詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもの兄妹愛!?愚痴らせて下さい。

レス7
    (トピ主0
    ぱお
    子供
    病院の待合室で11ケ月の女の子に、娘(1才半)は帽子の飾りを引っ張られました。 「飾りが気になるのね~。」と、私も特にやめさせずにいたら、何回もやられる内に娘は号泣。 私は娘に「別に痛くないでしょ~!?」と言った時、ようやくママが出てきて謝りました。私は「飾りを引っ張ってただけ。大丈夫。」と言い、コートを脱いだりして目を離したら、そのママの「こら!!」という声とともに、また娘が号泣。 「何?」と娘を見たら、その子のお兄ちゃん(3才位)に顔を叩かれる瞬間でした。2発目のようです。 「◯◯(妹)がやったの!やられたんじゃないの!」と勘違いしてる(そもそも妹は泣いてない)上の子をママは叱って、私にも謝ったのですが、またママは他のママと話に夢中でその会話に苛々。 「やんちゃで困る。病気の時は弱ってかわいさ倍増!」…目を離すな!また玩具を奪った!弱ってなんかないぞ!なんて思ってたら…。 うちが診察に入ったら「妹がやられてると思って他の子を叩いちゃったの。美しい兄妹愛なんだけどね~。」と聞こえてきました。 そうかもしれないけど、こっちからしたら大迷惑!! 「もうっ!」って感じです。

ランキング

レス

トピ主にもうっです

🛳
    せっかち
    母親なら自分の子供を守ってあげましょう。 ちゃんと見ていなさいよ。 子供が嫌がらせをされていたら、母親が相手に注意しなくて誰がする? あとで、自分のお子さんに自分でイヤだと言えるように言い聞かせれば良いでしょ。

ありえない

たまごっち
    バカ兄妹が生産されたのは バカ親だからです。 他人に迷惑かけておいて兄弟愛もないでしょ って言いはなってやればよかったのに。 それにしても まぁ難しいでしょうが とぴ主さんもめんどくさそうな子がいるときは お子さんから目を離さないほうがいいですよ

トピ主さんが

ふうん
    トピ主さんが注意すればよかったんじゃないですか。

ん?

chika
    何も悪いことをしてない子を叩いて「兄妹愛」なんてよくも言えたものですね~。 多分、周りに対する言い訳というか「うちの子は悪くないのよ」という主張なのでしょうね。その状況なら十分、悪いですけど。 しかし「また玩具を奪った」っていうのは娘さんの玩具をその子に取られたんですか?親御さんが見てなかったならトピ主さんが「これはこの子のだから取らないでね」など注意したほうがいいんじゃないでしょうか?やられっぱなしで黙っているのはどうも。。

ちょっと言葉の選び方が冷たい…

💔
    保育士
    >別に痛くないでしょ~ 子どもは痛い時しか泣いちゃだめか? お母さん、ちゃんと代弁してあげて。 やめて欲しかったんだね、 飾りをひっぱられてイヤだったのね、 帽子が見えないからこわかったのね、 頭グラグラして困ってたんだね、 もっと早くやめてっていえばよかったね、 など。 >飾りが気になるのね、 あなたは、娘じゃなくてよその子を、 代弁しているだけ。娘の気持ちは放置。 さらに、 痛くないでしょ~、と娘を批判? ひっぱらないでね、とらないでね、位は、 まあ、言ってるとは思いますが、 もし万一言ってなければ、 娘に対して日頃からかなり冷たい養育態度なのだと、 想像に難くない。 言葉を自分でいえないうえに、 お母さんも言ってくれない場合に、 子どもってのは泣くんじゃないのか? 痛くなくても、 心の不安や不満や傷で泣く。 泣いたばっかりの時にコートをぬいで目は離すし、 引っ張った「だけ」とか、大丈夫、だなんて言うし。 私のこともっと守ってかばって大切にしてよ! と、私がもし一歳児ならそう感じます。 もう少し、 子ども側の立場や目線に下がった言葉を選んでは?

困ったもんだ

らおん
    2児の母です。ないです、それ。 赤ちゃんは仕方ないとしても、家なら子ども自身(上の子)に謝らせます。 他の方がおっしゃるように、そのママは「うちの子悪くないのよ」を その場にいなくなったトピ主が反論できないタイミングでアピールしたんでしょうね。 私の場合は、下の子が遊び場でおもちゃを取られ押されて泣いた時に 押した子の母親が横にいた知り合いに 「兄弟のいる子っていつも喧嘩してるから苛められたって敏感にわかるのよね、 うちの子一人っ子だからか、押されても全然気にしてないの、心配だわ~」と言ってるのを聞いて、 それこの場合関係ないよねっ?!と頭にきました。 私もその時はついできなかったけど、目の前でされたらその子に「痛いからやめてね」というか、 自分の子に「嫌なことされそうなら逃げる」ように教えます。

他人さま主義なんですね

るか
    我が子が嫌がったりしてるのに放置してるようにしか見えません。