詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での対人トラブルで…

レス18
    (トピ主8
    😨
    困った
    仕事
    すみません、愚痴というか、誰かに読んで頂きたくてトピ立てしました。 自分が今いる職場での出来事なのですが、バイトの従業員で一人浮いている人がいます。 なぜ浮いているかというと、周りの人が嫌がる事をする、上から目線で話す、自分の気に入らない同僚を上司を使ってクビにする…などで嫌われています。 私も、はじめは何も知らず普通に接していたのですが、段々様子がわかってきて、生理的に受け付けなくなり、距離をおいています。 多分あからさまに嫌いという態度が出てしまっています。 そのせいか、その人の標的になり、嫌がらせじみたことをされるようになりました。(仕事でのイビリや、ネット上で客を装い、私の実名を出しての誹謗中傷) びっくりするくらい幼稚なことをしてくるので、同じ土俵に上がりたくないと思い、知らんぷりしようと思うのですが、やはり気分が悪いです。 くだらないことに構わず、仕事を頑張りたいのですが、体調が悪く弱ってる時など、心がかき乱されることがあります。 どのような心の持ちようでいれば、強く、凛としていられるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

ネットで実名?

まりあ
    ネットで実名は名誉毀損じゃない? 上司に証拠を見せましょう! その人、何か問題を起こしてくれたらクビにできるんだけど~というタイプの従業員だと思います。 ネットで実名は問題ですよ!

なんて心が歪んだ人

😠
    かまいたち
    トピ読んで驚きました。いるんですね、こんな人。テレビの中の話だけと思ってました。でもこんな人の言うこと真に受けて従業員をクビにする上司も企業の姿勢にも?です。 それにしてもネットでの実名入り批判はヒドい!

まりあさんに1票

屍鬼
    ネット上で実名はNGでしょう。 もしその職場で主さんに対しての誹謗中傷があれば主さんの方から上司へ相談して、詳しく検証する事をお勧めします。 ある程度絞り込めば該当する人物が特定されていきますし、共通する様な人物がいなければ身内からではないかと推測されていきますので、後は主さんからの一押しで歪んだバイトを排除できるのではないでしょうか、

嫌がらせ

ftuhk
    似た人がいます。 >周りの人が嫌がる事をする、上から目線で話す、自分の気に入らない同僚を上司を使ってクビにする…などで嫌われています。 お気に入りの同僚は許されることも、気に入らない同僚のことは上司にいいつけクビまたは退職に追い込みます。 理由は、相手が生理的に受けつけない・・から始まり嫌がらせはエスカレートしていく一方。 >そのせいか、その人の標的になり、嫌がらせじみたことをされるようになりました。(仕事でのイビリや、ネット上で客を装い、私の実名を出しての誹謗中傷) 実名はないものの、明らかにその人の書き込みであると分かる文章で誹謗中傷を毎日書く始末、、、ネットで嫌がらせとは・・ 周りは呆れています。

早速のレス、ありがとうございます。

😨
    困った
    まりあ様、ありがとうございます。 はじめにある人たちから、「書き込みされてるよ!」と内容を教えてもらった時も、一番ひっかかったのはそこでした。 私の名前は名字だけ出されているのですが、働いているお店のお客さんが書き込む掲示板なので、知っている人が見れば誰のことか一目瞭然です。 「タナカ(仮名・私)が、店のもう一人の女の子(書き込んだ本人)をいじめていた」…という内容でした。 これ以上、個人が特定されそうなことや、仕事に支障をきたす嘘を書き込まれたら訴えようと思いますが、名字だけでも可能でしょうか? 上司に関しては、がっつり取り込まれているので、なあなあにしてしまうだろうな…という感じです。 (以前、お客さんから彼女に関するのクレームがあったのですが、上司が握り潰しました)

レスありがとうございます。

😨
    困った
    かまいたち様、レスありがとうございます。 彼女は口が巧く、私もはじめすっかり騙されました。 丸きり嘘をつくのではなく、巧みに事実を編集して話します。 今回は自分だとバレないと思い、そういう内容を書き込んだのか、彼女の中ではそうなっているのか。(普段、嫌という態度を私も出してる以上、私にも非はありますね。) 屍鬼様、ありがとうございます。 彼女が書いたという確証は、今のところありません。 しかし、書き込まれた時間が、彼女の休憩と外回りの仕事の時間(携帯が使える)とぴったりと一致し、その日「いじめてる」と、とられるような接触をした覚えもなく、お客さんの書き込みではないだろう、という結論になりました。 上司は言いくるめられる可能性があるので、もしもの時は、掲示板の管理者の方や警察を頼ろうと考えています。 ftuhk様、ありがとうございます。 きっとよく似た人なんでしょうね。 彼女が暴走していると、なんともいえない空気が漂います。(またやってる…という) みんな嫌がっていますが、話題にもしません。 こういう人には関わらないのが一番みたいですね。 私もうまく避ければよかったです。

