詳細検索

• ホーム
    • 40代以降でもスタイルを維持してる方
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代以降でもスタイルを維持してる方

レス25
    (トピ主1
    シロ
    30代後半になり、基礎代謝が落ちてきているなーと実感することが増えました。食べている量は同じなのに、気付くと体重が増えていたり、ジーンズのウエストがきつくなっていたり。 40代以降でも、頑張って20代の頃のスタイルを維持している方は、何か特別なことをしているのでしょうか?生活の中で何か気をつけていることなどありますか? これから40代を迎えるに当たり、参考にしたいので、どうか宜しくお願いします。

ランキング

レス

朝晩体重を計る

48歳
    30代後半からずっと気をつけています。 デジタルの体重計(できれば100g刻み)で朝起きてトイレに行ったあとの 1番体重の軽い状態で計ります。 自分のベスト体重が50kgだとするとそれより200gでも増えていれば その日はおやつを食べないようにするなどして 「ちょっと」の気をつけます。 もちろん夜も計ります。 ランチにいったりして食べすぎたな、という日の夜寝る前の体重 は当然500gぐらいは増えています。 翌日には元に戻すように翌日は食事の量を減らします。 1日1日のチェックが大事です。 1kg増えると戻すのに3日かかります(3日食事やおやつを制限するということです)。 3日の制限はきついですが、200g増なら1日で戻るので 制限もきつくありません。 私はこうしてこの10年間170cm54kgのスリムな体を維持しています。

はい!

ノンノン
    体重・体型をだいたいキープしています、45歳です。 30代から、早ければ20代後半から独身女性でも太り始めてきているのを よく見かけますね。それで、努力してウエストや体重をキープしています。 油断するとがんばってすぐ戻すようにしています。 体重は身長が154センチ、体重は47キロ(もっとないように見えるらしい) ウエストは56-58センチをいまだにキープしています。 普段は夕食後のウォーキングを毎日、もしくは1日おきに心がけて1時間。 (働いているので、夕食後になる) 週末はハイキングや山登りをするようにして、平日の夜にウォーキングをするように行動目標を立てています。冬でもです。誘われると、スポーツは何でもするようにしています。ソフトボール、ゴルフ、打ちっぱなしと、いろいろです。冬はスキー、歩くスキーとします。 天気が悪く歩く量が減ると、テキメンにお尻が大きくなり、垂れてきちゃいます。やばい・・・とすぐがんばります。 体重が増えてきたら、飲み会や夕食を軽めにしたり、ケーキは禁止にしてすぐ体重を戻します。おしゃれしたいので・・ お互い、がんばりましょうね!

そうですよね

40代です。 代謝は落ちているのに、若い頃と同じに食べていたら、確かに太りますよね。 私も少し前に太り始めたので、「これはまずい!」と思い、「朝ジュースダイエット」を始めました。 他のトピにもありますが、「生姜紅茶ダイエット」の野菜ジュース版です。 朝食を野菜ジュースだけにするというものです。(正しくは人参とりんごですが、私は市販の100%野菜ジュースにしています) 午前中お腹は空きますが、太らなくなりました。 「朝食はしっかり」というのは、若い人達にのみ当てはまる事ではないでしょうか。 代謝が落ちていれば、摂取エネルギーも抑えた方が良いはずです。 日野原重明先生の著書にも、そう書いてあります。 あの方も、朝食に固形物は取らないようですね。 あと、その頃血圧が少し高くなっていたのですが、このやり方にしてからは適正に戻りました。 痩せた+塩分摂取量が減ったからでしょうね。 良いことずくめです。 でも油断しすぎるとまた太るので、体重計はいつもチェックしています。

体重測定に同感!

🐧
    ruu
    はじめまして。わたしも多分同年代・アラフォーです。 30代後半にマイナス13キロの体重減に成功し、20才のころと同じ 154cm47kgの標準体型を現在まで数年間維持しています。 私も48歳様と同様、朝晩体重を量ってチェックしています。私の場合は仕事柄、 夜の飲み会やら会食が多いのですが、当然そんな日はプラス1kgくらいは 増えてしまいます。 でも、あまり焦らずに、2~3日かけて戻ればいいや、という感覚で、食事を 控え目にしたり、おやつを減らしたり、意識的に歩くようにしています。 そうすると、いつの間にか戻っていますね。 ただ、油断はしないようにしています…。痩せてから買った洋服が、また 着られなくなっても良いのか?!という切迫感を常に持っていたり。 普段家にいる時も、ゆるい服を着ないようしたり。 おなかいっぱいになると、服がきつくなって「やばい!」という気になりますからね! でもストレスは溜めたくないので、メリハリは大事じゃないでしょうか。 飲むときは飲み、食べるときは食べ、運動するときはする!というような。

