経つと酸化して緑色になるので、 1日1回だったのが2日1回になったから緑色になった…ということも考えられます。 消化機能が発達してくると体内に便を溜められるようになってくるので、便の回数は成長とともに減ってきます。 なお、私は専門家ではありませんので、もし心配なことがあったら病院や保健師さんに相談してくださいね。

あまり他の子供と比べる必要はない

🙂
    おばあちゃん
    他の子供と比べないでいいです 皆さん まちまちですからね 赤ちゃんの為に神経質にならないで下さいね 赤ちゃんが何故吐くかがポイントだと思います 見てないので正確な事は言えませんが 多分‥ 緑色の便で2・3日に1回の場合は何かの原因で腸の動きが悪く便秘になると、溜まった便は緑色になります。 便秘と下痢を繰り返しているようなのでこの緑色の便が下痢の時に出るのではないかと推測します 便秘と言う事はミルクが足りないのも一因ですが便秘すると普通でも食欲なくなりますよね お腹張るとまた食欲なくの繰り返しで、 吐くのかもしれません 保健師さんが様子みて下さいと言ったとき便の色や便秘下痢を繰り返す事を話しましたか?その上で様子を‥と言うなら大丈夫と思います。 体重はまだ気にしなくていいですから。 噴水のように吐くなら噴門の異常ある場合があるので医師に言いましょう

ミルクをたすのは…

小梅
    ミルクを足した分母乳の分泌量は減りますが… 私は医療関係者ではありませんが、体重を増やしたいなら授乳回数を増やしてこまめに飲ませ(特に夜の授乳は母乳分泌に大切だそうです)るのはどうかなと思います。ミルクは3時間以上おきですが母乳はそういうくくりがないので。 吐くのは飲ませすぎだったりしませんかね?4ヶ月位まで満腹がわからずお腹いっぱいでも飲んでしまうそうです。 うちの子は身長は平均以上、でも体重は平均よりはやや少ないですが(ミルクの子に比べると小さいです)風邪ひとつひかないで元気で、もしかしたら完母のおかげかなあと思ってます。

お乳をどんなふうに吐きますか?

たろ
    赤ちゃんの胃袋はだんだんまっすぐな状態から「し」の形(逆だけど)になるので、げっぷがすぐにでなくなるのかな?と思います。 飲んで、噴水のように吐くなら、病院へ。 飲んだ分、全部吐いてる感じですか?飲んですぐならミルクの匂い、時間が経つと酸っぱい匂いになるけど…酸っぱい匂いなら…アレルギーを疑ってみたらどうかと思います。お腹の調子も悪いようですし、ミルクと相性が悪いもかもしれません。アレルギー用のミルクもありますから、まずは自己判断せずにアレルギー科、小児科を受診して下さい。 緑色のウンチは、便秘の時になります。ミルクの温度は適温でしょうか?ママの手を赤ちゃんのお腹に乗せて、ママの体温で温めてマッサージしてみてください「手当」です。 一度に飲むと、また吐くかもしれないので、回数を増やしてみてはどうでしょう? 体重が減っているのは心配ですね。まずは一度お医者さんに相談された方がいいと思いますよ。

レスします。

🐱
    メラルー
    母乳の出が悪くなり体重の増えかたを心配されているようですが、発育が順調であるのならばそんなに焦らないで。 ミルクを足すにしても体重を増やそうと焦るあまり赤ちゃんの欲しがる量を超えているのではないでしょうか。 ミルクを吐くというよりいつ乳の状態で口からダラ~っと出て来るのでしたら、飲ませすぎは考えられませんか? 大量のミルクを飲ませればお腹の調子も良くないでしょう。体重の増えかたもゆっくりになるかと思います。 赤ちゃんはいっぱいミルクを飲みたがる食いしん坊な子、ちょうどの量でお腹一杯になる子それぞれではないでしょうか。 焦らないで、お母さん。

ミルクの量と哺乳瓶乳首

🙂
    三匹の子豚ママ
    うちの長男もそうでした。 一回のミルク量は標準前後で三時間~四時間間隔空いてますでしょうか? それ以内に欲しがるなら少量の白湯を…。 哺乳瓶の乳首から溢れるくらいの量(穴が大きい等)はでていませんか? 長男の吐いてしまう原因は 【飲みすぎ】【乳首サイズが赤ちゃんの吸う必要量より大きく余計な空気も飲んでしまっている】でした。 赤ちゃんの胃はトックリの形をしているため吐き戻ししやすい形をしています。 コストはかかりますが 哺乳瓶や乳首を変えてみるのもいいかもしれません。 またミルク量を少し減らしてみることも大事です。 標準に拘らず 無理に飲ませず赤ちゃんにあった量【個人差】を見つけてあげるのも大切ですヨ。 頑張って下さい。

ありがとうございます

🙂
    悩ママ
    皆さんのおっしゃる通りミルク量(一回分を20mリットル増)を今まで通りにして母乳と調整するのがいいと思いました。息子の吐き方はよだれに混じってだら~って感じで噴水ではなくやはり増やした量くらいだと思います。臭いもミルクのままなのでアレルギーの心配はないと思います。相談では下痢はおなかの風邪で体重もそれが原因ではないかとの事や私の母乳の為の食生活の指摘とミルク量の調整で様子を見ましょうとの事でした。息子の体調ですが肌荒れも直り肌つやも良くミルクもよく飲みよく動きご機嫌なのでなんとか大丈夫だと思いますがまた何かあれば近々病院で相談します。皆さんありがとうございました。