詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫で手術

レス9
    (トピ主3
    みきぴ
    ヘルス
    子宮筋腫が、大きくなり過多月経なので半年後に、開腹で子宮全摘出手術をする予定の46歳です。 筋腫を小さくする為、リュープリン注射とプレマリン錠を飲み始めました。今のところ副作用なしです。 太ると聞いたので、サーキットトレーニングに入会 筋トレしています。 今後、どんなことに気をつければ良いでしょうか? 体験談教えてほしいです。

ランキング

レス

普段通り

river
    私は10年前に開腹温存で手術しました。手術までは普通に生活していて、特に注意することはありませんでした。半年後の手術の時に風邪などひかないように、気を付けていればよいと思います。 薬の影響でちょっと火照ったり、更年期に似た症状が出るかもしれませんが、あまり気にしなくて大丈夫です。頑張って下さい。

全摘出しました。

🙂
    ゆう
    現在41歳、4年前に手術しました。 なんの変化もなく、手術し、現在は術前より元気です。 卵巣が左右半分しかありませんが、更年期もないですよ。 傷口は一年くらい痛みますが、今は全く。 お大事になさってくださいね。

トピック主です。

みきぴ
    アドバイスありがとうございます。 手術までに、半年あるので、体調に気をつけて過ごしたいと思います。

全摘しました。

🎶
    すっきりさん
    43歳、約一ヶ月前に全適しました。卵巣は両方残す事ができました。 私の場合、最大9cmのほか18個筋腫がありましたが腹腔鏡でOKでした。 最初見ていただいたお医者様は開腹で右卵巣ともに取る、と仰ってたのですが念のためもう一軒、別のお医者様に診ていただいたところ腹腔鏡でOK,卵巣も周りの腫瘍さえ取り除けば残せるとのことでこちらにお願いしました。 トピ主さんが手術を半年待たなければいけないのには理由があるのでしょうか? 私の場合、どうせ子宮をとるのだから、と筋腫を小さくするクスリ等は摂らず(やはり太るなど、副作用があるためなるべく摂らない方がいいとのことでした)診察を受け始めてから約3ヵ月後の手術でした。 取り除いた子宮も見せてもらいましたが、あんな大きな(そしてグロイ)物を取った後だというのに回復がものすごく早く、2週間後にはもう出歩いてました。 今丁度、本来なら生理がある頃なのですが、あの悪夢のような激痛と出血から開放されてとてもHAPPYです。 術後はとにかく冷えないように気をつけてください。

横ですが、すっきりさん、病院はどこですか?

現在52歳。
    私も新生児の頭大といわれる大きな筋腫があります。 大学病院で開腹入院の順番で6カ月待ち。 リュープリンを2回投与しましたが 体調が悪くなり かかりつけの開業医に相談して閉経を待つことに。 最近いろいろな手術方法があると聞きますが、 普通におへそのすぐ下あたりに腹筋のように固い板状で こんなに大きくては。。。。 でもすっきりさんの病院は東京や横浜ですか? あまりに大きくぽっこりしているので再度手術を検討し始めました。 よろしければ病院を教えていただけますか? でも3カ月では手術の順番来ませんよね。 あの不快日がなくなるなんて羨ましいです。 トピ主さんも手術日までお大事になさってください。

とぴっく主です

みきぴ
    半年後の手術は、筋腫を小さくする為と受験生が2人いて、落ち着くまでなので、自分の都合もあります。 貧血もひどく、出血で生活に支障をきたしでいるので楽になり旅行やスポーツを楽しみたいです。 アドバイスありがとうございます。

横ですが現在52歳。様

🎶
    すっきりさん
    早速ですがお役に立てず申し訳ありません。 私が手術を受けたのは香港です。(汗) でも私の子宮も新生児の頭ぐらいで腹腔鏡で膣から出しました。 正におへそのすぐ下辺りにぽっこりというよりぼっこり堅い筋腫があり、子宮内部の写真を見ても凄まじい状態でした。 トピ主さんも現在52歳さんも一日も早く快適に過ごせる日が訪れるといいですね。

私も巨大筋腫

🙂
    オリーブの樹
    4月手術予定のアラフォーです。 私のためのようなトピでびっくりしました(笑) 私も22cmの巨大奨膜下筋腫があり(成人頭部大!!) 近日、リュープリン注射を開始します。 リュープリンの結果次第で、核出か全摘かが決定します。 病院を転々としていましたが、いいDr.にめぐり遇えました。 今は、不安は0ではないですが、穏やかな気持ちです。 経験者の皆さまのように、スッキリできる日が待ち遠しいです。 体力づくり、皆さまの経験談、このトピを参考にさせて下さいね! 主さま、トピを立ててくださり感謝いたします。 皆さま、お互いに、身体をだいじにしましょう。

トピック主です。

みきぴ
    来週3回目の注射です。 今、少量の生理中です。これが最後の生理かなと思うと少し寂しいです。 今のところ副作用なしです。私の先生も良く話しを聞いてくれます。 すっきりして、前向きに生活を楽しみましょうね。