詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    インフルエンザの外出

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ウイルス
    話題
    インフルエンザになりました。 病院の医師に、回復後の出勤日については会社と相談してくださいといわれましたが通常いつから外出できるのでしょうか・・・? 周囲がインフルエンザに敏感になっているためしっかりと治してから出たいと思っています。 調べたところ解熱して2日までは出れないとありましたがそれに当てはめてよいのでしょうか? 私の場合は何日になるのでしょう・・・?? 発症から書きますと以下のとおりです。 1月20日夜:37.8度の発熱 1月21日朝:38.8度で病院へ。インフルエンザと診断されて薬を吸入しました。夜は40度の熱になりました。 1月22日夜:37度へ熱が下がりました。 1月23日朝:37.3度で昼には平熱になりました。 (咳はかなり出ます。頭痛もあります。) この場合、外出できるのは24日でしょうか? 25日になるのでしょうか??

    トピ内ID:8072507172

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 4 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    うちの会社では…

    しおりをつける
    😨
    凡人
    去年インフルエンザを発症した人が出たとき、丁度テレビとかで騒ぎ立ててたから、社内にいっせいにメールが出て、一週間は自宅待機するようにと指示がでました。 ワンフロアーに100人以上いるので連鎖感染するのを回避するためでしたが。

    トピ内ID:7747747543

    閉じる× 閉じる×

    熱が下がって

    しおりをつける
    blank
    しましま
    まる2日たち外出出来るので出勤は26日になると思います。 昼から下がってきたのなら朝はまだ熱が下がってなかったですよね。体力落ちてるだろうしゆっくり休んでください。咳が出てるならマスクはした方が良いと思います。 リレンザ吸入も5日なんで吸入をし終わってからって医者で言われました。

    トピ内ID:5377085764

    閉じる× 閉じる×

    厳しく言えば26

    しおりをつける
    blank
    mo-mo-
    学校伝染病予防法では下熱後2日間が出席停止なのはご自身でお調べになった通りです。 下熱の定義が主観的なので色々な解釈が可能なのですが、厳密にいえば平熱でないものは全て熱に当たるので、37.3度も熱です。 23日昼から下熱したことになるので、24日と25日は出席停止、厳密には25日の午後から登校可能です。 しかし、これは書類上の話なので、医学的にウイルスがどのくらいの量排泄されているか、その量が他人に伝染する力があるかはまた別の話です。 最近の検討では下熱後の時間ではなく、発熱後の時間の方がウイルス排泄量にとっては影響力が強くて、一言でいえば5日目にはかなり減少、6日目にはほとんどない、というのがインフルエンザのおおまかな経過です。 最近の抗インフルエンザ薬の普及で下熱後何日間というのはあまり意義が薄れつつあります。 なお、私がトピ主さんであれば職場を長く空けることができないので、24日から出勤します。そして24日と25日は対人業務を減らしてデスクワーク主体になるでしょう。

    トピ内ID:3593327209

    閉じる× 閉じる×

    37.3℃は

    しおりをつける
    blank
    なむなむ
    まだ有熱ですよ。 36℃台になって2日過ぎないと出られません。

    トピ内ID:2769905048

    閉じる× 閉じる×

    解熱して2日までは出れないなら

    しおりをつける
    🐤
    予防接種はしたけれど
    23日の朝まで熱があったのなら24日25日と2日経って26日からの外出が妥当だと思います。 あとインフルエンザは飛沫感染しますので咳が出ている間は外出は控えた方がいいと思います。 いえ、外出していただきたくないです・・・

    トピ内ID:5847680216

    閉じる× 閉じる×

    お大事に・・・・

    しおりをつける
    🐱
    みみ
    23日の昼に平熱になったとのことですので、出勤は26日からではないでしょうか? しかし、26日になっても咳がかなり残る等の症状があるのでは、周りへの配慮を考えて行動しても良いのでは? それは、トピ主さんの良識にお任せ致します。 どうぞ、ご無理なさらずに・・お大事になさってください。

    トピ内ID:0749356574

    閉じる× 閉じる×

    解熱後、丸2日たってから

    しおりをつける
    🙂
    風邪っ引き
    インフルエンザウィルスが出なくなるのは、解熱後丸2日たってからです。 なので、25日昼以降に外出出来ます。25日朝はダメです。 お大事にね。

