詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人晩酌について(駄)

レス18
    (トピ主0
    🐤
    ゆずこまち
    話題
    一人で晩酌される方、一人で飲むときはどういう気分になるのでしょうか? (家などで話し相手もいない場合です) 私はお酒が飲める体質ですが、一人で飲みたいという気持ちにはなりません。 一人だと酔わないし、なんだか寂しい気持ちになるので…。 一人酒する方は、一人でも気分良く酔えるんでしょうか? よかったら教えて下さい。

ランキング

レス

おかずがなければ飲みません

ひょっとこオカメ
    独り晩酌はよいおかずがあれば最高に楽しいです。 あれやこれやと思い巡らすことができ楽しいことばかりです。 自棄酒は飲まないことにいたしております。

一人だから酔えます

匿名
    一人だから酔えるし、お酒や肴の味がしっかり楽しめます。 人と飲むと親しい人相手でも気遣いや緊張が出るので。

チョット違ったらゴメンナサイ

🐤
    ゆぅな
    私は毎日、一人晩酌&一人晩ごはんです♪ただ主人の帰りが毎日遅いので主人が帰ってくるまでなんですけど。私、毎日の一人晩酌楽しんでます!飲みながら小町したり、ブログしたり、お仕事検索したり(汗)ただ独身の頃は仕事で疲れ過ぎて帰ってから飲む事は一度もありませんでした。今が…ヒマすぎるんでしょうね私が。最近はもっぱら赤ワインにはまってます♪

単に

😀
    主婦の勘
    「お酒を飲む事」が好きなので、一人でも楽しく飲みます。 (私の場合「お酒」=「ビール」ですが) 夕ご飯は飲みながらでないと作る気になりませんし・・・。 キッチンドランカーですし、ちょっと依存症かもしれませんが。 一人でも夫と二人でも、夕方になるにつれ、わくわくしちゃいます(笑 飲んだだけ酔うし、寂しい気持ちになんかなりません。 逆に一人だと飲み過ぎちゃいますが・・・・

あなたは良い酒飲み

🛳
    tomodachi
    それは、未だあなたがそれほどのお酒好きではないからだと思います。あなたくらいの酒好きが、アルコール中毒にならずに一番よいのではないかと思います。 私は、お酒があると、一人で飲んでも吐くほど呑む事があります。 酔うこと、それ自体が目的になっているので、場所と時を選びません。ですが、出来れば相手があった方がよいので、テレビを相手に呑んでいます。 **ついつい呑みすぎるので、家には余分の酒を置かず、飲む一日分のみ、その都度買っています。

簡単

🐷
    まるこ
    わずらわしい他人と同席せず、純粋にお酒とおつまみの味を味わいたいときです。 あなたはお酒が好きなのではなくて、雰囲気が好きなタイプですか? 本当にお酒が好きなら、一人でも気分良く飲めると思いますよ。 酔うのが目的でもないですし。 美味しいものを飲み、美味しいものを食べる。 至福の時です。

たまに一人呑みするよ

🙂
    ポン介
    死別シングルで一人暮らし、娘は車で40分の所にいる者です。 私はよほど気心の知れた友達と一緒に呑む以外は、心底楽しめません。 調子に乗って余計な事言わないかとか気になるので・・・ 自宅で好みのつまみを用意して2時間サスペンスやDVD、たまに小町を見ながら呑みます。 TVやPC相手に話しかけたり茶々入れたりしています。 娘はアルコールに弱いので一緒に楽しめないし、一人の方が自分のペースで呑んだり歌ったり?出来るので好きです。 基本的に一人で何でもできる女です。(最近こういうトピありましたよね)

至福の時

sumito
    一人で晩酌しています。 子育て中に一人になれる貴重な時間です。 子供達とお風呂に入って、一緒に遊んで、 遊び疲れた子供達が寝た後に、薄明かりの中、 寝顔を眺めつつ飲んでいます。 妻は別室で趣味の時間を過ごし。 私は月を眺めたりして、何も考えない至福の時間です。

一人晩酌大好き!

🙂
    好きな肴に好きな映画、時には好きな本を読みながら。至福の時です。相手を気にせず好きな時に寝ることもできるので誰かと飲む時よりもハイペースになってしまいすぐに酔っ払ってしまいますが。私にとって一人晩酌は貴重な癒しタイムです。

ほぼ毎日

🐱
    gattina
    美味しいものがある時には必ず晩酌。 一人晩酌です。 毎日美味しいものを作ってます(料理が趣味) なので、ほぼ毎晩一人晩酌。 熱燗、ビール、ワイン、焼酎・・・と料理に合わせて。 この頃は、焼酎お湯割りにぴったりの器を買ったので、 それに合わせて、日本料理と焼酎お湯割り。 一人ですよ! 楽しいですよ。 女の友達と一緒に飲む時もあります。 寂しくなんかないです。 美味しいものを食べながらのおしゃべりで 価値観の違う人と一緒の方が一人よりも 寂しいと思いますが・・・

