詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手切金1000万!?

レス44
    (トピ主2
    鱒夫
    話題
    過去に『自己中な義母に・・』のトピを立てた者です http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0818/340166.htm?g=06 あれから、義理親とはつかず離れずで過ごしてましたが 年明けから義母からメールや電話で同居するように要求するのが激しくなり 先週の金曜日に妻が義母に電話で『同居するつもりはない。』とはっきり言い切ってから更に義母の電話とメール攻撃が・・ 原文ですが・・・ ●大学の費用は学資保険を使う場合子供が卒業してから払うケースがあるから、大学に入る前の予備校代から卒業までの費用1000万円を要求する ●婿入りしたのに同居しないのは詐欺に当たるので鱒夫を訴える などなど、脅迫めいたメールが朝から晩までジャンジャン来まして・・・ 妻もドン引きし携帯の電源を切って義母からの連絡を断とうとしたら、今度は僕の携帯と家の電話にメールや着信がジャンジャン来だして 放っとけばいいや・・・と無視したところ 昨日の朝、妻の職場に義父が乗り込んできて 『●●(妻)を出せ!!!どこにいるんだ~!!!』 と、大暴れし上司に妻から義父に話をするように言われ 義父に事情を説明しても『お前らが無視するからアカンのや!!!』 と、こっちが悪者にされ・・・ 今日になって妻が上司から『こういうことが続くと査定に響くよ』と言われ・・ 足を引っ張る奴らの面倒なぞ見てられっか!と、僕も妻も怒り爆発であります。 過去のトピで、穏便に済まそうとしたら『甘い』とレスされ・・ そこで、今回義両親を無視&絶縁しようとしたら、職場に殴りこまれ周囲からの恥さらしになり、評価も下げる・・ 1000万円は無理としてもある程度の金額で手切金にして僕らに関わらないでくれと思ってしまうのは間違いなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですね

🙂
    パドナ
    お金を渡してしまえば、味をしめて何回もこういうことをする可能性があります。 弁護士に相談してみましょう。 法的手段にでるなど、きっぱりした態度でのぞまないと、 どんどん付け込んできますよ。

法的根拠がない金を払っても意味ない

なすな
    手切れ金払うときにどんな契約を交わすんですか? 金輪際連絡してこないとか? ちゃんと弁護士を挟んで、違約したら民事訴訟が起こせるくらいのしっかりした契約を作らないとただ一時静かにさせるだけの効果しか産まない出費になっちゃいますよ。 それより会社に怒鳴り込んできたときに警察呼んで大事にしちゃえばチャンスだったかも。

法的手段に出るしかない

😠
    SHIN
    手切れ金なんて渡しても何の効果もない相手だとわかってますよね? お金がなくなったら、なんやかんや理由をつけてまたお金を出せ、同居しろと言ってくるに決まってますよ。 ぎゃーぎゃー言うだけでまとまったお金が入る・・・こんなに楽なお金の入手手段はありません。 (オレオレ詐欺だって同じ類のものですよね?) 職場へ乗り込んで、業務を妨害するなんてもってのほか!立派な犯罪行為です。 正当な理由がないお金を要求するのも、犯罪行為になりますよ。 義理の両親と縁を切らない限り、同様のことが義理親が死ぬまで続きます。 「○○してくれないんだったら、死ぬ!」なんてセリフを毎日聞かされたいんですか? トピ主さんはいくら婿養子になったからって、奴隷になったわけではないでしょう? あなたがすべきことは、お子さんと奥さんを守ることです。 今の状況が非常に辛いのはわかりますが、逃れたいという一心で「手切れ金を払えば・・・」なんて馬鹿なことを言っていないで、法的手段に出て、義理の両親と完全に縁を切りましょう。 今すぐ弁護士に相談してください。

ドライに対応しましょう

🐴
    人生いろいろ
    ●大学の費用は学資保険を使う場合子供が卒業してから払うケースがあるから、大学に入る前の予備校代から卒業までの費用1000万円を要求する →お断りします ●婿入りしたのに同居しないのは詐欺に当たるので鱒夫を訴える →ご自由に この程度の返信で良いかと思いますが? もともと相手の目的はお金では無いのでしょう? それをお金を払ってどうこうしようとしても、また何かして来ると予想つきませんか? どうせお金を使うなら弁護士にでも相談して、代理人になってもらえば良いのでは??

