詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 「お荷物」が来てしまいました。引き取って欲しい・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お荷物」が来てしまいました。引き取って欲しい・・・

レス73
    (トピ主6
    カフェオレ
    仕事
    愚痴です。 部署の統合で同じ課に二人異動されてきました。 一人は美人・34歳独身一人暮らし・職場のお付き合いは一歩引いて・でも挨拶等は笑顔欠かさずという、「バリキャリ」女性で、能力も申し分なくテキパキ仕事されています(役職的にも私より上)。 問題はもう一人の40歳独身実家住まい・世間話は大好き・仕事は出来ないししたくない・ファッションやメイクは新卒1年目の子よりも若作りの残念な容姿の方です。 統合前の打ち合わせの時点でこの二人がお互いに避けあっているのは感じていました(男性上司も絶対あの二人は仲悪いよなとか笑ってました)が、隣の席に40歳女性が座ってみて「なるほど」と思う程ひたすら34歳女性の悪口ばかり言い続け、でも仕事に関しては彼女に聞かなければ全く分からない状況です。 「バリキャリ」さんの方は別チームに配属され楽しそうに仕事されてますが、同チームの「お荷物」さんはちょっとトラブルや難しいことに当たると文句ばかり、「どうすればいいんですか」とこちらに丸投げ、重要なことは未だに「バリキャリ」さんがフォローしてます。ただし「お荷物」さんは完全無視して直接私に説明・指示されます。 結果としては「バリキャリ」さんから直に聞く方が早いのですが、その度に「お荷物」さんは不機嫌になり隣席でぶつくさ言い出すので聞き流そうとしても辛くてたまりません。なんでこんなに仲が悪いのをセットで送り出すのか、そして仕事はやる気なし、依存心丸出しで10歳年下の私に寄りかかる気まんまん、という「お荷物」さんにチームの他のメンバーも皆嫌がっていて雰囲気が悪くなってきました。 最近「バリキャリ」さんが益々ご機嫌で同じ指輪をつけ続けるようになり「彼氏が出来たらしい」と皆で噂してますが、そのことで「お荷物」さんは更にピリピリしてます。結婚退職なら「お荷物」さんにして欲しい。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなんですか

ウボ・サスラ
    おかわいそうに。 ですが、 > 一人は美人・34歳独身一人暮らし・職場のお付き合いは一歩引いて・でも挨拶等は笑顔欠かさず > 40歳独身実家住まい・世間話は大好き・仕事は出来ないししたくない・ファッションやメイクは新卒1年目の子よりも若作りの残念な容姿の方 のように、本題と全く無関係で、「お荷物」を不必要に貶めるためだけの文言を連ねているあなたも、とても優秀とは思えませんね。どちらかというと、「お荷物」に近いほうの人間だと感じてしまいます。

よくある話

mika
    抱き合わせ商法(?)ですね。 新入社員の配属とか派遣でもあるのですが、よく出来る人を1人とる場合、もう1人は誰も取りたがらない人とセットで取るよう、人事や派遣会社が交渉してくるのです。 バリキャリさんが万が一抜けた後は、いじめにならない程度にお荷物さんを部署共通の敵として扱うと、他のメンバーは不思議と結束していったりしますので、まったくメリットがないわけでもなかったりします。 人事や人事権のある役職の方にコネのない限り、なかなかこの辺はどうにもなりません。 冷静に対処しましょう。 これから先もあるかもしれないことですから。

いないと思いましょう

木琴
    お荷物さんの描写云々は置いておいて、わかります、その状況。前の職場にも、口はうまくて上司に取り入り、雑務は後輩に押し付けて目立つ仕事ばかりやりたがる人がいましたから。 その時はみんな、もう諦めてました。その人がいると思うから腹が立つ、その人がいないと思えばその人の仕事のフォローも、いないんだから他の人がやるしかない、と諦めがつきますし。 ご愁傷様です、としか言いようがありません。お仕事、頑張ってください。

マンガみたい!

