詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【主婦の方に聞きたい】戸建所有の人から見るマンション族って。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【主婦の方に聞きたい】戸建所有の人から見るマンション族って。

レス130
    (トピ主3
    🐤
    団地族。
    話題
    TVや小町でも色々論議されてることです。愚痴らせてください。私は都心出身、両親も定年後に都心にマンションを購入。私も20代半ばで両親の家からほど近い場所にマンションを結婚と同時に購入しました。今は33歳です。夫婦ともに、車を運転しない、夫婦共稼ぎ(子供はいないです、夫婦ともに帰りは遅いです)、転勤の可能性がアリ、両親と30分以内、という条件だと駅近型のマンションというのは自然な選択でした。戸建てとマンションのそれぞれの長所は、住む人のライフスタイルによると思っており、正直、優劣を付けるものでは無いと思ってました。でも、戸建ての友人を家に呼ぶと「戸建てに届かなかったのね、かわいそう」「狭い団体生活」「なんでマンションなんか買っちゃったの?」とまるで貧しいように言われます。ちなみに、夫婦2人で3LDK、80平米、1階が店舗になっておりクリーニング、コンビニ、クリニック、ゴミだし24時間可能、私に子供の予定はありませんが保育園併設、10メートル後ろに小学校有で、不規則な会社員である私には有難いです。自分でヘコんでると言うわけではなく、個人的なかるーい統計的な興味でお聞きしたいのですが、30代の女性、特に主婦層からするとそこまで劣ったイメージがあるんでしょうか。色んな体験ご意見を聞きたいです。地域、家族構成なんかも踏まえて教えていただけると助かります。宜しくお長いいたします♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

便利でいいと思うけど

北海道に住んでます
    40歳になったばかりの主婦(夫+子供2人)です。
    うちは戸建てですがマンションより優れているとは思いませんよ。
    ライフスタイルやそれぞれの志向もあると思います。

うちが戸建てなのは、夫婦して戸建てが多く地域的にマンションがほとんどない環境(アパートなら二階建てメイン)に育ったからです。
    今もマンションはすこし遠くに出ないとみかけません。
    そして車がないと生活できない地域のため、駐車場は2~4台くらい停められる広さも欲しいし・・・。
    他には集合した住宅はマンションの理事会とか不特定多数住人のかかわりが面倒そうというイメージで戸建てにしようとなりました。

正直な所、都会(北海道なら札幌とか)のマンションの方が地方の戸建てより高いです。
    おしゃれな内装、便利な立地(公共交通機関が発達・除雪も不要)、部屋はだいたい南向き、年をとって夫婦二人になったら住みたいね・・・と言っております。

一長一短

がさつ母
    30代後半、小学校1年生と幼稚園児の母です。
    東京の23区のお隣の市の、一戸建てに住んでいます。

一戸建てを選んだのは、子どもの騒音で気を遣いたくないからで
    なるべく建物同士が離れている物件を探しました。

マンション住まいのいわゆるママ友はたくさん居ますが
    貧しいとは思いませんよ。
    すぐそばにお隣の区の、我が家の何倍もするマンションが建ってますし・・・

マンションの御宅は、子どもがドタバタ騒音を立てないようしっかりご両親が教育していて
    苦情が来ないようそつなくご近所ともお付き合いをしているのかなと
    見習わねばと思ってます。

主様のマンションのように、クリニックやコンビニ、お風呂まであるマンションが増えてますよね。
    羨ましいです!
    子どもが大きくなったら、引越す経済的余裕があったら、そういうマンションに越したいです。

マンションいいなと思っています

まる
    31歳、子供2人、専業主婦、戸建住まいです。
    子供の友達のお家がマンションで、よく遊びに行かせてもらいます。

我が家は狭小なので、マンションの広いベランダ
    生活導線の良さ等を見ると、マンションいいなーと思いますよ。
    ゴミ出しも24時間OKなんて・・うらやましい!

>「戸建てに届かなかったのね、かわいそう」
    全く思いません。マンションのが価格お高いイメージあります。
    それにセキュリティもすごいですよね。ロビーも綺麗だし。

駅前のマンションに住めるのはお金持ちさんでしょ

大草原の小さな家
    トピ主さん、こんにちは。
    我が家も30代共働き夫婦のみ2人家族ですが、環境はトピ主さんと真逆の郊外に住んでいます。
    二人共車通勤なので駅を使うことがめったになく、そうなると駅からの距離はどうでもよくて広い土地に住みたいという希望で家を買いました。

家から最寄りのマーケットまでは徒歩10分、コンビニ、小中学校は徒歩5分くらい、あとは病院など車じゃないと行く気にならない距離です。でも車さえあれば、例えば日々の買い物は大きくても重たくても大量でも会社の帰りにがっつり買って帰れたりするので楽チンです。庭が結構広いので、週末は家庭菜園や草木の手入れをするのが何よりの楽しみ。何より四方のお隣さん宅の距離が7メートル以上あるのは(みんな庭が広い)、神経質な私にとっては助かります。

私達もこんなに駅から遠くにしか家を買えなくてお金がなかったのかなぁと思われてるかな?