順序の問題

匿名
    無視すると決めた段階でこういう事も想定してまず、上司にどれだけ理不尽な被害を親に受けてきたか、正気でないかを説明すべきだたのでは。 小町でも読んでいないと理解し難い事なのでまず周りを味方につけておく必要があると思います。 その上でもう警察か弁護士かだと思います。 第三者を介さないでの対面は避けないとマズイですね。お金を払うなんてもってのほかです。そんな事したら味をしめられるだけですよ。

常識が通用しない

🙂
    suezou
    常識が通用しない相手との対峙するなら、 事前準備として、 「恐喝まがい言動の証拠と、送金履歴が残る口座を作る」 無心されても痛まない金額、(数十万)を一旦渡し、相手を油断させますね。 で、周りには、恐喝され、しぶしぶ現金を渡してしまい後悔していること、 第三者(法テラス等)に相談することを考えていることをアピールします、 身内の恥をさらすことで、他人の好奇心を味方に変えちゃいましょ。 相手に現実をつきつけ、疎遠にしちゃいますねー。 ご近所や会社まで押しかけるのなら、警察に相談が良いんじゃ無いですか? 常識が通用しない相手なら、法的手段を検討し、実行するのがいいですよ。 法治国家ですから、証拠は可能な限り集めて、それを有益に使うことが 大切ですね。 頑張って下さいね。

問題の本質を見極めて 2

小梅
    こういう人(構ってちゃん)には、先回りするしかないんです。 言われる前にやる。小額をケチらない。私はそれで信用されてます。 姑は今、息子に期待はしません。電話も私にかけてきます。 子供にも祖母を楽しませる、喜ばせるようにさせてます。 準備は私、仕上げは子供。それでうまく行くのです。 それが恩着せがましい義親に対する、嫁(婿)の流儀です。 娘が結婚した時に、向こうが出した条件にはどんな意味があるでしょう? トピ主さんが思う婿らしい扱いとは何ですか? 結納金をもらってなければ言い返せますよね。 お金に細かいのはお互い様のように思います。 同居目的の改築はトピ主さん夫婦に金銭的な期待があったのでしょうか。 だとしたら、親のもくろみは外れたわけですね。 親が望んでいた将来設計というものを、もう一度良く考えてください。 解決策はそこにきっと隠れています。 どんな親であれ、あなたの奥さんは少し冷たいと思います。 あなたは、そんな彼女を応援してはダメだと思います。 「毒親」なんてくれぐれも呼ばわらず、冷静に付き合ってください。

同居はできないの一点張りで・・・

🐤
    fuji
    職場にまで来られるのは大変ですね。 親の言うことを聞けというタイプなのですね 同居はできないの一点張りで頑張りましょう お金はないの一点張りで奥様も同居したくないのでしょう 頑固な人には頑固で通せばいいですよ こんな人たちには手切れ金なんて通じません 冷たくあしらい続けるしかないと思います。 同居したくないと思われるように奥様がもっと親にたいしてわがままになったほうがいいです。 きっと話し出すと聞いているタイプなのでしょう。 とにかく話を聞かないこれから子供を育てていかないといけないからお母さんような教育ではダメだといえるようにならないといけないでしょう。奥様が強くわがままで、やっぱりこんな娘とは同居したくないと思わせましょう。 お金がないから援助欲しいくらいだとお金のことを言うと離れていく場合もあります。お金をとられそうな相手には逆をつくのです。 私はそうして実母と兄から離れております。 毒親には会いたくない、好きな人の結婚を許してもらうとためにだけ婿入りすると彼に言わせた。本当はそんなことは望んでいないと奥様から言わせれば詐欺なんてばかげた話で終わります。

