詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい人はどうしても嫌なんです

レス64
    (トピ主5
    浮舟
    恋愛
    初めまして。30歳、会社員の女性です。 私は結婚願望がありますが、婚活はしていません。 私の好きな男性のタイプは少し変わっていて、厳しくて冷たい人が好きなんです。 そして最も苦手なのが優しい人です。 これまで付き合った人は、しばらくすると優しい面が見えてきてしまい、長続きしませんでした。 優しいというのは、例えば一緒に歩いていて私の歩調に合わせてくれたりすることです。 私は、振り返りもせず自分だけさっさと行ってしまうような人が好きなのです。 友達から「いい人がいるから紹介するよ」と言われることが時々あります。 聞くとたいてい「すごく優しい人だよ」と。 誰にも私の好みを話したことはありません。 もし実際に冷たい人と結婚すれば苦労するのは解っています。 私が本当に困った時に見捨てられるかもしれません。 ですが優しい人はどうしても苦手です。 一生にどれくらいあるかもわからない「本当に困った時」のために、それ以外の膨大な時間を 好きになれない優しい人と過ごすのは自分もつらいし、何よりも相手に失礼です。 やはり私は結婚するべきではないのでしょうか。 それ以前に、私は結婚したいと思うほど好きになれる人とどうしたら出会えるのでしょうか。 友達の薦める「優しい人」にも会ってみるべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーっ

コロちゃん
    なんで~。優しさが全てと言っても過言ではない位に大切よ、結婚生活では。優しいってのは人を思いやる事ができるって事で、妊娠してつわりで苦しい時に冷たくて自己中な人なら、ホント地獄よ~。 私は旦那を優しさだけで選びました。 後の条件は考えずに。 でもそれで良かったです。子供にも私にもペットにも優しい。 トピ主さん、まれにしかいない、どMなのかな。 結婚生活には刺激より安定がいいよ。 優しい人おすすめです。 ただし口だけの人じゃなくて行動が伴う人に限ります。

正直に言ったら

🎂
    アン
    男性に対して、「私は冷たい人が好き、優しい人は苦手なの」と正直に宣言してはどうでしょうか。 男性は、『女性とは優しい男性が好きなものだ!』と思い込んでいて、行動や言動を気を付けている人も多いでしょう。 女性から好かれたいから、優しい人を演じている人もいるかも知れません。 だから、「正直に優しい人は好きじゃない」と言ってもらえれば、気を遣わずに済むから楽だな、と思うかも知れませんよ。

なぜ優しい人が苦手なのですか?

ロザリータ
    >>何度あるかわからない困った時のために・・・ 理論的には主サマのおっしゃる通りですが、実際の結婚生活って日々思いやりがないと続けるのは大変なものですよ。 しかも本人同士だけの問題ではないしね。 ただ冷たいだけの人がいいなら、そういう人をひとりで探して(冷たい人を紹介する人もいないでしょうから)結婚し、苦労すればよろしい。 そんな人生にちょっとでも疑問があって、かつ結婚願望があるのなら、いま一度見つめ直してはいかがですか? どんな人と生きていくのが自分にとって幸せなのか、を。

好みをアナウンスするしかない。

色即是空
    「優しい人」には会わないでください。 その人にふさわしい方がいるに違いありません。 それよりも「私は冷たくて厳しい人が好きです。」と表明しておくべきです。 そうすれば、そのような人が集まってくるのではありませんか。

簡単です

らりほう
    婚活してください。結婚相談所に登録してパラメータだけで見てください。 世間で絶賛の「優しい男」は売れてしまって、そういうところに登録しないので、相談所は冷たい男の割合が比較的高いです。

