詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    続かない仕事

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    仕事
    33歳、女。 仕事が長続きしません。 自分に向いていると思えば勉強して努力をしますが 難しいと感じるとすぐに後ろ向きになってしまいます。 今回仕事を見つけたところがレベルが高く、私の能力が低いために 迷惑を掛けています。 早々に辞退した方がいいのではないかと考えています。 私自身も続けられる自信がありません。 すぐに辞めてはダメですか

    トピ内ID:9774358583

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    辞めたらだめ!

    しおりをつける
    😠
    甘い!
    もう、いい歳して、あまあまじゃないですか! 仕事なんて最初はそんなもんでしょ!私も仕事を覚えるまで、半年かかりました。半年間迷惑かけっぱなしで怒られまくったけど、そのおかげで自分に力がついて、今では皆が頼りにしてくれます。現在勤続5年です。 そんなんで辞めてたら、何にも残らない人生になっちゃうよ。 人事の人は、「あなたなら大丈夫!」って思ったから採用してくれたんじゃないの?その人を裏切るの? クビって言われるまで働きつづけなさい! 自分から逃げてちゃだめだめ!

    トピ内ID:3067318788

    閉じる× 閉じる×

    職場では新人。

    しおりをつける
    blank
    30代前半
    私も転職したので気持ちは分かります。 でもあなた、肝心な事を忘れていませんか?年齢がいくつだろうとあなたは新人です。 新人が慣れるまで、仕事を覚えるまで大変なのは、どこへ行っても一緒。 私は、同時期に妹が新社会人になったので、妹をみながら 「そういえば新人ってこんなもんだったな」と思い出し、自分に喝を入れました。 ヘッド・ハンティングされたわけでもないのに、傲っていたなと反省です。 辞めてもまた同じですよ? ずっと新人でいたいんですか?

    トピ内ID:3479182861

    閉じる× 閉じる×

    続くか続かないかではないくて「続ける」

    しおりをつける
    blank
    勤続長女
    天性の凄い才能に恵まれて、その上、早い時期にそれが見出されることができて、おまけに続けていける環境にでもあれば別ですが。 普通の人は、自分に向いているか向いていないか、自分の能力に合っているか合っていないか、なんて一朝一夕に判るものではないですよ。仕事の向き不向きの判断がつくまでは、相応の時間と試行錯誤と努力が必要なんです。辛いですよ。その期間。仕事が続かない人って、その期間の辛さに負けて、「向いていない」と決め付けてしまう人が殆どです。 まず、続けてみなくては判らないです。続けてみれば判るかどうか、それもやってみなければ判らないでしょう。でも、続けてみないと、何も始まらないのですよ。 目標と期間を短く設定してみては如何でしょう。1~3年後の自分のあるべき姿を想像して、そこへ達成することを目標にする。そして、1~3年間は頑張る。できたら次目標を決める。 1~3と書いたのは、普通は1区間3年は必要ですが、もう33歳なのでもう少し短くても仕方ないと思ったからです。

    トピ内ID:9809732558

    閉じる× 閉じる×

    わかるけど・・

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    わかるけど・・ 実はアタシも同じだから・・ でも! がんばろ? 自分と戦ってるのはあなただけじゃないよ 「ここで逃げたら一生に続ける!! それが嫌なら今は踏ん張ろ!!」 これを合言葉に自分はがんばってます

    トピ内ID:3138715801

    閉じる× 閉じる×

    とりあえずやめずに

    しおりをつける
    yomiuriko
    最初はできない、絶対できない、無理!って思うくらいで当たり前ですよ~。 それでやめると、どこに行っても1か月2カ月でやめてしまう事になってしまうし、職歴が増えると後々信用されなくなるし、やめずにいたほうがいいですよ。 周りに迷惑かけるってあまり思わない方がいいですよ。 「覚えが悪い」とかなんとか言われたら、「初心者に向かって失礼な!」くらいに思って下さいってば。 やめる事を選択肢に入れられるって事は、ご自宅が裕福か、結婚していてご主人が家計をメインに負担してくれているのでしょうか。 だったら、無理に続ける必要もない気がします。のほほんと暮らすのも悪い事ではないですよ。

    トピ内ID:7810077729

    閉じる× 閉じる×

    私も同じです。

    しおりをつける
    blank
    せあら
    私と全く同じですね。30歳・女です。 今の仕事は4社目で、過去3社の勤続年数は2年半/1年半/11ヶ月。 辞めた理由は様々ですが、概ね「自分にはむいていない。このまま続けても自分にも会社にも得は無い。」と勝手に判断して退職してきました。 特に2社目は難しい業務内容と激務で、頭の悪い私にはレベルが高すぎたと入社したことを後悔し、心が折れ、やはり1年半しか続きませんでした。 ただ、今思うことは、経験を積めば積むほど女性でも末永く働くことができる職種だった為、辞めたことは少し後悔しています。 まぁそうはいうものの、あの状態のまま続けるのは精神的に無理だったので・・・。 桃さんは33歳でいらっしゃるとのことなので、何か人に語れるスキルが無いと、もう正社員での転職も容易ではないのが現実です。 私自身も転職癖がついているためかまた転職したくなり、何社か応募してみましたが、20代は高い確率で通った書類選考も今回は通過率0%。 現実を知り、今の会社で末永く頑張ろうという決意ができました。 桃さんも、今は辛い状況だと思いますが、もう少しだけ今の仕事で粘ってみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:5367554679

    閉じる× 閉じる×

    自信ではなく覚悟

    しおりをつける
    😠
    ななし
    が必要なんです! 始めたばかりの仕事に自信なんてあるわけないでしょ? 石の上にも三年!腹くくって頑張って!!

