詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートをクビになりそうです

レス52
    (トピ主2
    😢
    小梅
    仕事
    40代後半女性です。 とあるお店で接客のパートをしているのですが、ある日店長から 「今のままでは辞めてもらうことになるかもしれないから、もっと頑張ってもらわないと」 と言われました。 店長から、 1.来客が減り、してもらう仕事も減ったので小梅さんに割り振る仕事もなくなってきた 2.体調不良を理由に研修に参加しない 3.レジのミスが多い 4.自分から何かをやろうとしない(何か指示しないと何もせずにボーッとしている) などを指摘されました。 1ですが、来客が少ないのは私が悪いのでしょうか? 不況のせいではないですか? 2は、以前くも膜下出血を患い、復帰してすぐのうちは研修に参加していましたが 研修は遠方で行われるため遠出すると気分が悪くなることが多く、最近は欠席させてもらっています。 それでも参加しないといけませんか? 3ですが、ミスといってもそんなにしょっちゅうではありません。 誰だってミスはしますよね? 4ですが、来客が少ないのですから仕事も少なく、すぐに終わってしまいます。 「割り振る仕事がない」と言っておきながら矛盾してませんか? それでも辞めさせられなければなりませんか? もし本当にクビになった場合、不当解雇で訴えることはできますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理だと思う

フィヨルド
    >クビになった場合、不当解雇で訴えることはできますか? 無理じゃないですかね。 今はまだクビになってないんでしょう? どうして店長にそれだけ言われて自分から自分の働きを改善しようと思わないのですか? トピ主さんの言い訳でとりあえず納得できるのは2番くらいです。 トピ主さんは自分の身体を犠牲にしてまで働く必要はなさそうですし。 1番は、不況であろうとなかろうと、仕事が少ないのであれば誰かはリストラ対象になります。 ボランティアではないので、トピ主さんが悪くなくてもリストラ対象になるのは仕方がありません。 3番は誰でもミスはしますが、誰よりもミスを少なくする努力はしてますか? 4番は、暇なら自分から仕事を探せ、と店長は言っているんです。 来客が少ないならもっとお客さんを増やせるようトピ主さんが考え、店長に提案することもできるんですよ。 ただぼーっとしてるだけでお給料だけもらおうなんて甘いです。

すごいなぁ。。。。

みんみん
    何が、すごいって。。。。。 1については、 「リストラのトップが、なぜ、私なんですか?」 と、訊き返すかも知れませんが。。。。 2、3、4は、 「そりゃー、まぁ。そう言われて当然」 としか思えませんもの。 特に、3。 「レジのミスが多い」 私は、スーパーのレジ打ちをしていましたが、 1円でも間違ったら、始末書を書いていましたよ。 「1円くらい、私が立て替えます」では、終わらないのです。 「一人がミスをしたということは、別の誰かもミスをする可能性がある。 どんな状況でミスをしたのか、皆に報告して、 ミスの再発を防ぐことが大切なんだ」と、指導されました。 それが。。。 >誰だってミスはしますよね? 本当に、すごいです。

あなたのためにある会社じゃない

あさ
    >1.来客が減り、してもらう仕事も減ったので小梅さんに割り振る仕事もなくなってきた  あなたのせいじゃなくても解雇の理由になるでしょう。 >2.体調不良を理由に研修に参加しない  会社の都合の良い人を雇い続けて、都合の悪い人を辞めてもらいたいというのは、正常な判断でしょうね。 >3.レジのミスが多い  会社に不利益を与える人に辞めてもらいたいのは正常な判断でしょうね。 >4.自分から何かをやろうとしない(何か指示しないと何もせずにボーッとしている)  会社に不利益を与える人に辞めてもらいたいのは正常な判断でしょうね。  いらない人から辞めてもらうのは普通でしょ。どこが不当なところだと思いますか?

