詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらが悪いかを判断してください

レス66
    (トピ主4
    マックス
    ひと
    Aさん(女)とB(男)さんは2~3ヶ月に一度程度一緒に仕事をする仕事仲間。 2人の仲は特に悪くなく、たまに仕事終わりに食事に行くこともあるが、プライベートな付き合いは無い。 ある日仕事で一緒になったときのこと。 Aさんは個室ブースでクライアントと打ち合わせを、Bさんは自分の仕事に一区切りついたので、休憩室で他のスタッフと談笑していた。 スタッフの荷物は休憩室へ置く決まりなので、AさんとBさんの荷物もそこへ置いてあった。部屋にはBさんのほかにも7~8人の人がいた。 そのとき、置いてあったAさんのバッグの中で、携帯電話が着信した。 バッグの口が少しだけ開いていたのでBさんがそれに気付き、Aさんのバッグを開けて携帯電話を取り出した。 急ぎの電話だったらAさんが困るだろうと思い、急いで2部屋ほど離れた打ち合わせブースに走り、携帯電話をAさんに届けた。 Aさんはクライアントとの大事な打ち合わせ中で、話はちょうど佳境に入ったところだった。 そこへ自分の携帯電話を握り締めたBさんが入ってきて話に割り込み、「電話鳴ってたよ」と告げた。 その時すでに電話は切れていたが…。 Aさんは驚き、そして怒った。 携帯電話は自分のバッグに入れていたはず。なぜBさんがそれを持っているのか? しかしBさんは、Aさんがどうして怒っているのか全く分からない。二人は口論になった。 Aさんの主張は 「勝手に人の荷物を開け、携帯電話というプライベートな物に断り無く触れ、しかも大事な仕事の話に後でもいい用事で割って入った」 Bさんの主張は 「急ぎの電話だったらAさんが困ると思った。親切心であり悪気などない。お礼を言われるならともかく怒るなんて礼儀知らず。バッグの口は元から開いており中を探ったわけではない」 …皆さんなら、二人の主張のどちらを支持しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Aさん

すもも
    普通そうじゃないですか? 他人に判断してもらわなければ分かりませんか? 勝手に他人もかばんの中を探る行為が 「親切心で悪気がないから」許されるとでも? 隣の人の家に空き巣が入ったから追い出すために家に入ったのとは 訳が違うんですよ。

Bさんが非常識

ダンデライオン
    Aさんは大事な打ち合わせ中だった。だから携帯電話は持っていかなかったのでしょう。 仮に緊急な用件の電話だったとして、携帯電話を身に付けていなかったのはAさんの責任。 それをBさんが勝手にバッグを開けてまで持って行くのはおかしいし失礼だと思います。 BさんはAさんが大切な打ち合わせ中だとは知らなかったのでしょうか。 それにしても普通は人のバッグの中にあるものは無断では出しませんよね。デスクの上などに置いてあり、何回も着信があった場合なら状況は変わるかもしれませんが。 私なら、心配な電話が入るような時は電話は身に付けて行きますし、身に付けて行かなかった時は自分の責任だと思っていますので、Aさんが怒ったのは当然だと思います。

Aさんを支持

あらあら
    休憩室に置いて来た意味が無くなります。たとえ会議中でなくても、鞄からわざわざ出すのは失礼です。多分何言っても通じないでしょうけど。同じ経験ありますけど、通じませんでした。勝手に鞄の中をゴソゴソ探されてる所を想像したら自分だって嫌でしょうけど、想像力無い人には無理なんです。

Aさん

🎶
    くものかよいじ
    ほぼ全面的にAさんの主張を支持します。 唯一落ち度があるとしたら、携帯の存在を他人に気づかせる状態で、置いてしまったことくらいでしょうか?

Aさん全面支持

🐧
    チコ
    Bさんの行為は、まったく余計なお節介ですね。 鞄の口など関係なく、個人の持ち物に勝手に触れたり持ち出したりすること自体が間違いです。 便利な携帯電話であってもすぐに出られない状況はいくらでもあります。 お客さんとの打ち合わせには、煩わされたくない時はわざと持たずに出ることもあるでしょうし。 だから慌てる必要はなかったと思います。 でもまあ、私なら一応ありがとうとは言うかな… 鞄を開けっ放しだったのも失敗ではあるし。 悪意も躊躇もなく触る人がいると予想していなかったのでしょうね。 自分の常識が通用しない人もいる、ということを念頭に置くことは大切です。

Bが悪い

🛳
    はいはい
    他人のバッグを開いていたからといってさわるのは絶対にだめです。 携帯は後からでもかけ直せます。 急ぎの用事なら留守録に入れるでしょ。 ましてやAさんは商談中だったのなら、邪魔をしてはいけませんよ。当たり前でしょう。 Bさんが全面的に悪いと思います。

Aさん指示

🐱
    まり
    Bさんは、ただの「親切のおしうり」でしょう。 私もかなり引きます。

Aさん支持。

🐶
    かま
    Bさん、やりすぎです。 もし、急ぎでない電話だったら? 余計なお世話じゃないですか。  打ち合わせが終わった後で、「さっき携帯鳴ってたと思うよ」と伝える程度でいいんじゃないでしょうか。私だってそんな事されたら、イラッとするかもしれません。

トピに書いてある内容だけならAさん支持でしょ

🐤
    いけ
    例え携帯電話が鞄の中に入ってなくて机の上にあったとしても、他人のプライベートな持ち物には手を触れません。 ましてや鞄の中から出すなんて泥棒行為だし。 そして、来客中にお客さんの前で話し掛けるもありえません。どうしても急ぎの公用がある時だってメモの差し入れでしょう。 Bさんって男性ですよね。仕事出来ない人なんですか?

