詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑がどうしても好きになれない…

レス15
    (トピ主0
    田舎者
    ひと
    30代フルタイム勤務です。夫と子どもと3人暮らしをしています。義実家は車で10分のところにあり、月に4回、多いときは5、6回顔を出しています。 姑とは本当に性格が合わないんです…子どもっぽいというか自己中というか。少しでも気に入らないことがあるとすぐヘソを曲げるし、好き嫌いが激しく、好きな人の前では別人のように明るく振る舞い、私は好かれていない部類なので、私といるときは全然楽しそうじゃありません。会話も続かないし。あからさますぎてこちらもやりきれません。また姑には取り巻きのオバ様たち(みんなすごい派手)がいるのですが、そのオバ様たちと誰かの悪口ばかり言っています。私も言われてるのがバレバレ…自分の息子がいかに素晴らしいかという話ばかりします。同じ話を最低10回はします。そのうえ「私を嫌う人間はこの世に一人もいない」と堂々と言い放ちます。どこからその自信がくるのか聞いてみたいものです。こんな姑は同居希望だったのですが、うまく流して今なんとか同居せずにここまできています。このまま同居を拒否していいものでしょうか。いまこんなにイヤなのに同居なんかしたら絶対うまくいかないですよね…

ランキング

レス

聞き流せませんか

京の女
    またまた嫁のたわいも無いことで姑批判ですか。 そういう姑というより女性なんですよ。聞き流せませんか。 出来た賢い嫁なら旨く対応していると思いますがね。 それと同居してもいいかって、貴女と姑がお話することですよ。

同居なんて考える必要なし!

ダルダル
    そんなに嫁が気に入らないなら同居なんて考えなければいいのに、不思議なお姑さんですね。 まあでも、同居に持ち込むまで猫かぶってて同居し始めたら本性を出すような恐ろしい女性ではないみたいですから、そういう意味ではわかりやすくていいのではないでしょうか。向こうがこちらを嫌いなら、こちらも涼しい顔で最低限の付き合いだけすればいいですよ。何か言われたら、「至らない嫁でお義母さまに迷惑をかけるのも申し訳ないですから」といいながら接触回数を減らす方向に持っていけばいい。 実親だろうが、義理親だろうが、一緒に住むと不快になる人間がこの世には結構います。そういう人間と無理に同居しない方がいいです。私は義理親は嫌いではないけれど、食や育児に関する考え方が違い過ぎるので同居は考えられないし、実親は片方が毒親なので同居なんて真っ平ごめんです。どちらの親も体が利かなくなって世話が必要になれば同居も考えるけど、それまではお互い大人で自分の生活スタイルがあるのですから、どちらかが我慢して同居する必要なんてないと思ってます。同居を強制するような親はまず同居には向かない親です。悩む必要なし!

解ります(苦笑)

🐷
    紅の豚
    実際 我が家の同居している姑さんが 全く同じ… 悪い事はいいません、同居は辞めておきましょう 所詮、他人であり、色々な意味でもライバルですから… 精神的にも持ちません(汗) 聞き流せる人もいれば聞き流せない人もいますもんね… 頑張って!

やめた方がいいです

アラカン姑
    生理的に受け付けないものはどうにもなりません。 この世には 努力しても生理的にますます駄目にしてしまう事があります。 同居するだけが能ではありません。適度な距離を置いてお付き合いの方がまだマシでしょう。 別居が正解です。 ただ相手がもっと弱くなった時は又、その時にご主人としっかり考えて下さい。 その時の為にも、今は心にゆとりを持つよう付き合うほうが賢明です。

ええっ?姑は好きにならないといけないの?

こえだ
    義実家から車で5分の所におりました。同じく月4位で顔出ししておりました。子供はおりません。 姑には既に独立した息子が4人いるのですが、全員手元に置いて置きたいようです。全員車で1時間以内の距離にいます。 私達の場合は新婚当初から同居希望をされました。理由は家にお金を入れて欲しいからだそうで、嫌いになりました。 同じ人間として失礼のない態度で接していますが、同居は生活のリズム、部屋数全てにおいて無理なので、拒否しています。金銭的援助が必要であれば、息子達で平等に負担すべきと夫には話しています。 無理する事ないと思います。義実家から車で30分の所に引っ越しをしました。数年後には他県に引っ越しをする予定です。

好き嫌いで・・・

😨
    tokyo
    同居するものでもないと思います。 嫁の多くは姑さんを煙たいと思っているのでは?

同居しなくていいですよ

こあら
    40代女性です。同居はしていません。 私もまだ嫁の立場なのでお気持ちがわかります。 腹がたちますよね。ほんとに・・。 同居はしなくていいですよ。 その時、その時、あーだこーだと適当に流してひたすら 逃げまくりましょう。 自分はまだできていないのに偉そうなことは言えませんが、 聞き流せるといいですね。表では良い顔をして、心の中で 舌出して「誰が同居なんてするものか」と呟いてみましょう。 (注:声に出してはいけません)きつねとたぬきの化かし あい戦でいきましょ。どっちにしろ姑の方が先に逝く身ですから、 そのうち弱ってきますよ。先は長いのでその期間が辛いですが。 うまいストレス解消方法が見出せるといいですね。 いらないお皿を投げ割りする破壊セラピーとやってみては?

