詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャペル式か神前式か決まりません

レス21
    (トピ主1
    😨
    恋愛
    今年中に結婚式を予定していますが挙式のスタイルが決まらないので相談させて下さい。私彼26歳です。 私は以前から白無垢着て厳かに神前式を希望していました。でもブライダルフェアに参加してチャペルのきらびやかな豪華な感じも素敵と思い始めてきて…。でも父とは思春期をキッカケに何となく気まずく一緒に住んでいるのにほとんど口を聞いていません。最近、ようやく結婚話をキッカケに少しずつ話すようにはなりましたが。でも腕組んでバージンロードを歩くなんて気まずすぎる!って思いやはり神前式だな、と思っていますが、ただ父は「バージンロード歩かないのか?」と残念そう。そんな姿を見ると揺れて揺れて…。優柔不断な自分が嫌です。ちなみに披露宴で父と入場は考えていません。

ランキング

レス

根本的に考え方が違う

ばすくりん
    結婚おめでとうございます。 神前であろうとチャペルであろうとそれぞれの神に結婚を誓うおごそかなイベントです。 こっちもステキあっちもイイわ~という、チャラチャラしたファッションパーティ気分で決めるような物事ではないと思うのですが。 まあこれは昨今のブライダル業界のほうにも責任があるかもしれません。 トピ主さんは無宗教のようですし、最終的にはお好きな方で決めれば?としか言えませんが、信者でない方が神の前で式を挙行することの意味を、根本から考えてみてはいかがでしょう。

同じでした

💤
    にしん
    私も父と仲が悪く、バージンロードを歩くのが嫌だったし、 嫁ぎ先が神道を拝み奉っているので神道にしました。 (キリスト教のほうがにわか信者っぽいし、 人前のキスも恥ずかしい、親戚以外の出席者も長時間拘束するので) 私はキリストの勉強をかなりしていたので、少しは迷いましたが、 内容は同じようなことを言っているんだなと思いました。 ちなみに私は色打ちかけ→白のドレスにしました。 (白無垢&白ドレスは駄目だと式場に大反対されたからです) 白ドレス→打ちかけは時間がかかり、お待たせするので ほとんどの方が白ドレス→色ドレスにされるようです。 着物が着たいなら神前式が良いと思います。 私は彫りが浅い顔なので、着物姿のほうが好評でしたし、 自分でもめったにできない格好をどちらもできて良かったと思っています。 お父様・お母様も打ちかけ姿には目を細められるのではないでしょうか?

それぞれの良さがありますが

ぽてこ
    私はチャペルでした でも神式も気になってました どちらも良さがあると思います あまり参考にはならないかもしれませんが 違いがあるとしたら料金でしょう チャペルの方が神式より高額です。恐らく倍くらいかな チャペルには聖歌隊がつくでしょ あれが結構費用かかるんですよ でも、拍手で迎えられて「おめでとー」という声に囲まれながら 入場するのもうれしいものです。多くの方も臨席してもらえるし 神式は無言だし親族くらいしか入れないですものね あの厳かな雰囲気はとても良いんですけど

どちらも素敵

角隠し
    独身時代、教会式挙式の進行に関わる仕事をしていたことがあります。 何度も感動的な挙式に立ち会いました。 ヴァージンロードを父と二人で歩き、新郎に引き渡すシーンはいつ見ても最も感動的でした。 また牧師(本物ではないこともままありますが)の言葉も分かりやすく、素晴らしいセレモニーだと思います。 私自身は神前式にしました。 社自体に歴史があり、神主さんも本物ですし、日本人なので日本式にしたかったからです。私は黒引きでしたが、衣装も美しく、厳かでした。義理の家族と杯を交わす、というのは教会式にはありませんから、それも良かったな。 いろいろ見学に行って、たくさん迷って下さい! 素敵な結婚式になりますように。

結婚式だからこそ。

yumi
    トピ主さんと同じように、普段、父親と全く会話をしない友人がいます。 何か用事がある時も、母親に言って、伝言してもらうような事をしていました。 彼女は自分の結婚式に教会式を選択。 私は単純に綺麗とか憧れで選択したのだと思っていたのですが、彼女曰く 「父親と二人で腕を組んで歩きたかった」って言いました。 私はそれを聞いて、友人の気持ちも痛いほど分かって、泣いてしまいました。 普段は素直に言えない気持ち、バージンロードを一緒に歩く事で分かってもらえる事もあるのではないですか?