🐱
    たえまる
    現実だとしたらどうにもならないし、迷惑な話ですよねぇ。 仕事しないとミスのしようもないから、理由をつけて異動もさせづらいし。 残念ながら、トピ主さんにできることは愚痴るだけかも知れません…

童話風に言うなら

😭
    明日ぺ
    森の泉から神さんが出てきて、トピ主に「バリキャリとお荷物さん、どっちになりたいの?」と聞いてるんでしょうね。(金の斧、銀の斧風に??) このままお荷物さんの悪口を書き続け、「分かります!」レスに「分かってくれてホッとしました。私は悪くないですよね。残念さんなんかとっとと消えてしまえば良い」と書き連ねているうちに、あっという間に10年が経ちます。 ふと鏡の中を覗けばあら不思議、嫌いな人に対して悪口を言う以外の手段も思いつかず、都合の悪いことは全部あの人のせい、この人のせいと言って、問題の本質にぶつかる能力もなく、嫌なことが起これば「どうすればいいんですか」と周囲や小町に丸投げのつまらないお荷物さんの出来上がりです。 そして、その姿を30歳の後輩に舌打ちされます。 ま、冗談はともかく、もう30歳にもなれば、人格としては年上も年下もあまり関係ないので・・相手が40歳だろうが50歳だろうが、自分が面倒見てあげて、成長の糧にしていく気でいないと・・まああなたがバリキャリになりたいかどうかは分かりませんが・・お望みの将来像には到達しませんよ。

トピ主さんの将来的な希望は?

😍
    育児は育自
    私の勝手な想像ですが。 「お荷物」さんが先輩でバリキャリさんが後輩。 立場が逆転するまで、想像を絶する努力をバリキャリさんは されたのではないでしょうか。 そして、やっと今の状況をゲットしたのだと思います。 ところで、トピ主さんはその職場で将来バリキャリさんのように 働きたいと希望していますか? それとも「お荷物」さんが転送されるまで、板ばさみになったまま 我慢し続けるおつもりですか? トピ主さんが今、お隣さんからどんな扱いを受けているのか バリキャリさんはよ~くご存知です。 だって、今までさんざんされてきたことですからね。 それでもあえてトピ主さんに仕事を振ってくれているんですから、 このチャンスを生かさないともったいないと思いますよ。 「あなたもがんばって。負けないで。足を引っ張られないで。」 というメッセージではないでしょうか。 雑音をうまくあしらって、トピ主さんが仕事のサポートをできる ようになれば… 6年も10年も後輩にも抜かれた「お荷物」さんは、気の毒ですが もしかしたら自らを発送(退職)することになるかもしれませんね。

トピ主です。

カフェオレ
    愚痴トピにレスを頂き有難うございます。 わたしも「バリキャリ」Aさんが「お高くとまって」という「お荷物」Bさんの意見には内心同感だったりします。 ただ英語が絶対必要なこの部署で新卒1年目の新人さえ頑張って辞書引きながら返信しているメール等を「私にはわかりませんから」と他の人に丸投げするBさんと、平気で海外電話を掛けてるAさんだと何でアンタが陰口叩ける・・・と思います。 抱き合わせ商法、はアタリかも知れません。 元々Aさんは他の仕事の担当で組織変更の際に統合される担当先に変えられて異動されてきました。役付き一人とヒラ一人のセット・・・不仲な。。。 私も30歳で中堅になりつつある今、結婚とか仕事について色々この先を考えるのに隣の席で全く仕事が出来ず不満だらけのBさんのフォローに負われ、「こんな風になりたくないな」「この人この先どうするつもり・・・」と思ってしまうのが嫌なのかもしれません。入社三年目の子には根気強く指導しているAさんがBさんを完全無視なのも「いないと思う」処世術なのか・・・。 どこの会社でも「お荷物」はいるんでしょうね。はぁー。

そんなお荷物さんなら・・・

とんちゃん
    そんな感じなら彼氏もいそうもないですね。 お荷物さんに結婚退職の希望薄そう・・・。

お荷物さん

通りすがり
    お荷物さんを追い出すため、バリキャリさんもつけてるんです。 お荷物さんを追い出したいなら、バリキャリさんか、別の優秀な人と二人で出さないといけません。 一番かわいそうなのは、セットにされたバリキャリさん。彼女はずっとお荷物さんと離れられないから、結婚してやめるしかないのかも。

