詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名付けトピ。『鴻志』の読み

レス62
    (トピ主6
    🐱
    燕雀
    子供
    こんにちは、燕雀と申します、27歳の男です。 本日は、もうすぐ産まれてくる息子の名付けに関しての相談です。 【相談内容】…以下の4つの選択肢の中で、あなたが順位づけをしたら、どのようになりますか?できれば理由もお願いします。 (1)『鴻志』と書いて『こうじ』 (2)『鴻志』と書いて『こうし』 (3)『鴻志郎』と書いて『こうじろう』 (4)『鴻志郎』と書いて『こうしろう』 【私の考え】 順位付けは、(1)→(4)→(3)→(2)です。 私としましては、『こうし』という響きが好きではなく『こうじ』の響きの方が好ましいのですが、 自分では『鴻志』と書けば『こうし』と読んでしまうため、一般的には、どうなのかを知りたく思っています。 そして、『こうし』という読みにするなら、『郎』を付けて『鴻志郎』と書いて『こうしろう』とした方が好ましいです。 ただ、『鴻志郎』は少しクドイかなと思っています。 私としましては、名付けに関しては、一般的な意見を取り入れることも必要であるとの考えですので、 『自分の息子の名前を、掲示板で聞くなんて!』といった批判はご勘弁ください。 また、妻は、どれでもいいとのことです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読めませんでした

😨
    ピース
    ごめんなさい 難しいです、読めない書けないです

う~ん

らんこ
    私は「志」は「し」にしか読めないので…、2か4です。 トピ主さんの1~4で「じ」と読ませるのはナシです。 万人が素直に読める名前が良いと個人的には思います。 「こうし」じゃなくて「こうじ」ですってイチイチ説明するのって面倒だと思う。 「コウジ」という響きにしたいなら「鴻治・鴻二・鴻滋」とか?

燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや

のら
    トピ主のお名前が燕雀さんなので、わかってて名付けていらっしゃるとは 思いますが…。 鴻の志は、「ツバメやスズメ」と比べられるためのものです。 他人を見下すような名付けだと感じました。

こうし

toto
    私は単純な人間なので、まず漢字の読みそのままで読みます。 「こうし、じゃなくて、こうじです」と訂正されたらその後は「こうじ」と読みます。 しかし、ネットですので本音を書くと、そういう名前は面倒くさいです。 人の名前を間違えるのって失礼なことだし、相手に気まずい思いをさせるかもしれないという視点も持ってもらいたいと思います。

「こうし」と読んだ

ソラリス
    名字とのバランスもあるかと思いますがそのへんを無視すると (4)→(2)→(3)→(1) ですかね。 「志」を「じ」と読ませるのは違和感があるので・・・・ ただ後ろになにか文字が来るなら言いにくいなどの理由で「じ」になってるのもありかなーとか。 ということで「こうしろう→こうし→こうじろう→こうじ」で。 「こうし」より「こうしろう」のほうがより一般的なイメージかなーくらいで、名字によって逆転も大いにありと思います。 「じ」押しのトピ主さんと逆になってしまいすみませんでした。

「こうし」です。

なな
    トピ主さんのおっしゃるとおり、「鴻志」だと「こうし」と読まれると思います。 「鴻鵠郎」がOKであれば、「こうしろう」君がよろしいのでは。 しかし、いいお名前ですね~。 トピ主さんのハンドルネームと合わせて、素敵です(笑) 鴻鵠の志を持った、素敵な男の子に成長することをお祈り致します。

陳勝ですね

🐱
    roi
    私ならば、(4)『鴻志郎』と書いて『こうしろう』の一択です。 鴻志郎でクドイとは思いませんね。 『志』の読みはやはり『し』。 『じ』とは読みませんでした。 高い志を持つ人に育って欲しい、心の広い人になって欲しい、という願いでしょうか。 素晴らしい名前だと思います。

「こうし」

湯気
    燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや・・・ですね。私も機会があれば「鴻志郎(こうしろう)」とつけたいと思っていましたが、もうムリです・・・。 という思いもあるので、「鴻志」とあれば「こうし」と読んでしまいます。「志」って、あまり濁って読まないイメージもあります。 大きな志を持ったお子さんに成長するといいですね。

