詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特定理由離職者について

レス5
    (トピ主2
    😣
    くま
    仕事
    退職理由がある期間の体調不良で(医師による労務不能の証明は可能) 退職日前に治っていたら特定理由受給者になれないでしょうか。 自分のときはこうだった、など参考情報だけでも良いので教えてください。 場合によっては無理して出勤せずに、 療養+ハロワに相談してから退職を申し出るつもりです。 以下詳細です。 去年の10月半ばから約3週間、 現在2週間ほどまた体調不良で欠勤中です。 病気の原因が不明な状態ですが会社から 「こうすれば治るので続けたい、という明示が無いと無理」 「もし治っても契約更新はしないかも」と言われました。 そこで自分から退職しようかと考えています。 ただ会社は10日締めなので辞める場合は2/10付けだと思いますし、 体調は万全では無いけど無理すれば何とか明日から働ける気がします。 先週の火曜日に具合が悪い状態だが、 どうしてもと言われ引きずるように出社し面談をしましたが、 上記内容を繰り返し1時間少しクドクド言われ、 翌日、午前は何とか働きましたが具合が悪くなり早退。 木・金も欠勤したところ3時間置きぐらいに会社から連絡があり、 病状を説明させられました。 会社にとても迷惑をかけているし、仮に明日から出社しても 恐らく4/10の現在契約満了日で終了と思われます。 私自身、職種を変えて新たにスタートしたい気持ちがあります。 アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私は

💡
    たえ
    私の場合…去年の9月10日に退職しました。退職理由は、特定退職でした。退職前に通院していてそのまま退職となりました。退職前から通院していてそのまま退職しないと、特定退職理由とはならないと思う。退職後は、一ヶ月後にハローワークに行き失業手当の手続きをしました。その時、手続き前の日付で、診断書の提出を勧められ、直ぐの支給となりました。特定退職理由だと、国民年金の減額手続きが出来ます。

労務士事務所勤務です

💡
    ひよっこ
    トピ主さんの場合、特定理由離職者該当項目の『体力減退による』離職と職安で認められれば、特定理由離職になります。 ただし、失業給付を受けるにあたり、『現在、直ちに働ける状態にある』という大前提があります。 その為、病気や、怪我の後遺症など体調不良で転職を希望する場合、現在の仕事内容は継続困難でも、より軽い仕事内容であれば働ける(ドライバーから事務、など)と証明する必要があります。 また、契約期間満了でも特定になる可能性があります。どのくらいの期間の契約を何度更新しましたか?

トピ主です。

🙂
    くま
    >>ひよっこさん 心強い回答ありがとうございます。 現状、復帰出来るまで1~2週間とのことですが、 会社としてはもう休まないで欲しいと毎日電話があります。 なので後1~2週間あれば同じような仕事でも働けます。 契約期間が4/10なので一番求人が少ない時期ですから どうせ離職するなら早急に辞めたいと思っていました。 でも、先ほど数えていたら病欠し過ぎていて期間が怪しいことに気付きました。 (この職に就く前に一度基本手当や再就職手当を頂いてます) 10日締めであれば恐らく加入期間も11日以上出勤の期間もOKですが、 月初からの計算だと11日以上出勤は6カ月あるのですが、14日以上の月が5カ月しかない可能性があります。 それって離職票もらってからでないと分からないですよね? ちなみに病欠した時も有給は出勤日として数えても良いのでしょうか。 良かったら教えて下さい。 >>たえさん ありがとうございます。 やっぱりそのまま退職しないと難しそうですね。

給付の条件

🐶
    ここあ
    労務関係の事務をしています。 失業給付を受けるための条件は、 退職日を基準にした1ヶ月区切りの期間で見るので、 退職日が2月10日だとすると、給与が末締でも関係なく、 「1/11~2/10」「12/11~1/10」…の区切りで、 11日以上の月が6ヶ月あれば貰える権利がつきますよ。 (特定理由の場合) 昔は14日だったけど、今は11日だと思います。 離職票に書いてるのは出勤日数ではなく 「賃金支払い日数」なので、 有休の日も入ります。 良い再就職が決まるといいですね。

ここあさん

🙂
    くま
    ご丁寧にどうもありがとうございました。 6か月以上で問題無いと判明しました。 どうもありがとうございます。 ハローワークでやはり退職前に治ってしまっていると、退職の経緯であっても特定理由にならない可能性が高いとのことでした。 会社と契約満了する方針で話合ってきます。 転職活動がんばります! お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。