不当解雇には値しないと思います

🐶
    ゆず太郎
    残念ながら不当解雇にはなりません。 1に関して解雇されれば、間違いなく不当解雇でしょう。 ですが、2・3・4に関しては解雇の理由になり得ます。 では、どうすればいいのか? とりあえずは研修に出ましょう。 参加するべきです。 そして、ミスはゼロを目指しましょう。 「誰でもミスはしますよね?」という態度が一番いけないのだと思います。 とりあえず、色々と言いたいことは山ほどお有りになるかと思いますが、ひとことも何も言わず、ただ一生懸命に1ヶ月頑張られてみて下さい。 いい訳ばかりしていると、待っているのは、解雇です。

残念ながら

本当に分からない?
    レジのミスって… お金に関していい加減なお店なんて行きたくありません。 そりゃあ、お客も減るでしょう。

当然クビ!

千恵
    店長から言われたことイコール現場スタッフ(つまりあなたの同僚)からのクレームですよね。 1と2はさておき… 3は「誰だってミスするでしょ」って開き直りがダメ、4は実際に仕事があるなし関係なく自ら動こうという姿勢が感じられないからダメです! ていうか、研修に出られないくらい体調悪いならパート辞めて療養に専念されては?

不当解雇の裁判に必要なお金

あん
    裁判って驚くほどお金がかかります パートの収入では、下手をすると年収を越えますよ あなたの場合、解雇理由としてあまり不当さを感じません 今のうちに態度を改めて、有用な人材であることをアピールしましょう

不当解雇で訴えて勝ち目があるでしょうか?

🐱
    ニャンと!
    1.経営不振が原因での人員整理は珍しい事ではありません→当然、成績不良や素行不良の従業員が真っ先にクビです。 2.体調不良の方でも務まる職場を探すべきです。 3.金銭を扱うレジのミスは絶対に許されません。 4.上司はあなた一人の専属監督で勤務しているのではありません。 強力なコネでもない限り、覚悟が必要です。

あのですね…

🐴
    ごまみそ
    >誰だってミスはしますよね? 開き直ってどうするんですか。 レジのミスは致命的でしょう。 店長もそんなあなたに仕事は振りたくないのだと思います。 >(何か指示しないと何もせずにボーッとしている) 掃除や整頓など、やろうと思えばいくらでもあると思います。 時間給をもらっているのですからボーっとしていてはダメでしょう。 年齢からしても次を見つけるのは困難ですよ。

お答えします

🐤
    ノーナンバー
    1、これは店側の言い訳です。 2、研修は仕事に必要なことです。契約の時におそらく研修必須と言われているはず。病気を言い訳にするなら、立ち仕事が多い接客は向かないのでは? 3、レジのミスは致命的です。新人なら1,2度は仕方ありませんが、「誰だってミスしますよね!」と開き直るのは論外です。機械が計算するのですから、金券の確認と打ち込みミスはトピ主さんの注意力不足です。「そんなにしょっちゅうでは」って、何度も起こすのは論外。店にかなり迷惑をかけている自覚がなさ過ぎます。 4、磨き掃除、商品や備品の点検・補充、忙しそうな人のフォロー等、やるべきことは探せばあります。 店側から改善すべき大きなヒントをもらったにもかかわらず、「訴えたら~」なんてトピをあげてしまうところからして、従業員同士でも何かトラブルを起こしていませんか。他の従業員から何とかしてくれと、店長に苦情がいっている可能性も高いです。仕事を続けたいなら改善しましょう。

そりゃー駄目でしょう。

あきれる
    >それでも辞めさせられなければなりませんか? 辞めさせられて当然です。 「誰だってミスはしますよね?」なんて開き直るような人必要ありません。 もっと志が高い人を雇いたいに決まってるでしょ? お店だって慈善事業じゃないんですから、やる気のない人は辞めてもらうのは当たり前です。 >もし本当にクビになった場合、不当解雇で訴えることはできますか? 不当ではないので出来ません。

まず、3はありえないでしょ?

