詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食育・食事のしつけがしっかりしてないと将来太る?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食育・食事のしつけがしっかりしてないと将来太る?

レス9
    (トピ主0
    🐧
    とまと
    話題
    私の夫は、食育と食事のしつけが出来ていなかったのだと最近痛感します。 私の母は毎回小鉢に4~5品おかずを並べてくれました。 箸おきも必ずあったし、素敵なランチマットを使って家族そろって食べました。 でも夫の母は、おかずは一品だけか、忙しいときは夫がお鍋で簡単に作れるインスタントラーメンを自分で作って一人で食べていたそうです。 だから、私が4~5品を並べると食べ方が下手です。 おかずとご飯のペース配分がうまくいかないし、野菜炒め等は野菜だけ先に全部食べて、残ったお肉でご飯を食べます。 野菜とお肉を一緒に食べたときの食感や味を楽しめるようにと工夫したのに・・・。 他にもお鍋から直接食べたり、キッチンで立ったまま食べたり・・・。 特に、何でも卵やお味噌汁とごちゃ混ぜにズルズルと食べる機会が多くてびっくりします。。 食事全般のしつけというか、教育がまったく出来ていないのだと思います。 だから、夫が一人暮らしをはじめてから何をどうやって食べていいのかコントロールができずに25キロも体重を増やしてしまったのではないかと考えています。 年配の方々だと幼少のころ十分に食べることすら難しかった方も多いのですが、家族でそろって食べていたし(それで兄弟と争って食べちゃうらしいですが)、歌を歌ったり、残したり、正座を崩したり、笑ったりするとミミズ腫れができるほど太い箸で叩かれたとか、ご飯を抜きにされたとか・・・とにかくしつけが厳しかったようです。 人にもよるし、体質にもよると思いますが、 食事の教育がしっかりしていないと、将来肥満になる傾向があると思います。 少なくとも夫の場合は家庭の食事環境が悪かったから肥満になったのだと思います。 なのに、義母は夫の肥満について私を責めます。 肥満になったのは私と出会う前なのに。 なにか、科学的、統計的根拠はないものでしょうかね。

ランキング

レス

人のせいにばかりしてはいけません

はちみつ
    義母にも責任はあるでしょうが、トピ主さんに全く責任がないわけではありません。 夫婦生活を始めてからはトピ主が夫をしっかり教育しなければいけなかったのです。 おかずとご飯のペース配分は個人の好きにさせればいいと思いますが、栄養とカロリーについてはきちんと意識させるようにすべきでした。 自炊するにしろしないにしろ、栄養とカロリーの知識があれば外食でも太らないようにはできます。 また、夫に毎日体重計に乗る習慣をつけさせていれば本人が太りだしているかどうか気づくきっかけになったはずです。 その日一日食べた物をメールで送ってもらうようにしていれば、トピ主さんがチェックできたはずです。 夫は今後一緒に人生を歩む人なのです。 夫にいつまでも健康で長生きしてほしいのであればトピ主さんが教育するしかないのです。 義母のしつけが悪かろうと今後の夫の健康管理にはトピ主さんが気を配る必要があります。 義母のせいにしていても何も解決はしません。 諦めずに今からでも夫をしっかり教育しましょう。

子供の頃の習慣は大事

🐷
    hoge
    私の母親は、しつけはあまり厳しくはありませんでしたが、食事のメニューは出来るだけ野菜を多く、品数もたくさん用意してくれました。 そのおかげか、私は男ですが一人暮らししても野菜をなるべく取るように意識してますね。 昼はカツ丼食べたから夜は野菜多めにしないとね、など。 まあ、実際には毎日バランスよく、と言う訳にはいかないですけどね。 それでも普段意識しているか、全くそんなこと考えていないか、と言う違いは大きいです。 これは、子供の頃の生活習慣によって出来上がってしまうので、大人になってから矯正するのはけっこう大変なことだと思います。 私は30歳過ぎましたが、今のところ太る気配は全くありません。 でも、女性に「なんで太らないの?」と聞かれても、食べても太らないとは言えませんね~ まあ、太るかどうかは個人の体質にもよるとは思いますが。。。

そうなんですよね~

かめかめ
    小さい時の食事、すごく大切だと思います。 我が家の旦那も惣菜とインスタントとつまみで育ったから、とにかく味付けが濃い! テレビから離れられなくて早食いでダラダラ食いになってしまう。 私が薄味で作っても、自ら調味料をかけます。 おかげで、同じ食生活をしてても、検診で旦那はあちこちひっかかり、私は超優良です。 そのわりには、健康対策の料理本を持ってきてはあれこれ指示。 いやいや、これに書いてあることはすでに実践してますからっ! 大人になってからだと自分が正しいと思い込んでしまいますからね。 せめて、相手のほうが優良なら話くらい聞いてほしいです…。 一応、悪いことをする度に、それはどう体に悪いと言い聞かせてみてますが、あまり聞く気はないみたいです。