運動しかないでしょう。

カップケーキ
    30代からずっと運動してます。ジムに通ったり、ジョッギング、筋トレ、空手や太極拳、剣道もやってます。何でもいいから自分にあったスポーツを、とにかく続けること。楽しければ、気持ちも晴れて、ダブル効果。 ダイエットしてやせても、肌や筋肉はたるみますよ。やせて、ヨボヨボ、しわしわでは魅力なし。たるみ予防には、血液の循環をよくして、筋力をつけ、ハリを保ち、体の中から若さを保つ。 まず、散歩で汗をかくことから始めてみては?

がんばっていません

🙂
    なずな
    体型は30代から変わっていません。 20代のころよりはちょっとお肉がつきました。 163cm 44,5kgでしたが現在は47kg前後です。 最近似たようなトピがありましたが努力して体型を維持している方と体質で太らない方がいますよね。 私は後者なんですが、食事には多少気は使っています。 野菜を多目に摂るように心がけています。 甘いものはほとんど食べません。元々あまり好きではありません。 寝る前には軽くストレッチ 毎日20分歩くようにするといいと思います。 そして脂っこい食事、間食は控える

ためになりました

ご飯んまいっ
    40代、女子です。男子三人出産後、残したものは食べない!位で158cm/45キロをキープしてたのですがー息子が高校生になり高カロリー食メインの食事になった頃から徐々に増え始め…今58キロ パッツンパッツン。毎朝のウォーキングと8時以降食べない!で三週間位で48キロに減量成功。簡単に落ちるんだぁ~と実感。で…段々、自分の時間が出来、飲み会や食べ歩き、ホームパーティにいそしみ…料理好きもあって、つい作りすぎてしまい…また大台に。背中を反らすと『あっお肉がはさまってる』ヤバいと思いつつ… これを読んで奮い立ちました!明日から出勤前のウォーキング再開します。ジャージちょいキツイので今から買いにいきます。 行ってきます みんなーがんばりましょー!!

日々の努力の積み重ねでしかないですね。

🐤
    rity
    多少還暦過ぎた女性ですが、子供を二人産んだ後は10キロは太っていましたが、1年間で元の体重に返していました。 現在も20代と変わらない体重を維持しています(BMI19.9) 食事はバランスよく腹6~7分目、間食なし、常に運動する、近くの買い物は歩く、毎日の散歩などで体重維持は出来ますね。 ただ年齢的に体重は変わらなくても、お腹はゆるんだりとかは(当然ですが・・・笑)していますよ。 なので、スタイル維持は出来ていませんが(下へ落ちるのには勝てません)、体重維持は出来ているので服も変わりません。

スタイルを維持なんて体型でもないですが

パチンコ好き
    運動もしませんし外食も多く、生活全般不摂生だと思いますが、アンダーバスト以外(65はきつくなりました)は、20代のときと数値はほぼ変わりません。 思い当たることは、 ・歩くことが苦でありません。終電をのがしても1時間半くらい歩いて帰りますし、一人なら(知人をまきこむと気の毒なので)山手線4駅分くらいは普通に歩きます。足腰が動くうちは自分の足を使っとこうか、ってな意識で、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使うことも多いです。 ・好きなものをガンガン食べますが、30代半ばくらいからメッキリ食が細くなり、量を食べられなくなりました。甘いものは好きですが、好みが激しいです。量は食べられない、デザート類もアレイヤ、コレイヤなので、ビュッフェへ行っても楽しめないタイプです。 ・ウエストマークしていないと落ち着かない性質のため、部屋でもデニムを履いて堅い革ベルトを締めています。リラックスウエアの類は寝具以外不所持です。 こんなところでしょうか。でも、数値は変わらなくても体型は確実にくずれていますよ~。

努力はしてません。遺伝かも?