同居は拒否した方が良いと思います

私も田舎女
    どうしても同居しなければならない状況になるまでは、同居は拒否していた方が良いと思います。 始めから合わない姑とは、同居したからと上手くいくわけがないですよ。 はっきり言います!そんな姑さんの根性は、こちらが何と言っても絶対に治りませんよ! 同居は想像以上に大変な事ですよ。甘くみてはいけません。 今の生活とは全く違った世界ですよ!毎日背中に鉛が乗っているようなものです。 絶対に今の距離が一番良いですよ。

私が思うに...

🐤
    ふむふむ
    嫁と姑という関係はうまくいかないことのほうが圧倒的に多いと思います。 (中にはそんなことはないという人もいるでしょうが) 私の姑は、私のことだけでなく私の親のことまでバカにするような発言をしたり見下したような態度をとります。 よその利害関係のない人や自分の身内には、とても感じの良い人としてふるまいます。 その人達には絶対見せない面を「嫁」には露わすのです。 これは、おそらく私の姑だけに限らず多くの女性がもつ生物的な特徴なのだと思います。 トピ主さんが姑に対して嫌な気持ちを抱いてしまうというのは、ふつうのことなのです。 昔と違い何が何でも姑のいうことをきかなければならないという時代ではなくなりました。 不当なことをふっかけられたらば、言いたいことははっきり言っていいと思います。押さえつけられることはありません。 月に何度も会いに行くのが苦痛ならば回数を減らせばいいと思います。

好きにならなくていい

たんぽぽ
    好きにならなくていいですよ、そんな人。そんな人を好きにならなきゃいけないなんて拷問だ。ただ、こういう人なんだ、と思っていればいいのです。 同居なんてとんでもない。京の女さんが、たわいもない嫁のなんとかとかいっていたけれど、いちおう「家族」であるしゅうとめがそんなんだったら たわいもないことじゃないと思います。だれが自分のわるくちいわれてるのわかってるのに心が穏やかでいられますか? 笑 全くの他人ならね、なんとも思いませんけど、いちおう家族なのですから、それも将来同居とかいう不安がある状態では鷹揚に構えるのも難しいでしょうよ。 自分が王様状態の人と一緒に住むのは姑とか、父とか、母とかいう問題を通り越して同居する人に非常にストレスを与えるものです。形は家族だけど、 私にとっては関係ない人と思ってしまうのが一番楽。まだトピック主さんはやさしいのかな、と思いました。自分とは関係のない人、と割りきってしまえるものなら割りきったほうが楽です。やることだけはやって。人間的に尊敬できない人が身内というのは本当にいやなものですね。

行きすぎ

ミチミチ
    なんでそんなに行くのでしょう?! たとえ大好きな相手だとしても、そんなには行かないのでは?? フルタイムで働いていて、月に4回、多ければ5~6回って、自宅にはいついるんですか? もっとご自宅での家族生活を大事になさった方がいいですよ。 生活が充実していないと、例えば京の女さんのおっしゃるような心境にはとてもとてもなれるもんじゃありません。

好きにならなくていい

可わりもん
    聞き流せませんよね。 努力するだけムダです。 歳を取れば取るほど酷くなりますよ姑さんは。 ギリギリまで別居で良いのでは? 私も義両親が一人になるまでは同居は考えていません。 今同居したら、こちらが精神的にやられて、病気になりそうですので。

頻繁な訪問のなぜ

😉
    ナゴ(♂61)
    「月に4回、多いときは5、6回・・・」 好きでもない姑さんにどうしてそんなに顔出しするのでしょう。 それが信じられません。 その理由は、孫に会わせなければならない。 そうしないと向こうから押し掛けてくるでしょうか。 この種のトピの定番は、その時夫は・・・です。 トピ主夫さん及び舅さんは何をし、どう言っているのでしょうか。

好きにならなくていいでしょう。

うまいもの
    私も好きではないですよ。性格が全く合わないし…アポなしで来るし。 同居はする必要ないと思いますよ~今このような状況なのに同居したらもっと嫌になってしまうと思います。

ご主人と話合いましょう。

🐤
    みみっち
    こんにちは。私は40代主婦。 何だかうちのお姑さんと同じようで出て来てしまいました。 元が他人ですもの、そりゃ~同居してもうまくいかないでしょう。 車で10分と割と近くにお住まいですし、 頻繁に顔を出しているなら、何もわざわざ同居しなくても良いのではないですか? こういう問題はお姑さんとあなたではなく、 ご主人とあなたが話合うべき問題ではないかと思います。 私が今まで夫婦の危機を乗り切った経験から申し上げますが、 同居が嫌だという理由は、お姑さんの性格を第一に上げるのではなく、 あくまでもご自分の意見を。 もしも、あからさまに気に入らないという態度を取られて哀しかった事があるなら、 「私は、嫌われているかのような態度を取られるととても気にするのです」と、冷静にご主人に訴えてごらんなさい。 お姑さんが自己中だからとか、悪口ばかりだからとか、相手が悪いのだとしてしまうと、お互い感情的になり、話が進みません。「私は、こんな事をされたり、言われたりするととても傷つくし、気を使って萎縮してしまうのです」と、まずご自分を主語にして話してみましょう。 ご夫婦で良い方向に結論を出して下さいね。