その人と結婚した時点で、あなたも責任を負ったのです。

chickpea
    結婚して初めて食事を共にしたわけではないでしょうし、それを理由に 別れることもあり得る問題ですよね。 それほど大きな問題に目をつぶった結果の一部分ではないでしょうか。 > 私が4~5品を並べると食べ方が下手 > 食事全般のしつけというか、教育がまったく出来ていない いきなり「自分の実家流」を押し付けてうまくいくわけがないですよね。 そういう基本的な部分を変えさせるのは難しいですが、それでも結婚すると いう判断をした以上、手をこまねいて文句だけ言うのは違うと思います。 > 夫の場合は家庭の食事環境が悪かったから肥満になった 体質などは考慮なしですか? 原因がどこにあれ、今後は肥満のままでいさせないように努力しましょう。 義母のせいにしても何も変わりませんし、体を壊すようなことになったら 困るのはあなたですよね? > なにか、科学的、統計的根拠はないものでしょうかね。 他人の入れ知恵で義母に言い返すより、あなたが変わる方が早いです。 というか、今まで何もしていない人の理論武装は説得力がないと思います。

「本人の責任」でしょ?

ポーリーナ
    旦那さん本人の自覚の問題でしょ? いい年して食べ方が判らないとかありえないよ。 家族以外の友人や、社会に出てから他人と食事する機会はいくらでもあったでしょうに まったく学んで来なかったんですね。 肥満から派生する病気に関して、2~3冊本でも読ませて放っておけばいいですよ。

結婚後、旦那さんは変わらず?

うーん
    うちは結婚後痩せました。 体重はあまり変わらなかったけど、スッキリしましたよ。 「どんな食生活してたの…」 と思いました。 太ったのはもちろん、主さんの責任ではないけど、結婚後は主さんにも責任はあるのではないですか?

逆じゃない?

森のクマ
    >とにかくしつけが厳しかったようです。 しつけが厳しかったから、御主人は反動で「母親の居ない所では、食べたいものだけ、食べたいように食べよう!」という行動に出たのでは? 品数云々は、御主人も学校給食でそれなりに食べ方は習ったでしょう。 まさか、学校給食もパンと牛乳と一品だけ…って事も無いでしょう。 社会に出れば、社員食堂や定食屋、同僚とランチもするでしょうし。 私の夫も独身時代は、深夜にコンビニ弁当、カップラーメン、焼肉を食べていたので太ってましたが、結婚して1年で10キロ減りました。 健康診断で「ダイエットしたの?」と聞かれたそうです。 結婚当初、夫は酢の物など、多少の好き嫌いが有りましたが、工夫して食べさせたら、最近は居酒屋でも頼むようになったそうです(笑) トピ主さんも料理の腕が有るのですから、御主人を変えてしまいましょう!

過去のしつけを責めても仕方ない

🐤
    らんらん
    もう過ぎたことですから。 義母にごちゃごちゃ言われてくやしいのなら 旦那さんを教育して痩せさせましょう。 工夫して健康的なご飯を作るのです。そして一緒に運動もする。 運動不足も解消できるし一石二鳥です。 痩せたら義母に「私の食育と指導でやせましたのよ。おほほ」とでも言っておけば。 結果に勝るものはありません。 それまでは言われてもいちいち反応せず、話題を変えるなどして流せばいいのでは。 そこで腹を立てていては同じ低レベルな土俵に立ってることになります。 それにしても >野菜とお肉を一緒に食べたときの食感や味を楽しめるようにと工夫したのに・・・。 そんな風に多元的に考えることができるトピ主さん、すごいです。 フルタイムで働いてるんで食事はおざなりになりがちですが見習いたいです。 だんなさんに理解してもらえなくて残念ですね。

最大の要因は体質では?

しろうさぎ
    > 人にもよるし、体質にもよると思いますが、 > 食事の教育がしっかりしていないと、将来肥満になる傾向があると思います。 ここではきちんと留保が付いているのに > 少なくとも夫の場合は家庭の食事環境が悪かったから肥満になったのだと思います。 という結論になる理由が分かりません。なにか、ご主人は体質的には太らない、太りにくいと考える根拠があるのでしょうか。 あまり理屈をこねるよりも(正直私には屁理屈に思えます)、(1)ご主人にダイエットして欲しい、あるいは(2)食事のマナー・センスを身につけて欲しい、どちらが重要なのかを考え、プライオリティの高いほうについてご主人にはっきりと要望すれば良いように思います。