Aさんを支持します

🐤
    ひよこ
    Bさんの行為は親切ではありますけど、ありがた迷惑です。鞄を開けて携帯電話を取り出すのはやりすぎでしょう。緊急ではないのに、クライアントとの打ち合わせ中というのも非常識です。電話に邪魔されたくないから、電話を鞄に置いてきたのだと思います。私がAさんの立場だったら、嫌な気持ちになりますね。Bさんの立場であれば、打ち合わせ後に電話が鳴ってたことを伝えるだけで十分だと思いますよ。

そんなの…

🐤
    ひよこ
    Bさんが悪いと思います。まず第一に、いくらバッグが少し開いていたからといって、男性が女性の荷物の中に手を突っ込むと言う行為は誰が見てもおかしいでしょう。Aさんが普段から「私の携帯鳴ってたら持ってきてね。」とお願いしてるならともかく、まあそれでもバッグの中に入ってる私物には触らないですよね。 それに大事なクライアントと話してる最中なら、普通割り込みに行かないでしょう(携帯握り締めてまで…)。留守電機能だってあるし。 大事な用件なら電話の相手もしつこく掛けてくるでしょうし。会議などしてるときは、どうしても急ぎなら「失礼します」と言ってそっとメモなどに用件を書いて渡すほうがスマートだと思います。 社会人としてその男性の常識やマナーがおかしいです。

そりゃBでしょ

😠
    さてと
    人も物を勝手に触る方が悪いと思いますよ。 電話が鳴っていたのなら後から「電話なってたよ」 で済む話です。 急ぎだったとしても出るか出ないかはAさんが決めることですよね。 勝手に人の荷物をさわり仕事中に割り込んでまでするものではない。 というか主さんはそこでなんと答えたのですか? ここで聞くまでもない話だと思います。

Aさんが真っ当

ruru
    急ぎの電話を受けなくちゃならないなら、携帯電話は持ち歩くでしょう。 そうじゃないからバッグの中にも置いておいた。 たとえ急ぎの電話だったとしても仕事中に出ない・鳴らないように配慮するのは基本中の基本では? 気を利かせたつもりでも、Bさんは一般常識が欠如していると思いますよ。 全面的に謝罪すべきです。 お怒りはわかりますが、敢えてAさんも「気持ちはありがたいけど~」と続けた方がBさんも謝りやすかったのでは?

Aさんの味方をしたいが、きっかけは・・・

電話嫌い
    携帯電話は「携帯」するもの。 身から離している間に着信があれば、 Bさんのような親切で気配りのある人が このトピの例のような行動をすることは予測可能。 だから、電源を切らずに携帯を手放していたAさんが悪い。 どんなに緊急の大切な連絡が入ろうとも、 持ち主が携帯していないということに持ち主の意思が伺える。 携帯の持ち主は今、携帯電話を使わない。出たくないのだ。 それに気付けず、さらに人の私物を触ったBさんが悪い。 AさんもBさんも、自分が悪いと思い反省するのが一番です。

支持するもなにも・・

リンリン
    Bさんを支持する人がいるのでしょうか? Bさんは、2つの間違いを犯していて、 この2つは、悪気があるか?の問題ではないと思います。 このような事を平気で出来るBさんは、 電車の中でも平気で携帯を使ってしまう人なのでしょう。 一種の携帯依存症なのかもしれませんね。 Aさんのクライアントもさぞ呆れたのではないでしょうか? 気を悪くされなければいいですね。 Bさんは、出世できないタイプだと思いました。 携帯電話の為に人のバックを勝手に開ける(手を入れる)事も 信じられません。 Aさんに礼儀知らずと言う前に、 常識知らずの自分に気がついてもらいたいですね。

Aさん

😑
    うさ
    Bさんは非常識すぎだと思います、というか気持ち悪い。 同じ女性だったとしても私なら嫌だな~。 Aさんが戻った時点で「さっき電話鳴ってたよ!」と伝えればいいだけの事を何故わざわざ開けて持って行くのかが理解できません例えかばんが全部開いていたとしても人の荷物触ったりしない。 それはAさんが怒って当然かと思います。

Aさん

まー
    Bさんを支持する人とは付き合えないと思うくらいAさんの主張が正しいと思います。 つうか、Bさんと一緒にいた人たちも、Bさんの愚行を止めなかったのか? Bさんの「急ぎの電話だったらAさんが困ると思った。」てのも考えなし極まりないでしょ。電話を最優先する必要があるなら、打ち合わせの場にAさん自身が携帯しますっての。クライアント最優先だからAさんは携帯をおいて行ったのに、打ち合わせを邪魔するBさん。状況判断さえできない。仕事できない人でしょうねえ。 ありえない。