    トピ内ID:4309163920

    閉じる× 閉じる×

    おだいじに

    しおりをつける
    blank
    神経質
    大変でしたね。もう平熱に戻ってきたとのこと、しばらくはおだいじになさってくださいね。 一般的に解熱後2日後に外出オッケーです。(私は主婦ですが、学校でそういう規則になっています。) 23日は昼間に熱があるので、平熱の日とは考えません。 24日に一日中全くの平熱だった場合、そしてあくる日の25日も平熱だった場合、やっと26日に出勤できるということです。 解熱後2日以上たつと、他の人に感染しにくいそうです。ただ、咳が続く場合は、耳鼻科などに行き、相談するといいと思います。(単なる炎症の咳か、インフル菌の咳か、診察で大体わかるみたいです。) 最近は、インフルかどうかの検査もせず、熱が出ようが咳が出ようが、登校したり、出勤したりする人が多く、困っています。 トピ主さんのように、きちんと周囲の人のことをみんなが考えてくれる国になれば、毎年こんなにインフル患者は出ないと思うのに。 お大事に。

    トピ内ID:1017974276

    閉じる× 閉じる×

    26日です

    しおりをつける
    🐧
    BI
    平熱が3日続いた後の4日目から出勤、登校が許可となるようです。平熱に戻っても体内にウイルスが残存しているから、3日は外出を控える必要があります。 23日午後に平熱に戻ったのなら、早くて26日、大事を取って27日が相当だと思います。他人に感染させないためにです。

    トピ内ID:5649790924

    閉じる× 閉じる×

    普通

    しおりをつける
    😨
    ゆり
    解熱してから、2日後。平熱になってから、2日経てば周りへの感染力は落ちます。 難しかったら、48時間後の日付て考えたら?

    トピ内ID:8264034209

    閉じる× 閉じる×

    大変でしたね

    しおりをつける
    blank
    看病母さん
    うちの娘もかかりました。 その時の医師の説明だと トピ主さんが出勤していいのは 25日になると思います。 15日(土)夕方発熱。夜には38度6分 救急病院に電話をするが、全然つながらず、仕方なく翌日迄待ち 16日(日)朝、受診。 A型と判明。リレンザ投薬。 16日は40度 17日(朝)39度6分 18日(朝)36度6分 19日(朝)36度6分 20日から登校。 朝、熱を計って平熱である事。 丸二日外出せず様子を見て 平熱で安定してたら 三日目、登校させていいです。と言われました。 かなりキツかったのではないですか? インフルエンザの抵抗力は10ヶ月持つ。と言いますが 他の型もありますし 免疫力が低下していますので 暫く、体調管理に気をつけて お大事にお過ごし下さい。

    トピ内ID:0564623037

    閉じる× 閉じる×

    たいへんでしたね

    しおりをつける
    😀
    みぃ
    ちょうどいま、娘がインフルエンザです。 娘の主治医によると 復帰出来る日は、高熱から平熱になった日時から丸3日後だそうです。 つまりウイルスさんの場合は、23日昼に平熱になったとのことですので、 27日から出勤OKということだと思います。 会社と相談してください、とおっしゃるお医者さんは ちょっと珍しいなあ、という印象を持ちました。

    トピ内ID:5436849023

    閉じる× 閉じる×

    看護師です

    しおりをつける
    🎶
    よりより
    無知で無責任な医師ですね。 現在、医療機関では、平熱になってから丸2日経過してから登校・出勤OKとしてるはずです。 そして、一日中平熱である必要があるので、今日は朝の時点で微熱があったのでカウントしません。 このあと、平熱が続けば、26日の出勤ならOKだと思います。25日はちょっと早いです。 たいていの人はちょうど薬がなくなるころに解放されると思います。

    トピ内ID:2291815633

    閉じる× 閉じる×

    我が家の場合

    しおりをつける
    🐷
    nazeka
    19日(水)に、子供が微熱。 20日(木)に、私が発熱。<休診日> 21日(金)に病院に行きました。 インフルエンザの診断をされ、 子供は中学生ですが、26日(水)まで休むように言われました。 大袈裟な・・・と、戸惑いましたが、今日現在まだ本調子では 無いように見えます。 息が病気特有の熱さだったり、昼寝をしたがったり。 社会人だとそんなには休めないでしょうけれど、 ゆっくり休んで下さいね。