そんな人はいっぱいいる

😉
    もへじ
    優しくない人が好きなのだから、あえて 思いやりのない言い方をします。 本音を言って、トピ主みたいな人は、初めてです。 優しくない、クールな人は、いっぱいいますよ 人間は、人に嫌われないために、大半、優しさを かぶってるだけなので、大抵、本心は、優しくない 人が多いと思います。トピ主の言う様な人とつきあう と、最後はとんでもない事になるでしょうね 続かないです。冷たい人はいくらでも存在しますよ 知人たちに、優しくない人がいいって、どんどん アピールすべきです。

どうしたら会えるかなんて他人に聞いても答えはでない

lime
    どうしたら私はお金持ちになれますか? どうしたら仕事がデキル人になれますか? 上記も同様。人に聞いてどうにもなる問題じゃないでしょ。 小町でこういうコト聞く人多いですけどね。 恋愛は自分で探すしかありません。 そして傷付いても何回も経験値を増やすしかない。 主さんが優しくない人が好きだろうがそれも他人にはどうでもいいことです。 私だって「我が儘」な人が好きです。 更に言うと、優しい人と言われる人の真理は「優しいけど弱い」場合が多い。 なので優しかろうが最初から付き合いません。 我が儘でも思いやりがないと続けるのも難しいですが。

興味深いです

甘甘妻
    大昔の亭主関白みたいなのが憧れなんでしょうか。 地方の旧家などだったらそういうタイプの人はけっこうまだ多そうな気はします。 あと、生活の上で恋愛の優先順位が低い男性を狙ってみるとか? 自分にはない価値観なので良い提案は出来そうにないですが… ちなみに聞きたいんですが、女友達もそういう基準で選んでるんですか? でもいい人を紹介してくれるんなら優しいお友達なんですよね。

正直に言います

匿名
    とても変わってるなぁ、と思いました。 冷たい人が好きって理由を教えて欲しいです。 ただ冷たい人は沢山いるのでは? 嫌われてる人を探してみたら理由は冷たい人だからって可能性高いかもしれませんね。

思いやりは大事

💍
    どど
    「優しい」と周りから言われている人だって、 深く接してみると良く思われたいが為の偽善だったり、 いざという時に自分が最優先という人が、大半のような気がします。 彼女の都合を優先させず、自分の信念を貫く男であって欲しい、 という意味では“優しくない人”が私は好きです。 ただ、“思いやり”を知らない人は一緒にいても辛いですよ。

ふつうそういうのって放っておかれないと思うんですが

🐱
    へんなの
    要するに俺様男が好きなんですよね? 他の小町トピを見れば判るように、そういう男性は、少しでも自分の言いなりになりそうな女性に対しては、遠目にちらっと見かけたり、噂を小耳に挟んだだけで、積極アピールしてくるものなんですけど…。 今まで30年生きてきて、一度もそういうことがなかったんですか? そのほうが不思議です。 彼らがまったく反応してこないのであれば、トピ主さんは、そういう男性には向かないんじゃないでしょうか。 トピ文を読んでも、何だか我が強そうですし。 どうしてもと言うなら、好みをちゃんとオープンに言う以外に… 小津安二郎などの古い映画を見て、ヒロインを真似たレトロなファッションに変えてみる(ベージュやパステルカラーを中心に) ダイエットの反対に、ちょっとぽっちゃり目の体格になる。 ボランティアやスポーツクラブなど、彼らの出没しそうな場所に顔を出す。 …などを試してみるといいかも。 ただ、今まで反応が無ければ、ダメってこともあるけど。

変わり者ですね、、。

ツンデレ、もやなのね
    へぇー。それはすごい。ツンデレも嫌だと。 究極のマゾヒストですね。生い立ちに何かあるのでしょうか。 大抵のひとは、自分が一番大切で、自己中なものです。 優しさは、ある程度表面的なものなんですよ。 それすらいらないと。 真の優しさは、寂聴さんだって、会得してないんじゃないですか。 あなたのいう優しくないひとは、いわゆる一般常識や、モラルといったものもない、 破壊された人格の持ち主でしょう。 おそらく普通の社会人としてはやっていけないでしょうから、頑張って養ってあげてね。 紹介は断りましょう。 優しいひとは優しさを求めてるひとに、譲ってください。