お酒が好きだから

bear
    飲み会は「楽しいから」ですが、ひとり晩酌は「美味しいから」飲んでます。

私はお酒の味自体が非常に美味しいと感じるので……

さ、さ、酒をくれ!
    一人飲みでニコニコしながら飲みます。 「酔うと気持ち良い」とか、「その場の雰囲気が楽しい」とかも判りますが……もうそれ以前に飲み物として「美味しい!!」と感じてしまいますので、非常に困ります。 仕事もフリーランスなもので、朝起きて一番最初に飲む水分が日本酒という時期もありました……。 ウォーキングをしながら右手の紙パックの日本酒をゴクゴクという事も多々やりました……。 ですので、楽しい飲み会などに参加してしまうと、一升飲んでしまう事も度々……。 6合くらいまでは飲んでもほとんど酔わないので、他人はそんなに飲んでいないと感じるようです。 愛妻もそう言っております。 ……で、アルコールによる高血圧になりました(トホホ……)。 上は190前後、下は120から130くらいとかになる事もあったので、仕方なくほぼ断酒(ほぼ、です(苦笑)月に2、3回かは2合から3合くらいは飲む事もあります) ただ、月に2、3日以外はスッパリと止めています!!(えへん!) タバコもとっくの昔に止めています! 意志は強いのです! だからアルコール依存症じゃありましぇん! ……でも、アルコール依存症かなあ……(苦笑…)

むしろ一人がいい

みかん
    大勢でワイワイ飲む方が酔えません 一人で好きな音楽聴きながらつまみは一切なしで飲むといい感じで酔えるし気楽で幸せです(やや飲み過ぎると感傷的になりやすいですけど)

普通に楽しいですよ。

おバカ
    家でも外でも一人酒は普通に酔えます。 ってか、慣れるとそっちの方が楽です。 家だとお気に入りの音楽や映像に囲まれながらになりますので、 なお楽しいかと。

楽しいよ~

私は1人酒大好きです。 もちろんごく親しい人と飲むのも好きですよ。 でも基本は1人飲みです。 家でも適当につまみを作って飲むし、行きつけの焼鳥屋さんやお好み焼き屋さんでも飲みます。 特に家飲みは最高ですよ。 だらしない格好しててもよいし、好きな物を作って食べて、アルコールが回ってきたら ソファーに横になったり、布団に飛び込んだり自由自在ですから。 いつも残業になったら、早く家に帰って飲みたい~って思います。

楽しいですよ?

とおりすがり
    一人でも晩酌というかお酒は飲みますが純粋に楽しいですよ? 好きなものを食べたり飲んだりするのって、純粋に楽しいと思いますが、トピ主さんは違うのですか? えーと、トピ主さんは、女性のような気がしますが、好きなケーキやお菓子を一人で食べてると寂しくなるのですか? ケーキやお菓子じゃなくても、好きな食べ物を食べる度に寂しい気分を味わうのですか? 流石に食事をしないと体調に問題が出るので、食べるのをやめるわけにはいかないと思いますが、寂しくなるなら嗜好品の部類なら食べたり飲んだりしなきゃ良いのでは無いでしょうか? 純粋に味を愉しんで、自分好みのお酒を見つけたり、これは友達が好きそうだから今度友達の家で家のみするときは持っていこうとか考えてるだけで、楽しいと思うのですが? それから、あまり強い酒を一人で一本空けることはないので、酔うことは殆どありません。 あくまでも愉しめる量で調整し、度数は高いのに開けると時間と共に味が悪い方に変質してしまうお酒は友人と飲むようにしてますので。 でないと、お酒を良い状態で飲みきれないなんて勿体ない!と思ってしまいますから。

試作品

🍴
    キラキラ
    私が一人晩酌する時は、雑誌などでみた気になる料理に挑戦しています。 夫に出す前の試作会だったり、夫は苦手なクリーム系の料理を思う存分作ってみたりして、それにあうお酒を楽しんでいます。 そしてなぜか、そうやって一人で作って食べた時の方が出来がいいんですよね~ だからお酒もとても美味しく進んじゃいますよ☆

私も一人晩酌大好きです

猫好き一般人
    夫の仕事が遅くまでなので、飲みたい時は一人晩酌家呑みを楽しんでいます。(今は猫と一緒に暮らしているので、正確には一人と二匹ですが。。) 独身の時も、週末「土曜ワイド劇場」などを観ながら、一人で焼き鳥作ったり湯豆腐などで一人晩酌を楽しんでおりました。