詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おトイレのことで 悩んでます

レス20
    (トピ主7
    🎶
    さえ
    ヘルス
    トピを開いて下さりありがとうございます。 40代前半の女性 3人の子持ち主婦です 数年前から トイレの間隔が近いことが気にはなっていたのですが 生活に支障が出ることはありませんでした。 しかし 3年程前から トイレに行きにくい もしくは トイレが行けない状況になると 我慢できなくなります。 例えば 映画を観る・車に乗る・電車に乗る・クラシックのコンサート・何かの説明会 等など そんな日は 前日から水分を控えたり 自宅を出る前、車に乗る前 に トイレには行くのですが 渋滞になると「 今はトイレに行けない状況」と考えただけで トイレにいきたくなり我慢できなくなります。トイレを見つけてダッシュで駆け込むといった事はしょっちゅうで、さっきトイレに行ったばかりでも かなりの量がでます。なので、外出することが怖いのです。 電車に乗ったり 車に乗る時は 尿とりパットをして出かけます このような状況は 心因性のものなんでしょうか? 3月に卒業式があります。 このままだと 「 式の最中はトイレに行けない」と思うと 不安です。 市販薬を服用してもいいのでしょうか? どのような ものがありますか? 病院にいった方がいいのでしょうか? その場合は 何科に行けばいいのでしょうか? アドアイスお願いします。 ちなみに 自宅にいる時は ある程度我慢できます

ランキング

レス

同じです

ゆう
    四十代主婦です。 私も数年前からトピ主さんと同じ症状です。 つらいですよね…。 私の場合、心療内科を探してかかりました。 お医者さんから頂いたお薬で、何とかがんばってます。 うちも、三月に子供の卒業式です。 今からちょっと不安ですが…。 心療内科は予約がいっぱいでけっこう待たされることがあります。 卒業式に間に合わせたいのなら、早めに電話してみてください。 お互いにがんばりましょう。

ありがとうございます

🎶
    さえ
    ゆうさん 返答ありがとうございます 同じような方がいらっしゃって安心しました 心療内科ですね。一度調べてみます  

私も同じです

waiwai
    30代半ばの3児の母です。 私も2年前くらいから同じ症状です。 私は普通の内科にかかっていて「過活発膀胱」の薬を処方して もらっています。 近所の内科に何件か行って、話もよく聞いて下さる一番相性の良い先生にかかっています。 心療内科も考えたのですが、近くに無いので、通院自体が不安に思えて、行っていません。 薬剤師さんにも相談して、遠出の時などは市販の軽い精神安定剤も服用しています。 薬も結局は「効く」と自分に言い聞かせることしか出来ませんが。 水分をひかえて、薬を飲んで、パッドを付けて、あとはカイロや腹巻きをしたり、ズボンの下にレギンスを履いたり、出来るだけ温かくしてます。 あとは、他の事に一生懸命集中しようとしてます。 …それでも、症状は出る時は出るので辛いですが。 お薬や病院で改善できればいいですね。 特に寒い時期ですので、普段から、体を温めるようにした方が良いですよ。 どうぞお大事に。

筋肉が弱くなっているのが原因なら、エクササイズや薬で

医師に相談
    > 40代前半の女性、3人の子持ち主婦です。 年齢が高くなると、膀胱ちかくの筋力も衰えてきます。 特に3人以上出産していると、それが顕著です。 1. 膀胱周りの筋肉をトレーニングする → ケーゲル法    ついでに体全体、腹近くも、筋力を高める    エクササイズをすると、ケーゲル法も効きやすいかも。 (ピラティス Pilates というマット運動など?)  2.日本で認可されているかどうか知りませんが   医師からの処方箋で買える薬があります。   Enablex という商標です。薬品名は darifenacin .   産婦人科か内科です。 ケーゲル法でしらべてください。 Kegel Exercise 3.もし原因が筋肉の衰えでなく、純粋に心理的なものなら    心療内科で相談すると良いでしょう。 追記: お母さんや、他の血縁の近い女性が   同様な傾向はありませんか?    老年になり子宮脱になりやすい女性も同じ傾向があるでしょう。  (下がった子宮が体外までのぞくほどになる状態。   押すと入るが、すぐまた出てくる)

