詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん言葉

レス9
    (トピ主1
    🙂
    サニイ
    子供
    長男3歳、次男2歳、長女3ヶ月の3人の子供がいます。 多少の赤ちゃん返りはあったもののそうひどくはなく、最近では落ち着いていますが、長男が時々赤ちゃん言葉で話します。 次男の舌足らずなしゃべり方を真似するような感じで、悪く言えばかわいこぶるような… 今まではそこについては触れず普通に接していましたが、頻回になってきたのが気になり今日は注意しました。 赤ちゃん言葉はやめようね。 かっこよくないよ。 みたいな感じで言ったのですが、、 注意しない方が良かったのでしょうか?? 今後の対応に悩んでいます。 自分のことを見て欲しいんだとは思います。 ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

気にしない

先輩ママ
    年子で3人の子育てたいへんですね! 長男さん3歳で一番可愛い時期ですね。 あと2年もすれば「バカ」「うん○」などよろしくない言葉を連発し、 10年もすれば「おばはん」もしくは無言状態・・ 3歳児の赤ちゃん帰り、赤ちゃん言葉など先輩ママ(40代)の私からみたら かわいいもの、取るに足らないものですよ。 どうぞ健やかにお子様たちが成長されますよう 応援しています。

まだ三歳だから

🙂
    よじのはは
    主さんにとっては2人のお兄ちゃんかもしれませんが、息子さん単体で見たらまだほんの小さな3歳の幼児ですよ。 うちの長男も3歳で2人のお兄ちゃんになりました。 当時は主さんと同じように甘えたがったり赤ちゃん返りする長男に違和感を覚えることもあり、お兄ちゃんらしくふるまうように促すこともありました。 が、ある日長男を幼稚園にお迎えに行ったときに「ママ~」と言いながらお母さんに駆け寄ってピョンと抱っこされ、お母さんにヨシヨシされながら帰って行く子を見てはっとしました。 同じ年の長男をそんな風に抱っこしてあげたのはいつだっただろう…まだあんな風に甘えたい年頃なんだよな…と、長男に対する感情が変わったような気がします。 でもついつい長男に負担をかけがちになるので、時折意識して周囲の同級生母子(特に一人っ子や末っ子)を見て思い直すようにしています。 現在六歳の長男は三人のお兄ちゃんになりましたが、それでも時折私に甘えたそうなときにぎゅ~っと抱っこしてあげてます。 恥ずかしそうですがやっぱり嬉しそう。 6歳でもそんなもんです。 お兄ちゃんでもまだ3歳、いっぱい甘えさせてあげて下さい。

赤ちゃんみたいなもの

🎶
    おりーぶ
     小さいお子さんが3人とは、大変ですね。1歳半の娘ひとりでもアップアップな私からすると頭が下がる思いです。    ただ3か月の赤ちゃんを見て、3歳のお兄ちゃんをみると『大きい』と思うかもしれませんが、まだ産まれてから3年しか経ってないんですよ。まだまだうぶ毛の生えたひよっこです。  赤ちゃんがえりもあまりせず、言葉でさみしさを表現するに留めてくれているのですから、少し赤ちゃん言葉につきあってあげてほしいと思います。

受けとめてあげる

どな
    赤ちゃんに戻ってみたいのでしょうね。 でも3歳なんてまだ赤ちゃんみたいなものですよ。 三つ子ちゃんを育ててるつもりで、しばらくお付き合いしてあげたら? 私も上の子におっぱいをあげてましたよ。 しばらくしたらね、恥ずかしそうに「もういい」って。 三人いると上の子が大きく見えてしまうと思いますけど、世間で言えば3歳はほんとにまだまだ小さな赤ちゃんですよ・・・

いいじゃん、かわいくて。

まるも
    うちのもうすぐ4歳男児も末っ子だけど最近赤ちゃん言葉がブームでかわいこぶってますよ。 私から見たら三歳なのにふたりのお兄ちゃん!もうそれだけで頑張ってるな~(もちろん主さんも)ママに構って欲しい時もたくさんあるだろうけどママを助けて頑張ってるんだろうなと思っちゃいます。 お兄ちゃんだからしっかりなどママが思わなくてもお兄ちゃんはお兄ちゃんらしくなるし 逆にあまりプレッシャーかけない方がいいと思います。まだまだ三歳、うちの息子はうちでは赤ちゃん扱いしてます。

え?普通だと思うよ。

🙂
    ちゃ~ん
    甘えたいんですね~!長男君 この時期をのがさずに、思い切り甘えさせられるかどうかで、 長男君が次男以降の兄妹に対する態度が違ってきます。 がんばって!!お母さんの腕が(器が?)試されてるよ!

やりますよねー

🙂
    シマ
    うちの息子は4歳、しかも一人っ子で親からの愛情独り占めのくせに、最近のブームらしく赤ちゃん言葉を喋ります。 さすがに人前ではマズいと思うらしく(笑)家の中で、甘えたい気分になった時に急に「マァマァ」と。 私は笑って吹き出しながらも、「なぁに?赤ちゃん」と、乗ってあげます。一通り赤ちゃんになりきり満足すれば、またいつもの悪ガキに元通り。 子どもは日々成長して変化してゆくもの。自然にやらなくなりますよ! まだ、甘えの許される年齢の内はたくさん甘えさせてあげたら?愛情たっぷり受けて育った息子さんは、きっと優しく頼もしいお兄ちゃんに成長してくれますよ!

トピ主さんは妹だったのでしょうか。

chickpea
    「赤ちゃん言葉」って、親がわざと「~でちゅ」とか言うことかと思って いたのですが…弟くんの言葉をまねているのですね。 弟くんの出現で1歳にして「お兄ちゃん」になってしまった長男くんは さらに妹もできて、ますますお兄ちゃん扱いされるのが寂しいのかな、と 思います。 弟くんをまねるのは、自分に注目してほしいから。 同じくらいの年の子に「赤ちゃんみたい」などと言われるなら別ですが、 親に「かっこよくないからやめよう」と言われたところで、やめたらまた 自分には注目されなくなってしまう…と思ったらやめられませんよね。 言葉づかいを注意するのではなく、長男くんをしっかりかわいがる時間を 持った方がいいのではないでしょうか。 下にもいるけど自分もかわいがられているのだ、と実感できれば、自然に 弟のまねはしなくなると思うのです。 自分も赤ちゃんになれば弟や妹のようにかわいがってもらえるというのは 3歳児が必死に考えた「お母さんの関心を得る方法」だと思うのです。

ありがとうございます

🙂
    サニイ
    皆さんのおっしゃるとおりですよね。 ただただ甘えたいんだと思います。 分かっていても中々時間が作れなかったり、それでも文句言わず我慢してくれている長男です。 長男には本当の赤ちゃん言葉の時期がなかったため(しゃべりはじめの頃から発音がとても良かったので)、違和感が大きかったのです。 注意してしまってから、いけなかったかも…と罪悪感を感じてしまい、相談させて頂きました。 これからは「順番が違うけど赤ちゃん言葉を使う時期がやってきた」と思い、なるべくたくさん甘えさせてあげれるように頑張ります! 本当にありがとうございました。