きりがない

😠
    三行半
    お金をいくら払ってもエスカレートするばかりですよ。 今度着たら、警察沙汰にしましょう。 あいまいな態度は相手をつけあがらせるだけです。 親子の情?? 一方の当事者であるトピ主さん夫婦がどんなに思いやっても、相手は常軌を逸してますからね。 大事なお子さんの為にも、バカを見ないようにしてくださいね。

ほんとうは奥さんの問題なんですが・・・

ひいろん2
     相手にしなくてもいい、のですが我を忘れた相手ですので、手切れ金は「無駄」でしょうね。きちんとするなら、間に弁護士をたててやるべきです。  もし、奥さんの同意をとりつけられそうなら、さしあたって書類の上で離婚しておくということがあります。これは家族漫画で有名な某漫画家さんがとったやり方です。義父母のあれやこれやの介入を絶つために、旦那さんとは生活しながら、法的な束縛をはずした状態で、事態の推移を見守るという形をとります。  ただし、あらかじめこの問題が穏便に片付いたとき、再婚するという取り決めを交わして弁護士に託しておいたほうがいいかもしれません。無関係な第三者が何かの拍子にその事実を知って(戸籍謄本の閲覧とかで)、憶測を撒かれたときにためです。  あと、会社への査定対策は、きちんと会社に親との関係を伝えておいてください。身内だといわれても、あらかじめ断ってあれば、社屋内進入を拒否できるのです。当事者の身内が姿勢をはっきり表明していない場合に、会社は困るのです。そうでなければ、ただのクレーマーさんと変わらず対応も取れます。

警察は

time
    警察は民事不介入ですから、事件にならなければ介入できません。 メールの内容が本当に脅迫めいたものから、また度をこした回数なら 嫌がらせという判断ができるのでは?(この辺は詳しくないので未確認) 悲しいことですが、義理のご両親さんの行った嫌がらせをきちんと記録し ておくことが必要かもしれません。(いつ、こういう内容の電話があった、 というメモでOK。きちんと証拠になります) いずれにしても弁護士を立てて解決のための話し合いをするべきですね。 そしてたった1000万で縁がきれるなら、私なら渡して終わりにします けどね。

ゆすり・たかりは

😨
    無理かな
    一回渡すと味をしめてまたやってくる。 と思う方が無難では? 多少の出費が覚悟できるなら、専門家への相談費用にしたほうがスッキリしそうです。

対応が甘いですよ

😡
    冬の夜空
    これだけのことをされても、手切れ金を払って穏便に済まそうと思っているのですか。 大学時代の費用は支払う義務はありませんが、トピ主が払いたいと思うのでしたら払ってもいいですよ。 婿入り、同居の件は法的には問題ないでしょう。 手切れ金を払おうとするのなら、そのお金で弁護士に依頼して裁判で決着をつけるのが一番です。 対応が甘いとこれからもつけ込まれますよ。

法的処置をとる!

第三者
    1000万円は勿論、少額であっても、手切れ金を渡すのはいけません。 味をしめるだけです。 そんなお金を使うのなら、法律家に相談しましょう。 職場に殴り込みって…、 はっきり迷惑行為ですね。 しかも、証人もいっぱいいます。 迷惑行為、嫌がらせ、付きまといで、 義理の両親を訴えるなどすれば良いのです。 大変な思いをしていられてお気の毒ですが、 戦わなければならない場合もあります。

あの・・・

😀
    抹茶クッキー
    婿入りってそんな制度あるんですか?まだこの現代に? 単に奥様の姓をトピ主さんが名乗っているというだけで、戸籍は別なんでしょ? 奥様の親の戸籍に入ってるんですか? そんなこと結婚してできるの? よく調べてくださいね。 「婿入り」したから同居って、そういう誓約書でも書いたの、結婚する時に? なんだかわかりませんが、冷静になってくださいね。 相手の言ってることってどのぐらい正統性があるのか調べてから投稿しましょう。