冬は得に辛いです

底冷え
    レディーガード(市販薬)は多少効くように思います。 薬剤師さんの説明を受けてから、購入して下さい

確か先週のテレビで

唐草模様
    トピ主様と同じ症状で、子宮筋腫、頸癌、体癌を取り上げていました。火曜日でした。 婦人科検診で異常がなかったらごめんなさい。

ありがとうございます

🎶
    さえ
    waiwaiさん 返答ありがとうございます 内科でも いいんですね。 体を温かくするんですね、気をつけます

ありがとうございます

🎶
    さえ
    医師に相談さん 返答ありがとうございます ゲーゲル法 調べてみました 早速 体操をやってみます 血縁者には同じような症状はいません

私もです。

はは小町
    全く同じです。3月の卒業式まで同じです(笑) でも、卒業式のあいだはトイレに行ってもかまわないでしょう? 寒い時期ですし我慢しなくていいでしょう?って自分に言い聞かせて式に臨みます。他の方の邪魔にならないところに席を取ってタイミング見てトイレに行きましょうよ。私はそうします。

とってもよくわかります

ビン
    お辛いですね。私も1年半程前から同じような状況で悩んでいます。症状が出始めた当初は仕事以外どこにも行けず、地下鉄で隣駅に行くのでも「途中で電車が故障したらどうしよう」などと心配で移動はもっぱら徒歩か車で、しかも遠出は出来ませんでした。 病院にもかかりましたが全く問題がないとの事で、一応薬ももらいましたが、症状が出るのはトピ主さん同様決まって「トイレに行けない状況」の場合のみ。家に居る時は尿意は感じるものの常にトイレにいく必要はありません。パットを購入するようになり以前のようにパニックになる事態は軽減しましたが、それでもまだ治ってはいません。気長に付き合っていくしか無いと腹をくくり、とにかく出かける機会があれば出かけるようにし、成功体験を増やしていく事を心がけています。 映画やコンサートでは出口に近い場所に座り、自分にプレッシャーをかけないようにしたり、トイレに行きたくなっても我慢出来る限り我慢したり。私も最初の頃はかなり落ち込みましたが私と同様に苦しんでる方も意外と多いという事を知り、頑張る元気が出ました。 トピ主さんも一緒に乗り越えていきましょう!

ありがとうございます

🎶
    さえ
     >底冷えさん   返答ありがとうございます  市販薬 一度試してみたいです  >唐草模様さん  返答ありがとうございます  1年前 子宮ガン検診した時に 小さい筋腫があるといわれました  それも 関係あるかもしれませんね

ありがとうございます

🎶
    さえ
     >はは小町さん    返答ありがとうございます  卒業式の途中でトイレにいってもいいですよね(笑)!?  上の子のときは し~んとした中で粛々と進行していたので  「あの状況ので席を立ち 靴の音をたてずにいけるかな?」と  不安に思っています  >タイミングをみて 行きましょうよ  の お言葉 気が楽になりました

同じでしたが、治りました!

シフォンケーキ
    わたしも同じでした。 冷え性だし、体質だからと、ずっと思っていました。 それ、過活動膀胱です! かかりつけの病院の壁に、その事が書かれている ポスターが貼られている時があり、 内科の先生についでに聞いたところ、薬を処方してくれ 治りました! トイレが近すぎると、生活の質が落ちるのです。 電車、バス、映画、コンサートなど、ほんとに心配で、 常にトイレの場所を確認する生活でした。 特に旅行は苦痛でしたね。。 心療内科でなくても、泌尿器科や内科でも薬はでると 思いますよ! 今は、冷え対策はしていますが、あの頃のように それがあるから心配ということはなくなりました。 一日も早く病院に行ってみてください。

トイレの回数少ない人が、うらやましいです。

🐱
    とも
    長年、寝てる時以外は頻尿持ちの46歳です。 学生の頃から、1時間おきの休憩時間にトイレ走ってました。 3時間授業とか、試験時間3時間とかになると、私だけ途中でトイレ走ってました。 2年前にトイレ済んだのに、すぐトイレ行きたくなった時は、泌尿器科で診てもらい 膀胱炎の薬で、膀胱炎だけ治してもらいました。 ついでに1時間おきのトイレ行くのもなんとかならないかと相談して、市販の薬より 良くきくらしいの処方してもらいましたが、改善せず、最終的に精神安定剤のような薬の処方で眠気でトイレ行く時間のばすような感じになり、あきらめました。

