詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真を送ったけど返信なし

レス21
    (トピ主1
    みかん
    ひと
    相談させてください。40代主婦です。 去年秋に男1人女3人で恩師の家に遊びに行き、写真を撮りました。 その後焼き増ししてみんなに郵送したのですが一件も返信がありませんでした。 恩師のお宅に行く前に誘ったけど都合が悪くて一緒に行けなかった人には 写真は送らなかったけど、先生はだいぶ具合がよくなったみたいだよという 感じの葉書を出したのですが、やはり返信はなかったです。 実は私は絵のブログをやっていて、端っこにブログタイトルを書いて よかったら見に来てね、と書いたりしたので敬遠されたのでしょうか? 特に嫌われているということはないと思うのですが、 唯一のちに返信をくれたのは先生だけでした。3か月後年賀状で、 「写真ありがとう」と書いてくれていました。 男一人は特に音沙汰はなくても不思議ではない気がしますが 女性はメルアドも知っているからひとことあってもいいと思うのですが みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

DM並

🐱
    還暦babasama
    トピ主は自己顕示欲旺盛な方だなと感じました。私なら写真を戴いたくらいで礼状なんて書きません。ましてやダイレクトメールの様な貴女の趣味のご案内。ジャンクメールです。お気づき遊ばせ!

私なら返信する

うさ
    それに写真の現像代金も気になるし、わざわざ送ってくれたたら何かお礼を贈り返すかな~。 >よかったら見に来てね、と書いたりしたので敬遠されたのでしょうか? 絶対違うと思います、ただ単に常識がないだけだと思う。 普通「ありがとう」くらいは返信しますよ。

今の時代は

酔うぞ
    男ですが、返事が不可欠な打ち合わせとか、相談などではない場合には、返事を出さない方が普通だと思います。 特に、写真を送った、といった程度の事は昭和の時代とは大違いで、ネットで回覧できたりしますから、価値観がゼロあるいは受け取る人によってはマイナスです。 こんな状態ですから、写真を送ったらお礼というのはかなり特殊な場合でしょう。 写真を送る事を主目的にしなければ良かったのですよ。

普段のお付き合いはどの程度?

🎶
    キャベツ
    唯一年賀状をくれたのが先生だけ、ということは他の方達とは普段年賀状のやりとりすらない仲なのでしょうか? 何かのきっかけで昔の友達と盛り上がっても、今現在、どんな生活をしているかよくわからないと、その後のお付き合いは慎重にしたくなるのもわかります。 40代ともなると、悲しいけれど勘ぐってしまうものです。

私もある

小梅
    私も親友の結婚式で撮った写真を昔のクラスメートに焼き増して郵送しても連絡なしでした。 新婦とは親友でしたが、新婦の友達とは顔見知り程度で、話しはしてたけど、私のアドレスも知らないので仕方ないような気もしますが。でもハガキで礼状とか向こうも焼き増しして送ってくるとかないんだ…て思いました。モヤモヤしても逆に自分の周りには愚痴れないからこういうとこで愚痴るしかないですよね! 別に他の方がおっしゃる自己顕示欲とかって感じません。 最近は宅配便で内祝い送っても着いたと連絡ひとつ寄越さない人も多いし、お礼も言えない人もいるんですよね。

私なら連絡しますが

まー
    ブログの案内は、まあ、例によって自分大好きなんだな、くらいに思って読み飛ばしますが、写真を送ってくれた厚意と手間にはお礼を言うと思います。 でも、還暦の方が「写真くらいでお礼しない」とおっしゃってますしね。30代後半の私にとっては、写真を現像(プリントアウト)して、手紙書いて封をして切手貼ってポストまで出しに行くって一大事業なので、軽んじる気にはなりませんね。

写真を要求されていて送ったのに返信無しなら

🐤
    横路
    ひどい話ですね 同情します ただ、もし何の催促もないのに写真を送ったのなら、返事があるかないかは五分五分でしょう 送られてきて嬉しい人もいれば、どうでもいい人もいますから

ありがとうございました

みかん
    トピ主です。ご意見ありがとうございました。 そういうことなんでしょうねと納得しました。 薄々はそんな気がしていました。 今後は気をつけたいと思います。