男性の本質

餃子の主将
    蓼食う虫も好き好き、トピ主さんでそう思いました。 「女の子には優しく」と言われて育ち、また女性は好きな男性のタイプに「優しい人」という方が多いので、女性には優しく接するものだと刷り込まれている男性は多いと思います。 これは裏を返せば、優しく接するのは女性が相手だからであり、本質は優しくないのが男性ということもいえましょう。 男性が同性に対する接し方を見て、冷淡だと感じれば、それがその人の本質なのではないでしょうか。 逆に同性にも優しいなら、本質的に優しい人だと思います。

レスをありがとうございます

浮舟
    人に自分の好みを言えないのは、やっぱり少しおかしいかなという自覚があるからです。 クールとか近寄りがたい感じが好き、というくらいなら言えるのですが。 ・人を褒めることがない ・上から目線。人を見下した態度。 ・笑顔を見せない ・「おい」「お前」などと言う。命令口調。 ・怒る時は感情的でなく、冷酷に追い詰める感じ ・人の気持ちを考えない 自分でも理由はわかりませんが、こういう人が好きです。 なかなかここまでの人に出会えません。 意地悪な人やすぐ怒る人はいますが、機嫌がいい時には親しく話しかけてきたりします。 私は男性に優しくされるとつらくなってしまいます。 lime様、へんなの様がおっしゃることは反省させられました。 人に聞く問題じゃない、私自身がそういう男性に見合う人間でない。 相手がどうこうより、まず自分を変えないといけないということですね。

ハッピーマニア

🐱
    たえまる
    そもそも冷たい人間とどう始まるのか、さっぱり想像がつきません。過去にそういうタイプと付き合ったことはあるんですか? 優しくしてくれない冷たい相手が好きなら、いざという時どんなに呼びかけても応えてくれなくてよいという覚悟があるんですか? 私の知り合いは最終的にそれで別れたし、今までうまくいった例を見たことないですが。 幸せになれるのかな??

難しいですね

匿名
    まず周囲に好みを言わないと始まらないでしょう。 ただトピ主さんが本当にそんな方と出会えるか、相性が合うかは疑問です。 歩く速度が象徴的ですが、長身で早足な男性とトピ主さんでは歩く速度が違いすぎて待たなければ置いてけぼりをくらうでしょう。 それと同じで厳しさ冷たさを表に出しても成功出来る人のスペックや生き方とトピ主さんが釣り合うのかどうかが疑問です。他人にも自分に厳しい人の生き方についていけるでしょうか?またそんな人が結婚したい、付き合いたいと思えるメリットをもっていますか? まあ他人に厳しく冷たいが自分には甘い類のダメな人でもいいなら普通の生き方をしている人でも釣り合うかもしれませんが…。

優しさの定義

💍
    ココ
    優しいと言っても、人によって何を優しさと感じるかは違いますからね。冷たい人も、本当に冷たくていいんですか?と問いたい(笑)冷たい人はトピ主さんのことを何も考えてくれないという意味だと思うのですが。 私は男らしくて自分の意見をしっかり持っている人が好きです。 私に優しくしようとして、なんでも私に合わせて 「君が好きなら何してもいいよ」と言う人は好きではありませんし、 私が論理的に弱いことを言っていたら、それは違うんじゃないかと 言ってくれる人が好き。歩いている時に私より背が高いし足も長いので、私より先に言ってしまったりもします。 と、こういう人が私の夫なんですが、 人間としての優しさは持っていると思っています。 病気をしたら、必要なものがあるか聞いて買って来てくれたり、肩や腰が痛いと言ったら、撫でてくれたり。自分が飲み物を飲みたい時は一緒にお茶を入れてくれたり。 トピ主さんには私の夫は優しい人でしょうか?それとも? 冷たい人は日常的にトピ主さんに興味も無く、自分中心で、自分のペースを乱されたら怒って、文句を言って、というのを想像してしまいますが、それでいいのですか?

