詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の反対、拒絶

レス6
    (トピ主1
    きよ
    ひと
    結婚を考える男性がいます。 彼は片道4時間の所に住み、親の会社できちんと働いています。 私の母に今まで彼の話しをしてもニコニコ聞いていたのに結婚を考えていると伝えた所… 猛反対で今は私の話しに耳を傾けず無視されています。 理由は 『遠すぎる、何かあった時にすぐこられない』 を言われました。 そして、『嫁に行くなら荷物マトメテ行けばいい、そのかわりもう帰ってこんでね!!私のストレスになる!』 等かなり酷く言われショックでした。 母とは親子以上の仲でいつでも一緒という、かなりの仲良しで何でも話し、相談してきました。 母に今回の事も話したところ、態度が一変…私はどうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼はあんだけ仲良しやったからなおさら認めて貰い結婚したい。と言ってくれています。 今は彼と会う事、私の話しを聞く事すら拒絶中。。 私の中では彼との結婚を決めています。 どうしたら良いのでしょう… このままだと母とは絶縁になりそうです… それは避けたいのですが… アドバイスを下さい、お願いします

ランキング

レス

お母様が猛反対な理由

多分
     思い当たりそうなことをあげてみました。 1.子離れができていない 2.彼の愚痴をがんがん聞かせていたために、彼の心象が非常に悪い 3.彼の家が自営業で、跡継ぎ候補(間違いなく苦労するので) 4.彼の一般常識や金銭感覚に重大な欠陥(ずれ)がある(借金等含め)  4以外の問題なら、いずれは結婚を理解してくれそうな気がします。ちなみに私は実家から車で4時間の場所に結婚して住んでいます。だから、距離的な問題はなんとかなりますよ。お母様と距離をとることで逆にうまくいくこともありますし。  4の場合は結婚されてから、苦労されると思います。価値観の違いは生活においてとてもつらいものですよ。4の場合なら結婚自体を考え直すように言うと思います。  疑問なのですが、主様のお父様はなんとおっしゃっているのでしょうか?

母親のマリッジブルーでは?

ミント
    それはお辛かったでしょう。 大変でしたね。 自分の周りでは、親子仲が良い家庭ほど、ご両親のマリッジブルーが深刻、という状況をよく見かけます。 もしかしてトピ主さんのお母様も、いきなり結婚話を切り出されて軽くパニックになっているのかもしれませんね。 お母様も人間です。大切な娘だから祝うべきなのを頭では分かっていても、大切に育てた娘だからこそ離れるのは悲しい、取られたくない気持ちだって沸いてしまうことを、少しだけ理解してあげてください。 トピ主さんが自分の結婚を受け入れてほしいように、お母様も自分の想いを受け止めてほしいのでしょう。 今はお互いの気持ちがぶつかってしまうだけでしょうから、しばらくそっとしておかれたらいかがですか。 時間が経てば状況が変わることもありますよ。 トピ主さんもお母様も、しあわせになってくださいね。

「母とは親子以上の仲でいつでも一緒」

みみ
    これが問題です。あくまで親子は親子であるべきなのです。 親だったら娘の自立や幸せを願うはずですが、あなたも自覚している通り「親子」ではないんじゃないですか。おたがいべったりの双子の姉妹とか親友な感じ?それなら一方だけが幸せになって自分から離れるのはまぎれもない「裏切り」になるのでしょう。 とりあえず一人暮らしをしてお互い「一人の大人と大人」として生活してみては?

断言します

0001
    たとえ貴女から絶縁宣言されたとしてもお母様はそれを受け入れません。 典型的な「子離れできない母親」です。 駄々こねているだけです。 お母様はお父様に任せて貴女は幸せになりなさい。 貴女が幸せになる事が本当の親孝行です。 お母様を幸せにするのはお父様の役目です。

お母様は

🐴
    ボンバー
    当然、結婚しても近くに住んで自分の老後の面倒をみてくれると思っていたのではないでしょうか? 主様は一人っ子か長女なのですか? 私の姉が娘(私の姪)の彼氏の仕事が気に入らないことや実家が遠い事もあり、姪と大喧嘩になり3年近くも口をきいていませんでした。 本人たちは結婚を前提として真剣に付き合い、お金を貯めていたのですが姉は許す気はないようでした。 ところが会ってみると姉は彼氏を大変な気に入りようで、周りが唖然とするほどでした。トントン拍子に話が進み、もうじき結婚式です。ちなみに姪は一人っ子です。 案ずるより産むがやすしという言葉があります。 あせらずに時間をかけてみてはいかがでしょうか。 でも、お母様が自分の事しか考えず、娘の幸せを祝う事ができないのであれば、絶縁を覚悟しなければならないかも知れません。

トピ主です

🙂
    きよ
    皆様、ご意見、本当にありがとうございます。 本当に感謝します。 私には弟が一人います、家族四人で暮らしています。 私達(母)は確かに親離れ、子離れが出来ていなかったと思います。 ただ、母が大好きで一緒にいる事がごくごく当たり前のように思い過ごしてきました。 まさか、今になってこんなにぶつかるとは思いもよらず… 思いが届かずただ悲しくて、辛くて… けれど、皆様のアドバイスを聞けて、母にもちゃんとわかってもらえるように時間をかける事にしました。 母のキモチも理解が出来るので… いつかは離れて生きていかなければならないし、母にも私だけが全てではない事、私は幸せになろうとしている事もわかってもらえるように、、、 そして私も親離れをしなくては。と、わかりました。 遠くに行っても、会いに行きたいし、孫が出来れば抱いてほしい。 両親をこれからも大切にして行きたいと強く思いました。 皆様、本当に感謝します。ありがとうございました!!