詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の離れたいとこにモヤモヤします

レス5
    (トピ主1
    😒
    ハミング
    話題
    10歳年下の従姉妹が、高卒で就職の為、田舎から上京しました。 応援してあげたいという気持ちで何度か食事に誘いました。 その子に喜んで貰いたいと、10代の若い子だけでは行かないような お洒落なお店を探して予約を入れたり、プレゼントを用意しました。 食事の予算は、2人で1万円でおつりが来る程度のお店を選んでいます。 しかし彼女はあまり感情を出さない子?のようで、すべての行為に対し やって貰って当然、という態度に見えるのです。 食事をして、親戚の誰かが会計を払った、位の感覚です。 別れ際に今日はありがとうございましたと小さくお礼は言いますが (普通の会話の時はハキハキ喋ります。)、特に何を食べても どこに行っても感想はありません。 私自身は小さい会社で事務として正社員で働いており、結婚もしています。 奢る余裕がないわけではありませんが 会社では、売上が落ちつつも頑張っているからとお給料を出して頂いております。 家庭では、旦那さんが頑張って働いて得たお給料です、少しも無駄に使いたくありません。 私の手元にあるお金は、全てそのように気持ちのこもった大事なお金です。 彼女がその程度にしか感じないのであれば、彼女の為にお金も時間も使いたくありません。 感謝の気持ちはありつつも、ただ相手に伝わらないのだとしたら、彼女は相当損な性格だと思います。 それとも単純に、18歳ってこんな感じなんでしょうか。 もう考えたくないのに、気がついたらモヤモヤ考えてしまっている状態です。 ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

ありがた迷惑なんじゃ

🙂
    しゅわっち
    トピ主は好きでやってるんでしょ!? 食事につれていって欲しいって言われたわけじゃなくて・・・ それなのに何故感謝を期待するんでしょう。ナゾです。 いとこさんにとってみれば、たいして行きたいわけでもないけど断る理由もなくて仕方なく、って感じじゃないかなあ。 お金を無駄に使いたくなければ誘わなきゃいいじゃん。

トピ主です。

🙂
    ハミング
    しゅわっちさん そうですね、勝手にいろいろやっておいて 感謝を強要するなんて、迷惑な話しですよね。 相手がありがた迷惑なのであれば、私ももう誘わなくていいかと 思えるので、気が楽になりました。 しゅわっちさんのご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

そんなもんじゃ?

😨
    みゅ
    なんか分からないけどおごってくれてる位の意識しかないんじゃないでしょうか。 私ならこの様な内容なら恩着せがましく感じます。 例え喫茶店でコーヒー一杯でも気持ちがある方が余程嬉しいです。

そういうことって、ありますね。

第三者
    親戚の子供の面倒見ることが多いのですが、 何かにつけて、喜んだり驚いたりと反応がある子と、 何を体験させても無反応な子がいます。 でもって、前者はお礼もきっちり言うし、 後者ははっきり言わないか、お礼もなし。 あまり感動しない性格なのか、 警戒心が強いのかわからないけれど、 後者は、損な性格だなあ、と思います。 従姉妹さんにしたら、 せっかく奢ってもらっていても、 親戚と一緒は気づまりだとか、 お洒落な店よりも、ファストフードの方が好きとか、 あるのかもしれませんね。 でも、心細いだろうと思いやるトピ主さんに対して、 気遣いが感じられないのは残念。 あまり気になさらないようにね。

お金の価値観を人に理解してもらおうとする事に無理がある

かるた
    タイトル通り。相手に何かを求めすぎ。 あれもこれもしてあげたのに、こんな態度はおかしい!もっとこうするべき!…これじゃ価値観の押しつけ以外の何物でもないです。 まず、何かを奉仕するなら見返りは求めてはいけません。相手の反応のあるがままを受け入れるべきでしょう。 ただ、若いコに限らず、最近はしてもらって当然な態度の人っていくつになってもいますから、そういう人とは接し方を改めるか、納得して受け入れるかしかないと思います。 そういう人との付き合いは、何かしらメリットがないと続きませんけどね。