詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着付け稽古の謝礼

レス4
    (トピ主2
    夕日
    話題
    今度、知り合いの方に着物の着付けを教わるのですが 謝礼としての金額は、おいくらほどお渡しするのがいいでしょうか。 教えていただく先生は、ご近所の知り合いのおばちゃんです。 (兄の同級生のお母様です。子ども会の行事で家族間での面識があり) 和裁をされている方で、とくに着付け教室をひらいているわけではありません。 この度自分で着物(小紋・訪問着)を着られるようになりたいと思い、母に連絡を取ってもらい了解をもらいました。 母は、一回のお稽古に千円を包むのでいいんじゃない?と言っていたのですが、 私は二千円は最低限必要じゃないかと思います。 (カルチャースクールでの初心者向け茶道教室では、一回のお稽古が二千五百円だったのでそれを考えて) お金のことですし、ご近所の間柄でもあるので失礼のないようにしたいです おいくら位が相場なのでしょうか? ちなみに着付けに使用する着物は母のものを持参するので、お借りすることはありません。

ランキング

レス

なやみますね

😉
    こばと
    一回ずつお渡しするのですか? たとえば週一回、月に4回とかですか? 小紋だけ着れるようになるだけならそんなに通わないとなると、4回くらい?それとも継続的に習うのでしょうか? その方とのお付き合いの深さにもよりますが、月に4回で1万円。いい線だと思います。千円だと月四千円・・・ちょっと少ない?きりよく五千円とか?現金プラスお菓子とか?なやみますね。 一回2千五百円とするとリアルですが、「小紋が着れるようになるまで」として一万プラスお菓子とかにして、5回とか6回とかになるかもしれないし、3回でマスターするかもしれないし。ってのはどうでしょう。

千円で良い

ぽんぽこ
    千円くらいで良いんじゃないかと思います。 安いのも失礼ですが、高過ぎるお支払いするのも失礼だと思います。 昔、知人に紹介されて着付けを習っていましたが、 自宅で教室を開き、式場などで着付けをしている、資格持ちのプロの方で 一回千円でした。 茶道教室は、お茶お菓子代、場所代プロの講師代、道具代などがあるので、 二千五百円だったんだと思います。 仮に私が、自分で着られるくらいで資格もなく、 プロでもないし教室も開いていないのに、知人に自宅で貸出しなく教える程度で、 一回二千円もいただいたら、恐縮してしまい逆にやり辛いです。 (実際は資格持ちのプロですが) 心苦しいなら、一回千五百円をまとめてお支払い、又は月三回で五千円。 最初と最後のお稽古の時に、菓子折りをお持ちする。 その方にお客として和裁の仕事をお願いする。 直接伺った方が一番早いんですけどね。 高ければ良いってもんじゃないですよ。

トピ主です。こばと様レスありがとうございます。

🙂
    夕日
    こばと様、レスありがとうございます。トピ主の夕日です。 お稽古の謝礼は都度、お渡ししようと思っています。 先生からは「着られるようになるまで教えてあげるよ」と言われていますので 月1回、継続的に通います。 覚えが悪く長引いた場合、お菓子をお持ちするなりしようと思います。 ありがとうございました!

トピ主です。 ぽんぽこ様レスありがとうございます。

🙂
    夕日
    ぽんぽこ様、レスありがとうございます。トピ主の夕日です。 安いのも失礼ですが、高すぎる支払いも失礼…… おっしゃるとおりです。 資格をもっていらっしゃる方の貴重なご意見を聞けて参考になりました。 既に和裁のお仕事を、一着お願いしていますので 先生にお気を遣わせるようなことをしてはいけませんね。 ありがとうございます!