詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたがこだわらないものは何ですか?

レス29
    (トピ主4
    💡
    Moon
    話題
    人がそれぞれ、こだわるものがあると思います。 逆に、こだわらないものもあると思います。 私の場合は、 1.ジュエリー(宝石) 自分では買わないし、おねだりしてまで彼に買ってもらおうとも思いません。 もちろん買ってくれるならありがたく受け取りますが、値段に文句は言いません。 今持っているジュエリーも、成人のお祝いなど、頂き物のみ。 趣味のビーズで作ったアクセサリーで満足してるからかも。 2.宿 バックパッカーしたこともあり、寝られれば良いので、安宿で十分満足できます。 リゾートホテルが好きな友人とは旅行できません。 まぁこだわらないというか、一般的な人と比べて、価値を見いだすポイントが違うんでしょうかね。 というような感じに、あなたがこだわらないものを教えて下さい。 ※共感はありですが、人の価値観を否定するコメントはなしでお願いします。

ランキング

レス

わたしが書いたのかと思いました!

🐶
    ゆず太郎
    Moonさん、こんにちは。 一瞬「え?わたしが書いたの?」と思うほど、Moonさんと価値観が同じゆず太郎と申します。 わたしも同じく、ジュエリーとお宿にこだわりがないですね。 とくにお宿は、寝られればいい!雨風をしのげればいい!とまったく同じです。 わたしも同じく、バックパッカーではありませんが、自転車で1ヶ月の旅行などをしていました。 Moonさんは、もしかして、海外留学または滞在経験がおありではありませんか? Moonさんの価値観に、どこか外国人の方のようなかんじを受けました。 その他にこだわらないものは、車や家、ですね。 車は壊れずに動けばいい、と思っていますし、家も、広い家がいいとかあまりこだわりがありません。 本当にこだわらないものって、人それぞれですね。 逆にMoonさんのこだわりをお伺いしたいです。とても興味があります! ちなみにわたしがとてもこだわっているものは、料理の盛り付け、です(笑) 元料理人ゆえの職業病?

出来るだけこだわらないようにしているのは、

😍
    過去レス読まず
    過去と人。 過去にこだわるのは、なんとなく恥ずかしい。 人の嗜好とか考え方にこだわると、嫌なヤツになってしまいそう。 ちょっと違うかな、トピックとは。

車です

屍鬼
    面白そうですね、 私の拘りのない物は取り敢えず... 1.車 車は移動する手段で、走ればそれでいい。 車の為に大枚を叩くのは止めました(笑) 2.外食 昼を外で食べる事が多いけど、腹が膨れれば何でも良い。 立ち食い蕎麦で十分です。

ブランド、新築、野菜の産地

🐱
    ひなた猫
    1,いわゆるブランド品は好きではありません。 こだわらないというより、目立つロゴが入ったものは身につけるのを避けるので、逆のこだわりがあるかもしれません。 品質はこだわります。 時計のSEIKOなど、メカものの信頼性にはこだわります。 2、マンションは中古で購入しました。 別荘にする古民家を探しているところです。 マンションもいずれ住み替えるつもりですが、そのときも中古を選ぶと思います。 リフォームできれいにできるもの、洗浄・消毒できるものなら、新品か中古かにはこだわりません。 オークションも大好きです。 もちろん残りの耐用年数や、状態のよしあしにはこだわりますが。 3、国産・無農薬 等々にはこだわりません。 長生きしたいと思っていないので。 ハムスターを飼っていたときは、葉物野菜は無農薬のを買って、中心のいちばん安全なところだけ食べさせていました。 人間よりも農薬に弱いんじゃないかと思って。

レスします。

プラネ
    アイロンとアイロン台。

電化製品

💤
    haha
    去年の夏、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、オーブントースターを 買い換えたんですが、(エコポイント目当てです) テレビ・40インチで地デジが映ればいい。アンテナ?ああ、今のでだめならたててください。 冷蔵庫・一番大きいヤツ。 電子レンジ・調理はしないので温められればいい。 炊飯器・IHがいいと聞いたのでそれで。 オーブントースター・調理はしないのでパンが焼ければいい。 全て国内メーカーで安ければなおいい。 あまり色んな機能が付いていても使う能力も気力もないのでシンプルなもの。 と家電屋のお兄ちゃんに言ったら困りながら見繕ってくれました。 良く考えてみるとかえってこだわっていますね。 だって選ぶのめんどくさいんですもん。 あのときの家電屋のお兄ちゃんありがとう。みんな元気に働いてくれてます。

