詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物の柄について

レス15
    (トピ主2
    オレンジ
    卒業式に教師として袴を着る予定でレンタル予約しました。その柄について質問です。 白地にシャクヤクの花模様の描かれたものが気に入ってに決めたのですが…シャクヤクは初夏の花だそうで、3月上旬の卒業式にはおかしいのではないかとおもえてきました。レンタルした着物屋さんは何もおっしゃってなかったのですが…。 3月にシャクヤクはおかしい!非常識だ!ということなら、自宅にある竹模様のものに変えるつもりです。 着物に詳しい方、ぜひご意見ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

シャクヤクだけなら

音芽
    着物は本来は季節をとても大切にしています。 なので、季節を問わずに着たい着物にはいろんな季節の花を織り交ぜた柄を選ぶといいのです。 初夏の花のシャクヤクだけしか描かれてないのであれば、季節外れであるといえるでしょう。 でも、シャクヤクが初夏の花というのは、花に詳しい人ならあれって思うかもしれませんが、私なんかはさほど季節を気にしたりしませんので、きれいだな~と感じるだけだと思います。 気になるか気にならないかで決めればいいのでは。 非常識とまでは言わないと思います。

先生が花柄・・・どうなんでしょ?

🙂
    hana
    袴姿なら上半身だけだし、シャクヤクはさほどメジャーな花ではないので、 季節外れに気づき、気になさる方はあまりいないと思います。 牡丹とも似ていますしね それより 学校とは縁遠い暮らしなのでよくわからないのですが、 「先生」が花柄の着物着用って、最近は普通なのでしょうか? 先生のはかま姿には色無地の着物合わせるものかと思っていたので、生徒が主役の卒業式に教師が花柄って派手かなと思ってしまうのですが。

むしろ式典に白というのが…

ひろひろ
    柄より色が気になります。 正式な式典に、白を着るのは、江戸時代の作法でいうとかなり身分の高い人になると思います。 もしも公立の学校なのでしたら、いちおう「お上のイベント」というニュアンスになると思うので、多少気になさったほうがいいかもしれません。 無難に色物お召しになったほうがよくないですか?

迷いがあるなら竹模様で。隙のない服装のほうが気が楽ですよ

古着屋小町
    はっきり申しますが、昨今の呉服業界の人は信用しないほうがいいと思います。「お金になればなんでもOK」という姿勢の業者が増えました(全身真っ黒の振袖セットがあるご時勢です)し、「何かアドバイスしようにも、基になる知識がない」という従業員も多いです。 一方で、こと着物に関しては、しきたりにこだわる方もいます。小中学生の親御さんくらいの年齢なら、着物に詳しい方もそれほど多くはないかもしれませんが。 芍薬は初夏の花です。牡丹なら吉祥文様で季節に関わりなく慶事に用いることも多いですが、芍薬はそうではありません。3月では明らかに季節はずれですので、そのように見る人もいるでしょう。 あとは、トピ主さんがそれを気にするかしないかの問題です。 もし少しでも気になるのなら、竹模様にすることをおすすめします。竹も吉祥文様ですから、慶事にはふさわしいと思います。 ただし、最低でも訪問着であることが前提です。もし竹模様が小紋や付下げで、芍薬が訪問着なら、芍薬になさったほうがいいでしょう。帯、小物も慶事用のもので揃えることをお忘れなく。

主役は子どもたち

保護者
    トピ様の年齢が分からないので、適切かどうか。 私なら、色無地の背に一つ紋です。少し地味ですが、教師という立場でということなので。 若い方なら、柔らかい桜色、もしくは萌え出でるよな若草色。朝日を連想させる明るめの朱色など。 いずれにせよ、先生が目立ってしまうようでは、ちょっと場違いな感じがします。 格調高く、きちんとした様子が望ましいとおもいます。 間違っても、女子大生の卒業式のようなのはやめてね。

