詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ご意見ください。【離婚後の姓・戸籍・お墓事情】
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご意見ください。【離婚後の姓・戸籍・お墓事情】

レス25
    (トピ主12
    😨
    花子
    恋愛
    もうすぐ離婚成立予定の花子と申します。現在45歳です。 夫とは2年ほど別居しており、大学生と高校生の息子二人と生活しています。 原因は夫によるDVでしたので、息子たちも離婚に同意してくれています。(親権は私になります) 皆さまにご相談したいのは、離婚後の姓・戸籍・お墓の事情についてです。 離婚前提の別居でしたので、”名字は変えたくない”という息子たちの意見と、私自身も長年今の姓で勤めている利便性から、夫の姓で新戸籍を作るつもりでいました。 そのことを夫に伝えましたら、「じゃ、お墓は長男(息子)に継いでもらえるんだね」と(夫は長男です) 『そうなっちゃうの?』と思いましたが、知識がなかったので、何も返事をしないでおきました。 別居一年を過ぎた頃、ある方に「離婚成立したら、結婚を前提に付き合ってほしい」と言っていただきました。 小町でも、再婚して幸せな毎日を送ってる方が沢山いらっしゃるので、わたしもお付き合いをしてうまくいくようでしたら、再婚したいと思っています。その場合も子供たちは姓を変えないでしょう。 でも、せっかく子供と同じ戸籍にいたいと思って、新しい戸籍を作っても、再婚したら、子供たちだけが戸籍に取り残される? どちらかの息子が結婚したら、もう一人は一人ぼっちの戸籍に?? ・・・と、考えると苦しくなります。 色々とお伺いしたいのですが、まずは以下の3点を中心にご意見やアドバイスなどお願いいたします。 1.離婚後、親権は妻が持ち、別戸籍になっても夫姓を名乗ると、お墓は長男が継ぐ場合もあるのでしょうか? 2.再婚を考えるなら、子供たちは夫の戸籍に残してあげたほうがいいのでしょうか? 3.2.の場合でも、すぐにというわけではないので、子供と生活する上で、私も夫姓でいるために、手続きしようと思いますが、変ですか?

ランキング

レス

戸籍にこだわらない方がよい

🐧
    かずっち
    >1.離婚後、親権は妻が持ち、別戸籍になっても夫姓を名乗ると、 > お墓は長男が継ぐ場合もあるのでしょうか? 戸籍とお墓は全く別問題です。墓を誰が守るのかは、ご家族で相談して決めてください。 >2.再婚を考えるなら、子供たちは夫の戸籍に残してあげたほうが > いいのでしょうか? 夫の姓で創った戸籍の筆頭者はトピ主さんです。再婚して戸籍から抜けても筆頭者は変わりません。 今の戸籍に残しても、新しい戸籍に移しても、離婚の事実は変わりません。あくまで形式上どちらを選択するかと言うことですので、こだわる意味は全くありません。 >3.2.の場合でも、すぐにというわけではないので、子供と生活する上で、 > 私も夫姓でいるために、手続きしようと思いますが、変ですか? 変ではありません。あなたがどちらの姓を名乗るかの選択をするだけですから。 ただし、後から変更するのはかなり面倒で、無理な場合もありますので、判断は慎重に。

どちらでも

🐱
    たまえ
    再婚の予定があるとしても、旦那様の戸籍に残しておかずトピ主さんの新戸籍に入籍させて、いいのではないでしょうか? ゆくゆくはお子さん二人だけの戸籍になってしまいますが、戸籍の見かけ上の問題ですから、よいのではないかと。 逆に、家裁の許可を得る手続き踏んでまで同籍する必要ない、という気もしなくもありません。 (戸籍の異動は最小限がよいという考えもあります) 息子さんが二十歳になってイヤなら分籍すればよいと思いますし。 お墓云々はよく分かりませんが、親権は関係ないですよね。継いでも変とは思いません。 ただ、名乗り続けるからと言って継がなくてはならない、とも思わないですね。

無料相談

まりん
    あなたがお住まいの自治体で弁護士の無料相談とかやってませんか?時間制限はあると思いますが、専門家に聞くといいと思います。「法テラス」に電話するとそういう相談も電話料のみでやってくれるハズですヨ。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    花子
    かずっちさま さっそくのご回答ありがとうございます。 離婚というだけで、子供に心の負担をかけてしまうので、少しでも嫌な思いをさせないようにしたいと思っていました。 再婚については未定ですが、その可能性がゼロではないなら、そのことも念頭に置いて、考えておこうと思いご相談させていただきました。 >夫の姓で創った戸籍の筆頭者はトピ主さんです。再婚して戸籍から抜けて も筆頭者は変わりません そうなんですね。とてもスッキリ?した気持ちになりました。 子供たちは、「紙の上のことだから、姓が変わらないならなんでもいいよ」と、ドライなんですが(苦笑)、もしも、ポツン・・・なんてことになってしまうのは、心苦しいと思っていました。 本当にありがとうございます。 もう少し、時間がありますので、戸籍のことをもっと勉強しておきたいと思います。