私の場合

🐱
    ブーゲンビリア
    携帯電話:持っていません。 車:動けば良い。壊れるまで乗り潰す。 逆に、変にこだわっているのが、トイレットペーパー。 決まった銘柄じゃないと嫌で、遠くの店まで買いにいき、旅行のときは、持っていきます。

面白いトピですね

🙂
    かすみ
    さぞ多種多様な価値観を知ることができるでしょう。 <こだわらないもの> 1、瑣末な事柄 事務をしておりますから、この性格が私に不利益を与えています。書類の二重線の引き方が少し斜めになっているとか、小さなシミがついているとか、気づいていても私は特に問題と思わないのですが、それが重大事みたいなんですね職場では。毎日重大事が多くてもう大変 2、物質的なもの 買うときに「え~こんな対価を払ってまで!?」と思ってしまう物質的なものは、ジュエリー、ブランドバッグです。 <こだわってるもの>も勝手に回答しちゃいます★ 1、人様への贈り物 これだけはケチりませんし、妥協もしません。心を込めてある程度お金も遣ってお贈りしないと失礼になりますので。 2、洋服 高いものを買い漁るというほどではないのですが、可愛い服が大好きなのであきらめきれずに毎日デパートに通いつめたり、買おうと決心して売り切れていたらすごく落胆したり。なかなか服に対しての欲は捨てられません

私はブランドのジュエリー(宝石)です

🙂
    るるる
    特にダイヤモンドはブランドに拘りません。 今の主人からエンゲージリングを贈ってもらうとき選ばせてもらえたのですが、ブランドには拘りませんでした。 主人は意外だったのか驚いていました。 ブランドより品質(4C)が良い方がよかったからです。 後、男性の好みの問題なんですが、所謂肩書き(これもブランドかな?)には拘りません。 条件よりも、フィーリングが合ったり、一緒にいて安らげる人がよかったからです。 目に見えるものよりも直感を大切にしました。 おかげさまで?結婚してからの方が、主人のこと大好きになりました。

こだわらないこと

珠子
    1.食事 食べられれば何でもいいです。 百円のお寿司でもマックでもカップ麺でも幸せです。 2.ブランドやジュエリー 全く興味がありません。 3.電化製品 使えればそれでいい。 難しい機能とか要らないと思います。 こんな感じですかね。 ブランドやジュエリーに興味がないので、お金かかんなくて良かったかな~と思ってます。

トピ主さん、私もです。(特にジュエリー)

おコメにはこだわる
    私も、ジュエリー(宝石)への拘りは全然ありません。 ファッションアイテムのアクセサリーとしてのジュエリー的なものは好きですが、コーディネートに合っていれば何でもいいです。 一流ブランドの物や高級石であろうと、二束三文のおもちゃ系であろうと、気に入って似合っていればOKというかんじです。 まぁ前者は、気に入ってもそう簡単には入手できないと思いますが(笑、そしたらそれまでのことです。なくてもいいです。 あと似た部分になるかもしれませんが、腕時計にも拘りが一切ないです。 壊れた時も、新しく欲しいという思いさえも沸かず(時間を知るだけなら携帯でいいし)、今では着けてもいません。 とりあえず、これには拘りがないなーと気づいた物を挙げてみました。 また思い出したら来てみますね。

ブランドという全て

みつりんご
    化粧品から宝飾品、雑貨、全てにこだわりなしです。 100円ショップでいいのがあればそれでいいし 化粧品もプチプラで機能的であれば充分です。 【生活に合っていて機能的であるかどうか】それがこだわりなんだと思います。 車も外車に乗りたいと思わないし、ホテルの食事より小汚くて美味しい焼鳥屋とかのほうがすきです。 ついでに言うとみんなの人気者だからとお友達になりたい、交際したいといった心理も昔からありませんでした。 逆に言うと世間でいう変わり者でも自分が気に入れば大好きです。 ブランドやネームバリューで人や物を選ばないのが私のこだわりです。