    トピ内ID:6683718768

    閉じる× 閉じる×

    良いと思いますが…

    しおりをつける
    blank
    hanako
    どれぐらい長続きしないのかわかりませんが 試用期間の間頑張ってもだめなら、辞退したほうが良いと思います。 たとえば、スローペースなのに、スピードを要求される仕事だとか じっくり丁寧に取り組まなくてはいけないのに、大雑把な性格だとか 向き不向きがありますからね。 でも今まで、向いていると思って勉強した仕事も続かなかったのですか? ある程度の忍耐力は必要でしょう。今ならまだ取り戻せると思います。 というか、今頑張らなかったら40になっても50になっても同じことの繰り返しですよ。

    トピ内ID:2200979649

    閉じる× 閉じる×

    辞めていいと思います。

    しおりをつける
    blank
    たかこ
    続けられる自信がなく、前向きに取り組もうという意欲もない。 そういう人が職場にいると全体のモチベーションが下がります。 他の人に迷惑をかけないためにも辞めていいと思いますよ。 トピ主さんが無理なくできる仕事を選んだ方がいいと思います。

    トピ内ID:8486456568

    閉じる× 閉じる×

    人それぞれ・・・

    しおりをつける
    みかん
    自分のスキルよりレベルが高い所で働いても自分がツライだけだと思います。 まずはできそうな仕事内容の働き場所を見つけて自信をつけるほうが長続きできると思います。 文章だけ読んだだけではわかりませんが、だいたい3カ月間くらい働いたら続けていけそうか、無理そうかわかると思います。 あとは不安かもしれませんが自分で納得して決めるしかないですね。

    トピ内ID:0047470809

    閉じる× 閉じる×

    できる・できない…じゃなく、やるか・やらないか、ですよ!

    しおりをつける
    🙂
    ファイト!
    入りたてなら《分からないことが分からない》状態だし、自信なんて早々無くて当たり前ですって。 私もそういう時ありましたが、逃げるたびに自信を失うばかりでした。 今を乗り越えないと自信は育ちませんよ。 向いてる・向いてないも以外と自分の逃げる口実だったり、思い込みだったと今では思います。 下手なプライドは捨てて、自分の為にもう少し続けてみて。 応援しています!

    トピ内ID:3724844073

    閉じる× 閉じる×

    早々に心が折れています。

    しおりをつける
    blank
    ありがとうございます。 継続してこそ力が付くのだと思っているのですが 実際続けていけるのか不安です。 ざっと仕事の説明をされ、仕事をし完成後に確認をお願いしても 見て貰えず、あっているのか間違っているのか不明なまま 取引先に書類が流れ、取引先から間違いを指摘される。 社内ルールは教えられないとわからないのですが なんでわからないのという雰囲気で肩身が狭いです。 hanakoさんがおっしゃったように スピードも遅く大雑把で覚えも悪いです。 試用期間はもうすぐで終わります。 前任者も数カ月で辞めています。 どうしたら前向きになれるんでしょうか。

    トピ内ID:9774358583

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    どうぞ(笑)

    しおりをつける
    blank
    ぷも
    すぐ辞めちゃってください。自分に向いてる仕事だけできる所へどうぞ。そんな寛大な会社や、充分な能力があるならね。もう、最近こんな人ばっかで嫌。教えるのもウンザリ…。

    トピ内ID:0786547797

    閉じる× 閉じる×

    迷惑な存在だと思います

    しおりをつける
    blank
    ヤル気のない人ほど迷惑なことはないのは承知しています。 何故消極的なのか・・・きっと失敗を恐れているのだと思います。 記憶を留めておけません。 当然教わったことはメモしてあるのですが 次に作業をする時にメモがないとまったく手順がわかりません。 今日も作業の途中に違う業務を依頼され行った後に 元の作業に戻ったら忘れていました。 1時間と経っていないのに作業手順を忘れていたのです。 簡単なことも暗記できなくなっています。 例えば7ケタの数字を数秒間覚えておくことも難しいです。 一緒に住んでいる彼の名前が思いだせずに焦ることもあります。 本当にどうしてしまったのか分かりません。

    トピ内ID:9774358583

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主さんへ

    しおりをつける
    😀
    w
    私も、20代の頃、トピ主さんと同じように、「記憶力の低下」「無力感」を日々感じていました。今から思えば、やはり、激務(長時間労働)と人間関係に疲弊していたんだと思います。 現在は、その頃より二十年近く経ちましたが、生活スタイルが一変したことで、充実感ある毎日を送れています。要するに、リラックスできる職場で働き、かつ、スポーツクラブに通ったり、趣味の副業をするなどした結果、本来の自分を取り戻せたんだと思います。 なので、現在 ご自分の置かれている状況に悲観することなく、毎日を楽しく過ごすように努力していれば、きっとすべてがうまくいくことになると思います。結婚・出産なども いろんな価値観を作る要因になりますよ。

    トピ内ID:5482679499

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]