経験者です。

💄
    花子
    アラフォー既婚女性です。20代の時2人の子を連れて離婚しました。 離婚前の名前を「山田 花子」とします。うちも旧姓に戻さず結婚後の 姓にしましたので、夫から戸籍を抜いて新たな戸籍を作りました。戸籍 筆頭者は「山田花子」その籍に子ども2人を入れたのです。ただし、 子どもの籍を自分の戸籍に入れるには家庭裁判所の許可が必要ですので 手続きに少し時間がかかります。 15年後、子ども達が成人後再婚しました。再婚相手の籍に入り相手の姓を 選択しました。その姓を「田中」としますと、自分は元の戸籍を抜けて、 新しく作った、夫が戸籍筆頭者の籍に入籍することになります。 さて、子ども達の戸籍ですが、戸籍筆頭者は「山田花子」のままです。 その籍に山田花子はいませんが、その戸籍を作った人が生きてる限り 戸籍筆頭者の氏名は変わらないのです。子ども達が将来結婚して、その籍に 誰もいなくなったとき、その戸籍は抹消されます。 ちょっと不思議な感じですよね。 あと、お墓のことと姓とは全く関係のない別問題では? だって、同じ姓を名乗るといっても戸籍は全く違うんですものね。

ご回答いたします。

回答人
    1.離婚後、親権は妻が持ち、別戸籍になっても夫姓を名乗ると、お墓は長男が継ぐ場合もあるのでしょうか? 場合ならありますが、法的にその規定はありません。そもそも、お墓を継ぐのは法律で定められた「祭祀者」であり、戸籍関係法令とはまったく関係ありません。 ※祭祀者という文言については謝りがあったらごめんなさい。 2.再婚を考えるなら、子供たちは夫の戸籍に残してあげたほうがいいのでしょうか? 関係ありません。むしろ夫の戸籍に残したままでは後々面倒なことが起こりえますからお薦めしません。別れる夫の将来(再婚)の事も考えてあげましょう。 3.2.の場合でも、すぐにというわけではないので、子供と生活する上で、私も夫姓でいるために、手続きしようと思いますが、変ですか? 変ではありませんが、面倒なことやってるなあとは思われるかもしれませんね。

お墓

お墓と戸籍は全く関係ありません。お子さんが別姓になっても、今までの姓で会っても、お墓を継ぐのがお子さんたちしかいないなら、お話はあります。それを受けるかどうかはお子さん達次第です。ご主人側の遺産の話しもセットでついてくる話なので、今決めずに、その時で良いでしょう、主様が再婚を考えているなら、主様だけでも、元の姓に戻すことを勧めます。でないと、再婚が再離婚に、なった場合、一番元の姓には戻れなくなります。

父戸籍のままにしとけー

しぶや
    どうせ10年たてば、息子さんたちもお嫁さんと戸籍作りますからたいした話じゃないですよ。 戸籍=家って考えるのやめたらいいですよ。 あと、お墓は、 離婚しても親子で居ることはやめられないんですから、姓の問題ではないでしょう 戸籍に独りぼっちになったからって寂しいって思う感覚が分かりません… というわけで 1→あるでしょう。 2→再婚もお考えでしょうし父戸籍に残っていたほうがお子さんにとっては面倒がないと思います。   私は、両親が離婚したとき、親権は母でしたが、父の戸籍に入ってました。   でも事実上父方とは付き合いがありません。   母が亡くなった時、手続きするわけですが、戸籍が違うとちょっとさかのぼって謄本取らないといけないんですね。   それが面倒でした。でも、それはどっちにしても発生するんですけどね。   息子さんたちが今後も父方と付き合いがあるのであれば、父戸籍のままでいいと思います。 3→別に変じゃないです。   うちの母も面倒だと言う理由で父姓のままでした。   「姓を戻す」手続きをしない限り、離婚しても今の姓のままですよ。

私も18年前に離婚

😣
    おはなちゃん
    息子娘は(高校生)子と名前が変わるのが嫌でそのまま 元夫の姓を使っています(届け出た)戸籍なんてどうでもいいやと思いそのまま(まあ私より元夫のが資産家だし)親権も何も思わなかったなあ 子供も大きいからついて来たから。その後子供たちは結婚新たに住んでいるところで 新戸籍作成しましたが 何も不便はかんじませんでした。

しぶやさん

たまえ
    原則が逆です。 婚姻中夫の姓を名乗っていた妻は、離婚したら原則旧姓に戻ります。 夫の姓を名乗り続けるのは一応例外で、別に届け出(77-2)が必要になります。