変わった趣味ですね。

🐤
    ぷよぷよ
    トピ主様のおっしゃる様な方と出会えて、結婚されたとしても苦労しそうですね…。 妊娠、出産、子育て…やはり手助けが欲しい時があると思います。 夜泣き、離乳食、イヤイヤ期、育児ノイローゼになりそうな位トピ主様が大変な時でも同じ事が言えるでしょうか。 お子様がお父さんに冷たくされてるのを見ても? ナイですね… トピ主様が良くても子供がかわいそう。 てゆーか、そんな優しさの欠片も無い人でも結婚とかするんですか? あ、世間体…? 今時 結婚で世間体が…とかも無いでしょう! 付き合って、振り回して、ポイ…そんな感じの方が好みなんですよね?

面白いけど矛盾してる

ダルダル
    なかなか面白い嗜好をお持ちですね。でも、矛盾してませんか? 女に冷たい男性なら、そもそも女と付き合う時間やそれにかかる金なんて無駄ですから女と付き合うことをしません。勝手につきまとってくる女が「体の関係だけでいい」といえば一度くらいは寝てくれるかもしれないけど、後々まで付き纏われたら鬱陶しいでしょうから、付き合いにならないでしょう。 ちなみに、私のこれまで知り得る中でトピ主さんのタイプの男性たちはどんな感じかと言うと、まず女自体が好きではないタイプは女と付き合うなんて真っ平と言う感じ。そうでないタイプは表面は優しいので、その時点でトピ主さんが好みじゃないと判断しそうですね。 つまり、女と付き合ってもいい、結婚してもいい、と思ってる男はその時点でトピ主さんの好みのタイプである筈がない。 第三者から見ると 「私と付き合うだけの優しさは持ってて。でも、私好みの冷たさは発揮して!」 と言う感じ。それは見つからないですよ。ワガママ過ぎ。 個人的には、本当に冷たい男性が好きなら、独身で自分で稼いで男に寄り掛からない強い女になって、本命のいる男に遊ばれるのが一番理想に近いのではと思います。

まるで昔の私だわ。

🐤
    あはははは
    つっても、今トピ主さんと3つしか変わらないけどね。 トピ主さん、本当に冷たい人がどんなだか知らないでしょう? 知らないからこそ、そんな事が言えるのです。  私自身、二十三歳の時に「冷たい」彼に出会い、どっぷりはまってしまいました。  彼に振り回されて、浮気されまくりで、おまけに暴力まで。ま、所謂DV男だったわけですが。  それに懲りて、今では超やさしい夫と結婚しています。 トピ主さん実はドMとか?  なら趣味の合う方探すしか無いですよね。一生言いなりでいいなら、ね。  でも、多分何を言っても、実際に自分が経験しないと分からないんだろね。  ただ、ご自分の年齢は意識したほうが良いよ。  若い頃なら多少の無茶も通じるしやり直せるけど、その年なら本気でちゃんと考えたほうがいいですよ。  恋愛と結婚は別だ!と言えるのは二十代半ばまで。  自分を大切にね。

ちょっとわかる

ガッチ
    私も”悪い男”が好きです。 でも、私の場合、主さまと理由が違いますけど。 よく、好きなタイプは?って質問に、「優しい人」って答える人がいますが、馬鹿じゃないの?って思います。 優しい人って、逆に魅力ないです。なんか、よわっちいっていうか・・ 怖い人が、たまに優しくすると、ふり幅で、すごく好感度あがりますよね(笑) しかし、優しくない男なんて、いくらでもいると思いますが・・ 小町にも、”悪い男”いっぱい出てきますしね。

なんで言わないの?

