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    うつ病、歯が割れる…ストレス発散方法教えて下さい

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    🐧
    miichi
    ヘルス
    はじめまして。25歳の女性です。 先日歯科で検診を受けたところ、ひどい歯ぎしりのせいで、 歯が割れていると言われました。 口腔内の骨の変形?も目に明らかでした。 これから治療予定ですが… ショックでした。 思えば高校生の頃から、大事な大会や受験のときには必ずお腹を下していました。 大学卒業後、念願だった企業に就職しましたが、うつ病で退職。 その後転職して、不眠などの症状は全くなくなりましたが、その頃から歯ぎしりをしだしたようです。 仕事中にもふと気付くと、きつく歯を食いしばっていたり・・・。 うつ病になった後、実家に戻ることを勧められたのですが、一人暮らしを続けて、経済的にも不安になっていたり、ちょっと心が不安定だったようで。 でも今は、学生の頃からお付き合いをしている男性との結婚が決まり、 仕事も苦ではないですし、心身ともに健康を取り戻したようです。 ただ、歯が割れるような歯ぎしり、うつ病… 私はどうもストレスの発散が下手なようです。 私よりずっと仕事が大変な婚約者は、休日には好きなことをして、いつもあっけらかんとしています。 こんなふうになりたい!と思いつつ… 私には、趣味がなく、実家と遠く離れこちらには友人も少ないです(ほぼ職場の同僚)。運動嫌いでもあります。 好きなものは読書、音楽(ピアノ・楽器演奏…ワンルームでは難しいですね…) 料理や編み物もしますが、ストレス発散!という感じではない気がして。 皆様は、どのようにストレスを解消していますか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

    トピ内ID:2565021409

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    考え方を変える

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    🐶
    ゆず太郎
    わたしも以前うつ病を患っていました。 5年前に完解し、今はまったくストレスフリーな毎日を送っています。 トピ主さんの場合、ストレス解消法を探すよりも、ストレスを作らない方法を模索される方がいいのではないでしょうか。 うつ病になって苦しんだおかげで、わたしは性格が180度変わりました。 生きやすくなりました。 精神的に安定されている今が一番チャンスだと思います。 色々なセルフカウンセリングの本を読んだり、または、カウンセリングを受けたりして、 「ストレスに強い性格作り」をされてはどうでしょうか。

    トピ内ID:1579630454

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    ダンスは どうですか?

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    🙂
    K2
    私も ストレスをためてしまう 全く同じようなタイプです。 今年は 歯軋りのせいで 本当は半永久的に持つ クラウン(差し歯?)が ほんの半年で 壊れてしまいました・・・ そんな私が これはストレス解消になるなぁと思ったのが ダンスです(今は 子供が小さく お休み中ですが)。 ベリーダンス すっごく 楽しくて ストレスを忘れました。 全く ダンスをするタイプではなく、 自分がダンスをするなんて 思っても見なかったのですが、 やってよかったです。 音楽は どんなものが お好きなんですか? 好きな音楽に合うダンス どうですか? または、 まったくご自分のタイプとは 違うダンスを 思い切ってはじめてみるのも いいかもしれませんね! 私は ヒップホップとかも してみたいです(音楽を聴くわけでもないし、 実は 40代なので ヒップホップっていう歳でも ないのですが・・・) 私の経験が参考になれば 幸いです。

    トピ内ID:4513223073

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    ストレスに限らず・・・

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    Lina
    わたくしは「あっけらかん」とした性格ですが歯ぎしりがすごいです・・・。 最初は夫もビックリしてました。「大丈夫?(歯のこと?)」と何度も心配されました。 どうやらストレートネックの人は歯ぎしりする人が多いみたいです。 テレビでも言っていたので本当かも?でも嘘かも?ですが・・・ あとは噛み合わせが悪い人も歯ぎしりする傾向にあるとかないとか? なのでわたくしは「マウスピース」をおすすめします。 歯の摩耗を防ぐために歯科医師からすすめられました。 保険適用で5000円くらい。1年~2年くらいの寿命ですが安いものだと思います。 ストレスがなくなって歯ぎしりしなくなれば一番良いと思いますが 治るまでの間にも歯ぎしりで歯が摩耗していくかもしれないので。 でも、歯ぎしり治ると良いですね。わたくしも治したいです。

    トピ内ID:7166131413

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    好きなことをするのが一番

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    ヘムレン
    ご結婚おめでとうございます。ストレス発散といっても人それぞれ。世間一般のストレス発散イメージからかけ離れていたって、いいじゃないですか。 私は、歌を歌ったり、温泉に浸かったり。読書も大好きですよ。おやつを買い込んで、だらだら本を読むのも至福の時。ストレス発散はこうあるべきって考えをやめるだけでも、だいぶ楽になるんじゃないかしら。