🙂
    花子
    たまえさま ご回答ありがとうございます。 >(戸籍の異動は最小限がよいという考えもあります)  息子さんが二十歳になってイヤなら分籍すればよいと思いますし。 なるほど・・・。 戸籍の異動は最小限がいいというのは、スッと心に届く言葉ですね。 勉強になります。 お墓は、親権とも名字ともあまり関係がないようなのですね。

🙂
    花子
    まりんさま ご回答ありがとうございます。 小町でよくお見かけする法テラスですね! どういう組織?なのか、よく知らないままでしたが、この機会に調べて必要でしたら、ご相談させていただきたいと思います。 また、自治体の広報などをチェックして、相談できるか確認いたします。 こういったことも、相談できるとは思いもよりませんでした。 ありがとうございます。

🙂
    花子
    (田中)花子さま ご回答ありがとうございます。 花子さまのご回答、まさにわたしの願い通りのものです。 この数か月のモヤモヤが晴れたような思いです。 小町で伺ってよかったです・・・ビバ小町!という気分です。 息子たちが、良縁に恵まれて、結婚する時のことを考えたりすると、また悩ましいのですが、そのときどきで、対処するしかないですよね。 花子さまも、お幸せにお暮らしのことと思います。 わたしも、息子たちも『幸せになるために生まれてきた』のだから、そのためにできるだけ頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

🙂
    花子
    回答人さま ご回答ありがとうございます。 お墓については、戸籍の法令とは関係がないということですね。 お墓についての法律もあるのですか・・・。 お恥ずかしながら、風習みたいなものばかりと思っていました。 勉強しないといけないですね。 そうですね、夫の再婚の可能性も考えたら、息子たちはやっぱり私と一緒に新戸籍にしようと思います。 紙の上のこととはいえ、私が息子たちと一緒でいたいという気持ちがありますし。 夫にも、幸せになってもらいたい気持ちはあります。 夫(いずれ元夫)も幸せなら、遠慮なく幸せを目指せそうに思うので。 私だけ新戸籍というのは、やめようと思います。 面倒なことやってるなあ・・・そう思います(苦笑) ありがとうございます。

🙂
    花子
    亀さま ご回答ありがとうございます。 『その時』というご提案、目が覚めるようでした。 そうですよね、その時・・・ってありますよね。 息子たちは、夫と他人というわけではないですし、まだ小さな子供というわけでもないですから、いずれその時が来たら、お墓や遺産については、彼らを中心に話し合ってもらうことが良いように思えます。 できれば、再離婚は避けたいですねー(苦笑) 勤務している会社が、比較的大きな会社で、メールでのやり取りしかないような人も多くいます。 そのメールアドレスは氏名とイコールになって、これは、社内ルールでキッチリしています。 なので、夫姓→旧姓→新夫姓、とコロコロと変わるのも、避けたいところでもあります。 見栄と言われれば、全くその通りでもあります(苦笑) それよりも、息子たちと一緒でいたい気持ちが上回っているのも本当なのです。 再婚をするとしたら、慎重に考えるつもりでいます。 旧姓に戻れない、と困らないよう頑張ります! ありがとうございます。

🙂
    花子
    しぶやさま ご回答ありがとうございます。 戸籍=家と考えない、とは、なるほどです。 戸籍に独りぼっちになったからって寂しいという感覚、変かもしれないのですが、感覚的に抵抗を覚えてしまうのです。 なんていうか、両親が離婚をしなければ起きない事態に巻き込んでしまうので、極力、普通の状態に近づけたい・・・というか。 とはいえ、繕えることではないのは十分に承知しているのですが・・・お恥ずかしい限りです。 こちらで相談して、息子たちを父戸籍に残しておくことは、やめる方向でいますが、息子たちの意見を聞くことをしていませんでした! 私の気持ちと、皆さまからのご提案をもって、彼らと話をしてみようと思います。 息子たちは、どちらかというと草食系で、おまけに両親のゴタゴタを見ているので、結婚に甘い夢を描いていないので、この先、彼らが良縁に恵まれることを願っています。そしたら、私の戸籍問題もスッキリですね。 ありがとうございます。

🙂
    花子
    おはなちゃんさま ご回答ありがとうございます。 案ずるより産むが易し・・・といったところでしょうか? お子様たちは、ご結婚されたのですね、おめでとうございます。 息子たちもシアワセな結婚をしてもらいたいと願っています。 両親のイザコザで、きっと幻滅している結婚のイメージを払拭できるといいのですが・・・反省しきりです。 ありがとうございます。

