詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 離婚協議中ですが・・・、主人がだんまりですすみません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚協議中ですが・・・、主人がだんまりですすみません。

レス7
    (トピ主1
    😠
    30代女性
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。乳児がいる、三十代女性です。 周りに離婚経験者がいないので、離婚経験者の方に、お知恵を貸していただきたいのです。 12月に、主人の消費者金融での借金が発覚しまして(借金自体は三度目)、それとともにラブホテルのクーポン的なものがわんさかでてきたので、離婚を決意しました。 主人は、わたしが気づいたのがわかった日から、家に帰ってきていません。 そして主人はメールで、慰謝料、養育費もはらうと自分からいってきました。 なので、それを公正証書にしようと行政書士さんに原案作成を頼み、具体的な話をしているうちにむこうからの連絡が、滞るようになってしまいました。 私「慰謝料をもらうまでは、(8月までに二百万払うらしい)生活費は11万プラス養育費5万で。」 夫「それは無理。こちらだって無一文で家を出てる(前月は、ちゃんと小遣い分+前の借金返済分で給料20万のうち7万はわたしています)のに餓死させる気か」と返事が来ました。 最近給料も減り、生活はギリギリで貯金からとりくずしていました。それでも完済まであと少しだったのに・・・むしょうに腹がたって「それだったら、いくらなら払えるのか?借金して女につぎ込んでたくらいだからその分をこっちにまわしてその女に養ってもらえば?餓死するなら自分のまいた種だ」と、返したら、滞りがちだった返事が全くこなくなりました。 こっちは、頼るものもいないので、金銭面はできるだけ確保したいとおもっていますが、こっちが、下手にでなければ、慰謝料、養育費ってもらえないものでしょうか?もう、それならもらえなくてもいいや・・くらいに思えてきました。それでなくても、頭から存在を消し去りたい主人の事を考えなければならないので、毎日苦痛です。

ランキング

レス

調停に申し出ては?

🎶
    Mm
    当事者間で話し合っても、埒があかないのなら、 家庭裁判所に行って、タイトルの通りに申し出るしかないでしょう。 乳児を抱えて、大変でしょうが 慰謝料はともかく、養育費だけは取れるようにしたほうがいいですよ。

たぶん

😨
    夢現
    離婚理由が借金ということから、お金がないんだと思います。 お金を払ってほしいと言われても払えないから音信普通にするのです。 調停で慰謝料や養育費の金額が決まっても、お金がない人から払わせる方法はありません。 そして滞ったときの督促は苦痛です。 場合によっては、将来子供にお金を借りにきたり、介護を要求されるより お金を受取らずに縁を切ってしまった方がいいかもしれませんよ。

調停しかないでしょ?

🐴
    人生いろいろ
    無い物は無いし、いくらトピ主さんが必要と言っても、相手が払わないで逃げたら貰えず終いです。 ちゃんと調停をして旦那さんの払える範囲で金額を決めた方が結果的に良くなると思います。

調停もしくは訴える

🙂
    名無し
    慰謝料がほしいのであれば 裁判に訴えましょう 調停でケリをつけると慰謝料がもらえないこともありますよ

調停がいいと思う

🐷
    まる
    私も夫の不倫にて離婚しました。 借金はありませんでしたが、収入が低く、自分本位の人だったので、慰謝料・養育費渋りました。 だんまりはしませんでしたが、自分のことは棚にあげ、暴言の日々でした。 調停では、調停員さんによって、態度が全く違うようで、私は弁護士に依頼しました。 1人だと平行線のままで、相手側にいいくるめられそうな気配だったので、途中から弁護士に依頼しました。 お金は安くはありませんが子供が1歳だったこと、精神的にも依頼して良かったと思っています。 ちなみにご主人はどこで寝泊まりしてるのでしょうか?

気持ちはわかるが、現実は・・・

😨
    PUN
    同じような状況で離婚しました。 従兄弟の弁護士に頼みましたので、ずばずばと相談も出来ました。 現実、ご主人がお金持ちならともかく 30代女性さんの希望額は無理だと思います。 理由、養育費5万をいただけるのであればいいほうだと思います。 8月までに慰謝料として200万もらうよりも、 もっと永い期間を掛けて300万もらうのも手です。 私の場合、こども一人で養育費7万を頂いていますが、 7万必用な訳を詳細を作って相手に提示しました。 生活費は一切もらわず、住宅ローン3000万を逆に残されてしまいました。 話合いをしようとしたところ、仕事もほおって蒸発してしまいました。 結局、警察と年老いたご両親により発見され実家に戻りましたが 蒸発されてしまうとお金どうこうの話も立ち消えてしまいますよ! 離婚を覚悟なされたのであれば、早々に就職活動なさるべきだと思います。 とても苦しいことですが、現実は厳しい。 自分で道を切り開くしかないのです。 その覚悟があるかどうか今一度考えたほうがいいですよ。

ありがとうございます。

😠
    30代女性
    ご意見ありがとうございます。 調停しかなさそうですね・・・。今日家庭裁判所のほうに電話したら、一回目は大体一ヵ月後との事でした。なんだか時間がかかりそうで憂鬱です。 まるさんのお返事にもあった、調停員さんも人間なので、うちの母親みたいに「浮気や借金ぐらいで別れるなんて・・・。子供がかわいそう」とか、いわれるとキツイなあ・・・とかいらぬ心配をしてしまいます。浮気よりむしろ借金のほうが厄介です。 主人がどこで寝泊りしてるかは知りません。興味もありません・・・。実家か、車か、女宅か、会社か?ネットカフェかも?かれこれ二ヶ月になりますが・・・。