傘と腕時計

雪あかり
    傘は、雨に濡れなければ良いので、100均のビニール傘で十分です。 にわか雨でなくても、使っていますので、 ちょっとした会合では、私の傘だと、すぐにわかります。 こんな傘もって来るのは、ゆきあかりしかいない、といわれます。 探す手間が省けます。 時計は、まだ携帯が一般的でなかったころ、腕時計を、持っていませんでし た。外にでると、どこにでも、時計は、あるので不自由はしませんでした。 いまは携帯で時間を見るので、全く必要ありませんね。

ブランド

なすび
    ジュエリーと宿は一緒です。 ※料理がメインで泊まるなら宿にもこだわりますが。 以前知人に京都で町屋?(昔の家)に泊まりたいと言われホテルよりもかなり高い場所に泊まったのですが…。 田舎暮らしの私には普通の家でした(笑) (友達は都会のマンション暮らし) でもその子が行きたい場所は私も行きたい場所なのでいつも楽しく行ってます。 私は服、バッグ、電化製品、その他諸々ブランドには全くこだわりません。 有名メーカーのブランドのバッグを持つなら同じ値段で凝ったデザインや仕立てのバッグを持ちたいです。

こだわりだらけかも

まき
    考えてみたら、高い安いじゃなくてこれじゃなきゃダメってものが多いんですよねぇ。 たとえば傘は透明ビニール傘の大きめでワンタッチがいいとか… ビール好きだけど一番好きなのは某メーカーの発泡酒。最近はエビスやプレミアムより売ってないのて困ります。 でもトピ主さんの言うこだわりとは違うのかなぁ? 私の基準だとトピ主さんも宿は安宿!ってこだわりになっちゃう。 あえてなんでもOKって意味でこだわりないのは水かな? 水道水全然OK! あっ!ダメだ!硬水とかマグネシウムだかカルシウム強くて苦手だった(笑)

犬種

ポッポ
    犬が大好きでこれまでも何頭か生活を共にしてきましたが、一度も買ったことはありません。 犬種にこだわりがないのでいつも雑種犬の里親です。

化粧品・髪・自分の食事

ろじーた
    私の場合 1.化粧品・髪 800円のファンデーションと薄い口紅、100円ショップの眉書きしか持っていません。 しかもめったにしないので、もう3年ほど同じものです。 いたまないのかな?そっちが気になります パーマ屋もです。数年に一度しか行きません。鼻毛切用のちっさいはさみで、 自分ですこしずつ切ってます。だから左右があべこべのこともあります。 2.自分の食事 これは改めなければと思っているのですが、仕事を辞めて専業主婦になってから 食に対する関心が一切なくなってしまいました。腹に入ればいい、という感じです。 夫にはちゃんとしたものを作っていますが、帰りが遅いので一緒に食べれないので どうしても簡単なすいとんやカップめんになってしまいます。 トピ主さんに共感、ジュエリーは私もまったくこだわりません。 ピアスの穴は開いていますが、年に数回穴が無事か通してみる程度です。 逆に宿はこだわります 無料貸切風呂のある宿しか選びません。 皆さんの書き込みが楽しみなトピですねー!

こんにちは

🙂
    ミノムシ
    トピ主さん同様、ジュエリーに全くこだわりがなく、貰った物を何年も使ってるタイプです。 あとアパートの外観。外より中の質だろうって思うので外観は無視してます。中が充実してれば快適。 動物。雑種だろうが血統書付きだろうが野性だろうがどれも可愛くて可愛くて仕方ない。 て所でしょうか! つまらないレスですみません(笑)