気を遣わせないのもマナー

猫舌
    最近似た内容のトピがありましたよ。「クリスマスカードは迷惑?」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0120/379878.htm?g=06 私はこのトピの2011年1月20日 22:37の chickpeaさんが言っていることに賛成です。 忙しい現代において郵送の手紙やカードは受け取って嬉しいものでもありますが、相手の気を重くさせる面もあります。「郵送できたものは郵送でお礼や返事をしなければ」と思わせてしまうからです。敬遠されたというよりも、ちょっと面倒に思わせてしまったかもしれませんね。 みんなで撮った写真は、恩師には郵送でお届けするのが礼義でしょうが、お友達にはメール添付でサラッと送ったほうが負担を感じさせなかったかと。あなたへの返信だってハードルが低くなりますし、ブログへもクリック一つで行けますし。 滅多に会わない間柄なら、メールの文末に「お忙しい折お返事等お気づかいなく。また会いましょう」と書き添えるくらいドライなほうが、むしろこちらへの配慮を感じて好ましい印象です。 相手に気を遣わせないのもマナーですよ。

多分…

まきば
    皆さんが集まった席で、不愉快な事はされませんでしたか? ブログの紹介云々より、それが理由かもしれませんよ。 恩師の方以外の全員にスルーされるなんて、全員が非常識なのか、または、それが理由だと思いますが。

反応は期待しない&事前に確認を

しゃーしん
    反応が無く、ちょっと寂しいお気持ちは分かりますが、 「写真送ってね」と先方に頼まれて送ったわけではなく、 トピ主さんの好意で送ったわけですよね。 そうなのでしたら、反応は期待されない方がいいと思います。 また、写真というのは整理に困りますし、 写真嫌いの方もいます。 焼き増し代金の受け渡しを気にされる方もいるでしょう。 相手とメールや電話をする仲なら、これからは、「このまえの写真、焼き増して送ろうか?」という確認をしてから送られた方がいいと思います。

連絡するのが エチケットは人それぞれ

心暖
    私だったら、たぶん はがきで礼状発送しますよ。 ありきたりの決まり文になりますが、そうしないと 気持ちが収まりません。   が、反対に トピ主さんと同じことして 連絡は期待しません。 発送後、自分が出来ることは済んだ~くらいで、もう先のことに ステップ・イン しています。 人それぞれなんですよね。 夫の姉に、お祝い頂いて、心ばかりのお返しをして、連絡がなかったので デパートが発送ミスしたのでは・・・と、デパートに連絡しようと したら、実家の家族が『デパートがミスすること 絶対にない 届いたのに連絡しないだけ』 後日そのとおりで、びっくりです。 いい勉強になりました。

レスします

🐤
    いちご
    みかんさん 今回はお友達から御返事がなく残念でしたね。 きっと皆色々と忙しかったのだと思います。 私ならメアドを知っているのなら「写真届きました。ありがとう。楽しかったね。又逢いましょう。」って メールします。

気配りのない友人ばかりですね

🙂
    みすず
    <焼き増しして郵送> <欠席者に恩師の近況をハガキでお知らせ> トピ主さんはマメな方ですね。 でも昔は当たり前にやっていたように記憶していますが、誰も返事しないなんて寂しい時代になったものですね。 あるいはトピ主さんのご友人が礼儀知らずばかりなのかもしれません。 ブログの件は、別に押し売りされるわけじゃないから私は気にしませんね。 そういえば、友人達と遊びに行ったり食事した時の写真をもらったのは一度だけです。 PCメールで送ってきた人はいましたけど、今は写真に残したい人が各自カメラ(または携帯)を持ってきて撮る時代なんでしょうかね。

焼き増して郵送?

ケイ子
    今の時代、珍しいですね、焼き増して写真を郵便で送ったり、 はがきで恩師の近況報告を送るって。 もちろん、丁寧でいいと思いますが、面倒に感じる人も少なくないです。 次回から、メルアドを知っているなら、写メで送りましょう。 すぐに返事が来ますよ。

さびしいですね

笑顔
    確かに理解に苦しみますね。また、「返事なしが当たりまえ」的な意見が多いのに驚き、トピさんの経験されたことが現実に少なくないことを裏付けているようですね。 私にも同じような経験が勿論多々ありますが、そのような人たちとは疎遠になっていきます。私の場合、クリスマス・年末年始のプライベートメールには100%返答が来ますし、先方から先にメールが届いたときには必ず返答しています。決して親交のあるような人たちではありませんが、仕事上の付き合いでお互いの人格に敬意を感じているような稀有な友人関係でしょうか。簡単な一言の礼も不要、と考えて行動している人たちには、やはり彼らなりの世界があるのでしょう。私の類からは彼らの心理は想像するのみですが、私はそのような人たちには私の世界を押し付けようとは思いませんので、返礼も期待せず、詮索もしません。トピさんも今回の件であまり考えすぎず、(そういう人たち、という)一件落着扱いが心の健康にいいですよ。