でも、私達夫婦は街の賑やかさが苦手なのでこの暮らしに満足していますが、それでも私達も年を取って動くのや庭の手入れが大変になったらマンションがいいなぁと思ってますよ。

やっぱり「住む人のライフスタイル」ですよね。

やっぱり

みかん
    一軒家がいいかなぁ
    人間にとって自然体の暮らしって気がします!マンションは冬は暖かくていいですけどね!

田舎じゃ負け組みだけど・・・

🐧
    とまと
    都心ならとってもうらやましいです。

私は比較的大きな都市で生まれ育ち、そこで夫と出会い、夫の仕事の都合で現在田舎に住んでいます。

夫が開業して間もないので住宅ローンが出来ず、3年間賃貸に住みました。

まさに世間の目は負け犬。

子供が産まれてからは騒音問題で頭を悩まし、爆発寸前でした。

今年やっと新築を建てて子供を自由に遊ばせて、ガーデニングを楽しみ、深夜に洗濯や掃除が出来る環境を手に入れました。

ベランダを開けるとそこは我が家の庭。

子供は自由に遊べます。

理想通りのキッチンや間取り。

友達が来ても大丈夫な駐車スペース。

子供が傷つけたり汚したりしても大家への謝罪や弁償の心配もない。

以前よりもカリカリせずに穏やかに子供に接することができます。

ちいさな子供がいなければ賃貸やマンションで十分ですが、小学生以下の子供がいると一戸建ての方が断然住みやすいです。

これから子供が産まれる可能性があるトピ主様ですから、将来のことをよく考えるとマンションは窮屈かもって思ったのでは?

田舎もんの発想ですが。

ちなみに夫と私と子供二人の4人家族、私は33歳です。

戸建てに住んでいます

🙂
    かしわもち
    首都圏に住む30代です。
    以前はマンション住まいで、現在は戸建てを購入し住んでいます。

マンションに住むか、戸建てに住むかは居住者の生い立ちにも関係あると思います。
    私も主人も戸建てで育ったので、やはり戸建てに暮らそうと。

私から見てマンション住まいは「便利で安全・眺めが良い」という印象です。
    けっしてマイナスではないです。
    24時間ゴミ捨て可能なんて本当に羨ましいです。
    ゴミ出しは夜間厳禁、朝8時まででゴミ捨て場掃除当番もあります。
    戸建てだと不審者の侵入も容易に有り得ますから、気が休まりません。
    旅行などで長期不在にするときは気を使います…
    眺望は隣家と五月蝿い道路だけです。
    同じ地区には富士山が見えるマンションもあり羨ましいです。

それでも戸建てに住んでいるのは、自分なりに庭をカスタマイズ出来たり
    家の外観を好きにできるからかなと思います。
    あとは夜中でも気兼ねなく映画や音楽が聞けるので。

マンションなんて~、と言う人達など気にせずに御自分の生活を楽しんでくださいね。

戸建て住まいです

🐱
    みなみ
    しかし、マンションを購入したほうが良かったな…と後悔しています。
    子供が社会人になり、結婚したら夫婦二人になります。
    マンションのほうが、住みやすいと思います。
    2階まで上がるのもおっくうになるし。
    光熱費などもムダですしね。

マンション良いですよ、人は人です気にしないで下さい。

主が都心出身なら

🐱
    むむ
    友達も都心住みですか?
    なら、戸建って凄過ぎます。

私は田舎者で、子供の進学の為に中古マンションを探してます。
    お茶の水駅2分で安くても事務所向きだったり、立地だけではわからない事がたくさんある中で、主のマンションは私でも選択肢に入ります。私が検討出来るのは外国人コンシュルジュごいる程度までです。

戸建、中古マンションでも1部屋だけ空いた7千万以上の物件は、周りの生活レベルが高すぎて、お付き合いができないので有り得ません。

何より戸建、少数分譲マンションは、町内会、自治会等のからみで田舎から上京した学生の一人暮らしには色んな意味でハードルが高いです。お金を出して買って終わりではないと思います。

こちらも迷惑をかけたくないので調べました。駅に近い大規模マンションは役員をやってくださる方がいたり、色んな意味で庶民的、来るもの拒まずです。そういった意味合いではどんな人がいるかわからないかもしれません。

もちろん、良い物件があり、当番等になれば私も滞在してこなすつもりで探してはいます。憶測で言ってごめんなさい。あくまで私が探した限りです。

うちは戸建ですが、不満です

マカロン
    わたしは、もともとマンションがよかったです
    でも、購入して、実際にローンを払ってくれるのは主人だったので、主人の意見で戸建になりました

家族構成は、主人47歳 私42歳 中学生と小学生の子供がいます

戸建だと、階下に足音が響くんじゃないかと気にする必要がないので、その点は子供のいる家族にはストレスフリーかもしれないです

ペットの飼育も制限がないので、自由に飼えます

ただ、もともとマンションがよかった私にとっては、庭の雑草むしりが負担です 
    ガーデニングも、最初の2、3年は夢中になりましたが、今はすっかり飽きました

1階にお風呂と洗濯機があり、2階にキッチン、リビングダイニングなので、階段の上り下りの多いこと! 私の設計ミスです

もし宝くじが当たったと仮定したら、駅近の便利なマンションに住みたいと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示