まあ御荷物は誰かが背負わないと(笑)

荷物の言葉には抵抗が
    お荷物さんという言い方にはちょっと抵抗があるのですが、トピ主さんの気持ちもわかるので・・・。 きっと、40歳ということは、そのお荷物さんを会社の誰かが十数年間背負ってきたわけで、その背負ってきた人たちはきっと肩の荷を下ろしてほっとしているんでしょうね(笑)。お荷物さんは転職してもきっとまたそこで荷物になってしまいそうなので、本当は結婚して専業主婦で家に入って貰っていただくのが一番そうなんだけど、年令から考えるとちょっと無理そうだし・・。 英語ができないからこの部署には無理って他の部署にお荷物さんを異動させることはできないのかな?っていうかわざとお荷物さんに辞めてもらうためにわざわざ英語を使う部署に異動させたのだったら打つ手がないけど。 まあでもどこにでもお荷物さんって存在するからねぇ~半分諦めるしかないかも。ほら小学校のときだってクラスに必ずいたでしょ?

悩みじゃないような・・・

さえ
    自分の好きな人だけで周りを固められるくらいなら、世の中人間関係で悩む人はいなくなるでしょう。 会社は仕事する場所なので、あまりバリキャリさんとお荷物さんの人間関係ばかりに気をとられないようにした方がいいと思います。

います!うちにも

😠
    かな
    誰か持って行って下さい。ネガティブオーラ出しっぱなし、言われたことすら出来ないお荷物。 あれと同じ給料でやっていると思うと情けなくなります。 本人は図太くしたたかに居座ってます。本当、あきれます。

お荷物を抱えることができる会社

宅配便
    どこにでもお荷物さんはいますが,そういう人を抱えることができる会社は 底力がある会社ってことだと私は思います。 今は,病気や年齢などでちょっとお荷物になると,平気で首にする 会社が増えてますけど,そんな社会では生きていきたくないでしょ? バリキャリしか生きていけない社会って,つまらない社会ですよ。 と,大きな問題にしちゃうと,案外我慢できますよ。 お荷物さんがいなければいないで,バリキャリさんの「お高くとまって」る感の 不満のはけ口がなくなってしまうところがありませんか? お荷物さんよりは仕事ができる自分に,ちょっと安心したりしませんか? 周りが全員バリキャリになったらあなたは幸せですか? 今もトピ主さんの反面教師になってますよね。 お荷物さん,役に立ってるじゃないですか。 お荷物さんみたいな人も世界には必要なんですよ,多分。 でもせめて,釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいに, 人柄だけでも良ければムードメーカーとして許せるのにねえ。 (実は浜ちゃんは営業成績はいいらしいですけど)

むひ
    うちなんて、誰より職能が無い「お荷物さん」が、上司になりそうです。年功序列の組織で、「お荷物オヤジ」のフォローをさせられたことの無いジイサンが、自分の後釜に「お荷物オヤジ」を据えようとしています。 自分の部下や後釜に「お荷物さん」を据えたがる人って、いますよね?「バリキャリ」さんみたいな人を部下や後釜にして、自分が霞むのがイヤなんでしょうね。で、フォローは他人におまかせ。 私は、「お荷物オヤジ」が上司になったら、容赦なく上司イビリをかまして、いたたまれない毎日をお過ごし頂く予定です。

トピ主です。その後

カフェオレ
    お荷物Bさんが、バレンタインデーに男性社員(のみ)一人ひとりに「これっ!チョコで~す!!」と大声で配って回りました。 課長などは一応「ありがとう」と受け取っていたのですが、4年目の男子二人がC君「僕、いりません。彼女がいるんで」D君「若い子が好きなんで」と断った所、いきなり職場で大声で泣き出しました。 「若い子が好き」って言い草は・・・とも思いましたが、この20代男子二人のことをBさんは異動以来「いつも20代と間違われる」「年上の女性の方が包容力があるのよ」と飲み会などでしつこく言い寄っていたそうです。 セクハラ女だったのね。 流石に「号泣」するBさんを課長が宥めようとしたところ、それまで黙っていたAさんが「ほっといた方がいいですよ。どうせ午後は早退するんだから」とまさに絶対零度の言い方をしたところ、ピタッと泣くのを止めてAさんを物凄い目つきで睨みつけトイレに篭城し、本当に午後は帰ってしまいました。。。 それ以来Aさんは「ツンドラの女王」、Bさんは「激痛ファッションの乙女」と陰で呼ばれています。そしてD君はAさんファンクラブ会長になりたいそうです。。。

