詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんな言い方しなくてもいいのに。

レス7
    (トピ主1
    😢
    駐在妻
    ひと
    初めまして、ヨーロッパのとある国在住の駐在妻と言います。 最近、この国のとある伝統芸能にハマり、クラスに通ったり関連のイベントに行っています。 当知の駐在日本人の愛好者も多く(特に駐在の奥様に人気です)、しかもにわかの私にも優しく接してくれる方が多く、これにはすごく感謝していて、恵まれているなと思っています。 先日、この関連イベントに行った時のことです。 普段混ぜてもらっている奥様グループとは別に、Aさんという日本人の方が会場に居て、名前くらいしか知らない方だったので、折角なので話してみよう、と、思い切って 「Aさんも、◯◯(伝統芸能の名前)お好きなんですか?」と聞いてみました。 すると、「え?『Aさんも、◯◯お好きなんですか?』ですか?ええ、好きですよ」 という、棒読みのような答えが返ってきました。すぐに、近くに居た別の奥様から 「駐在妻さん、Aさんは◯◯の現地愛好会のメンバーにもなっているのよ」 という言葉を頂きました。Aさんは上記の回答のみをして後は口をきいてくれませんでした。 私よりも遥かに◯◯好きな方に、にわかファンの私が失礼な質問をしてしまった、と反省する一方で、「そうです、好きが高じて愛好会に入ってるんです」とでも答えてくれたら謝罪も含めて話が続いたのに、等ぐるぐる考えてしまっています。 意地悪な考えですが、『◯◯のためだけに日本からやってきて勉強している』『日本での第一人者』というような方でもなく、Aさんだって駐在期間だけのいわば一過性の趣味なのに、とまで考えてしまっています(にわかのくせにすみません)。 私の言い方がまずかったと思いますが、何も知らない状態では上記以上のことは言いようがなかったと思うのです。それとも、なにか上手い言い方があったのでしょうか。 ぐちぐちとすみません。アドバイス、心の持ちよう等教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

無視無視

私も駐在
    もしかしたらトピ主さんが掛けた言葉が「○○(件の伝統芸能)あなたもやってるの?」のような感じに聞こえてしまってカチンと来たか。(すみません) ともかく、何かとプライドの高い方なのでしょう、そのAさんは。 これから顔を合わせる機会も多いでしょうから気になるでしょうけど、放っておけばいいんじゃないでしょうか。 駐在で暮らしているからなのか、元々そういう人なのか知りませんが、口のきき方を知らない奥様が多過ぎでビックリします。 自分はそうじゃないよう心がけていますか、目つきから話し方から、怖すぎて近寄りたくない人多数。 私は他の駐妻さんとはなるべく関わらないよう生活しています。

よく聞く話。気にしないでね

😨
    いますいます
    そのAさんみたいに、自らがいばっている?人はほとんどいませんが 言葉は悪いですが、駐在世界には大御所的なポジションの女性はおられるものです。 大体は新規加入のときに、周囲が気を使って、「○○さんはこの道5年のベテランで、××さんは、会の立ち上げのときの初期メンバーで・・・」という噂をくれるので、注意して臨むことができますが、あなたは知らなかったので仕方無いし、そもそもAさんがそこまで重要人物では無いのかもしれないし。 また、難しいのが、周囲が大物扱いしる中には、単なる気さくな女性が、いつの間にか祭り上げられてしまってる場合もあり、丁寧に接し過ぎて却って「なんでそんなに気を使うの」と機嫌を損ねられることもあり。 ひょっとするとAさん、ご主人の地位が大変高い奥様なのかも知れないですね。現地の社長の奥様とか? その場合、ご主人のお名前は皆が知っていても、奥様となるとそうではないですし、周囲だって、「奥さんのことも尊敬する」派と、「奥さんは妻なだけだから関係無い」派がいますから、正確な答えは出ません。 変わった人に出会ったと割り切りましょ。

気にしない!

第三者
    中には、海外駐在で勘違いしちゃう人もいますね。 気にしないことですよ。

そこでおだてれば良かったかも

ナイロン卿
    「ええ~現地愛好会に入ってるんですか。それはすごいですね。 私なんか好きになったばかりで何もわからないんですよ」とでも言っておけば良かったですね。 「この前は失礼なことを言ってすみません」と謝っておだてておけば 今度から優しくしてくれるかもしれません。

くだらない……

まー
    長々と書いてますが、Aさんがあなたの気に入るように返事しなかったから悲しかった、という話ですよね。 誰もが自分に好意的だという考えを改めると、心の持ちようも変わると思いますよ。

どこにでもいますよ

🎶
    男爵いも
    海外だけではなく、日本国内にもうじゃうじゃいますよ。 野球、サッカー、バレー等々、古参の応援団に同じようなのがわんさかいます。 相手にしなくても良いですって。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    駐在妻
    私も駐在様、いますいます様、第三者様、ナイロン卿様、まー様、レスいただきありがとうございました。皆様のアドバイス、すごく有り難く読ませていただきました。 初めての海外が今回の駐在生活で、まだ住み始めて間もないのですが、これまでとても良い出会いばかりだったので、初めて難しい方に会って「これが噂に聞いていた駐在の人間関係トラブル?」と、自分の中で過剰な反応をしてしまったのかもしれません。 幸い、Aさんは今仲良くしていただいている奥樣方とはあまりつるまない方のようですので、笑顔は崩さず、あまり馴れ馴れしくは話しかけないようにしよう、と思っています。 今後は、アドバイスで頂いたように「そう言う人も入る」と割り切ってやり過ごせそうです。 周りの奥樣方にも言えず、独りでくよくよしていたので皆様に意見を頂けて嬉しかったです。 本当にありがとうございました。