うむむ。
    レジのミスって そんなにあることなの? 仕事してるっていう意識が感じられないですが・・・。 私ならそんなレジ係さんのいるお店に客として 行きたくないですね。 うちの職場にも そういうパートさんいるんです。 することがないからって ぼ~っとしてるヒト。 探せばやる事なんていくらでも見つかります。 掃除だって ちょっとした片付けだって なんだって。 要は やる気の問題でしょ。 やる気がないんなら 辞めてほしい。 お金が欲しいなら きちんと働いてほしい。 それだけなんだけどね。

経営がかんばしくないなら仕方がない

雪国育ち
    あきらかに人がたくさん来て買い物もあるのに経営がかんばしくないなら不当とも言えるかもしれませんが、実際にパートがいなくてもやっていけるようなお店でしたら仕方ないと言われてお終いだと思います。 トピ主さんの勤務態度が改善されなくてイヤな顔をされていたとして、店長(オーナーさん?)を敵にまわしても居座りたいんですか? 1については不況なのか経営努力が悪いのか、店の顔であるレジ(売り子さん?)が悪いのかはわかりません。 2も両方の状態がわからないので判断しかねます。 3は開き直っちゃダメでしょう。 お客が少ないのなら目標ノーミスですよ。 4は >来客が少ないのですから仕事も少なく、すぐに終わってしまいます。 レジだけが仕事じゃないでしょう。 どんな商品を扱っているかわかりませんが、ちょっと掃除をしてみたり、品物の乱れを直したりと探せば仕事があると思います。 店長さんは「もっと頑張ってもらわないと」と言っているのであって、即クビと言っている訳ではないですよね。 通告したのに改善が見込めないなら今度は危ないと思いますよ。

どうなんでしょう

G
    >1ですが、来客が少ないのは私が悪いのでしょうか? あなたのせいではありませんが使えない人から切る理由にはなると思います。 >2は、以前くも膜下出血を患い、復帰してすぐのうちは研修に参加していましたが >研修は遠方で行われるため遠出すると気分が悪くなることが多く、最近は欠席させてもらっています。 >それでも参加しないといけませんか? 体調不良はお気の毒だとはおもいますが、あくまであなたの都合であり必要な研修を受けられないのは 店から見れば問題だと思います。 >3ですが、ミスといってもそんなにしょっちゅうではありません。 >誰だってミスはしますよね? 開き直った態度はいけないと思います。そのような考え方が店サイドにばれているのではありませんか? >4ですが、来客が少ないのですから仕事も少なく、すぐに終わってしまいます。 >「割り振る仕事がない」と言っておきながら矛盾してませんか? することがないのなら何か店側にメリットとなることを見つけて行わないと必要のない人となると思います >もし本当にクビになった場合、不当解雇で訴えることはできますか? わかりません。

不可能

評価は相対評価
    もう一度自分が書いたことを読み直してみて! 言い訳だらけですね。

仕方ないかも

😑
    うーん
    来客が少ないのは仕方ありませんが、業績不振を理由に、人員整理をすることは認められています。 その際、 研修に参加している人と研修に参加しない人 ミスの少ない人とミスの多い人 自分から積極的に働く人と指示しないと働かない人 の、どちらを残して、どちらをクビにするかは、経営者の判断によるでしょう。

雇うメリットを感じられない

たぶん。
     確かに、来客が減って仕事も減っているのはトピ主さんに関係ない。 けれど、「自分から何かをやろうとしない」と指摘があったのは、仕事も少なくすぐ終わるのに、、ではなくて現状打開のために接客以外に店玄関の掃除なり、客目線での雰囲気作りであったり、お客誘導のために何かを考えて提案するようなことを言われているのではないかと思うのです。  要するに、接客のみの仕事以外する気はない、という態度が出ているのでしょうねぇ。 レジミスが多いことを指摘されたら、以後絶対しない気合を入れるのが本当なのでしょうが、そうでもないし。そういうのって伝わりますよ。来客が少ない状態でそれなら、忙しい時はどれだけなんでしょう。  もっと気働きのできる人材が、職場に新しい風を入れられるような人が求められているんでは。なんだかまとっている空気が淀んでいそう、、です。 トピ主さんの言い分をきいて、雇い主さんの苦悩が分かるような気がします。