🐱
    kiki
    20代~30代前半は55キロくらいあった体重が30代後半から50キロくらいになりました。ちなみに身長は158センチです。 ダイエットしたわけでもないのに自然にやせました。ご飯は普通に食べていますが、欲する量が減ったのかもしれませんね。 で、やせたのをいいことに毎日好きなお菓子を食べまくってます。夜中にラーメンとかも。それでも太りません。20代のころの方が食べたいものをがまんすることが多かったようです。 運動はジムに通ったりやめたりを繰り返していますが、運動すると食欲が倍増するので体重は1~2キロ増えることが多いです。 運動はやせるためではなく、気分転換と体力維持のためにしています。 考えてみると私の母も若い頃はぽっちゃり、中年以降にやせて60代からはまた太っているようで、私もこの道をたどるのか?という気もします。

自然と、、、

コレアン
    去年40の大台に乗りましたが、中年太りしてきたということはなく、30歳くらいからずっと同じ体型「細身筋肉質」です。20代のほうがむしろ少しふっくらしてました。 食欲は加齢とともに落ちています。お酒も弱くなってきました。甘いものも若いころほど欲することがなくなり自然と食べなくなりました。結果的に体型が維持出来ているのかもしれません。 健康であることが美しさの秘訣だと思っているので、若いころよりも夜更かしをしないで早寝早起き、栄養バランスや塩分に気をつける、身体を冷やさない、インスタント物や加工食品は避けて自炊する、身体を動かす、、、など心がけてます。 日々の積み重ねと習慣化が大事だと思います。 習慣化してしまえば、それが普通になるので、意識しなくても体型維持出来ます。

55歳で、48キロ

シクラメン
    30代の頃の体重を維持しています。身長158cm、48キロです。 間食無しで、歩く事を日常心がけています。 1回の食事で、腹6分目ぐらいの量にも気をつけ、野菜と果物もバランス良く食べています。 40代は58キロまで体重が増えていたので、今よりも老けて見えてました。 常に10歳、若くを目標にしています。(多分達成できてます)

158cm・47kg

45歳です。
    高校時代から身長体重は変わりません。 やはり、週5日はきちんとした格好をして化粧もして人に会うことでしょうか。 おかげさまで、ずっとフルタイムで仕事をしていますので、どんなに面倒臭くても きちんとせざるを得ない状況に置かれています。 この緊張感が体重維持には良い効果をもたらしているようです。 気をつけていることは、無理せず出来ることだけするということ。 平日は仕事でいっぱいいっぱい、休日は家事に追われているため 特別な運動は出来ません。というかしたくありません。 でも身体は動かしたいので、通勤の行き帰りで計40分毎日歩きます。 休日の買い物もほとんど歩きで、自転車はめったに乗らなくなりました。 食事は、朝は食べない、昼作り弁当、夜好きな物&お酒。 間食はおやつに甘いものを少々。 スナック菓子などはきっぱり止めました。 メリハリですよね。 私はお酒と夕飯の楽しみは譲れないので、それ以外は止める、減らすで 摂取カロリーのバランスを取っています。 あとはやはり毎日気を付けることですね。

定期的な運動

Selina
    43歳、アスリート体型。小、中、高でスポーツをやっていた時に出来た体だと思います。定期的な運動をお勧めします。水泳は全身運動なのでとてもいいと思います。私は週2回の合気道、週1回の水泳。たぶん食事と定期的な運動を合わせると効果的だと思います。筋肉は脂肪よりも重いので体重だけにこだわらないように。

私はとにかく定期的なスポ-ツです

🐱
    47歳です
    高身長170cm細身で、30代までは子供を二人産んだ後も大した努力せずずっとスタイルを維持していましたが・・・さすがに40代に入って代謝低下に気付きました。 以前と同じ運動量、食事量だと、少しずつでも確実に太ってくる・・・更に体重が以前と同じでも、体型がどうしてもくずれてくる。 で、体を動かすことが大好きなのを幸い40歳からプ-ル通いを始め、なんとか時間を絞り出して週に2回、毎回2km泳ぐようにしました。これを2年続けたおかげで全身がシェイプアップされ、なめらかな筋肉がついて若々しい印象の肉体に。その後ジムに切り替え、こちらも週に2回、出来る時は3回、筋トレ、有酸素等組み合わせて一回に一時間半汗を流します。その後サウナで血行を良くし、温まって帰宅するとものすごくよく眠れ、ほとんど病気をしなくなりました。 プ-ル/ジム通いをかれこれ7年続けているおかげで、食事もほぼ制限なくおいしくとれますし、スタイル維持は勿論、お洒落も存分に楽しめます。職場がモ-ドの会社なので 体型維持はほとんど義務ですが、これで定年までいけるとふんでます。 一種のスポ-ツ依存ですが、健康的で良いですよ。