「し」の方が好き

ピノコ
    男性の名前で、「志」「史」「司」等の字を「じ」と読ませるものがありますが、 本来の読みではないので、個人的にはあまり好きではないのと、どちらかというと あっさりした名前の方が好きなので、私なら (2)→(4)の順で、(1)(3)は最初から対象外です。

こうし

🐱
    ねこ
    こうし、と、読んでしまいますね。 1と3は、息子さんが苦労すると思われますので、2か4がよろしいのでは。

そうですね。

えセレブ
    私は(2)→(4)→(1)→(3)です。 「志」という漢字を「じ」と読む事に抵抗があるので。 あとトピ主さんの姓が漢字一文字なら(4)が一番かな。 「こうし」君て名前だと「子牛みたいで変だしいじめられる」と言う方が小町には多いですがそんな事はありません。 息子の友達は「こうし」君ですがいじめられてりしてないし。 4才から一緒で今小学校高学年ですが一度も。 ここでの意見は参考程度に親が素敵だと思う名前を 付けてあげて下さいね。 出生届を出してから後悔するような事だけは絶対避けて下さいよ~。

こうし、と読みました。

😨
    あやち
    うーん。 ごめんなさい! 私は、ぱっと見で『こうし』と読みました。 『~志』は『~し』と読むのが私の中では自然です。 今でもやっぱり『こうし』と読んでしまいます。 私は『司』や『士』、『治』、『次』なら、素直に『~じ』と読めます。 批判ぽくなってしまってごめんなさい…! お子様楽しみですね。

みかん
    2と4のみOK、1と3はナシですね。 志は「じ」とは直感的に読めません。 「じ」と読ませる名前ってありますかね?

私的なイメージでは

🐤
    雪うさぎ
    志や士は「し」と読んでしまい「じ」と読む感覚はありません。 鴻士でこうじと読むより鴻志郎でこうしろう読む方がすんなりと受け入れられます。 鴻志郎・・別にくどくも感じませんしいい名前だと思いますよ!

鴻志郎が好きかなあ…

🐤
    ことり
    なかなか意味のわかりやすい名前ですね。 中国の故事以外にも、大阪の人なら鴻池を思い出して、出世しそうな名前だと思うでしょうし。 鴻志も悪くないけど、音読みが重なるのでお坊さんぽいというか、鴻の字自体が重いのでバランスを考えると鴻志郎かなあと思います。

こうしのままで

🐤
    ルル
    トピ主さんのこだわりがすごい。笑 でも、小町ならまだいいけど、他の人ってこの由来を一発でわかる人ってどれくらいいるんでしょうかね。 燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや 中国故事成語からの由来ですよね? 私はそのまま「こうし」でいいと思いますが。 濁点がなく、さらっとシンプルで。 ろうまでつくとちょっとクドイ…。

イメージ

小鶴
    「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」ですね。 素敵なお名前です。 さて、「鴻志」はまず「こうし」と読みます。 私見ですが、「し」と読んだ方が「志」の気高さ・清らかさが表現できる気がします。 また、「郎」をつけるとくどいとは思いませんが、私は「朗」が好きです。 なので、順位をつけるなら、「こうし」同順位「こうしろう」→「こうじ」同順位「こうじろう」です。

(2)か(4)

💡
    ひすい
    順位をつけるとしたら、とのことですが、私は志を「じ」と読むのは好きではないので、(1)と(3)はないですね…志は「し」としか読めないです。鴻志と書いてこうじと一発で読む人はあまりいないのでは、と思います。 鴻志郎か鴻志かは、苗字も含めた字の数や響きを考慮して決めればよいと思います。長い苗字に長い名前だとそれこそくどいですが、例えば「阿部鴻志郎」とか苗字が短ければとても響きが良く、素敵です。

1と3は読めないかな

🛳
    そら
    読めるか読めないかと言ったら4の『鴻志郎』が一番読みやすいです。 2は『こうし』と読めますが、『こうじ』かも?と迷います。 でも、どれもいいお名前だと思いますよ。 あと、お名前を決めるとき愛称もいっしょに考えてみられるといいかも。 たぶん、 1だと、『こうじくん』または『こうじ』 2は、『こうちゃん』 3は『こうちゃん』か『こうじろう』 4は『こうちゃん』か『こうしろう』 自分のお子さんをなんと呼びたいか、みんなからなんと呼ばれて欲しいか、そういうことも考えてみるといいかもしれません。 それと、お子さんは長男ですよね? 長男に『こうじろう』は要らぬ誤解を生むかもしれませんよ。