うまく「大人の対応」ができる人になりたいです

😨
    困った
    少し紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ありません。 書き込まれたのは名字のみです。 でも、そこを利用する店のお客さんや、私の知り合いが見れば、個人が特定されてしまいます…。(かなり狭い世界みたいです) 彼女としては、自分が嫌われて孤立しているのを、私のせいにしたいのでしょう。 仕事で嫌がらせを受けると、周りのバイト仲間がかばってくれます。 それを多分、私が裏で彼女を悪者にして、悲劇のヒロインの如く話しているせいだと考えているんだと思います。(何も話してません。) この件で、バイト仲間に対する感謝の気持ちや、信頼感は深まったのですが、それ以上に仕事以外のことで迷惑をかけ、大変心苦しいです。 また、こんな風に彼女を嫌い、嫌だ(正直、人の皮を被った獣のように感じています)と思う自分も醜いなぁと…。 彼女はそういう事をすればするほど自分の手を汚して自分を貶めているんだから、できるだけ関わらずスルーできたら…と思うのですが、なかなか心の強い人間になれません…。 吐き出させて頂いて、少しスッキリです。明日は出来る限り態度に出さずうまく避けれるよう頑張ります。

まりあです(再レス)

まりあ
    トピ主さん、やっぱりその職場はオカシイですよ!!! <働いているお店のお客さんが書き込む掲示板なので…>って。。。 常識的なお客様ならその書き込みを見てお店自体に不信感を抱くはずです。 本社に相談しても良いと思いますよ。 苗字だけでもOKですよ! そもそも存在しているんでしょ? 今はインターネット時代になり、ネットユーザーのモラルが下がっていることが問題になっています! 職場での事情や内情、知りえた事柄を全世界に垂れ流すなんて言語道断なんですよ! トピ主さん、がんばって! それと、屍鬼さん賛同くださりありがとうございます。

同じような体験したなー

😑
    まむん
    自分は男ですが、以前働いていたバイト先の先輩(男)に同じように嫌がらせはされましたね。 直接的に自分に嫌がらせをするのではなく、正社員や他のアルバイトの人に色々言って回って、私を孤立させようと躍起になっていたようです。 そもそもそこで一生働くつもりでもなかったし、性格的に「無様だなー」と思う人間なので、彼の行動は気にせず、あることないこと言われてても何も弁解もせず普通に仕事していたら、そのうち周りの人はみんな自分の味方になってて結局、嫌がらせをしてた人が見事に孤立してましたよ。 特に女性陣からの嫌われっぷりは半端なかったですね。 こういう輩は小心者で自信の無い人なので、相手にしないで堂々としていると勝手に自滅してくれますよ。 がんばれ。

🙂
    困った
    まりあ様、再レスありがとうございます。感謝です! 苗字だけでも大丈夫なのですね。 今はまだ、仕事に支障やお店の不利益になるような事にはなっていません。 掲示板の方も、事情を知っている人のフォローのおかげで、沈静化しているようです。 ですので、読んだ人に私が「あの子、性格が悪い(笑)」と思われる程度なら、様子見をしようかと思っております。 でも、相手が一線を越えた以上、これ以上の個人情報を流される事があれば、証拠を準備した上で訴えたいと思います。 後押ししてくださり、ありがとうございます。 まむん様、ありがとうございます。 こちらも全く同じ展開になっています。 彼女も私を孤立させようと画策すればするほど、自分が孤立してしまっています。 私の場合は、事情を知っていて、力になってくれる人達が最初からいた分は、辛い思いをせずにすんだと思いますが(それでも一部の人の目が、随分きつかったのですが…)、まむん様はさぞかしお辛い思いをなさったのでしょうね…。 とても勇気づけられました。 彼女との戦いと思わず、自分との戦いだと思い、腐らず頑張ります!

またやられたみたいです。

😨
    困った
    掲示板ではないですが… がっつりと上司に取り入っている彼女が、また裏で何かやってるみたいです。 今日、帰りぎわ、明らかに上司(役職が上・以下A)の私に対する態度が豹変していました。 きっと私にいじめられる等、話したのだと思います。 掲示板の件でうまくいかなかった(常連さんも、事情をわかってて、励ましてくれます。)から、そうきたか…という感じです。(その前までは、役職が下の上司・以下B、の態度が変だったので、こちらにも何か話していたんだと思います。) ここがふんばり所、とクールに努めようと思いますが、やられてるこっちは、しんどくてもなるべく涼しい顔をして耐えているのに、やっている本人は「被害者で精神的にボロボロ…」という体を装っていることが理不尽です。 彼女も、うまいこと騙されている上司も、本当に面倒です(泣) 三人で一生やっててください…と思います。 昨日、仕事で見事に孤立している彼女を見て、少しでも「可哀想だな」と思った自分がおバカでした。 絶対に負けません! 宣言します。

まりあ、再々レスです。

まりあ
    トピ主さん頑張ってますね! しかし本当に困ったちゃんに変な上司だなぁ。 特に上司は(指導者として)中立の立場で良い悪いを判断しなきゃいけないのにおかしすぎ…。 応援してるけど頑張り過ぎないでね(笑) 考え方が変だったり、話が通じない種類の人間も中にはいるから!

