詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)本音で話してもらって傷つきました

レス20
    (トピ主0
    みさ
    話題
    今年で34歳(独身)のみさです。トピを開いていただいてありがとうございます。 とある飲み会で、男友達に「ここだけの話、本音で30代女性をどう思うか」という質問をぶつけたところ、予想外の答えが返ってきてしまいました。 その男友達は「日本人はダメだけど外国人はイイ。30代ですごくキレイに見える。逆に、若い頃は日本人のほうが可愛いと思う。世界でも通用する可愛さ」と言っていました。 つまりは私のような30代独身の女に価値はない、と言っているようなもの。 最近は日本人でも若々しい30代も、キレイな30代もいるというのにこの発言、男の本音って生々しいです。 よく小町で、日本人はロリコンだとか、諸外国なら恋愛できると言っていますが、この男友達の感性で言うと事実が見えてくるようです。 外国人女性は30代が美しい、だから恋愛の主役。 日本人女性は若い頃が可愛い、だから恋愛の主役。 こういうことなのかなぁ。絶対に違う、と思いたいけど……皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

自立せよ

🐱
    還暦babasama
    甘ったれで他人の目ばかりを気にする可愛いだけのアラサーの女性は素敵では有りませんよ。資格、キャリアを持って背筋のピンと張った自立する女性は何処の国の人でも素敵でしょう?

そんなの、好みに過ぎません。

旋風神
    生々しいのが本音ってものでしょう。 嫌なら聞かなきゃいいじゃないですか。

理想とは違う

寒いの嫌い
    「理想の相手」をいくら語っても結局はそんなに当てはまらに相手を好きになることはよくあることです。 一生懸命頑張る人が一番素敵なのではないかな? グータラな20代より、生き生きとキラキラしている30代のほうが私はいいと思いますけどね。

たった一人のリサーチ?

🐴
    一行解答
    その男友達の意見が全て?狭いよ。気にしない。

え、そうなの?

😀
    さざんか
    トピ主さんは、その質問をした相手が好きで 自分が相手にされていないとわかって >つまりは私のような30代独身の女に価値はない、と言っているようなもの。 こう考えたのでしょうか? 何人の男性にその質問をしたのか知りませんが ご自分の周りの、やや程度の低い回答に振り回されているうちは どういう方向に行っても輝くことはできません。 もうすこし世界を広げましょうよ。

べつに

💤
    haha
    その男友達の一意見だけで傷付いてる方がおかしいと思います。 世の中に同世代の男性がいったいどれだけいるんでしょうね? 色んな意味でもっと視野を広げて下さい。

やれやれ

ターメイヤ
    その人の視野が狭い。 外国って日本以外の国 190いくつあるけど。 外国人=白人?ハリウッド女優 プレイボーイのグラビア みたいなイメージだけで そんな風に語っちゃう人、 自分の職場にも いるんですが、聞き流してますよ。 ロリコンな傾向は男女とも日本人にあるかもしれない。 外国人の夫(ヨーロッパと中東のミックス)なんですが  驚くほど女性の年齢を気にしないし どんな年齢の女性にも礼儀正しい。聞いてみたら、 「20と30の差?ないよ。その人自身の個性じゃない? ただ,日本の20歳くらいの子の高いキャーピー声は幼くて  恥ずかしいね。どうして 幼く見せたがるのだろう?」 と言ってました。 この違いどこから来てるのだろう?といつも考えてます。 30すぎて素敵な人は 国籍関係ないし。 あなたも そんな大雑把な括りの 一般論にもならない話で 傷つくことないよ。

何故外国人と比較???

