詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 「剣道を習うための練習」をはじめた小学生の息子
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「剣道を習うための練習」をはじめた小学生の息子

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みさ
    話題
    うちの小学生の息子は剣道をしたいと言い出し、4月から剣道をはじめることになりました。 そして今年になってから「剣道を習うための練習をはじめる」ということで家の中では極力素足で過ごし、座るときは正座するようにしているのです。 特に日曜日は「剣道の練習の日」ということでどんなに寒くても半袖Tシャツ1枚・短パン・素足で生活し、先に剣道を始めた友達にと竹刀の素振り練習をしています。 寒いのに元気いっぱいな息子には感心させられる今日この頃です。

    トピ内ID:2107753361

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    頑張ってください

    しおりをつける
    blank
    礼儀作法
    素振りが剣道の基本です。 風邪を引かないよう気をつけて練習してください。

    トピ内ID:1369609447

    閉じる× 閉じる×

    …かわいい…

    しおりをつける
    blank
    あめ
    お若いのに(当たり前) すばらしい息子さんですね 武道を習うお子さんって わたしは好きです

    トピ内ID:5138817439

    閉じる× 閉じる×

    えらいですね~!

    しおりをつける
    🙂
    2剣士男児の母
    うちの息子たち(小4・中1)も小学校低学年の頃から剣道やってます。 剣道、汗臭いイメージがありますけど、いいですよ! 基本的に礼儀はきちんとしますし、正座や裸足が身につきます。身体も丈夫になります。剣道を通しての学友とは違ったお友だちもできます。 まぁ、わが家の場合、2人とも試合に出てもあまり強いとはいえないんですけどね(涙) みささんの息子さん、習い始める前からそのやる気はえらいです!がんばってくださいね~。

    トピ内ID:3371403166

    閉じる× 閉じる×

    偉いねえ

    しおりをつける
    blank
    かずみ
    健気というか、真面目な息子さんですね。 私は中学から四年間剣道してました。(試合はしょぼい成績ばかりでしたが、一応初段です) 素振りの練習は良いけど、きちんと基礎を教えてもらわないと、へんな癖が見についてしまいます。癖ってなかなか直らないので、お友達に教わるのはあまり良くないような… ただ、基礎体力は要るのでランニングとか柔軟体操とかしっかりされたほうがいいですね。

    トピ内ID:1368862534

    閉じる× 閉じる×

    可愛いですね~♪

    しおりをつける
    凄く楽しみなんでしょうね。 ご両親も楽しみですね。 それだけ楽しみにして頑張ってるなんて、習わせ甲斐がありますね。 頑張って下さい。

    トピ内ID:4612035803

    閉じる× 閉じる×

    ファイト~!息子ちゃん♪

    しおりをつける
    blank
    竹子
    息子さんとても楽しみにしてらっしゃるのですね♪ 「剣道を習うための練習」なんてとっても可愛い! 我が息子は小2から高1の現在までずっと剣道をしています。 剣道なんて何も分からなかった私も今ではかなり詳しくなりました。 剣道って夏場の防具は恐ろしいほど臭いし(笑)暑い。 汗が出ても拭くこともできない・・・・ 冬は裸足で冷たくて見ていて気の毒なほどです。 剣道はマイナーですがとてもかっこいいスポーツだと思います! 剣道をする、と聞いただけで嬉しくなっちゃいます。 試合の数分の緊張感はなんとも言えません。 お母様もきっとハマると思いますよ。 将来の少年剣士に期待大ですね。 ただ老婆心ながら・・・ 素振りは変なクセがつくとなかなか直りにくいです。 素振り、摺り足は剣道の基本中の基本、一番大事なものです。 きちっとした指導者からの指導を受けるまでは 変なクセが付く前に自己流素振りはやめたほうが良いと思いますよ。 息子さん がんばってね♪

    トピ内ID:2675692510

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    blank
    めん
    かずみさんに同意。 先に始めたお友達と素振りはどうも・・・ へんな癖がつくとね。 基礎の部分は指導者の元、きちんと教えていただくのがベター。 教えるほうも全くの初心者「白」の状態で始められるほうが教えやすいそうです。 ランニングくらいに勢を出し基礎体力つくりを。 お家で雑巾かけのお手伝いも。 雑巾が絞れないお子さんがいます。 息子が9年間剣道をしていましたが いいスポーツです。 高学年になるとお母さんが大変ですが サポートしてあげてください。 子供はしたいのに保護者の方の時間の融通がつかなくて親に止めさせられるお子さんを何人か見ました。 中学校になれば部活で自分達で試合に行きますが、小学生のうちはどうしても手が要りますから。 これは他の少スポでも一緒と思いますが。

    トピ内ID:3705893658

    閉じる× 閉じる×

    うん、可愛い!

    しおりをつける
    blank
    蓄膿庫
    正座の練習もありますね。 寒さは、すぐ慣れるそうです。 武道家は、気合いが入って「血がたぎる」そうです。 近所の剣道部の高校生も毎朝、おはようございます!と挨拶してくれて可愛いです。 ママも応援、頑張ってね。

    トピ内ID:1263097212

    閉じる× 閉じる×

    頑張って!

    しおりをつける
    blank
    剣道少年の母
    ↓こちらも剣道少年トピです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0108/376720.htm?g=08 我が家の2人の息子も剣道少年です。 剣道は他のスポーツと違い、確かに厳しいのですが、 本当に楽しいようですよ! 「痛い!つらい!しんどい!」という時期は誰にでもきます。 でも、その時期を乗り越えれば 「強くなりたい!」という気持ちが出てきて 「誰にも負ける気がしない!」となるそうです。 トピ主さんのお子さんも強い少年剣士になりそうですね。 他の方も書かれていますが、 素振りは基本を習ってからの方がいいかと思います。 正しい姿勢って意外と難しいんですよ。

    トピ内ID:4703811040

    閉じる× 閉じる×

    子供の頃は剣士、初段までとりました。

    しおりをつける
    🐴
    赤胴鈴子
    自発的にいろいろ工夫して物事に取り組むお子さんって素晴しいですね。将来が楽しみ。 さて、すでに幾人かの方が触れておられますが、素振り、とかそれ以前の竹刀の握り方は剣道の基礎中の基礎なので、キチンと先生に習うまではやめておきましょう。剣道は”綺麗な型”がすべてのスポーツ (実際に人を切るわけではないですから)、変な癖をつけると試合には勝てない、もちろん級や段の試験にも受からない、という大変なことになりますから。 基礎体力をつけるためには、ランニングとか縄跳びがよいです。 あと今のうちにやっておくと良いのが紐の結び方の練習です。蝶結び、自分でできますか?前だけではなく、自分の身体の後ろで結ぶことができるようになっておくようにしましょう。40年前ですらこれができずに試合の時でさえ母親に防具をつけてもらっている子供達が居ましたが、あれはみっともない。できたら道着をプレゼントしてあげて、まず袴の着付けから練習するとやる気がでるかも。そして”トレーニング”は半袖、短パンではなく道着でしましょう。 そうそう、立礼と座礼の仕方も教えておいてあげてください。剣道の基本です。

    トピ内ID:4311591643

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]