あんじゅ
    >誰にも私の好みを話したことはありません これ、話せばいいだけではないですか? 好みでない優しい人を紹介されることもなくなるし、 ひょっとしたら冷たい人を紹介してもらえる可能性だってあるし。 周囲に「冷たい男が好きだなんて、浮舟さんて変わった人なのね」 と思われるのが嫌で言えないのでしょうか? 好きなタイプの男性と結婚できないことよりも 周りの評価が変わることのほうがつらいなら、 言わない方がいいでしょうけど。

結婚というより、片思い?

ほこのん
    失礼ですが、トピ主様。 好みの男性像は、どなたかに影響を受けてますか? お父さんとか、おじさんとか。 トピ主様は、振り向いてくれない男性を追いかけるのがすきなんですか? トピ主様の好みの男性は・・・ 結婚相手に主様を選ばないと思います。 誰でも、すきな人には優しくしたいし、してほしい。 泣いたり怒ったりすることもあるけど、笑っていてほしい。 こう思うことが自然だと思います。 ・・・トピ主様は、好みの男性が現れた場合、 笑顔で追いかけるのですか? 見下されて、笑いかけてももらえず、こちらの気持ちを考えない・・・ そういうことを目の前でされて、 「愛されてる」と思うのですか? 結婚を考えるなら、「愛し愛される」ことを目指したほうがいいと思いますが・・・

多分同じかな

🐧
    ごんた
    >振り向きもせず自分だけさっさと行ってしまう人が好きです。 私の夫です。 良く言えば、「俺について来い」の男らしいタイプ。悪く言えば、自己中で我儘です。 夫は自分が大好きな人。なので「お前は俺と結婚出来て幸せだ」「お前は俺じゃなければ物足りないはず」と豪語しています。その自信はどこから来るのやら…。 ちなみに私の実父、義弟(実妹の夫)、義兄(夫の兄)皆、同じタイプです。私の周りには多いです。 但し、度が過ぎると苦労します。詳細は伏せますが、義兄がそうです。義姉に対して思いやりが全く無い。正直(義姉が)よく一緒に居るなと思っています。 結婚前は、夫も「所謂優しい人」でしたよ。実はこんな人だとは見抜けませんでしたから。でも、何故か惹かれるんです。多分他の男性だと物足りないのは分かっています。 トピ主さまはこういうタイプが良いのですよね? 意外と身近に居るかもしれませんよ。

幸せになりたまえよ…

大丈夫よ
    浮船さんは小さい頃、本来は無条件で甘やかせてくれる存在の人に 冷たくされていませんでしたか? 父親、の場合が多いです。 愛されなかった、という記憶が静かに心の奥に漂っています。 なので、無意識に冷たい人を追い求めます。 好きになる人は「冷たい人」でないといけません。なぜか。 「冷たい人」が実は自分を愛していたいう確信を求めたがるのです。 心の奥でその冷たい人が「自分に優しくしてくれる」のを求めます。 本当は愛されていたことを確認したいのです。 優しくされれば、目的は達せられるのですが、優しくされると今度は 小さいときに冷たくされていた自分を確認させられることになります。 なので無意識に優しくされたいという思いを封印します。 つらい作業です。 優しくされると辛くなる、わかります。でも、どうか乗り越えてください。 優しくされることに慣れてください。 冷たくされていたのはあなたのせいではありません。忘れていい過去です。 憶測で失礼なことを言ってしまっていたら、ごめんなさい。 優しくされてください。大事にされてください。幸せになって下さい。

不幸中毒?