🐤
    ななこ
    そのお友達は、外国生活が長かった男性なのでしょうか?? それとも、外国人の女性に憧れている人なのでしょうか?? 何にしても、聞いた相手が悪かったと思います。 別の男性に聞けば、違う答えが返ってくると思いますよ。 これは私の個人的な意見ですが、外国人(特に欧米)の女性が美しいのは10代までだと思います。 30代の一般女性は、日本人の方が綺麗ですよ。 確かに、映画やテレビに出ている外国人女性は30代でも40代でも50代でも綺麗ですし、日本人よりセクシーな体つきをしているので、男性が憧れるのは分かります。 でも、あれは一般女性ではないですし、知り合うチャンスなんてありません。 なので結婚も恋愛もできません(笑)

一男性の意見としては、……

🐤
    Evolimit
    正直なところ、、30代女性…という区切りで人を見ることって、あるんですか? きれいな女性は40代でもきれいですし、女優さんとかの中には、50代でもきれいな方っていらっしゃいますよね? かと思うと、10代20代でも、「ちょっと…これは……」と、こちらが引いてしまうような方もいらっしゃいます。 何より、一番は“心の持ちよう”と、“日々の努力”なのでは??? 私のそばにも美醜どうこう以前に、きれいな方っていらっしゃいますしね。。。

あの・・

しゃちょさ~ん
    それは、男性の本音と言うよりも、 外国人パブなどにハマっている男性の意見。 もしくは、外国人が好きな男性の意見だと思うのですけど。 外国人と言っても色々ですしね・・。 そんな一人の偏った意見に惑わされていては、 幸せにはなれませんよ!

どうかはわかりませんが

😍
    NATSKI
    日本人などのアジアンは白人さんより若く見えます。 大体-10歳。なので外国ではむしろ30代日本人女性の方が20代日本人女性よりもてます。20代だと見た目幼すぎるみたいですよ。 そのせいか国際結婚では年下ご主人が多いです。 価値は1人1人違うのではと思います。 年を重ねただけ内容を伴っているかは本人の生き方です。

確かに日本人は幼く見えるかもしれませんね。

🐶
    KID
    日本人家庭ですが駐在で13年ヨーロッパ暮らしです。息子は21歳で現地で大学生をしています。ほとんど日本人とつながりなく暮らしてきました。 一時帰国で日本のテレビを見ていて、30歳くらいの女優さんを自分と同じくらいと思ったり、ジャニーズの現在一番人気のグループのメンバーさん達が自分より若いと思っていました。 大学には留学で日本人もいるそうですが大体息子の事を27歳位だと思うようです。 中身はもちろん皆さん充実したすばらしい方達ですが、日本は若いを良しとする文化のためか(それも本当かわかりませんが)幼く見えるように振舞っているのかもしれません。

「ここだけの話」なのに

シャンカリンコ
    掲示板で相談するのもどうかと思いますが・・・。 トピ主さんは、その男友達を悪からず思っていたのではないですか? 別にどうでもいい相手の意見だったら「ふーん、そうなんだ」で終わるでしょ。 彼の意見に悶々としてしまったということは、彼を意識してるってことじゃないでしょうか。 彼に 「30代女性?全然アリだよ」 と言ってもらえるという自信があったのでは・・・。

その人のことが好きなのですね。

annie
    トピ主さんはその男性を好きで、 それで対象外といわれたみたいでお気を悪くした、ということでよろしいでしょうか。 そうでなければ、そんな男性の意見に動揺する意味がまったく分かりません。 人の趣味はそれぞれですが、 たとえば私(女性)が「40代男性かあ、その年齢まで独身なのはなにか特別な理由がありそうでいやだな」と口ではいうことがあるかもしれないけど、実際に具体的な40代男性の知り合いがいれば「あの人は40代で独身でも素敵だな」と思うこともあるだろうと思います。 年齢や属性で一括りにするような意見はほとんど当てにならないと思いません?

全然違うと思った

🐴
    人生いろいろ
    ただその男性の性質みたいなモンでしょ(笑) そんなの真に受けてるトピ主さんも正直どうかと思う・・・ 外国人と日本人 たったこれだけの括りで恋愛語るって最初から無理あるでしょうが