いい名前ですね。

🎶
    との
    私も男の子だったら、付けたいと思っていた名前の一つです。 1→2→4→3でしょうか。 「こうし」だと「仔牛」みたいですけど、あまり気にすることないですよ。 こんなにいいお名前、悪口を言うような「燕雀」は相手にしないことです。 息子さんがおおきな男に成長されますように。

個人的意見

30代
    (1)読めません (2)あまり名前っぽくなくて座りが悪いような (3)読めません (4)OK 私は読めますが読めない人もいそうだし、何より書けない人は多いと思いますよ。でもまあそれでもよければ(4)で。

立派な名前ですなぁ

😀
    はんにゃー
    最近はこの故事を知らない方も多いんではないですか? 「鴻志」こうしと読みそうですが、名前と分かっているなら 私なら「コウジ」と読むかもしれません。 確認はするでしょうね。 「こうしさん?こうじさん?かな」 主さんのおっしゃるように「こうし」だったら「こうしろう」の 方が呼びやすいですね。 4-1-2の順で 3はちょっと論外にさせてもらいます。 でも正直言うと、知り合いがつけたら名前負けしそうとの感想はもつかと思います。

志と言う漢字

いぬ
    音読み訓読みどころか名乗りですら「じ」とは読みません。 なので「こうじ」とつけてもほぼ「こうし」と読まれると思います。 名乗りですら載っていない読みをつけるのは個人的には好ましいと思いませんが トピ主さんがどうしても「こうじ」と読ませたいのならお好きにすればいいと思います。 子供は「こうしじゃなくこうじだよ」といい続けなければならず大変でしょうが。

個人的見解では4かな

😀
    もすけ
    こうじ だと響きがちょっと昭和な感じがします 逆にこうしろう の方がレトロでかっこいい響きです こうし だと最後の音が弱い気がします そこで 4 を押します 「こうしろう」君 、かっこいいです!

2かな

うーん
    作家っぽくていいかと。 郎までつけてしまうと、テストや習字で名前を書くとき面倒くさいと思います。

うみの苦しみですね

🐤
    おしま
    こうしって「格子」っぽいし、人名らしくないような気がします。 素直に読んだら、「こうじ」か「こうしろう」かなあ。

学校では

酔うぞ
    社会人講師で多くの学校に行っています。 普通は、一回だけの講話なので出席簿とか座席表は見ないようにしているのですが、中には名簿を見ながら行う授業もあります。 で、最近の高校生ぐらいでも結構難しい漢字を使っている例が多く、名簿はひらがなの併記になっています。 一応先生の立場としての意見は「読みやすくして下さい」です。 お願いします。

2がいい

かあちゃん
    「こうし」という響き、聡明そうで爽やかそうで、いいと思うけどなあ。 「こうじ」より「こうし」の方が読み方として素直だし、 「ろう」をつけると爽やかさが半減して、いかめしく感じるので、 私個人的には2の「こうし」が一番いいです。

なかなか見ない文字

鴻 という文字自体なかなか目にしませんし 鴻志 を「こうし・・・かな?」と疑問マークつきでまず読みました。 鴻志 も 鴻志郎 も印象的には私は同じです。 なので読む(読める)であろう、という点から選ぶと こうしろう こうし の順で こうじ、こうじろうはどちらも同じ位置です。 読めない、読まないですね。

ガチョウのココロザシ??

🐤
    パルキア
    教養なくてごめんなさい。 「鴻志」は見てすぐ「こうし」と読めました。「こうじ」とは思わなかったです。 私の感覚では「こうし」。 でも「鴻」の字をパッと見て、水の上を泳ぐ鴨のような鳥をイメージしました。 「鴻」・・・?なんの鳥??あ。ガチョウか。ガチョウね。 は?ガチョウのココロザシ? えっと。せっかく人に生まれた我が子にガチョウの気分で人生をおくれってこと・・・? ええっ!まさか。そんなわけないですよね。すみません・・・。 あの、良かったら名前の由来というか、名づけの意味を教えていただけたらありがたいのですが。 ちなみに、順序としては 読み:こうしろう>こうじ>こうじろう>こうし 漢字:鴻志郎>鴻志 が、いいなと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示