詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 修学旅行の時の持ち物は?(質問ばっかりです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

修学旅行の時の持ち物は?(質問ばっかりです

レス6
    (トピ主0
    茉莉乃
    話題
    6月に学校の修学旅行でオーストラリアに行くんですけど国際線で持ち込んだら検査(空港の荷物チェック)に引っ掛るものってどんなものなんでしょうか?
    3泊5日の予定ですが私の友達は皆カミソリ(無駄毛処理用のため)を持っていくと言っていたのですがそれっていいのでしょうか?
    あと私普段はヘアアイロンで髪をストレートにしていってるのでアイロン(充電式のものか電池式のもの)を持って行きたいと思っているのですが、それも引っ掛ったりするのですか?
    オーストラリアではコンセントが違うみたいですし持っていくのなら充電式か電池式か考えていたんですけど引っ掛ったりしないか心配なんです。
    他にも『これは持っていったほうがいい!(役立つ物とか)』『これは絶対やめといた方がいい!』と思う物などあれば教えてください。
    どんな些細なことでも構いませんのでオーストラリアについて詳しい方の発言も待ってます。

ランキング

レス

どこに泊まる?

ちょっとだけ
    かみそりは、機内持ち込みはできませんがスーツケースの中で預けてしまうならOKドライヤーは、ホテル滞在ならばホテルにすえつけのものがあると思いますよ。
    石鹸シャンプーなども、特にこだわらないのならば、ホテルのに常備されています。
    ヘアアイロンも預けるならOK

持っていくものは、サングラス、日焼け止め

食べ物・皮製品

革革
    申告すれば大抵OKですが、動植物に関するものは関するものは大変厳しいです。
    今回修学旅行ということで大勢で行動する事を考えると、フェイクファーのキーホルダーやアクセサリーなんかも事前に外しておいたほうがトラブルの元にならずいいでしょう。
    私の場合修学旅行は中国だったので、食事が心配な人は(親が心配して渡す場合もあり)カロリーメイトやカップめんを持参していましたが、オーストラリアだとそれも十分注意しなければならないようですね。

こちらも参考にどうぞ。
    http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html

泊まるホテルは

茉莉乃
    『リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ』ってところです。
    カミソリやヘアアイロンをスーツケースの中に預けるってキャリーケースに入れて持っていけばOKってことなんですよね。でもその場合も荷物検査(荷物を透視するような機械に通しますよね、それでも大丈夫ってことなんでしょうか?
    (すみません;海外旅行は初めてで何にも知識なくって)
    友達から聞いた話なんですがヘアアイロンって例え充電式のものや電池式のものでも向こうじゃ全く感度が違って使い物にならないって聞いたのですがどうなんでしょう?
    日焼け止めとサングラスを持っていけばいいのですね!ちょっとだけさん、ありがとうございます!!

あとは

30代おばさん
    私ならこれをもっていきますね。

・生理用品
    生理パットとショーツです。
    もちろん現地でも売っているはずでしょうが、やはり
    慣れない外国でいきなり始まってしまうということは
    無きにしも非ずです。
    やはりそのときは日本製のを使用したほうが安心感は
    あると思います。

・基礎化粧品
    日常生活で使い慣れたのを持っていくと良いかも。
    外国製の化粧品は何かと日本人の肌に合わないことが
    多いです。
    向こうで買っても、英語ですから探すのが大変になるでしょう。

・薬
    自分にあった市販の薬や常備薬です。
    外国では薬は医者の処方がないと買えないことがあります(オーストラリアはわかりませんが)。
    バファリンなどの鎮痛薬、風邪薬と胃腸薬(下痢止め)を携行されると何かと安心だと思います。
    あと、カットバンを持っていくと便利かも。

・日焼け止め、サングラス、帽子
    オーストラリアは紫外線が強いです。現地の子供もしっかり日焼け対策をしているくらい。
    ですので、日焼け止めクリームを塗ったり、帽子をかぶられたほうが良いですよ。

修学旅行楽しんでくださいね。

事前説明会は

ひつじ
    ないのですか?そこで根掘り葉掘り聞けばいいのでは?

薬 生理用品は日本から持って行った方がいいと思います。食べ物は申告しなければいけません。それと木製の物もダメですよ。

手荷物

k3
    最近は厳しくなってきているので、質問の物に対しての絶対の返事できませんが、手荷物には絶対にナイフ・ハサミ等持たない事は勿論、下記を参考にどうぞ。

私の友達は、「何か危険物を持っているのでは?」とX線の所?で手荷物を、ぜ~んぶチェックされました。勿論、何も持っていなかったので、何事も無かったのですが、結果は、電動歯ブラシでした。
    長細くて、機械物だったのでチェックが入ったみたいです(笑

手荷物チェック面倒ですよね?気をつけて下さいね。私は基本的には、スーツケースに入れれば危険物以外はOKだと思うのですが?