なんとなくわかる気がする

本音その2
    当方20代の前半よりすでに15年ほどアフリカ東南アジアヨーロッパとたまに日本と各地を転戦しております。 以下はあくまでも私の主観と偏見に基づいた意見です。 30代日本人女性の特徴はズバリ「顔に似合わない前髪」と歩き方を含めた「姿勢の悪さ」と認識しています。 そのため各任地では中国・台湾・韓国などの各国アジアの女性と明確に見分けることが出来ます。 姿勢の悪さは家庭での育ちの問題なのでここでの言及いたしません。 問題は「前髪」です。 一般的日本人女性は20代前半までは幼顔が多いため前髪の面積が多くてもそこそこ似合いますが30代女性の大人顔に前髪は魅力半減どころか逆に生活溢れる陰気臭い印象になります。 この顔に合わなくなった「前髪」と「姿勢の悪さ」こそが日本人女性の魅力を損なっている原因だと声を大にして言いたいです。 (お察しのとおり私「デコ」が大好きです。私のは猫の額ほどですが) ちなみに何故か東京23区に限って言えば港区には「デコ」の日本人女性が多いです。 私の推測する理由はここでは言いません。 まぁ彼の各論には願望と偏見はあると思いますが、結構本質は突いていると思いますよ。

そんなの本気にしちゃだめでしょ?

chickpea
    トピに挙げられているのはその男友達の個人的な意見ですよね? 外国人に憧れるのはある意味非現実だから、日本人同士と違って見た目で 年齢が分かりにくいから、という部分もあると思います。 結婚相手としてではなく遊びの相手、連れて歩いて見せびらかせるという 程度の感覚ではないのでしょうか? だいいち、彼が外国人(どうせ白人でしょう?)に相手にされるかだって 分からないですよね? > 私のような30代独身の女に価値はない、と言っているようなもの そんな男の戯言で「30代独身女性」をおとしめないでくださいな。 年齢だけで女性を切ってくるような男の言うことをまともに聞くには、 30代は十分に大人だと思います。 とりあえず「彼はあなたを異性として意識していない」という以上の 解釈は無意味でしょう。 トピ主さんは、外国人(白人としましょう)が20代か30代か一目で 分かりますか? 本当にくっだらない分類だと思いませんか?

それは、その人の趣味では

🐧
    さくらこ
    私が勤めている会社の男性陣は、海外赴任から戻ると 「日本人て小奇麗だし、シワがない!」と言っていますよ。 外国人は若い時は薄い化粧でも素敵だけど 30前になったら、ガッツリ化粧じゃないとキツイ。 日本人は肌がきれいだから以外と30過ぎでも大丈夫って。

好みはそれぞれですからねー

のん
    現在イギリス在住ですが、はっきり言って35歳以上(要は老けてる)に見える20代がたっくさんいます。 そして、40歳の私が学生に見られお酒を買えなかったりもします。(日本じゃ有り得ませんがね) 外国人(恐らく白人のことよね?)の30代はすごくキレイってのは、多分その人の想像だけで、実際の一般的白人女性には当てはまらないと思います。 恐らく、ハリウッドスターやAV女優系の女性を見ての感想でしょう? どんだけ若返りの整形を受けてるか想像もできませんよ。 イギリス在住の私の個人的意見ですが、30代の日本人女性、すごくキレイだと思いますよ。こっちの30代イギリス人女性の友達は、シワだらけ、シミだらけが多いし、太いし、ジーンズしか着ないお洒落気がない人がたくさんいます。(中にはお洒落で綺麗な人もいますが少数派です) そんなイチ日本人男性の意見を気にせず、自分磨きで大人の美しさを目指して頑張ってくださいね!

若く見えるということでいうなら

たんぽぽ
    アジア系のほうが若く見られますよ。アジアの人はたいてい年をいうと 驚かれますね。自分は女性ですから男性の美の基準がよくわかりませんが、 そう驚くこともないのでは? その方一人の意見なんでしょう? どうせ、人間みんなとしをとるんです。若く見られたい気持ちは理解しますが、そこまで落ち込む必要もないかと。ふけて見えるから結婚できない、彼氏ができないとかあるのかなあ? それが基準の人もいるかもしれませんが、恋人にせよ、結婚にせよ、それ一つだけで決まるものではないと思います。同じ女性ですが、そう言われたからといって落ち込んだりしているのは あまり同情できませんね。なんか、世の中女性は美しくあって当然で、 その美しさの基準の中に若さ、もしくは若く見られることも入っている、 ということをトピ主さん自らが認めていることになりませんか。