心因性を患っている者です

とおりすがり
    トピ主さんは夜、寝てる間にお手洗いの行きたくて起きてしまう事がありますか? もしそれが無いのなら、心因性の可能性が高いです。 膀胱は脳の指令を敏感に受けやすい器官なのだそうです。 そのため気にすれば気にするほど悪化するという悪循環に陥ります。 出来る限り早めに病院に掛かった方が良いと思います。 私は泌尿器科にかかりました。 市販薬よりも病院にかかってきちんとお薬を頂いてください。 理由は心因性は自分の心の問題で出る症状なので、なかなか治ってくれるものでは無いからです。 薬を飲んだらすぐ治るというものではありませんので、病院に行ってきちんと治療した方が得策です。 またパッドを使用するのも有効です。実際に、我慢が出来なくてパッドのお世話になったという様なことはありませんが、する事で安心して逆に気にせずにいられるという状況になり、それが何度か続くことで「本当は思ったほど気にする必要がない」と自分が納得できるようになれば症状は殆ど出てこなくなります。 内臓筋肉も関係する症状の部分は骨盤底筋体操で鍛えるしかありません。 (私は生理前に症状が酷くなるので、内臓筋肉も関係してるようですので)

ありがとうございます

🎶
    さえ
     >ビンさん 返答ありがとうございます 腹をくくって気長に付き合っていきます 同じような悩みを持つ方がいらっしゃって安心しました

ありがとうございます

🎶
    さえ
    >シフォンケーキさん >ともさん >とおりすがりさん 丁寧な返答ありがとうございます 昨日 市内の大きな総合病院の心療内科に問い合わせたら 3月末まで予約がいっぱいで4月以降は(初診の方)取れるか 分からない と言われました なので 駅前に最近できた 泌尿器科へ受診してみようと思っています。 家から1歩外へ出ると 頭の中はトイレを探すことばかりで・・疲れます 若い時は トイレに行きたくなっても 2・3時間は平気な位だったのに・・・ 夜中のトイレは 行きません。 朝まで 大丈夫です。

私は子宮筋腫でした

🐴
    うまの子
    まだ婦人科で検査してないのなら、ぜひ受けてみてください。 心因性とかいう前に、そういう可能性もありますから。 以前は私もひどい頻尿で、旅行も映画も行けませんでしたが、 原因がわかって手術してからは、すっかり治りました。 ちなみに筋腫が原因の頻尿は、レデイガードみたいな薬は効きません。

ネガティブ思考

ラファ
    私の場合は 心因性だと思っています。 きっかけは 20年以上前に行った東京ディズニーランド。 子供達とパレードを見るために一番前に並んだのですが、 ふと後ろを振り向くと すごい人だかりができていました。 その時 ”こんな時トイレにでも行きたくなったら この人ごみを抜け出せるのだろうか?”  と不安に思いました。 そのうちドキドキ動悸が始まり、結局 トイレに走りました。 それまで行きたかった訳ではないのですが。 それから このような状態に陥りました。 たとえば、長いレジに並んでいる時 一瞬でも”トイレに行きたくなったらどうしよう?”とネガティブ思考に入ると、 ドキドキして行きたくなるわけです。 家の中や トイレの位置がわかっているところでは、問題ありませんが、 慣れない場所は 今でも不安になります。 また乗り物に乗る前は、必ず行くようにします。 電車が一時間以上立ち往生なんてことは 珍しいことではありませんから。  またスポーツ観戦やコンサート、映画などは 端の席を取ると、 いつでも席を立てるという安心感が得られます。

なるべく気にしないようにもしてます。

🐱
    とも
    テレビで芸能人の人が、ライブの途中でトイレ行った話することあるので、 録画しておいて繰り返し見て、気にしない気にしないと自分に言い聞かせてます。 最近の分は、堂本兄弟1月30日放送分ケミストリーゲストの時、途中でトイレ行った話してました。 光一さん、一番近いトイレ客席と言われて、客席のトイレ利用されたそうです。