ジョギングしています

zen
    現在40代後半の男、165cm、58kg、体脂肪率13%前後です。 40歳になった時は80kgで、6年半かけて22kg痩せた後、その体型を維持するために、痩せるために始めた食習慣(甘い物・飲酒ほどほど、1日3食バランスよく腹8分目の食事)+「12.5kmを週3~4回+20km以上を週1回」ジョギングしています。 体型を維持したいのでずっとこの生活を続けます。

体質です

🐱
    ひなた猫
    156センチ、38キロ、ウエスト56センチ。 40代のアラフィフです。 骨が細いひょろひょろ体型なので、軽いんです。 美容上からは、もう少しふとりたいところです。 高校の修学旅行のため買ったスカートをまだはいています。(ホックはつけ直しましたが、昔のものは丁寧にできているので、生地はびくともしません。) お腹も平らだし、二の腕や太ももは、筋肉が落ちたため、若い頃よりもむしろ細くなりました。 深夜にお菓子を食べたりしているので、これはもう体質だと思います。 歩くのは早いです。 大股で、パンプスのときも、男の人を追い越して歩きます。 でも女性は更年期になると太るというので、何年かすると激太りするのかもしれません。 その危険に備えて、胃袋を大きくしないように気をつけています。

億劫がらないこと!

misako
    42歳子持ちです。 身長168センチ、体重は二十歳くらいから変わらず50-52キロ維持。 ウェストは60センチ以下です。 服のサイズは学生の頃から変化なしです。 でも皺やシミは年相応に顔にあります。(笑) 体型維持には基本的には毎日同じ時間に体重を量る。 食事はバランスよく・・・という当たり前のことをしています。 でも、子供と一緒に出来るだけ遊びに出かける(車は使わず徒歩や公共交通機関使用)、一駅くらいなら歩く、掃除は掃除機よりも掃き掃除・拭き掃除・・・ということをしています。 職場はオフィスでのデスクワークなのであまり動かないので、その分こうやってこまめに動いています。 スポーツジムに行かなくても、それだけでかなりに運動量になります。

頑張ってますよ~

47歳
    子供の頃から肥満児で、10代の終わりと20代の始めに短期決戦ダイエットで約40kg痩せた者です。 身長170cm 、52kgを20年以上経った今でも保っています。 基礎代謝は元々低いので、量を食べないことにしています。ダイエットしている時にわかったことですが、ちょっとの量しか食べなければ、何食べたって太りませんよ。(私はお菓子類が大好きなので、毎日食べてます)。おかげで健康診断でも血液検査でもものすごく良い値が出てます。 40歳で出産したのですが、妊娠中からピラティスを始め、42歳からバレエ、45歳からZUMBAを始めました。 姿勢が良くなったので、前よりスタイルよく見られます。バレエのおかげでお腹もペッタンコなのでストンとした細身のニットワンピも着られるし、童顔でシワ等もないので好きな服を着ちゃってます(これ、スタイル維持の大きなモチベーションになります)。 どなたかもおっしゃってましたが、ちょっとでも太ったと思ったらすぐ!(これが重要)に戻すのが大事です。 食べる量を減らす、運動する、この二つを頑張ってください。

体重は維持していますが

雪降り
    体型は微妙に変化したな、と感じています。 私は間もなく50歳、身長153センチ、体重40キロ。 他の皆さんも書かれているように、体重は毎朝計っています。 食べ過ぎた翌日に体重が増えていたら、その日の食事は少し控えめ、と早めに対応すると、気が付いたら5キロ増えていた、なんてことは起きないでしょう。 私の場合、間食をしないでいると夕飯を食べ過ぎてしまうので、甘いものも適度につまんでいます。 体重は変わらずとも、悲しいかな、体型は重力には逆らえないようです。 20代の頃着ていた服(5号、7号)がまだ手元にあり、ウエストはあうのですが、横から見ると明らかにヒップの位置は下がっているし、ウエストの後ろ側に余分な肉がつまめるし。 長年の癖(歩き方や姿勢)で体にも歪みが生じていると思い、昨年よりヨガを始めました。

