詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 研究者の方に~文献・資料整理の方法 デジタル編~
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

研究者の方に~文献・資料整理の方法 デジタル編~

レス10
    (トピ主2
    となかい
    仕事
    はじめまして、学生のとなかいと申します。 少しずつ文献や資料、史料をコピーして集めています。 今は目録を作り、ポケットファイルにおさめていますが、 部屋が狭く、置き場所に困ります。 そこで、ファイルメーカーや、スキャナーでとりこんで デジタル保存することはできないだろうか、と思案中です。 実際にされている方、いらっしゃいますか? ぜひその方法をご教示いただけませんでしょうか!!

ランキング

レス

複写する場合は著作権などに注意

ケミストリー
    どのような資料を扱ってらっしゃるかはわかりませんが、 文献に関しては特に著作権には気をつけてください。 配布する意図がなかったとしても、 個人的にデジタル化(スキャン等)する場合は複写と同行為ですので、 違反にならないかをあらかじめ調べておいた方が良いと思います。 間違えば法に触れることになりますので(日本内外、出版元の規定など)。 というか今の時代、文献はPDF化されているものが当然だと思いますが... パソコンにファイル保存するだけで十分ではない状況なのでしょうか? 学生でパソコンやハードディスク何台分の資料や文献が溜まっているとは考えにくいですし... 無駄に印刷物が多いだけではないでしょうか? あと歴史的価値のある素材や媒体を取り扱っている場合は、 デジタル化(可視化)しただけで必ずしも十分な保存ではない場合がありますので、 ケースバイケースですね。 とにかくどのような資料、文献を扱っているのかが分からないので的確なアドバイスができません。 ダウンロードしたPDFをいちいち印刷したら収納に困ったって相談なら呆れるだけですが。

エクセルで

フランちぇん
    手っ取り早くなら、 エクセルのリンク機能を使えば良いのでは? パソコンにMicrosoft Office入ってるでしょ? さもなきゃHTMLでも管理できますよ。 IEとかのブラウザが有ればどこでも見られるし。 ちなみに文章おかしいですよ。 >> ファイルメーカーや、スキャナーでとりこんで スキャナーで取り込んで、ファイルメーカーで管理したい。 でしょ? ソフトとハードが入り混じってます。 それと、 >> ぜひその方法をご教示いただけませんでしょうか!! ↑ ですが、とてもこの場で教えられる量ではありません。 エクセル入門、ファイルメーカー入門などの書物を購入してください。 あ、Webでも調べれば多少の情報(方法)は出てきますよ。

どのような研究でしょうか

🐧
    とまと
    私は理系の博士号を英国でとりました。  ほとんどの参考文献、特に論文はPDFファイルにてネットで公開されているものでしたので、保存場所に困ることはありませんでした。 でも、コピーに関して少しアドバイスがあります。 学会等で飛行機に乗る際、本が大きいのに一部しか必要ないときがありました。 そのような時は、大学の印刷機で印刷する際にスキャンしたものをそのまま無線LANで自分のパソコンへ送る機能を活用していました。 これなら印刷とスキャナーで取り込むことが一度に出来て便利ですよ。 大学の印刷機・コピー機にそのような機能はありませんか? もう印刷してしまった資料についてはアドバイスできませんが、これから印刷するものはこの機能を活用してみてください。

トピ主です

🐴
    となかい
    ケミストリーさま こんばんは! 早速のアドバイスをありがとうございます。 私の分野は人文学です。 歴史、文化、古典、美術、宗教が関わってきており、 その関連の論文だけで、今まで複写したものが500本は超えます。 また文献ですが、PDF化されているものは一つもありません。 あれば本当に助かるのですが・・・・・・。 さらに、その論文にかかわる資料や史料がA4用紙で、数百枚。 これからまだまだ増えます。 しかし、すべて必要なのです。捨てられないのです。 著作権! 十分気をつけます!!早速確認をしてみます。 ありがとうございます。

まずは・・

😀
    鯨夢
    学生(院生)が使う資料はケミストリーさんの言うとおり使用時に出典一覧が必用なことは論文文献を扱っておられるので言わずもがな。   目的が月内での使用か、保存かにより方法は異なりますよ。 野口悠紀雄先生の本も多くはアナログですが使用するものならばアナログ管理がお奨め。但し月1回は見直して頭の整理が必用です。 保存の場合、学生の時だけ?その後の研究にも使用?それによって異なるのでは? さて、デジタル保存はFAX機でも最近は出来る機種が有ります。PCに繋いでフォルダーつくればよいのです 人に整理法聞いても、結局忘れるので身に付きません。 学生ならばそれが貴方の売りになることに気がついてください。 新入社員で使い物にならないのは、先輩は教えて当然という気質です。 少なくとも研究者は自助努力をしてください。 個人的にはポケットファイルではなく、昔からの封筒、袋が収納性即効性からも非常に便利と感じています。どのようにも再グループ化が可能です。 外国人相手のプロジェクト管理もこの方法でやっています。 頑張ってください。