辞めてほしい。

💢
    疲れた。
    カフェオレさん、頑張っていますね。 私も最近、超ウルトラお荷物と仕事をしました。 はたから見ると静かで普通の人かと思っていましたが、 一緒に仕事をしてビックリこんな人が20年も会社に居たなんて??? どうやっていままで生きて来たの???と思うほどです。 1時間も掛からない仕事を1日掛かります。 前に一緒に仕事をしていた人は更年期みたいにイライラ爆発していました。 私も見ていてキツイ人だと勘違いしてました。 いざ一緒に仕事をすると気づかれと仕事が増えて倒れそうでした。 もう、ずーっと一緒に仕事は無理だと思い上長にお願いして外して貰う事にしました。 私の身体が壊れて仕事が続きません。 お荷物さんが居ると思うとイライラ仕事に成りません。 居ない物と思って仕事してます。 もう少しの辛抱です。 会社でももう少し考えていただきたいです。 仕事が出来ない人はそれなりの対処は無いのでしょうか?。 カフェオレさん・バリキャリさん、御身体を大切に。

ツンドラの女王を見習って

普通の人
    ブツブツ言ったら 「業務の邪魔です。独り言はご自宅でどうぞ。」 「ここは職場です。弁えて下さい」 「ご自分の担当業務ができないのは勝手ですが、人の邪魔はしない事くらいできるようになって下さい」 位は言えるようになっては? まあ、ツンドラは無理でも、札幌雪まつり会場くらいの冷ややかさは演出しましょう。

お荷物係になります

😭
    mimi
    仕事の出来ないパート50代女性。 もう誰も引き取りたくないし、面倒も見たくないので とうとう私が(30代女)が面倒みることとなりました。 憂鬱です。結局、苦労するのは下っ端ですね。 生活かかっているなら、真剣に働いて欲しい! 皆が見捨てて仕事少ないから、本人にしたら おいしい職場なんだろうなぁ~。

出来る人同士の組み合わせはない

🐶
    レレイ
    30代後半の女性です。 > なんでこんなに仲が悪いのをセットで送り出すのか 大きな会社組織で働いて約20年間働いてきましたが、ありがちな話です。 今まで何度となく見てきました。 ある部署から不要な人に他に移ってもらうには、先ず受け皿(行き先)を 確保することが必要となります。それには、出来る人とセットにして送り 出すのがよくある方法です。引き受ける側だってただでは引き取りません。 その部署にとってキーマン、なくてはならない存在だから動かせないという パターンと、引き取り手がないから動かせないというパターンがあります。 部署全体でのバランスには注意する必要がありますね。いくら動かせない からといって、使えない人たちばかりを残して、他の人たち(異動なら異動 した先でもやっていけるような)をシフトしてばかりだと、やがて立ちいか なくなりますし。 そして、組織の上層部からみたら、あくまで組織全体として機能していれば それでよしなんですよね。誰が誰のフォローをして、苦労して面倒をみての ようなことはあまり関係ないようです。

なんかトピ主さんの言いたい事がわかるけど

ケイト
    立ち位置が曖昧な傍観者だから言えるのでしょうか? こういった場でAさんまで貶す様な言い方はどうかと思いますけど。 仕事の愚痴が言いたいんだろうけど、友達居ないんですか? なんかトピの内容を見れば見るほど仕事の愚痴を言う相手が居ないから掲示板に書いたって感じのように見えて仕方が無いです。 具体的にどうしたいかとか、困っているけどどうにかしたいとか、どうすれば良い?とかそういう話じゃないのですよね? だってAさんは以前からBさんと近い所で仕事をしていたのに、異動先でもでもBさんと一緒で疲れているだろうな、と察する事ができるのに、やれBさんの扱いを知っているからこうしたらこうしたで「ツンデレ女王」とか言われて物凄く不憫ですよ。 Aさんなら「ツンデレ女王」の仇名くらい気にしないと思うけど、普通なら「そんな事言われても、本当Bをどうにかしてよ。なんでずっと私が面倒見なきゃいけないの?」と困ってるって。笑ってないで助けてよって。 だからトピの内容そのものが小学生みたいな気分を味わいました。