多分、大丈夫。

紫雲英
    初夏と言いますか五月の季語のようですね。 で、着物の場合なんですが、前倒しはOKなんですよ。 秋に着る、と言うなら兎も角、春になら良いんじゃないでしょうか。 あと、桜とか紫陽花とか紅葉とか季節を代表する柄でもない限り 大抵の方は「その花がお好きなのね」としか思わないですよ。 以前、百合柄の先生をお見かけしましたが、 特になにも思いませんでしたね。 良い卒業式になりますように。

教員なら

着物大好き
    教員としてお召しになるなら、一つ紋の入った色無地が正式です。 髪もしっかりとまとめて。 最近は教員でも華やかな色柄の着物にぼかしの袴、盛りヘアにブーツで出席される若い先生が多く、嘆かわしく思っています。 卒業式の主役は生徒であり、私たちは送り出す側です。 なぜ、女性教師が袴をはくのかぜひ調べてみてください。 きちんと教えてこなかった私たちの世代にも責任がありますが、ぜひ、教員らしい清楚かつ威厳のある装いで出席していただきたいです。

軽く考えてみたら

🐤
    こん
    確かに、シャクヤクは夏花です。シャクヤク単体で描かれているなら、お勧めしませんが、百花なら大丈夫だと思いますよ。1気になるなら、竹柄にしては如何でしょうか。2気に入ったから、着たいと思うなら、そのままシャクヤク柄で袴等の色合いで華やかに着てしまうって軽く考えてみたら如何でしょうか。楽しんで着て下さいね。

地方によって違いもあるでしょうが

🙂
    私も教師
     30代女性教員です。私も卒業式には着物と袴着用です。厳粛な儀式に参加する服装を意識する、生徒たちに心をつくして送り出す、という意味でも服装は大事ですよね。  いろいろなレスがありますが、私の場合は落ち着いた紺の袴に、60歳くらいでも着られる緑地に牡丹の柄など、落ち着いた色の訪問着を着ることが多いです。髪もやや膨らみを持たせた落ち着いたアップで、飾りなどは一切着けません。  出席された、着物に詳しい女性の来賓の方々、学校区のお茶の先生などにも大変好評です。結婚式と同じで、出席者の服装で式の格が上がるという考えがご年配の方にはあるからです。PTA会長をはじめ保護者の方々も、子供のためにわざわざありがとうございます、とおっしゃってくださる方が多いです。  同じ着物でも、矢絣にポニーテールという、袴定番の組み合わせの同僚は不評でした。教員であり、女子学生ではない、というのが理由です。  見る人は、柄、組み合わせ、髪型、着方など、見ておられます。心配な柄なら避けたほうが無難です。  いい卒業式になるといいですね。

今どきの教師と晒される覚悟を

通りすがり
    式服に紋無し? 女性教員が和装で袴を着けることはありますが、学校の伝統や他の教員との兼ね合いを無視することはできません。 昨年までの卒業式の写真を、確認しましたか? 校長、同僚の教員に、レンタルの柄物と袴で卒業式に出席の予定であることを伝えましたか? 式典に華やかさを添えたいという周りの意向と了解があってのことなら良いけれど、ただ自分の思いつきで慣れない和装をするのなら、やめて動きやすいスーツにした方が無難です。 無難に、というのは、生徒や来賓の保護者に失礼の無いように、ということです。 白地の訪問着は、素人らしくないと言いますね。 白半襟白足袋が映えるような地色が好印象です。 今の着物の原型は平安期のうちぎの下に着た小袖(白の下着、上に緋の袴を着ける)なので、白地の着物を袴に合わせるとどうしても下着っぽくなります。 今は、写メであっという間に画像が広まるのを防げませんから…、目立たないのが一番です。