絶対に折れない。

さめ
    こんな脅迫に負けてお金を出したりしたら、そりゃ相手の思うつぼですよ。 なんせ 「職場に乗り込んで怒鳴れば言うことを聞く」と学習されてしまうわけで。 職場に乗り込んできたら、威力業務妨害で警察を呼べばいいんです。 そして、それ以外に、相手の言うことをすべて録音して、弁護士をつけて戦えばいいんですよ。 そういう人たちは、たいてい国家権力に弱いものです。 少なくとも、ここで折れて金を与えるのは最悪の選択です。

イライラする

ぐるっぽ
    ここで相談しながら全く人の意見を聞き入れない。 そのくせ、ウダウダと「どうしよう~」と愚痴る。 職場の評価が下がる? もう下がってるんじゃないでしょうか、その行動力と決断力の無さから見ると。 ごにょごにょしてないで、弁護士に相談しなさい! 動け!

あれから・・・

鱒夫
    このトピを土曜日に立てて以降を時系列に沿っていきます 日曜の朝、携帯に義母からのメールが。。『娘と孫を返せ!!!でないと知り合いのお巡りさんに言いつける』 と来たので先手を打って警察署へ妻の携帯を証拠として持って行き、予想してたとはいえ『民事不介入』とのことで、 どなたかも書かれた『法テラス』を紹介してもらい一旦帰宅 妻に「このままじゃらちが開かないからあなたの意志をメールなり電話なりしてくれ」とお願いし、同居の意志のないことを改めてメールで送信 その後、妻は職場へ(看護師で夜勤の日)僕は娘を外へ遊ばせに その間自宅の電話に義父が電話をかけてきたらしく、僕が出ないことを不審に思った義父は 僕の実家に『鱒夫はおるか!!!』と電話 それを母から聞かされ、最初は笑い飛ばしてたが・・・ 続いて義母が実家に電話し母に向かって 『あんたが鬱病だから、鱒夫もウチの娘も鬱になった!!!』とわけのわからない言いがかりをつけ、母同士で大ゲンカ 嫌な予感が・・と思ったら、今度は義父がまたも妻の職場に押しかけ『娘を出せ!!話がしたい!!!』と押し問答に 続きます

続きです

鱒夫
    押しかけた義父の言い分では『●●(妻)があんなメールを送ってくるのは信じられない、きっと鱒夫に脅されて嫌々書かされているか、携帯を取られて●●になりきって書いていると義母が思い込んでいるからワシが話をしたくて来てやった』とのことで 朝、妻からその話を聞いて激怒し義父に『今度病院に押しかけたら、即養子縁組を解消するぞ!!!』と電話し、その足で市役所へ行き、養子縁組解消の書類をもらい書き方の説明を受け『法テラス』で相談の予約をし、妻を連れて警察署へ行き日曜に対応してくれたお巡りさんに妻の口から事情を説明し 帰ってきたら義母から電話があり、妻に代わって話をしたら 今までのケンカ腰の勢いはどこへやら???妻と喋ったことでご機嫌になり、僕の母にケンカを売ったことなど「小さいことは気にすんな♪」と軽~くあしらわれたことで妻は余計に義母とは関わりたくなくなったようで・・・ 法的な準備は整えているものの、養子縁組解消の用紙には義父・義母のサインと印鑑がいるので第三者をたてても確実に揉めるのと、この人たちは書類の重要性を無視して自分の都合のいいようにしか受け止めないのが不安です