    トピ内ID:1751359900

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    歯科医院で

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    😝
    椋木
    はぎしりに関しては歯科医院でマウスピースを作ると良いと思います。 私もストレスで歯を食いしばる癖があり、一時期はぎしりもひどかったです。 右顎が顎関節症になりました。 歯はかけていませんが一時間に一回はかならずゴキッてなりますね。 歯ぎしりに関しては、アルコールの飲用をひかえるとましになるとも言われています。 そのような状態ならば身体も緊張で硬直していることでしょう 体中こっていたり、重くだるい感じはありますか? マッサージ等に週一回かよわれてみてもいいとおもいます。 読書は絵画の画集や写真集などを見ると精神安定に良いと思います

    トピ内ID:2038523923

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    私のストレス解消法は

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    応援します
    ドライブ、ショッピング(ウィンドウのみでも好き)美容院や映画館に行く、な感じです。 でも、私も欝を経験しましたが、ストレスの発散の仕方って、本人が好きな事でないと基本だめでしょ? 外出がストレス発散になる私でも、欝当時は、外に出る事も怖く、友人に遊びに誘って貰う事さえ心の負担になりましたもん。 家に閉じこもるばかりじゃ駄目と、周囲は気遣かってくれて手を変え誘ってくれるのだけど、有り難い気持ちと、その気持ちに応えられない自分に、逆に罪悪感が強くなったりして。。。 トピ文から拝見すると、主様はアウトドアよりインドアがお好みなのかな? 旅行等、非日常の世界に身をおいてみるのも視野が広まり、心が解放される事も良くあるのですが、インドアがお好きなら旅行雑誌やグルメ雑誌を眺めながら計画を立てるだけでも結構夢は膨らみますよ。 でも基本は、貴女自身が愉しい、心地好いと思える時間を出来得る限り持つこと、これに勝るものはありません。 余談ですが、歯ぎしりによる歯の擦り減り防止用のマウスピースがあると思うので、歯医者さんでご相談なさってみて下さい。

    トピ内ID:9752492560

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    ♪♪♪

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    🎶
    ウール
    鬱を患ったとの事。辛かったですね 私も何人か亡くし、直後から鬱やら歯を食いしばるようになり大変困りました 一度歯科口腔外科に相談されるようお勧めしますが歯は私の場合、知らないうちに歯を噛むので気がついた時に辞めるようにしています トピ主さんは何か心に重くのしかかるような溜めてる事はないですか? ストレスを和らげる点で楽器はいいですよね‥ワンルームでもギター(クラシック)などは周りにやはり音が響きますか? 子供はギターを楽しんでいます フォークなら何人かで練習グループのレッスンなどありみんなと知り逢ったりして友達も出来て楽しめそうです 編み物も家で1人でではなく編み物教室などいくとやはりみんなと話し合ったり出来ます。 私の先生は何人かでやり編み物終わった後にちょっとお茶やお菓子を食べたりで 皆さん楽しい会話になるようです 一週間に一度、家から出てみんなで会話を交える習いものは 結構ストレス解消できます ただ若い人同士でなきゃとか選ばないことです 1人家でこもらないような工夫がいいですね 鬱を卒業ならハードスケジュールは× 頑張り過ぎも×

    トピ内ID:0764623519

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    「セントジョンズワード」のサプリメント

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    北米
    ストレスによい効果がありますよ。ビタミンB群も体力をつけるので、疲れが取れます。 カルシウムも摂るといいですね。

    トピ内ID:8116086124

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    マウスピース

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    けんちゃん
    ご結婚おめでとうございます。 睡眠中の食いしばり、つらいですよね。歯科医院で顎関節症治療用のマウスピースを作ってもらってはいかがでしょう。健康保険で作成でき、5千円程度です。わたしはこれを装着するようにして以降、食いしばり癖はなかなか改善しませんが、歯や顎にかかる力が減り、激しい頭痛や肩こりが軽減しました。夫には「最近眠っているとき静かになったね。実は食いしばりのぎぎぎーって音が怖かった」と言われました。 さて、ストレス発散ですが、ワンルームでも電子ピアノであればヘッドホン装着で演奏可能です。 あとはリラクゼーション。お勧めはスポーツジムでパーソナルトレーナーに付くことです。スポーツとリラクゼーションは結びつきにくいですが、スポーツは瞬時にパワーを発揮するために、身体の力みをとりリラックスして行わないと上手にできないものだそうです。わたしはプロの格闘家であるトレーナーさんについて、身体の力を抜く練習をしています。身体の動かし方や呼吸法、正しい姿勢も教えてもらってます。おかげで全身の凝りが改善しました。 うつは首の凝りから来るという説もあるそうです。よろしければお試しください。