サプライズで

🙂
    ペコ
    ご結婚おめでとうございます。 確かにチャペル素敵ですよね(って私はまだ独身ですが…仕事でウェディング関係の仕事もしています)。 主様が神前式で白無垢と考えていたのなら、それで良いのでは?お父様との関係を改善するために、敢えて殻を破る意味でチャペルも有だとは思いますが。 披露宴で入場を考えていなくても、お色直しで退場される時に、サプライズでお父様と退場するというのも出来ると思いますが、お色直しはされないのですか? サプライズ退場をきっかけにもっと、距離が近づけるのではないかなぁと思います。 挙式スタイルをどちらにするか決まらないとプランナーさんとも相談できないと思いますが、主様の納得できるお式ができるよう、こっそり応援しています。

要は自分がどっちでしたいか。

🐱
    Ruri
    兄が神前、私がチャペルでした。 神前は、古式ゆかしい儀式って感じで、巫女さんが舞を奉納してくれて、親族として門出に立ち会い、ピンと背筋が伸びる思いでした。雰囲気が厳かで、とても良かったと思います。 チャペル式は生演奏に入ってもらって、親から自立して、新しい家庭を築く人と祭壇に向かって歩いて皆の前で誓いを立てる事で、覚悟を決まって気が引き締まりましたね。父親からは『これで親としての役目は終了だな。頑張れよ』と言われて、最後に娘として話ができたりして良かったです。 きまずいと思うなら、思春期からどうして気まずかったのか、よく考えて、お好きな方になさいね。

わかります~

chimaru
    わかります~。 私も父がバージンロードを一緒に歩きたそうだったし、母も自分がドレス着たいのに父の希望で着られなかったので、私に着て欲しそうで・・・。 式を挙げること自体が親孝行の一環という意識もあって、親の喜ぶ方にしてあげた方が良いかなとずっと思っていました。 だけどやっぱり、無宗教ではありますが普段お正月には神社に行っているし、神道の方がキリスト教よりもずっと馴染みがあるし、、今のチャペルの式に宗教色なんてほぼないのは百も承知ですが、資料など見ているとやはり日本の神様の前で厳かに挙げる方が良いなぁと思い、神社で挙げることにしました。 日本って言語も文化や宗教なども他国から渡ってきたものが多いし、それは今でも続いていますが(他国の文化をアレンジ)、神道は珍しく日本固有の文化ですよね。それが決め手でした。 披露宴でドレスを着られるなら、式は着物の方がダブルに楽しめるし・・・ でも、一生に一度ですから、資料や映像を見まくって、楽しんで悩んでくださいね。

おめでとうございます

🐱
    うさぎ
    私はチャペルでした。父親と腕を組んで入場なんて、照れくさい気がしますが、いざとなると安心です。隠れ蓑って言うか・・・。 私は着物よりドレスが合っていましたが、人それぞれだろうなー

勇気をだして!

🙂
    あり
    トピ主さんはチャペル式に惹かれてるみたいだし、 お父さんもバージンロード一緒に歩きたそうじゃないですか。 向こうがウェルカム状態だというのに何を迷うことがあるでしょう。 恥ずかしくてもがんばって、「一緒に歩いてください」ってお願いしてみてほしいです。 気まずいのなんて今だけですよ。

神前でした

あさひ
    私の場合は白無垢が着たいと思っていたので、迷わず神前にしました。 また、会場のチャペルは屋外にあり2月の挙式では寒いだろうと(年配者も多かった)屋内の神前を選びました。 結果的には大正解、当日は滅多にない大雪で寒くて足元も悪くてチャペルでしてたら大変だったなぁと思いました。 もう一つの決め手は、神前では珍しく親族以外の賓客・友人も入れたことです。 友人たちも神前が多かったのですが大抵は親族のみでした。 チャペルや人前では挙式から参列者全員に参列してもらえますが、神前は会場によって違いますのでそのところも考えられてはいかがでしょうか?

予算や体力は?

あじけなくてごめん
    夢のない言い方ですが、衣装の予算を安く済ませたいならチャぺル式のほうが・・体力がないようなら白無垢のかつらや着物は辛いかも・・。でも衣装屋さんの話では、新郎側の両親に絶対的にウケがいいのは神前式らしいです。 神前式だと親族だけで挙式できるし、チャペル式なら友達も参加できるという違いもあります。どちらが良いですか? 私はチャペル式で、父にはよい思い出になったし私自身もすごく良かったと思っています(私自身は無宗教ですが幼稚園がカトリック系だったこともあり、あまり宗教的には違和感はありませんでした)ただ写真だけでも和装でとっておけばよかったな~という後悔はあるので、もしチャペル式を選択しても和装で写真だけでもとっておいたほうがよいですよ。

神前でした

めろんだいふく
    神前でよかったと思えることは、 その後の安産祈願や、毎年の初詣に 結婚を誓った神社に行っていることです。 行くたびに始まりの日を思い出します。 私たちは神前式でよかったなぁと思っています。

ウェディングについて

姫紗
    ウェディングドレスより、白無垢のほうが、 お値段は断然高いです。 購入でも貸衣装でも、和装は高いです。 ピンキリなので、一概には言えませんが、 チャペル式と神前式では、式場代だけ見ても 断然神前式のほうが高いです(約2倍) (式場がホテルなら話は別ですが) 他にも、『人前式』という式もあります。 ブライダルフェアではなく相談窓口で直接相談されてみては いかがですか?見積もりも出してくれますし、 細やかな打ち合わせなどで、案も策も出してくれますよ。 悩んでいることをそのまま打ち明けて大丈夫です。 幸せになってくださいね☆