30年変化なし

luna
    160cm46kg、46歳です。30年変化なしです。(妊娠中除く) 毎日体重を計っています。 運動は特にしませんが、狭小住宅で、1階で洗濯して屋上(4階)で干しています。午前中の家事で汗だくです。 大食いだと言われますが、間食はしません。 甘いものは苦手です。食後のデザートはお腹いっぱいで入りません。果物程度です。 料理も甘い味付けはあまり作らないので、砂糖とみりんは長持ちします。 ですが、お酢はよく使います。 米酢、黒酢、中国酢、バルサミコ、ワインビネガー、各種あります。 揚げ物は家族のリクエストが無い限りはしません。 こんにゃくや海藻が好きです。 あと、おしゃれも好きです。 お気に入りの洋服が着られないのは自分が許せません。(流行遅れで着られないものは多数ですが) 太らない体質とかではなく、好みや環境を単に太りにくいものを自然に選んでいるという感じでしょうか。

皆さん、有り難うございます

シロ
    トピ主のシロです。 いろいろ有益な情報をどうも有り難うございました。非常に参考になります。とりあえず、これから、以下のことを続けることに決めました。 1.風呂上がりに体重計に毎日乗る。 今日、久々に体重計を引っ張り出してみたら、電池切れてました・・・。 明日、電池を買ってこよう! 2.毎日の買い物は、自転車ではなく歩いて行く。 今まで、自転車ばっかり使っていたので、なるべく歩くようにします。 まずはこの2つを習慣化させたいです。その後、できたら、朝食の ごはんを半分にしていきたいです。あと、体がとてもかたいので、 どなたかのレスにもありましたが、ヨガを習えたらいいなぁ。 なんだか、欲張りすぎても続けられない気がしてしまいますが。 ここで気を抜いて脂肪を着てしまうと、一生脱げないような恐ろしい 予感がするので、皆さんの生活習慣を参考に、頑張りたいと思います。 レスをありがとうございました。

BMI 17から18を行ったりきたり

💍
    海鮮キムチ
    47歳です。 BMI 18を切ると、てきめん顔が老けるので、最近は18から19ぐらいを維持したいと考えています。 母親がスリムでないので、たぶん食べたら太る体質だとは思っているのですが、無理なダイエットややりたくない運動などのストレスを自分に課さないことが、結果的には女性にありがちのストレス過食を減らし、スリムキープできているんだと思います。 女性は元々筋肉量が少ないので、運動をすればすぐ結果が出る男性と同じに考えてはだめだと思います。 もっとメンタリティを大事にする事。自堕落で危機感がない安穏生活もだめだし、ストレス過多で過食症になるものだめ。 要は 緩急バランス。

私は‥

サラダ
    40歳です。 毎晩 10分から15分のストレッチをやると体も柔らかくなり、ウエストひねりやお尻のストレッチをすると腰周辺がスッキリしてきます。 慣れてきたら、チューブを使って二の腕や脚の筋トレ(筋肉痛にならない程度に)をするとゆっくりですが、体が引き締まってきました。 お風呂に入りながら、顔のストレッチとこれは以前 テレビでやっていましたが、舌でホウレイ線を中から伸ばす感じで押すのもやってます。 案外 顔は疲れてしまうので5分位で終わってしまいますが‥ また 首は上を向いた状態で舌をアイスクリームをなめる要領でおもいっきりだしてあげてみる。 これは続けていけばスッキリしますよ。

体重計よりメジャー!

🐴
    うまい!
    トピ主さんは、スタイルと体重とどちらを重視しますか? スタイルを気にしているのなら、体重を量るのではなく、 姿見とメジャーを用意することをオススメします。 私は20代よりも、今の方がずっとスタイルがよくなりました。 体重は、20代のころから1~2キロの変動しかありません。 私は、体重を気にすることをやめ、サイズを測ることにしました。 すると、体重に対するストレスが減り自然とサイズダウンしました。 (体重ダウンでなく、サイズダウンです) 足も全体が細くなりました。 ウエストを除いて、すべて理想値です。 ウエストは、胃下垂のせいか・・・65もあります!(笑) ちなみに、160センチの50キロです。 でも、同じ体重でもお肉のつき方で見た目は全然違います。 私は毎日、全身を姿見でチェックします。 ときどきメジャーでサイズを測ります。 頭には、常に理想値を入れて意識します。 これだけで、自然と身体が変化しますよ。 あと、オススメはスロトレです。 超ズボラな私でも続いてます。