柄の種類よりも、柄の入り方。

匿名で
    子供のいない38歳です。 着物に対する特別な知識もありませんが・・・ 「着物大好き」様や「保護者」様に、激しく同意です。 柄の種類(季節感)もさることながら、柄の入り方が気になります。 女子大生が卒業式に着るような、いわゆる大ぶりの華やかな絵柄でしょうか? お二方のご意見にもあるように、一番好ましいのは“色無地”、 柄のあるものを選ぶとしても、ごくごく控えめなものが良いと思います。 ヨコですが、髪の毛を下ろすのも好きではありません。 (個人の好みでごめんなさい!) “先生は先生らしく!”、凛とした感じでいらしてください!! お若い先生で、「“華やさ”でお祝いの気持ちを表したい!」とお考えかもしれませんが お若い方が控えめで場にかなったきちんとした格好をしておられるのこそ 逆に“素敵”だと思います。 考えが堅すぎるかな・・・(笑) 着物に詳しくない者が意見しまして、失礼いたしました。

トピ主です

オレンジ
    お返事いただきありがとうございます。 思慮が足らなかったと反省しています。生徒や保護者の思いを大切にすべきでした。何を着るか最初から検討します。 小町でご意見うかがって本当によかったです。 いい卒業式になるといいね、とお声かけくださった皆様ありがとうございました。 的確なご意見をくださった皆様、ありがとうございました。

ちょっと待って、江戸時代…!?(笑)

え?
    >正式な式典に、白を着るのは、江戸時代の作法でいうとかなり身分の高い人 >公立の学校なのでしたら、いちおう「お上のイベント」というニュアンス 江戸時代って…今は2011年ですよ。 100年以上前のことを持ち出されても…。 しかも「お上」…。お上とか考えてる親御さんは今は少ないと思いますよ…。 あくまで「公立」でしょう。 着物や茶道などの日本(伝統)文化や、マナーや礼儀作法の話題になると、 「本来○○は…」「△△時代では…」と、大昔の常識や習慣を持ち出して 「だから駄目(良い)」と言う人が大抵一人二人はいますけど、 昭和初期ならまだしも、江戸時代…古過ぎて参考になりませんよ。 平安時代の小袿袴と小袖の話も出ているようですが…、 下着っぽくなると言うのは同感です。 伝統や常識、習慣を正しく伝え、知ることは大事ですが、 時代が違えば習慣や常識もまるで違うのに、 それをそのまま当て嵌めて実行しようとするのは無理がありますよ。 それこそ時代錯誤にも程があります。 現代にも通ずるものもあると思いますが、全てがそのまま通用するわけではないですよ。

ぜひお召しになって下さい

🐤
    マダム
    着物はひとつ紋付色無地に袴姿なら 誰にも文句のつけようが無いでしょう。 最近小町でも周囲の目が気になって着物が着にくいというようなトピがありました。 日本人はなぜか着物にはとても厳しいのです。 人様の気に入る着物を着ていれば、見ず知らずの通りすがりの人さえ「素敵ですね」と声をかけてくれますが、 何かが違うとなにやら反感を買い、白い目で見られる。 その視線に耐えられずに着るのもやめてしまう人がいるようです。 ですがそれではあまりにもったいないでしょう。 着物は世界に通じる民族衣装、まず外国で褒められないことはありません。 ファッションとしても文化としてもこれほどすばらしい民族衣装はそうそうありません。 パーティや式典や催し物に着物をよく着ていくのですが 主催者の方にとても喜ばれます。 着物を着ていくということは、それだけその場を大切に思っているということの現われです。そして、確かに着物には、その場の雰囲気を変えるだけの力があります。 生徒たちを送り出すのにこれほどふさわしい服装はないと思います。ぜひお召しになってください。

トピ主です。

オレンジ
    間が空きましてすみません。無事卒業式が終わりました。 みなさんのアドバイスを参考にして袴を着用しました。卒業するクラスの担任に女性教員が数名いましたので相談して華美になりすぎないようにしました。女性はみな袴を着用しました。 胸を張って送り出せたと思っています。アドバイスをくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。