    トピ内ID:0702517396

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    同じです。

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    🐱
    マウスピース
    私も今から考えれば鬱の時、歯科治療に行って、やはり同じ事(歯ぎしり)を指摘されました。 「マウスピース」は作られましたか? 歯ぎしりを防止というか、これ以上歯が削られない様に(多分)マウスピースを推奨されましたよ。 なかなか不慣れで付けるの忘れてしまうのですが・・・ 多分、歯に力が入ってるという事は肩にも力が入ってますよね。 リラックス法や呼吸法を習得されると良いのではないでしょうか? それから、ペットを飼うなんて如何でしょう? 多分プレッシャーやストレス耐性が弱いと思われるので 好きな事楽しめる事、リラックス出来る事が良いのでしょうね。 それから、眠っている時の歯ぎしり、力みって、多分、プレッシャーとか不安とか怒りとか 心の中に葛藤とか悩みが有るのでは?と。 ですからカウンセリングなどをして除去して行く必要もあるのかもしれませんね。 鬱は改善したとの事ですが、認知の改善をするとか? 歯の治療、お大事に。

    トピ内ID:9056213004

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    カフェでボーっと・・・

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    ひかる
    カフェでコーヒー飲みながらぼーっとするのが好きですね。 時々日記書いたり、本屋雑誌をよんだり、考えごとしたり、人間観察したり、ただぼーっとしたり・・・ 頭がごちゃごちゃになったのがスッキリして前向きな気分になれます。 頭の中が整理されるからかな。 後は昼寝、お風呂などなど趣味と言えるものではないのですが気分転換できる大好きな時間。 趣味を見つけないと!って意気込んでると更に歯ぎしりすごくなりますよ~ 気楽に気楽に自分の好きな事やってればいいんですよ。 誰かに披露するためにやるんじゃなく、 自分の為にだけやればいい。 鬱は治るものでもなく一生付き合っていくものらしいので、 上手にコントロールできるようになれるといいですね。

    トピ内ID:0972038745

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    生け花ですかね~。

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    たかこ
    ストレスの多い職場にいました。 ストレス発散に効果があった!と思えるのは生け花でしたね~。 ストレス発散というと「運動」とか「飲み会」とか「カラオケ」とか行動的なことをイメージしがちですが 「いったん気持ちがリセットが出来る」ということが大事だと思います。 生け花は、短時間ですが、生けている間は花のことしか考えられません。 気を抜くと花が倒れたりしますしね(笑)。 通い始めた頃は、本当にうまく生けられなくて四苦八苦してましたが それがかえってよかったようです。 「日常とは違うことを集中してする」ことが効果があったな~と思います。 編み物もいいんじゃないでしょうかね?没頭できそうですし。 私も一時期、手芸にはまり、毎週末ワンピースを作ってましたよ。 これもけっこういいストレス解消になっていました。 手芸はへたくそでしたけど、それがかえってよかったです(笑)。 「ちょっと難しいけどやってみたい」ことがあるとベストだと思います。

    トピ内ID:5708207859

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    とにかく動く?

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    のり
    こんにちは 実は私も歯軋り、お腹下しが多くて同じように悩んでおります。 ただ運動に精を出すようにしてから私の場合大分症状が治まってきました。 仕事(事務系)から帰るととにかくスポーツジムに通う、プールに泳ぎに行く、ジョギングに行く。それが出来なければ家でストレッチを1~2時間。確かに他の事をする時間が少なくなってしまいましたが、歯軋りは大分しなくなったようで、朝起きる時に以前はあごが痛かったのですがそれがなくなりつつあります。 スポーツが嫌いとの事ですが、私がしている運動は技術も要らず、一人で簡単に出来るのでかなりお勧めです。しかも人目も気にならないものですし。実は私も出不精な上、運動嫌いだったのですが、ストレスを発散するには身体を動かしてあげるのが一番だと悟りました。 大好きな本を読んで気持ちをリラックスするのも大事ですが、きっと主さんの身体はエネルギーがありあまってるのだと思います。 あと人に聞いた話ですが、食べ過ぎて寝ると身体はかなり興奮状態になるので、少し食事の量を減らすのもいいとの事です。お互いにがんばりましょう。

    トピ内ID:2867245548

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    歯軋りは

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    🐱
    keito
    ストレスか癖か、緊張が取れないのでしょうか? 歯軋りは、歯根を痛め、痛みが強くなる可能性もあります。噛合わせは大丈夫でしょうか?噛合わせを治し、専用のマウスピースで、防止することをお勧めします。 ストレス解消は、趣味などで頭を切り替えることで行うのが普通の方ですが、趣味がないとなれば、とにかく体を動かすことをお勧めします。体が程よい疲れを感じると、脳内がリフレッシュされます。 運動もお好きでないようなら、酸素カプセルや、日帰り入浴などは如何でしょうか?とにかく、日常と違う日々を作ることです。