誰だってミスはする

ディゾ
    タイトルの発言「誰だってミスはする」は迷惑をかけられた側が発する言葉で、ミスをした側が思ってはダメだと思います。 私の経験上、注意を受けてタイトルの発言をする(思っている)人でキチンと仕事が出来た人がいたためしがありません。 トピ主さんが経営者だとしたら、どんな人に働いて欲しいですか? 例えリスク(病気や家庭の事情)があっても、それ以上に仕事場にメリットがあれば居て欲しい人材ですよね。 周りに【居て欲しい居なくなると困る】と思われると良いですね。 あ、ただし仲良しパート仲間とかだけにそう思われても仕方ないですが…

他にもいろいろ仕事はあるのではないでしょうか?

🎶
    しおり
    正社員なら難しいかもですがパートなら他にもいろいろあるのではないでしょうか? あまり弱気にならないほうが良いのでは?

雇い止めですか?

老婆心
    パートの契約の期間はいつまでですか? 期間終了して更新なし(雇い止め)の場合は、1の理由だけで合法に終了できます。 ただ、何回も自動更新されている場合は、三十日前予告が必要です。 スーパーのレジのお仕事も、単純労働じゃなく接客が要求されるようになりましたね。 世の中厳しいですね。

謙虚に

うみ
    まだクビになった訳ではないのですから、愚痴ばかり言わずに、謙虚に努力されたらどうですか? あまり揉めていると 職場の雰囲気を悪くしますし、他のパートさんにも迷惑ですよね。 素直に注意は受け止めて下さい。

人並みに仕事をこなしている人は

🐧
    110
    誰一人としてトピ主の味方をしないでしょうね。 会社はボランティアではなく、法律は一人前の仕事も出来ない人間を守ったりしません。 アナタが雇う側の立場を考えたら解りませんか? 販売業だけではないですが、今は昔と違って、必要な時に必要な人員を確保出来れば良いのですよ。 その為にフレックスタイム制などがある事をご存じですか? それを何を好んで 体調不良を理由に会社規定の研修に参加しない 指示するまで動かず、空いた時間に自己啓発すらしていない(←研修に参加しないのなら当然やるべき事) アナタを雇い続けなければいけないのでしょうか? アナタを雇っている会社のメリットって何なんでしょうね。 会社の求めている条件を満たして、はじめて権利を主張出来るのでは? 会社で雇われている人は、一部の特殊な方を除いて、代わりなんて幾らでもいるのです。 同じ賃金でも、アナタ以上に働こうと思っている人はたくさんいます。 何よりトピ主自身が分かっているように《不況》なんですよ。 店長さんの言葉は、ラストチャンスです。 皆さんのレスを読んでも尚、納得が行かないのならアナタ自身が会社を興すべきです。

そういう心構えだから…

🙂
    カシ
    全てにおいて解雇の理由になり得ます。 この不景気ですから、何もしない指示待ちの姿勢が最も嫌われますよ。 だったらもっと若い子雇った方がよく働くし華やぐからいいだとうと 思われても仕方がありません。 もっと危機感を持って働いたほうがいいと思います。 貴方の代わりはいくらでもいるんですから。