Bさんが悪い

まどか
    例え会社の電話にAさんあての緊急電話があったとしても、クライアントと打ち合わせ中に「電話です」と割って入る事はダメでしょう。 どうしてもと言うのであれば、「失礼します」と入室して、その旨を書いたメモをAさんに渡し自身はそのまま立ち去り、後の判断はAさんに任せると言うのがビジネスマナーです。 親切心で…と言うのはBさんの勝手な思い込みです。 親切でも何でもありません。 小さな親切大きなお世話の典型です。 Bさんは基本的なビジネスマナーもご存じないようですね。 で、こんな事をわざわざ掲示板で聞かないと判断がつかないと言うトピ主も、なんだかなぁ…と言う感じです。

男ですが

ひろひろ
    携帯が鳴っていようが防犯ブザーが鳴っていようが、女子のカバンに手はつっこみませんね…。 だいたい、休憩室に放置してあるような携帯に緊急性は初めから期待していないと思います。 ましてクライアントとの打ち合わせを中断するような重要案件ではありえません。 Bさん、そうとう仕事できないと思います。

Aさんに一票

ペプシNEX
    家にいるときに家族が「携帯なってたよー」って持ってきてくれるのはOKです。 仕事中だし、たのんでもいないのにBさんはお節介だと思います。空気読めないタイプかな?

Aさんです

まいまい
    いくら目の前で電話が鳴っていたからといって、人のバッグの中に手を突っ込んでそれを勝手に取り出し、クライアントとの大事な打合せ中の人に持っていくなんて私ならしません。 緊急の電話だと見た目でわかるようならともかく(そんな表示される携帯電話はないと思いますが)「緊急だったらAさんが困ると思った」なんてBさんの勝手な思い込み。 後から「電話鳴ってたよー」と言えば「ああ、ありがとー」で済む話だろうに…。 バッグの口を開けっ放しにしていたのはAさんの過失ですが、それに手を突っ込んで中身を取り出すというのは信じられないです。Bさんタイプの人だと口が開いてなくても携帯が鳴っていたら開けて取り出すくらいのことはしそう。 この場合、礼儀知らずはBさんだと思います。

Aさんかな

すりーぴー
    Aさんに一票。Bさんは親切心とは言え、時と場合を見極めた方が良いんじゃないかと思った。また、カバンに手を入れてケータイを取る、という行為をしても良い程距離が縮まってないのも原因だと思う。まぁでも仲良い友人でも、ケータイ鳴ってたら、本人がちょっとケータイ取ってって頼まない限り手を入れて取る事はしないし、心配なときはカバンごと持って鳴ってるよと伝えてあげるか、口頭のみで鳴ってたと伝えてあげるかですかね~。Bさんはとっさの行動で悪気はなかったとしてももう少し考えて欲しいな。

Aさんに一票

名無し
    それが社会人、大人です。

うーん

みゆ
    Aさんの主張に同意するかな。 急用の電話かも知れないかもしれないとBさんが持って行ったみたいですけど、Bさんは、Aさんが大事な打ち合わせ中って事を知ってたんですよね? 打ち合わせ中に、突然入って来て、クライアントの方にも失礼なんじゃないですか。 それに、カバンがあいてたからと言って、相手の許可なく勝手に人のカバンの中を触るのはどうかと思います。 Bさんは、親切心でした事なのでしょうが・・・

Aさんが正しいと思います。

かな
    Bさん、仕事出来なさそうですね。

当然Aさん

おやじ
    事前にAさんとBさんの間で、Bさんに何らかの意思疎通があってのことであればBさんにも弁解の余地はありますが、そうでなければ勝手にカバンから携帯を取り出したこと、商談中にAさんの元に届けたこと、いずれもBさんに弁解の余地はありません。 緊急の用件であろうがなかろうが、それはAさんの権限と責任下の問題で、Bさんには関係ありません。 で、トピ主さんはBさんなんですか?

Aさんを支持

hana
    一刻を争う急ぎの電話なんてそうそうありません。 もしそういう電話が入る予定があれば肌身離さず携帯しているはずだし、 予定外のことなら遅れても仕方ないと思います。 予定外なら携帯していても、その場面では電話に出ないでしょうし、同じことです。 家族なら「電話なってるよ」と持っていくことは親切ですが、 他人の携帯を、それもバッグの中なら取り出して持っていくなんてびっくりしてしまいます。

Aさんを支持します

迷う理由もない
    タイトル通り。 Bは非常識です。

ひえ~

ハナミズキ
    …いや、普通にBさんがおかしいでしょう…(汗) 他人のカバンの中から携帯をとるって…鳴っていても普通ならそのまま放置です。 そういう状況があるからこそ留守電が活躍するのです。 いくら悪気がないとはいえ、かなり常識に欠けた行動ですね。

もちろんAさん

はて
    聞くまでもないと思いますが

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示