詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ぶりが豊漁

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🛳
    さかなちゃん
    話題
    今年は例年の40倍近くぶりが豊漁とのニュースを見ました。 素朴な疑問ですが、・・・ なぜそんなに大量に捕獲するの?(例年の量で駄目なの?) そんなに採ったら来年のぶりが居なくならないの? どうなんでしょうか、、、 そんな心配しなくて良いよって言う意見ありますか?また、なぜですか?

    トピ内ID:5097949125

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    漁を見たことがないのですね…

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    どうやったら一度の水揚げ時のブリの捕獲量を調整できるんでしょう? 漁師さんは漁ができる日は海に出ます。捕獲量調整のために、大漁の後は漁に出るなとでも?? 「来年のブリ」は今年生まれるわけではないので、今年の水揚げ量が来年に即影響を及ぼすわけではありません。 適切な漁業資源の利用は現代の大事な課題ですが、もう少し勉強しましょう。

    トピ内ID:6348963426

    閉じる× 閉じる×

    豊漁なら安くして欲しい

    しおりをつける
    😑
    あっきー
    豊漁のニュースは何度も聞くのですが、スーパーではぜんぜん安くなっていません。どうしてだろう。

    トピ内ID:2302246729

    閉じる× 閉じる×

    もっとですね

    しおりをつける
    blank
    さかな
    僕は、ただの趣味で釣りをします。 釣り船で海に出ると、食べきれないほど魚を釣る「バカ」がいます。 でも、僕もそんなに大量に捕獲する必要は、無いと思います。 魚にも人と同じく命がある。大量に釣っても絶対に捨てるに違いない! でも、大量に釣って喜ぶ輩がいる! それと同じくプロにも漁獲制限が必要だと思います。 >どうやったら一度の水揚げ時のブリの捕獲量を調整できるんでしょう? 一度の水揚げではなく、トータルぐらい計算出来るだろう! >捕獲量調整のために、大漁の後は漁に出るなとでも?? その通り!それが、自分たちの漁場を守ることになる。 もっと、もっと勉強しましょう。 そうでないとこの世では、生きて行けませんよ。

    トピ内ID:9966142314

    閉じる× 閉じる×

    確かに昔は出荷調整がありました。

    しおりをつける
    blank
    ヤドカリ
     御指摘ごもっともです。  せっかく豊かになった漁業資源です。このまま毎年豊漁になるとよいのですよね。  さて、昔は漁業協定などを各漁協と結んで総量規制を行ったりしました。  魚の値段を高く設定するためにです。  しかし、これは漁業資源確保に名を借りたカルテルという指摘もありました。  例年量は誰が定めるのでしょうか?定め方は?漁獲量の割り当ては?  一律に上手くいかなかったり、不公平感って必ず出ます。  また、消費者にとっても、豊漁の恩恵はありません。不漁の時に値段が上がり、豊漁の時には前年のまま。ある意味デフレ対策と言えるかもしれませんが、寡占市場化してしまう可能性があります。  そして、価格が硬直化した魚と、規制の無い輸入モノの魚では勝負になりませんので、昔みたいに輸入規制を掛けて、保護貿易に逆戻り……  今年は対馬海流が日本よりを通っているので、豊漁なようです。来年はどうでしょうか?  韓国側に大きく流れて、豊漁になった韓国の方々が漁の調整をしてくださると、日本でも豊漁時は調整しようという機運が高まると思うのですか……  もう国際的問題ですよね。

    トピ内ID:4012008467

    閉じる× 閉じる×

    日本海の天然物ですからねぇ

    しおりをつける
    blank
    はまっちょ
    普段季節を問わず食べている養殖ブリと寒ブリは、同じブリでも味や脂の乗りが違います! 日本海側の出身ですが、冬に食べるブリのお刺身が大好物です。醤油に付けると脂が醤油に虹の様に残ります。 現在ブリは養殖魚が安定供給されているので、トピ主さんの危惧は杞憂かなーとは思います。 長い目見ると天然物なので、ニシンが少なくなった北海道の日本海側を想像したのかもしれませんね。 潮流の流れやエサになる他の魚との食物連鎖も関係するのでしょうが、漁師さんが乱獲してるとは思えないし‥。 実際に野菜もですが、豊漁豊作になれば価格が下落するので「捕れば捕るだけ儲かる」とは言えませんよね? 以前に秋刀魚が捕れ過ぎた時は、単価が下がって燃料費が追い付かず休漁してた船もあった記憶が。 トピ主さんが心配しなくても、実際にブリを捕ってる漁師さん達がしっかり調整されると思いますよ。

    トピ内ID:9915558221

    閉じる× 閉じる×

    獲ったもん勝ち

    しおりをつける
    🙂
    かつお
    昨年が150本のところを今年は5万本らしいです。350倍だと言っていました。 漁師としたら獲りたいだけ獲りたいでしょう。野菜とは違ってあまり値崩れは無いです。350倍獲れても値段はせいぜい半額になるぐらいです。 昔は北海道でもニシンが大量に獲れました。あっと言う間に御殿が建ちました。やがてニシンは獲れなくなりましたが、獲りすぎのせいではないでしょう。人間の獲る量は知れています。原因は海流の変化が大きいと思います。 仮に小魚(ニシン)が少なくなればそれをエサとする大型魚も少なくなります。そうすればまた小魚は増えます。あとはいかに大群が海流に乗ってやってくるかです。 たぶんブリもそうでしょう。 初セリでマグロが1本4000万円でしたっけ?海の漁はギャンブルですし、獲ったもん勝ちです。

    トピ内ID:7778267437

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]