トピ主です

鱒夫
    順序が逆になってしまいましたが、コメント下さったみなさまありがとうございます。 正直に言えば、僕も妻も『アリとキリギリス』のキリギリスな金銭感覚で、こちらがなにか出しても感謝のかけらもない義理の両親にはお金を出そうとは思いません。 みなさまがおっしゃるように仮に1000万渡したら、2~3年で使い果たしまた僕らにお金をせびってくると思います。 あと、娘の育て方でも義母は『獅子の子は谷底に落として這い上がる』を地でいくような 他の子より劣る部分をみると、すぐに『よその子に負けるのは恥!!!』『常に勝たなければダメだ!!!』でその子の持っているいい部分というものを全く見もしないのでは、娘も委縮するし、妻も僕も立場がないしでだんだん義理の両親から距離をとろうとするのを全くわかってないのが大問題なんですよね・・・ 義父は義父で義母が暴走するのを自分では止められないから、娘である妻に押しつけようという魂胆と、定年後に入った会社を限りなくクビに近い辞めさせられかたをされ、今収入がないという焦りも今回の暴走なのだろうと・・・ だからと言ってこちらに甘えられるのは大迷惑なのですが

悪役となる覚悟があるのならお教えします

悪魔くん
    この方法は貴方がたに悪役になる覚悟が無いのならおやめください。 貴男は羊の皮を被っていた狼の役を演じる必要があります。 奥様は狼に洗脳されたバカな女にならねばなりません。 まず義実家に同居します。同居が始まったその日から貴男は豹変します。 貴方がたが義父母を呼ぶ時は「お前ら」に替えます。すべて大声で命令口調にします。 些細な事に大声で怒鳴りつけ、とことんこき使います。 一瞬たりとも義父母をくつろがせてはいけません。夜中でも難癖を付けて叩き起こしましょう。 口答えしたらテレビ画面を椅子で殴ります。 次の日にはより大きい新しいテレビを買って来させます。お金は貴金属を処分して作らせます。 同居してやったのだから生活費、小遣いは全て出させます。新しく車も買わせます。 奥様と不動産の売却話をします。 義父母の通帳・実印・貴金属は奥様に管理させるように言います。 不動産の名義を奥様に変えさせ、生命保険に入らせようとします。 貴男はキレたら何をされるかわからない男なのです。 義父母から別居してくれと言い出すのに一週間かかりません。 損害賠償金を貰って(貰わないと嘘がバレます)出て行きましょう。

接近禁止命令

ポーリーナ
    もはやストーカーと同じです。 弁護士を立て、訴えましょう。 奥さんの職場に迷惑をかけているので、じゅうぶん扱われるとおもいますよ。

異常な義親

ここ
    こんな親がいるんですね・・・ 奥さんの口から「これ以上迷惑かけたら親子の縁を切る」とハッキリ言うしかないかと思います。 それでも駄目でしょうか・・・? 困った義親ですね。

ぐちぐち言ってないで動け!

こたつ猫
    法的書類の重要性を理解できない。。とか、なんで足踏みしてんの? 弁護士介入で話を進めなきゃ、どうにもならんでしょう 砂糖にたかる蟻は、その嗅覚(?)で、どこから入れば砂糖に有りつけるかが 分かるんですよ。そりゃ必死ですよ 生き残る為ですもん 探せば隙間がある事が分かるんですよ 自分達の生活を守りたければ『鬼』にならなきゃ、この相手には分かりませんよ 『分かってもらう』のではなく『分からせる』んです それで理解できてない、行動が変わらないなら「夜逃げ」する位の根性をもちなさい 出来ないなら、『悪縁』と思い同居するなり面倒をみればいい 職場にスタッフの親がトピの形で来られたら、同僚として迷惑。表向きは気の毒にと励ましても 心中は違う。。違ってきます 病院は、この手の揉め事を嫌います 評価が下がるのではなく、退職して欲しいんです 奥さんが休みの時に「また、来られたら怖いね。嫌だ」と恰好の話のタネにされてるのが観えます さっさと、すべき事をしなさい

弁護士介入レベル

ありゃ
    法的書類を通用しないのは所詮鱒夫と思われているからでしょう。 同じ書類でも弁護士さんから送ってもらえば重みが随分かわると思いますよ。 あげる手切れ金があるならそれぐらいはしましょう。 あと奥様への職場には事情を説明し、きても追い返すようにしてもらってください。 話の通じない相手には弁護士さんです。これしかないと思います。