検索性を高める

💋
    TB
    著作権についてはケミストリーさんの書いてあるとおりです。 PDFで手に入らない文献も確かに多数あります。 また歴史的な文献なども手元においておきたいものもあります。 個人的には本が暴力的に増えたのでいい年していわゆる自炊もします。 子供のテストもね。 スキャンでは早い機械、両面が簡単にスキャンできる機械、PDF化できる機械、物によってはグレースケールが取り込めないものもありますので用途によっては白黒よりもグレースケール重視。 私の場合Acrobatの製品版でCANONの複合機(100万円クラス)で読み込むのと専用ソフトでFujitsuの卓上機(6万代A4まで)の二台を用途によって使い分けています。 読み込んだものはOCRを行いどんどん大まかな分類を行ったフォルダーに放り込んじゃいます。場合によっては文章名も付けません。 検索はAcrobatからですが文献の容量が20GBを超えるとなかなか出てこないですね。 ファイルメーカーなども考えましたが文献整理はそれ自体が仕事(勉強・研究)ではありません。仕事を合理的に行うための材料ですので手間は少ないほどよろしいのです。

OCRが便利だと思う

💡
    とるめんた
    iPadを購入したのを機会に、手元にある学会誌に掲載されている論文は、自分でスキャナーしてデジタル化しています。OCRのソフトがないので画像で保存、PDF化していますが、OCRソフトがあれば、テキストとして取り込めるので、論文に引用したい時などは便利です。なので、現在OCRソフトの購入を検討しています。 もし新しくスキャナーを買う場合、付属ソフトの中にOCRソフトがついているものを選ぶと、わざわざOCRソフトを別途買わなくていいので、いいかも。精度はちょっと心配ですが・・・。

ドキュメントスキャナーの活用

🐴
    やすし
    >さらに、その論文にかかわる資料や史料がA4用紙で、数百枚。 これからまだまだ増えます。 しかし、すべて必要なのです。捨てられないのです。 サイズがA4以下、一枚ずつバラバラに出来るのであれば、ドキュメントスキャナーはどうですか? 通常のフラットベッドスキャナーに比べてスキャンスピードが早く、複数枚の書類を一度にセットして連続読み込み(両面も可)、自動的にPDF化&OCRができます。 PDF化した資料の管理は、ファイル名やOCRの検索で行えると思いますし、 今はやりのiPadで“全ての資料を持ち運び”というのも夢ではないかもしれません。 最も電子化したファイルがHDDの故障で吹っ飛ぶ危険性があるので、2重、3重の バックアップはされたほうがいいでしょう。

必要性を考え優先順位をつける→保存、廃棄

🐶
    アイコンチキチキ
    なるほど、(PDF配布されていない)ハードコピーがやたら多くあるということですね。 研究し始めの時期にありがちですが、網羅的に集めていると、膨大な量になりますよね。 さて、ある程度集まったところで、文献整理しましょう。 まず、全て必要あるということは無いでしょう。 将来的に何を引用するかをまだ想像できていないから捨てられないだけだと思います。 何の情報が必要かを検討し、優先順位をつけましょう。 使用頻度が高いものは紙でとっていておいた方が便利なこともあるでしょうし、 一度読み終わったらPDFに自炊して保存して十分なものもあるでしょう。 スペースが限られているなら尚更、キープするものしないものの基準を決めて 保存や処分すると良いでしょう。 これと別なのは、歴史的財産価値のあるものなど。 例えば手持ちの資料が原盤、初版、一点もの。 これは個人で所持していて適切なのかも考慮して保存方法や場所を考えた方がいいですね。 前の方が仰っているように、著作権には気をつけて保存・廃棄を行ってください。 紙はなるべくリサイクル、機密情報はシュレッダー通してください。

とぴ主です2

となかい
    フランちぇんさま、とまとさま、鯨夢さま、 TBさま、とるめんたさま、やすしさま、アイコンチキチキさま まとめてのお礼で申し訳ありません。 新しい方法の提示、その他のアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました!! 一番大事なのは整理か研究かを忘れないように気をつけます。 また、方向がみえてこないから捨てられないのだと、 その通りだと思いました! 著作権に留意して、頂いたアドバイスを自分なりに活用して いきたいと思います。 本当にありがとうございました。