私も装飾品

いか天
    1.宝石類やアクセサリー。 指輪は結婚指輪のみ。 ネックレス類は邪魔なので一切しません。 唯一、ピアスは好きですが、小さいし失くしやすいものなので安いもので充分楽しんでいます。  2.ブランド品。 財布はディスカウントショップで買った1000円のもの。 バッグも安いもので充分。  3.家具。 昔は、一人前の給料がもらえる身分になったら家具はいいものを揃えよう!と思っていましたが、自分で組み立てて使う家具で充分。 多分今の家には一生住まないと思うので、立派な家具があっても引越しの邪魔。 年を取れば取るほど質素な生活で充分。  4.自分の葬式。 夫には、私が死んだ後のことはどうなっても気にならないので、無駄なお金をかけないで欲しいといってあります。 葬式に大枚はたくなら、その分残された家族の生活に使ってほしい。 墓もいらないし戒名もいりません。 

ブランド

🐧
    ソラチカ
    ブランド品というものを買った事がありません。 昔は大人になったらブランドの鞄や財布を持ったりするのかなぁ~なんて漠然と思っていたのですが…その機会もなく今に至ります。 友人がリサイクル店や空港の免税店で目をキラキラさせているのを見ると、なんか楽しそうでうらやましいですが、やっぱり値段見ても正直安いとは全然思えず…やはり価値観の違いなんだなぁ…と思います。 典型的な安物買いの銭失いタイプです。

私の場合は

🙂
    きりん
    こだわらないものは… 1・食事 家族が居るので毎日栄養バランスを考えて調理していますが もし1人暮らしだったら 毎日インスタントラーメンでOKです。 同じ献立が続いても一向に構いません。 2・下着 ワイヤー入りブラが苦手ってこともあり、『し○むら』ブランドを愛用してます。 靴下も穴さえ開かなければ何でもOK。 3・ビール   毎日飲みますが、発泡酒で充分です。    逆にこだわっているものは美容院やシャンプー、基礎化粧品ですね。  

ラーメンとワイン

🎶
    マーク
    うどん、蕎麦、パスタは美味しいものとそうでないものの差を感じるのですが、ラーメンはさっぱりわかりません。 行列する店と普通の店との違いがわからないので、結果こだわりません。 ワインもしかり。 すごく高いものと普段用のもの、美味しさの差が良くわからないので、安くて遠慮なしにいただけるワインで十分です。

自転車

ともちゃん
    私は都内の坂の多い地域に住んでいます。 最近の”チャリ通勤ブーム”などで 街中ではお洒落でイケてる、○○バイクみたいなチャリが そこらじゅう走ってます。 一方では、当たり前のように「電動自転車」をよく見かけますね。 でも自分は今も変わらず、十数年前に買ったフツーの そこらじゅうサビで汚れた「ママチャリ」を使用しています。 タイヤも数回パンク交換しています。 そんなカッコ悪いママチャリですが 体力(筋力)には自信があるので、そこらじゅうの坂を こいで上り切る時は爽快ですよ~

トピ主です1

🙂
    Moon
    皆様レスありがとうございます。 皆様のこだわりのないもの、私もこだわらないものが多いです! レスになっていなくて申し訳ございませんが、共感したもの挙げてみました。 ◆車 免許すら持っていません。 この先結婚しても、マイカーのローンと維持費を思えば、レンタカーで十分と思ってます。 ◆腕時計 同じく携帯で十分です。 ◆傘 基本ビニール傘です。さらに、小雨の時はさしません。 職場の人やお客さんが臨時で買ったものが溜まる一方なので、処分代わりに貰っており ここ5年くらい傘を買っていません。 ◆アイロン そもそもアイロンの質が何によって左右されるのかがわかりません。 シワがのばせればそれでよいかと・・・ ◆家 構造的に問題があるのは嫌ですが、持ち家/マンション、新築/中古、広い/狭いにはこだわりありません。 実家が広く掃除が面倒なので、彼のワンルームの手の届く感じが好きです。 結局自分が快適ならそれでいいんだと思います。 続きます。