すぐに弁護士に相談を

💍
    Lala
    すぐにプロに相談したほうがいいです。これは私の経験から言うことです。相方の両親、親戚だから、とこちらが下手に出ていたら、どんどん付け上がって、外資系企業取締り役の父を糞みそに侮辱されました。嫁いでいる私が人質みたいになり、父も普段から温厚な性格なのでかなり我慢させてしまいましたが、さすがに父も高血圧が心配になるほど私に鬱憤をぶつけ爆発、私もブッチンぶち切れて弁護士に相談、数回話してもらってすっかりおとなしくなりましたよ。そういう人たちは一旦つけあがると自分たちでも何やってんだか、何様のつもりを演じているのか、暴走してわけわからなくなるんです。冷や水ぶっかけてやってください。奥様とはしっかり協力してね。

相手にしない、スルーして、疎遠に

🎂
    suezou
    トピ主の、「でもでもだって、」を義親は見抜いているんでしょうね。 搾取させるための行動を義親は起こしてるんですから、トピ主も行動を起こしましょうよ。 義親との会話は、全て「はぁ・・・」「はあ」「はぁ?」「で?」 「そう思うならそうなんじゃないですか? で? 」 「会社に来てまで騒がれて、妻が査定に響くと上司にいわれたそうですよ。 収入も減りましたし、(あなたに渡す)お金はないですよ」 それ以外は口から言葉を発しませんね。 相手は逆上してくるでしょうから、迷わず警察へ。 常識が通用しない相手に、こちらが常識を振りかざす必要はありませんよ、 大騒ぎするようでしたら、即警察へ連絡ですよ。 あと「悪魔くん」さんに賛成です、が、もう少し違う方法もありますよ。 義親に「妻との離婚を考えている」とほのめかしたらいいんじゃないですか? もしくは一度離婚し、再婚するとか、 原因が親なので、有効な手段の一つかなと思います。 相手は、貴方ご夫婦のお金を搾取しようとてるんですよ、 ご自身を大切にして、早く行動を起こしたほうがいいでしょう。

経過報告

鱒夫
    みなさま厳しくもありがたい指摘のレスをいただきありがとうございました。 昨日「法テラス」から電話があり、相談した結果『養子縁組解消を家庭裁判所で調停』という結論となり月曜に申し込みに行くことにしました。 義母がやかましいのは、もう勝手に言ってろ(怒)と無視してます。 ●月曜に義父にどやしつけたこと・・・ ●レスのなかで僕が弱気に見えるのか厳しい意見のレスを見てと、 市役所に養子縁組の解消の用紙を取りに行ったとき受付のお姉さんに鼻で「フン」と笑われたことなどから周囲から見て恥ずかしいことと自覚して「ふざけんな!!」と怒りに火がついた・・・ ●冷静に振り返ると、義母のメールと実際の行動の支離滅裂ぶりに哀れに思うようになった・・・ などなどで、ふっきれました

恥ずかしい事じゃない

こたつ猫
    2回目です 受付女子の「鼻でフン」考え過ぎです じゃなきゃ義親の毒で思考が偏重してます まだ苦労は有るだろうけど、今、頑張れば今より幸福になれる! 嫌な事いわれるだろうし、寝れない夜も有るだろうけど問題放置してるよりは良し。夫婦で突き進みなさい。 毒親といえど親は親、奥さんの心のなかにポッチリでも親に対して「こんなことして申し訳ない」という気持ちが有るかもしれない 手を緩めたら、つけあがる相手だからキチンと締め上げなきゃいけませんが トピさんの愛情で奥さんの心を満たしてあげてください 上手くいくように願ってます!

実績をつくる

🐤
    suezou
    『養子縁組解消を家庭裁判所で調停』、とのこと、ひとまずおめでとうございます。 相手の非常識な行動に腹を据えかねて、 裁判を起こした、という実績が作れればいいんですよ。 行動を起こして良かったですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示