別に写真は欲しくなかったのかも

人付き合いは苦手
    主さんの好意が上手く伝わら無かったようですね。せっかく焼き増しまでして送付してあげてお礼の一言もなしは確かに失礼です。(経費だってかかってるのに) 私は写真を貰った立場です。数年前、子供の学校行事での写真をよそのお母さんが撮ってくれたのを子供が貰ってきました。 封筒には「3枚×50円=150円」と書かれていました。 その行事は我が家も参加してましたので写真は何枚かありました。 ただ親切心でやってくれた事だし、何人にも渡せば当然お金も結構な金額になるので、子供に「『ありがとう』って言って渡すんだよ」とお金を持たせました。特別仲が良い(携帯番号もメルアドも知らない)お母さんではなかったので直接お礼は出来なかったけど・・・。 私も主さんみたいに思われてたのかなぁと少し心配になりました。 お礼のメールをしたら経費を請求される?とか思っちゃてるのかもしれませんね。どうしても気になるなら写真の事には触れず「この間は楽しかったね~」とかメールしてみたらどうですか?それでも返信が無かったら今後の事を考えたらいいんじゃないですか? あまり深く考え込まないで。

私は同窓会の写真を頼んだほうです、

😍
    ほんごら
    嬉しくて早々にPCメールで謝礼、豪華なチョコレートも贈りました、 こちらが欲しくて頼んだ事、チョコも心からのお礼でしたが、 届いたのメールが無いのに、ふ~ん!!  届きましたかのメールをするのは気が引けるしぃ・・・ ・・・返信・・のボタン押して、数秒の事なのになぁ~とかってに思いながら、 毎日インボックスを眺めている毎日でした、 トピさんのお気持ち分ります、 トピさんへの皆さんのレスで、「普通なんだぁ、相手も男性だしぃ」とガッテンしました。

〆後に申し訳ありません。

文月
    私も、昨年春に小学校時代の恩師宅へうかがいました。先生は大変歓迎して下さって、愛用のカメラで私たちを撮影して下さり、後日焼き増しして送って下さいました。 私は早速先生にお礼のお手紙を出しましたが、その手紙の返信が数週間後に届き、驚愕しました。 焼き増しを送って下さった後に、先生は急逝なさっておられたのです。 ご葬儀後でしたが、とるものもとりあえず先生宅へお悔やみに伺うと、先生のご主人が、「あなたからのお手紙を、病床の妻がとても喜んでいましたよ」とおっしゃって下さって、私の声が病床の先生に届いたことを嬉しく思い、涙が止まらなくなりました。 先生宅へ伺ったほかの友人たちがお礼状をお出ししたかどうかはわかりませんが、もしお出ししたのが私一人であっても、それを先生が喜んで下さったのなら、嬉しい限りです。 ほかの方のレスを拝見すると、お礼状という時代ではなくなっているのかもしれませんね。 でも、私はこんな経験をしたものですから、お礼のお手紙は、これからも必ずお出しすると思います。

ちょっともう古いかも

nao
    失礼な意見だと承知であえて本音を書きます。 「えー?この時代に紙に焼き増しして郵送~?メールにデータ添付にして欲しいんだけど」と思います。 誰もがカメラ(携帯含む)を所有し、デジタル化が進み、写真をデータで管理するようになってから、このような「焼き増ししてお配りする」みたいな習慣はガクっとすたれましたよね。 今は友人と旅行に行っても、自分のカメラで好きなように撮るので、人の撮ったものを貰ってうれしいってのもあまりないかな?紙媒体なら尚更。 「焼き増ししてあげる」事に対するありがたみが薄れた結果だと思います。

再びトピ主です。ありあとうございます。

みかん
    恐る恐る再び来てみたら、たくさんレスがあって感謝です。 前の私のレスは一個目の回答だけ読んで書いたものです。 それ以来二週間くらい見に来なかったので人のコト言えないよというくらい 返信せずの自分でした。 返信しないのが当たり前、と決まりきっているとは限らないようなので 少し安心しました。 メルアドは知っている人と知らない人がいたので紙媒体で統一してしまったのですが わかっている人には添付の方が先方もよかったかもしれませんね。確かに。 当方、暴言や失言はまったくないとは言えませんが、全員にスル―されるような 大それた言動はなかったものと信じます。 どなたかのご意見で「送らせてもらったけど返信は不要です」という主旨のことを ひとこと添えて実行した方がいいですね。 その時代の同級生とは何年かに一回しか会わないけど、なんというか大好きですね。 だからちょっと余計に気になりましたが、たいしたことではないのでしょう。 ありがとうございました。