不当ではないでしょうね・・・

すうぱあ
    みなさんおっしゃるとおり残念ながら妥当かと。 >1. いわゆる不景気による人員削減、人件費を抑えるための止む無き人員整理ですね。 会社に必要不可欠と判断されれば整理の対象外となるのでしょうが…。 >2.体調不良を理由に研修に参加しない 研修も業務のうちです。 大病されたのはお気の毒ですが 健康面で業務に支障を来たす=雇用を継続できる状態ではないと会社側が判断するのは 不当でも珍しいことでもありません。 ましてや正社員ならともかく、パートという立場では 残念ながら雇用の保証が弱いのが一般的です。 >3.レジのミスが多い 金銭は何があってもミスしてはならない部分です。 会社に損害を与えている訳ですから致命的と言わざるを得ないでしょう。 >4.自分から何かをやろうとしない(何か指示しないと何もせずにボーッとしている) 役割以上の仕事を生み出せる人材を求められているのでしょう。 会社に利益を生み出せないなら不要→解雇は必至だと思います。

トピ主です

😢
    小梅
    レスありがとうございます。 >来客が少ないならもっとお客さんを増やせるようトピ主さんが考え、店長に提案することもできるんですよ。 提案ですか…パートはあまり口出しできない雰囲気なので考えていませんでした。 あと店長は普段外回りに出ていてほとんど店にいません。 私が出勤する頃にはいない事が多いです。 もしかして避けられているのかもと感じています。 >とりあえずは研修に出ましょう。 研修に参加したいとは思っています。 ですが、以前研修の途中で眩暈がして途中で抜けたのですがふらついて一人で帰れず、 他の社員の人に送ってもらったことがあります。 人に迷惑をかけてまで参加しないといけませんか? レジのミスは私が悪いのはわかっています。 ですが、店長だってよくミスをするのにそれを解雇の理由にするというのは納得できません。

意欲がないのが見え見えなんでしょう。

まき
    やめたくないなら行動で示さないと。

何を言っているのやら

2~4については、訴えたところで何もしてもらえないでしょう。 1についても理由が2~4なら仕方ないでしょう。 時間の無駄です。 こんなところで愚痴るよりも、性根を入れ替えて働くのが先でしょうが・・・。

誰だってミスをする

にゃご
    それは許す側が許される側に言うこと。 トピ主が言った時点でアウトですね。

一言だけ。

どさんこ
    お客様相手のサービス業なのですね。 客足が遠のくのは不況のせいもありますが、不況と言ってももう何十年も「不況」という状態ですので。 「不況」なんて言葉に甘えているせいでしょうね。 客足が遠のく、その理由はなにか? お客様が来てくれる何かサービスの改善はないか? お客様が楽しめるキャンペーンで、お店の負担が少なくできるものはないか? 一度でも考えた事がありますか? 上記は上司さんの言う「4」の部分に該当するでしょうか。 私は雇われパートだから~ 決められた時間の間だけ決められた仕事だけしてれば時給換算でお金もらえるから~ トピ主さんは今の世情を「不況」だと理解しているのですよね。 不況だからこそ、パート・アルバイトだからと、その立場に胡坐をかいて 上記のような態度では仕分け対象ですよ。 パートだから正社員のような責任はないんだ、と軽く思わない事です。

しっかりして下さい!

💢
    牛乳番長
    部署は違うけど、話の内容から恐らく似たような境遇で働いてる者です。 不当解雇がどうとか言う前に、あなたの仕事に対する心構えに憤りを覚えます。 「不況のせい」とか「誰だってミスしますよね」とか、現金を扱う人が軽々しく 言う物じゃないと思います。あなたが接客したお客様に「またきて貰いたい」と 思いながら仕事したことありますか?1番の懸案だって無愛想な接客してれば 自ずと客足も遠のくでしょう。2,3番もあくまでお金で雇われている身分です。もっと真剣に取り組むべきでしょう。まさか病気を伏せて入社したとか? (違ってたら申し訳ないですが)4番ですが、何年(何ヶ月?)勤めてるかわかりませんが言われなきゃ動かないって、同僚の方もさぞ迷惑してたと思いますよ。私の勤め先に限っての事ですが、レジの皆さん手の空いた時は清掃なり品出しなりよく動いてますよ。 それでもどうしても無理なら自分から辞めると言ったほうがいいんじゃないでしょうか?食うに困らなければの話ですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示