    トピ内ID:2924842265

    閉じる× 閉じる×

    25日に

    しおりをつける
    blank
    mama
    出社でしょうか もしくは26日ですね。 平熱になっても菌はばらまきますから マスクを必ずしてください。 心配でしたら再度受診されることを進めます 子供なら登園などの許可証がいりますから いったんは病院へ行きます

    トピ内ID:8323465026

    閉じる× 閉じる×

    23日に平熱ですね

    しおりをつける
    🐤
    おしま
    24日も平熱だとして25日でしょうか。 マスクをして外出してください。

    トピ内ID:0949279913

    閉じる× 閉じる×

    25日の午後以降?

    しおりをつける
    blank
    たま。
    平熱になって2日間経過してから、って言われますから そのくらい? でも 咳がひどいのでは 周りも困りませんか? 出かけるときも マスクはきちんとしてくださいね。 外すときも その辺に置かないでください。 外したら 新しいのに替えてね。 手洗いも しっかりお願いします。

    トピ内ID:8863973239

    閉じる× 閉じる×

    熱ははかり続けてくださいね

    しおりをつける
    blank
    念には念を
    私だったら、熱が朝あった23日は解熱とは考えません。 24日に解熱したと考え、25日26日を休み、27日に出社します。 インフルエンザは一旦熱が下がったように見えても、もう一度熱が上がる場合がよく見られます。 解熱したと思っても、熱は測り続けてくださいね。 無理して出社されると、トピ主さんがしんどいだけでなく、周りの人にもしもインフルエンザ患者が出たときトピ主さんのせいにされませんか?(実際どうかはわかりませんが) すみません、私は思っちゃいます。 「絶対あの人がうつしたよね。しっかり治してからきてくれれば良かったのに・・・」って。

    トピ内ID:2296597307

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    😨
    ウイルス
    たくさんのレスありがとうございました! 外出は「熱がすっかり引いて+2日間はNG」なのですね。 現在は熱はひいいたものの、相変わらず咳と頭痛があるので 周囲へウイルスを撒き散らさないためにもしっかり治して 26日出勤を目指したいと思います。 皆様もどうぞインフルエンザにはお気をつけくださいませ。 ありがとうございました。 皆様の優しいお言葉にも感謝いたします。

    トピ内ID:8072507172

    閉じる× 閉じる×

    26日からかな

    しおりをつける
    5000系
    今日、うちの息子が朝から高熱を出し、診察してもらいA型インフルエンザと診断されました。 イナビルをいただき、一回吸入して、その後は自宅療養。 ドクターには、熱が下がって、その後2日経ったら登校OKと教えていただきました。 トピ主さんは、23日に平熱になったのですから、 その後2日間、24日と25日熱が再度出なければ26日に外出できますね。

    トピ内ID:0432470009

    閉じる× 閉じる×

    医師の本音は?

    しおりをつける
    blank
    冷え症
     インフルエンザに罹患した際、他人にうつす感染力は1週間程度続きます。  従来、学校保健法では「解熱後2日間は自宅安静」でした。  近年、乳幼児は解熱後3日目でもウイルスの排泄が多いことが報告され、小児科専門医は「就学前の園児は解熱後3日間は自宅安静」にする傾向があります。  ここまでは季節性インフルエンザでの話。  2009年に登場した新型インフルエンザでは、より完璧な感染対策を目標として「症状が出た翌日から7日間は外出を控える」という方針が厚生労働省から出され、現在も撤回されていません。  医師が「会社と相談してください」と言ったのは「完璧を期すなら”発熱翌日から7日間”だけど、それを守ると会社が立ちゆかなくて困るなら”解熱後2日間”の選択もあり」という意味だと思います。  つまり、医学的・科学的に必要な隔離期間を社会の都合でアレンジ(短く)しているわけです。  これは学級閉鎖でも同じです。  本来、感染拡大を防ぐには4-5日以上の休業が必要ですが、実際は”授業が間に合わない”という理由で2-3日で済ませる学校も多いですよね。  なので、流行は止まらないわけです。

    トピ内ID:7207016639

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]