私は神前にしました

🐤
    ぽにょ
    夫が人前でキスするのが嫌!と言ったのと、私が父親を好きではなかったことが主な理由で、神前にしました。 結果、神前にして本当~によかったと心から思います。 なぜって、神社は倒産しません。 教会も由緒あるところはしないと思いますが。 ホテルや一般の式場なら、何年かしたらなくなっちゃうかもしれませんよね。 風景もあまり変わらないので、行くたびに懐かしく感じます。 お参りにも行けますしね。 かなり厳格?な神前式をする神社を選んだので、みんな「新鮮だった」と言ってくれました。 式は神前にして、披露宴でドレスを着て、お色直しのための退場の時に、お父さまに手を取る役をしてもらうとかいかがですか?

私も

さくら
    私もチャペルか神前か迷いに迷いました。 父とバージンロードを歩きたい気持ちもあり 白無垢でおごそかにという気持ちも。 結局は、会場の雰囲気で決めました。 私は、キリスト教じゃないのでチャペルなら披露宴会場併設の今時のチャペル。 神前なら年間物凄い数の参拝客の訪れる天満宮でした。 結果本物を見てしまってアッサリ神前にしました。 会場の雰囲気を見て、どちらが好きかで決めてもいいんじゃないですか。

ありがとうございます

コメントありがとうございました。  彼にもそろそろ決めなきゃね、と言われていますが正直まだ迷っています。。  チャペルにしても白無垢は絶対着たいので写真は撮るつもりでいます。  体力ですが…正直ありません。すぐ疲れてしまいますし和装は疲れるし大変だよって言われるのでそこも迷っています。後は移動です。神社でやるとなると披露宴会場まで移動しますよね、親戚の方にも悪いなぁと気がひけてしまいます。 ホテルや式場内の神殿という選択もありますが簡素なイメージがあり、どうせなら神社がいいな~と。 でもチャペルは父と腕組むのが恥ずかしい以外にも誓いのキスとか羽ペンでサインもちょと…と思ってしまいます。 

お父さんの気持ちを大切に。

でこ。
    私がトピ主さんなら教会式にします。 なぜなら、父親の気持ちを大切にしたいからです。 同じ理由で私は神前にしました。 なぜなら、うちの父の性格上、目の前でチュウは耐えられないだろうと思ったからです笑。 よいお式になりますように。

決めつけはつまらないですよ。

chickpea
    体力がないなら、和装は別に写真だけ撮る方がいいかもしれませんね。 着たままの移動は何かと大変でしょうし、着付けだけでも疲れそうです。 いずれにしても信心はなく、形だけのことなのであれば、実質的なこと (重い衣装で動くのは大変)を考えてチャペル式(=洋装?)でいいの ではないでしょうか。 お父さまと入場するかどうかは、追い追い考えてもいいと思います。 > 誓いのキスとか羽ペンでサイン なんだか変な先入観がありませんか? 過去に参列した式ではあったのかもしれませんが、本人が望まないことを 無理にやる必要はありません。 式場の人に相談してください。 彼も含めてですが「嫌だというのを察してほしい」とかはなしですよ。 羽ペンなんてものすごく小さなこと。 それにもお金がかかりますし、嫌なら言えばいいのです。

おめでとうございます

うき
    あまりにも幸せな悩みにあやかりたいです。 かなり悩んでますね。 基本に戻って、神社、教会のどちらに、自分のアイデンティティを感じるかで選んだらどうですか。

参考になれば・・・。

ぴかたちゃん
    地元の鎮守社で挙式が可能でしたので、馴染みもあるということで神前式を選びました。 2月の朝で、冷え込みが厳しかったらどうしようかと不安でしたが、幸い素晴らしい好天に恵まれ、2月とは思えないほどとても温かでした。 境内で写真を撮影していると、お式とは何の関係も無い一般の参詣者の方が温かくお祝いしてくださって、気恥ずかしくもありましたがとても幸せな気持ちになりました。 今年のお正月は夫と二人でその神社に初詣に伺いました。 大勢の参詣者に揉まれながら、「ここで挙式したのか」と思うととても感慨深かったですよ。 ただ、神前式の場合神殿内には通常親族しか入れないので、お友達が大勢いらっしゃると入ってもらえないのが不便かもしれません。 私はごく身内のみで挙式と食事会をしたので、友人には普段着で境内に来てもらいました。小さな子供がいて少々騒いでも場の空気が乱れないので良かったですが、逆にお構いもできませんでした。 ちなみに、挙式に掛かった費用は大変安価でした。衣装は安く提供してくださる方がいたので参考になりませんが、神社にお納めしたのは初穂料として5万円と巫女舞代として8千円ほどだったと思います。