pon
    もしかして”不幸中毒”もしくは異常に自己評価の低い方ですか? 主さんの2回目のレスをみると、どうも主さん自体が”そういう扱いをされたい=自分をそう扱っている”と読み取れてしまいました。 ”自分を見下した態度” ”自分をほめることがない” ”怒る時は感情的でな、冷酷に自分追い詰める” ”自分の気持ちを考えない” なんか”自分”を当てはめてみると主さんは自分自身を普段このように扱っているし、男性からも扱ってもらいたいのかと思ってしまいます。そして自己評価が低いのでは? 私の友人も優しい男性といると居心地悪く結局いつもダメ男とつきあってまいす。多分育った(家庭)環境なんでしょうか、やさしくされたり幸せになると慣れてないので”いつか壊れる”との恐怖からとても心地が悪くなり無意識に反対を求めているような気がします。  もし自分が赤ちゃんの時からぼろぼろで不潔な毛布を使っていたとして、大人になって新しく清潔な毛布があり、自分でも新しい方が絶対いいとわかっていても結局馴染だ不潔な毛布におさまってしまう。。そんな感じでしょうか。 どうぞご自分を大切にして下さい。

優しさは相手のためとは限らない

ミチミチミチコ
    >意地悪な人やすぐ怒る人はいますが、機嫌がいい時には親しく話しかけてきたりします。 >私は男性に優しくされるとつらくなってしまいます。 機嫌がいい時は優しい人って、根が優しいんじゃなくて 「ひとに優しい自分が好き」 なんですよ。 トピ主さんを思いやってるから優しいんじゃないんです。 トピ主さんは「ひとに優しい自分ってスゴイ」を確認するためのアイテム、いわば鏡です。 鏡を見てる人って、そこに映ってる自分を見るんですよ。鏡そのものを見てるわけじゃないです。 だから優しくされても、つらくなる必要は無いとおもいますよ。 いやーしかし、人間の趣味嗜好って本当に多彩ですね。 そういう人が好きって人がいてもおかしくは無いですけど、盲点でした。 ボーダーの人やDV加害者も、トピ主さんとなら、うまくいくのかも…。

ぶっちゃけて言えば

💤
    私の知らない世界
    性的な嗜好も含めての話であれば、お望みのパートナー探しは可能じゃないですか? そういう嗜好の人が集う出会いサイトもあるらしいですし。 >私は結婚願望がありますが、婚活はしていません。 必ずしも結婚に結びつく相手でなくても良いってことですよね。 私には理解できない世界ですが、著名な文豪にもそういう嗜好の人はいることですし 受け入れてしまうのもひとつの生き方ではあると思います。 ご多幸をお祈りします。

簡単です

亜邦鳥
    ハハ。本当に冷たい男がいい? じゃあ教えてあげましょう。 モラハラ男に狙われる体質になりましょう。 トピ主さんがその体質になれば、探さなくとも向こうからやってきますよ。 身近なところにモラハラ被害者がいなければ、文献やネットで研究してください。 大丈夫、モラハラ男は親しげにしても、本物の優しさは初めから見せません。 上っ面だけの自分可愛さの優しげな素振りだけ。八方美人な感じです。 それに騙されず、お付き合いするところまでもっていけばしめたもの。 どんなに冷たくされても、トピ主さんから自主的に離れない限り、トピ主さんを引きとめはしなくても、なんだかんだいって手離さずにずっと一緒にいてくれますよ。トピ主さんを蹴りながらね。 モラハラ男の娘として育ち、初めての彼がモラハラ男だった一女性より。

ただしデキル男に限る、でしょ?

違うかな?
    新庄選手の元奥さんが、風邪を引いても『寝てればすぐ治る』と言って心配してくれなかったとTVで仰ってたけど、すごく厳しい環境で生き抜いてきた人は多少の事では優しくしてくれないのかな~と思ったりします。 『え、それ位のことで弱るの?』みたいな感覚だから、普通の人には理解できないほど冷たいと思われてしまうのかなと。 ある意味、それぐらい自分の事だけに集中して他人に中途半端に情を掛けない偏った人でないと偉業を残せないのかも。 こういうプロフェッショナルな人と出会いたければ、自分も専門職を身に付けるか、そういった職場で秘書やアシスタントをするとか・・・が、いいんじゃないですか?それか合コン。 冷たいって、こういう人の事じゃなかったら、すみません(汗)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示