    トピ内ID:9700495782

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    楽器を演奏できる場所が見つけられないかしら

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    ミセスアラフィフ
    楽器は何か解らないですが、市民の吹奏楽団とかのグループに入ったりする事ができればいいですね 市役所や、ネットで調べられませんか? 好きな事に没頭できる時間を作る事があなたを救う気がします あと、ヨガなんかは運動神経とは関係ないから気が向けば始めてみてもいいかもしれません

    トピ内ID:1076446730

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    眠っている間はマウスピース。

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    40代女性
     起きている間は舌先を上あごに意識してあてるようにしました。(やってみて下さい)歯をかみ締められないのです。  気がつけば、くいしばる癖がなくなっていました。私もストレスからきていたようです。カウンセリングに行って気持ちの整理もしてきました。  自分が悪いという思考クセをやめると少し楽になれます。  「これって、私が悪いわけじゃないし。」この一言を思い浮かべるだけで、不思議と楽になれました。  編み物好きなので、ささやかな達成感を味わう為にアクリル100%の毛糸一玉分のアクリルたわしを一気に沢山編むということをやっています。直径6cm程度の大きさです。一日一枚洗い物に使用し、最後はシンクを洗って捨てます。1~2週間に一玉。100均で売っているので安上がり。  一玉使い切る達成感と捨てるすっきり感。好きな音楽を聴き、何も考えない時間です。

    トピ内ID:8210385776

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    すごい力

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    はぁと
    スポーツ選手が歯がボロボロになるように 寝ている間に、歯ぎしりや、歯を食いしばって… 起きている時には、考えられないような力がかかっているそうです。 マウスピースは、異物感があって、初めなかなか慣れませんが、寝てしまうと、忘れてしまいます。 今は朝外すのを忘れてしまうほどです。

    トピ内ID:3902840333

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    ヨコですみません。

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    😨
    みみ
    ゆず郎さんの「ストレスに強い性格作りをする」というアドバイスに 興味を持ちました。 私もうつ経験者なので、よかったら効果のあった方法や書籍の名前 など、どんなことをされたのか教えてもらいたいです。 ヨコレス失礼しました。

    トピ内ID:6891965770

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    私と似てる

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    🐱
    panda
    私と似ているところが多く、共感しつつ皆さんのレスを読んでいます。 私も7年前に鬱になってなみがありつつ、なんとか落ち着いています。 私の歯の違和感はやっぱり歯ぎしりだったのか…と驚いてます。 去年、奥歯が割れたりもしました。 医者もはっきり言わないのでもやもやが少し晴れました。 私はお金をかけられないので、近くの公園を散歩やジョギングする、 部屋にいるときはアロマキャンドルを炊いたりします。 美容院に行ってヘアスタイルを思い切って変えるのも良かったです。 あと、うつ関連の本は性格のマイナス面ばかりを取上げて治す、というものが多いんですが、 これを乗り越え、自分の強みとして生かしたいと自分に言い聞かせています。

    トピ内ID:5539452419

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    トピ主です。皆様ありがとうございます。

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    🐧
    miichi
    たくさんの方々にアドバイスやご意見を頂き、ありがとうございます。 多くの方がおすすめしてくださったマウスガードですが、やはり歯科の先生も作るべきだということで、割れた歯など全ての治療が終わってから作成することになりました。 同じような経験をされたという方が思いのほか多く、自分だけではない、なんとかなると、少し安心できた気がします。 ストレス解消法も、こんなにたくさん挙げていただき、嬉しいです。 趣味って人と同じでなくても、自分が好きなことを素直にすればいいんだ、 それがストレス解消方法になるんだと思いました。 電子ピアノを買ってヘッドホン演奏、実現可能かなと思いました。 市民楽団やギターも、楽しそうですね。 と同時に、体を動かすこともやはり大切だなと感じさせられたり・・・ ダンスだと、ちょっと興味もあるので、抵抗なく始められる気がします。 皆様、色々な形で自身の健康を守って、かつ楽しまれてるんだなと思い、 私もなにか始めたくなりました! 本当にありがとうございました。

    トピ内ID:4155914035

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    解決されましたか

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    はにかみ屋
    まだ、未解決でしたら、簡易型スプリントをお勧めします。 眠れない時装着すると、善く安眠でき心地善い朝の目覚めができます。 ストレスには10-20分程度でリラックス効果が得られます。 1度試されると善いと思います。

    トピ内ID:9591877879

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