トピ主です2

🙂
    Moon
    続きです。 ◆家電 hahaさんがおっしゃる通り、多機能過ぎても使いこなせないですよね。 予算内で手入れが楽で使い勝手がよさそうであれば、なんでもいいかなと思います。 PCだけは後のイライラにもつながるので、ハイスペックを要求してますが メーカにこだわりないので、お勧め聞いてそれに決めちゃってます。 ◆外食 おいしいものは大好きですが、ファストフードも大好きです。 みつりんごさんと同じく、見栄えよろしくないお店も平気で、最近はキタナシュラン?のお店にも興味津津です。 おいしいものの為なら、何でもよし!なんだと思います。 高くて美味しいのは当たり前と思うので、高い店にこだわり持ちません。 ついでに一人で立ち食い蕎麦、ファミレス、立ち飲み、全然平気です。 ◆過去 基本は「過ぎたことだししょうがない。」と思って気にしません。 ただし、過去を引きずっている人には「あまりよくないよ」とは言います。 まだまだ続きます。

トピ主です3

🙂
    Moon
    続きです。 ◆人(の嗜好) 過去レス読まずさん同様、人それぞれ好きなものは違うので、こだわらないようにしています。 「Moon、××が好きなの?おかしい~」と言われることが多いマイナー趣味な人生だったので 「○○は、××が好きなんだね。」と受け止めることはしても、否定的な言葉は一切使わないようにしています。 自分は興味ない分野でも、人が夢中になってることの話を聞くのは大好きです。 ◆ブランド品 やはり同意見の方が多かったですね! 品質的に良いものは欲しいと思いますが、ブランド物でなきゃというこだわりはないですね。 皆様と同じく、形や色柄がしっくりくるものであれば、それでいいと思います。 以前免税店で、一つくらいブランドのバッグを持つのも悪くないと思って買いましたが、 めったに使わないので、タンスの肥やしになっているバッグがかわいそうで仕方ないです…。 こうして書き出してみると、こだわらないということもひとつのこだわりなのかもしれませんね。面白い。 皆様のコメント、シンプルに生きるヒントにもなります。引き続きコメントお待ちしております。 個別レスに続きます。

トピ主です4・ゆず太郎様

🙂
    Moon
    続きです。 >ゆず太郎さま ご質問ありがとうございます。 一度、海外を数週間一人旅した経験があります。 ちっさなこと気にしないで、目の前の人や事柄に体当たりしたら世界が広がりましたね。 もともと、化石みたいな堅い考えの人間が身近いたからか、反発的にリベラルな考え方になったのやもしれません。 こだわりがあるものもたくさんありますが、こだわりにこだわられないように、広い視野を持ちたいとは思っています。 あともう一つ。 盛り付けのこだわり、素敵ですね。 恐縮なことに、私は料理の盛り付けにはこだわりがないので、身近な人だけの場合、食卓に鍋を置き、どんぶりご飯の上におかずを乗っけています。 お客様がいらしたときには頑張りますが、センスのなさを痛感します。。。 でも料理は好きなので、盛り付けも頑張りたいです。

名前の画数と旅館の食事

めい
    名前の画数  私は朝のTVでやってる星占いくらいの感覚でしかなくて  皆もそう思っていると思っていました。  自分の名前の画数もいまだに知らないし  子供の名前をつける時も、画数は見ずに決めましたが  ママ友に子供の名前の由来を聞いてると、画数で決めたって人が多くて  ビックリしました! 旅館の食事  あまり魅力を感じず…。食事代、他のことに使っちゃいたいです。  旅行の時は、コンビニで買ったパンとかでもOKなくらい。  でも逆にこだわりですが、露天風呂付きの部屋など  いい部屋には泊まりたいです。  そんなお部屋は、だいたい食事が自動的についてくるので、悩むところです。 ほんと、人によって価値観が違っておもしろいですね~♪

皆さん、すごい!!こだわりだらけです・・・。

😀
    タトラス
    トピ主様、皆様の「こだわらなさ」すごいです!うらやましいです! 自分の溢れる物欲と物への執着に自己嫌悪です・・・。 お金もないくせにダイヤモンドが大好きだし、宿も食事やらお風呂やら アメニティやらいろいろ拘ってしまいます。 唯一、拘らないというか気にしないのは、猫の品種かな・・・ 血統書つきでも雑種でも、デブでもチビでも、トラでもブチでも全部好きです。