<久しぶりに寄ったら

🐶
    コーギー
    トピ主様の追加レス拝読致しました。、 おっ、面白すぎます。 C、D君の気持ち判ります。 普段からの感情が返事に出ちゃたんでしょうネ。 貴女様も頑張って、当面は「バリキャリ」を目指して 努力してください。 追レス、気長にお待ちしてます。

面白いです

🐶
    ゆきえ
    トピ主さんの客観視した文章が、素敵です。 チョコ断られ泣き出し、睨む光景がイキイキ描かれてます。 また事件があったら追加してね。

ウチにもあったな~

PNナイショ
    抱き合わせ商法で人事異動する予定だったお二方。 なのに、来たのは、すぐ沸点に達する方のみ。 もう一方は、異動元がドタキャンで引きとめたそうです。 噂によれば、結構な美人でしかも仕事もそつなくこなす人だったとか。 隣の課だったのですが、そこの課員一同、えらーくがっかりしていました。

お荷物さんのようにならないために

🙂
    みっちゃん
    結婚を本格的に考えてみたらどうですか? 結婚できない女性でひがみがすごい人がいて、それを見ていて「結婚しよう」と思いました。 出産後、高齢出産はリスクが多くなることやママ友と年齢が違いすぎて悩んでいる人を見て、のんびり構えてないで結婚して良かったと思いました。 男の子、言い方すごいけど、キッパリいわないとと思ったんでしょうねえ。 バリキャリさんは頭よさそうですね。

ケイトさん…

読み間違い
    ヨコですが、しっかりした批判だし言いたいことは分かるっ!!私も若干同意です。(トピ主の意図が謎ってあたり) しかし!「ツンデレ女王」ちゃうっ、「ツンドラ女王」やっ!! もしかして「ツンデレ気候」とかいったクチ? ちょっと真面目に読んでただけに吹き出しました。バリキャリな上にツンデレ女王なら確かに男はメロメロです。

あなたが「お荷物」

🐴
    はな
    何で、年齢とか独身とか実家住まいとか、そういう属性を書く必要があるのですか? 意識的に役作りしてません? 無意識的に書いてしまうのですか? 周りからはトピ主が「お荷物」と見えているかもしれませんよ。

いやぁ~・・・

ロト6
    久々にのぞいたら、とぴ主さんのレスがあって・・・。 ごめんなさい。 他人事ですいませんが、笑ってしまいました。 とぴ主さんは、笑い事ではないですよね。 大変だろうと思いますが、がんばってください。 ちなみに私は今年40歳を迎えます。 独身で4月から無職になってしまいますが、まあBさんに近いですが、仕事先はBさんのようにはならないぞっ! って反面教師のようにします。 まあ私は、ほぼ年齢相当にみられるので、痛い感じには思われていないのだろうと思っていますが。

面白いお話ですね~

樹音
    主さんは毎日大変な思いをしているのかもしれませんが、 読んでる私は昼ドラを見てるみたいで楽しいです 主さんの文章力がまた素晴らしい!!

その部署は課長でもってる。

🙂
    みかん
    ずばっと本音を言ってしまう若造の20代男ふたり。 職場で泣きわめき早退する40歳女性一人。 有能だが、管理職にはとてもできない34歳女性一人。 (トピ主の客観描写は不明)。 大変な職場ですなあ~。「絶対あの二人は仲悪いよな」と笑う余裕があり、チョコをありがとうと言って受け取り、泣く部下を慰めようとする課長、あんたが一番えらい! あんたがいるからこの部署はもっている! がんばれ中間管理職、課長! トピ主さん、課長に優しく!

AさんかBさんではなく

ゆうこ
    トピを立ててまで人を貶め、陰口をたたくトピ主が「お荷物」です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示