ありえないことになりました

😨
    困った
    職場で大きな動きがありました。 今、皆でどうしたらいいか考えているところなので詳しく書けませんが… 例の彼女をかばう役職Bが、彼女が仕事を続けていけるよう、私含め他の女の子全員を辞めさせようと動いています。 職場の問題を、全部女性同士のゴタゴタということにして、カタをつけたいようです。 当然それで解決するとは思えず… 実際、スタッフ全員、かなり憤っています。(皆揃って辞める勢いです…) 全員の意見としては、彼女が辞めればいい、ということで、水面下ではさらに孤立しています。 こんな職場、本当に初めてです…。

辞めちゃいなよ!というのは置いといて…

まりあ
    問題の彼女、問題上司の愛人かなにかですか? きっとそうでしょうね。。。 法律に詳しいわけではないのですが、その辞めさせ方だったら職権乱用じゃないですか? 仮に女性同士の問題により業務遂行が難しくなったとしても、一般的には全員に辞めていただいて総入れ替えじゃないと不公平です。 本社はないのですか?あるならみんなで直談判してみては? それとその会社で社会保険には入っていますか?(アルバイトでも勤務時間が長ければ入れる会社もあります。) 入っていたら解雇予告手当がもらえるんじゃなかったかな?

理がこちらにあっても通じない

ソードダンサー
    会社という閉鎖されたなかでのトラブル対策は、記録と外部への相談です。 気にしないようにつとめて何もしない、では解決どころか悪化します。 日記、記録、録音、録画、国や県の労働相談室への相談、ユニオンなどが行っている労働相談、すべてやってください。 それで何もなくても相談実績があれば、万が一解雇された場合に行政の対応が変わる可能性が高いです。 とはいえ、法制度が確立していないパワハラについては、どの機関も動きようがないのが現実です。 それでも他の職員も同じ被害者なら連れ立って労働相談室へいき、上司にたいして指導ぐらいやってもらってはどうですか? 組合を使っての団体交渉(何を言っても基本OK)もいいかも。 本社は多分、問題の女性職員は切ってもその上司は切らないでしょう。納得がいく結果と言えませんよ。 辞めるというのは簡単ですが、実は簡単じゃないですよ。次の職探しが大変です。特に自己都合退職では問題多々です。時勢が時勢ですし。 なにより悔しいでしょ? やれることはやってそれでダメなら会社都合にさせる手段で退職するのが賢いと思います。 さぁ、ネットを切って行動です。

なんで分からないのでしょうね?

😨
    サフラン
    全て自分が中心に、回ってるように勘違いしてる人っていますよね。 周りから一歩も二歩もひかれてるのに、暴走するからまたひかれる。 トピ主さんは、『会社は仕事をする場で…』と割り切って終わり…と言う訳にもいかなそうですね。 何か良い方法があるとよいのですが。

😨
    困った
    まりあ様、ありがとうございます。 おっしゃる通り、愛人ではないですが、そんな感じです。 仕事は仕事、と二人とも言っていますが、私情入りまくりです。 社会保険には、勤務時間的には入れると思うのですが、原則全員入っていません。 ソードダンサー様、ありがとうございます。 記録、大切ですね。 ヒヤリングに見せかけたクビ宣言があったので、ICレコーダーを持って臨めばよかったです。 色々納得いかない話(こちらの話は聞くが、もう筋書きが出来上がってる)だったので…。 彼女がクビになっても上司はクビにならないでしょう。おっしゃる通りです。 本当のガンは、彼女ではなく、その上司のような気がしてきました。 サフラン様、ありがとうございます。 そうなんです。自分が中心…って人で、そうでないと気が済まないみたいです。 普通の職場なら、皆にひかれて終了。というケースなんですけど、いかんせん、上司の権力という武器が彼女にはあるようで…。 折角レスをいただいたのですが、今、どんな動きになるのか(また少し状況が変わりました)皆で様子を伺っているところです。 またご報告します。

トピ主です。現状報告です。

😨
    困った
    レスくださった方々、ありがとうございました。 状況を報告できればと思い、出て参りました。 あの後、女性陣の中で、一番彼女と衝突していたスタッフ(Xさんとします)が、皆を煽ったとされ(言い掛かりです)、辞めさせられそうになったのですが、Xさん本人の激しい反論により、上司が引き下がったようです。(上司A・Bとも後ろめたい事情があります…) 今、クビの件は宙ぶらりんな状態です。 職場の雰囲気が悪くなっただけです。 彼女は相変わらずで、表面上は普通なのですが、ひたすら上司Aに、私の態度が悪いと、あること無いこと言ってるようです。(特に何もしてませんが、何かとこじつけて訴えているようです。) Aはうまいこと彼女に転がされています…。 今までもそうですが、もう、反論するのもバカみたいなので、私は貝のように沈黙しています。 シフトも、彼女がやりやすいメンバーをくっつけるように組まれている(上司が作っています。)ので、私は今までと逆番にされています。 かなり体がきついです。 もう、色んな意味で本当に疲労困憊です。