たまえさん

しぶや
    あらほんと、勘違いでした。失礼しました。 それならなおさらなんで、うちの母私を戸籍にひっぱっていかなかったんだろう(笑

田中花子さま

>その戸籍を作った人が生きてる限り戸籍筆頭者の氏名は変わらないのです。 戸籍筆頭者の氏名は変わりません。たとえ筆頭者が亡くなっても。

🙂
    花子
    たまえさま しぶやさま ありごとうございます。 しぶやさまのお母さまは、もしかして、特別なことをしないで離婚手続きをすると、父戸籍にしぶやさまが残ることになるわけですよね? お母さまは、旧姓に戻るわけですが、そこで、しぶやさまと生活するためにお父様姓を名乗る手続きを取られたということなのでしょうか? でも、ここで、しぶやさまを父戸籍から異動させることが、”ご面倒”だったのでしょうか・・・ね? 戸籍入門者の私なので、トンチンカンな解釈だったら、ごめんなさいです。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございます。

🙂
    花子
    横さま ご教示ありがとうございます。 戸籍筆頭者の名前は、亡くなってもそのまま残るのですね?! 子供たちが独立した戸籍を作って、誰もその戸籍にいなくなったら、抹消ということになるのでしょうか? ますます、ディープな戸籍の世界です・・・。 ちょっと混乱しそうですが、頑張って理解していきます。 みなさま、本当に博学なので、感心いたします。 教えていただいて、本当に感謝しております。

何度もすみません。

しぶや
    多分、(中学生の私が)「しぶや(仮)のままがいいよ~」とゴネた。 ※父方の姓は簡単なのに珍しく、自分の人生にメリットがあると思っていました。  友人たちも名字で私のことを呼んでおり、アイデンティティの1つでした。 ※母方の姓は名字ランキング上位のありふれた姓でした →そのため、母は私を父戸籍に残して離婚。 →銀行口座の手続きや年金の手続きが結構面倒(とこぼしてたのを覚えています) →途中で名前変えるのや~めた!となり、姓を「しぶや(仮)」に という、ご推察の通りだと思います。 名字は一緒がラクでいいですけどね。息子さんとよく話し合ってください。 私が面識のない方に母の訃報を触れ回る時も、「しぶや(仮)です」と言っただけで、 珍しい姓なので「娘さん?」となりました。 ちなみにご参考までに。 今回は関係ないかもしれませんが、戸籍筆頭者が亡くなっても変わらないのは、 戸籍に誰か1人でも入っている場合です。 私の母のように、1人しか戸籍に居なかった場合はその戸籍は除籍されます。 たまえさまよろしくです!

筆頭者は見出しみたいなもの

たまえ
    呼ばれて?出てきてしまいました(笑)。 戸籍の基本=同じ苗字ですから、筆頭者とは、誰がその戸籍(苗字)のもとになったか?ということです。 結婚であれば、どちらの姓を名乗るかで決まりますね。 ですから、世帯主などとは違い、途中で交代することはないですし、 筆頭者の人が死亡や婚姻などで離脱(除籍)しても、そのままなのです。 ですから、全員除籍によっても筆頭者は変わりません(戸籍そのものは「除籍」となり、扱いが変わります)。 本籍や筆頭者は、ほとんどインデックスみたいなものなんです。 ちなみに、筆頭者が居なくて(離脱して)困らないか?と思われるかもしれませんが、主に転籍くらいで これも生存配偶者が単独で行うことができます(新戸籍筆頭者はなおも変わらず)。 余談ですが、離婚後に旧姓に戻さない選択をした場合、その後再婚し 万が一再度離婚となったとき、戻れる旧姓は最初の離婚後に選んだ姓になりますのでご注意を。 (一番はじめa→結婚してb→離婚してもbを選択→再婚c→再度離婚b) もちろんcを名乗り続けることも可能ですが…。 いわゆる生来の苗字には戻れなくなります。 長々と失礼しました。

🙂
    花子
    しぶやさま ありがとうございます。 最初のお礼のときに、お言葉添えを失念してしまいましたが、お母さまがお亡くなりになられていらっしゃるとのこと、お悔やみ申し上げます。 (本来、どのようなお言葉をおかけしたらいいのか、きちんと分かっていないので、失礼でしたら申し訳ありません) わたしの推察・・・読み返したら、とっても解りにくい文章でしたのに、ご理解くださってありがとうございます。 やっぱり、できれば同じ名字でいるほうが、なにかと楽、気持ちも楽なように思います。 息子たちにとって、今の名字・夫姓はしぶやさんのおっしゃる通り、アイデンティティのひとつですよね。 わたしにとっては、それが旧姓だったわけで、夫姓になるときに多少の抵抗感はありました。今は夫姓に思いれがあるわけでもないのですが、今のわたしの符号として、利便性を優先させようと思っています。 戸籍筆頭者についても、息子たちがめでたく結婚して家庭を持つまで、紙の上でも親子でいられるなら、有難いなぁ・・・と思います。 なんだか変な感覚、ですよね(苦笑) 息子たちとちゃんと話し合ってみます。

🙂
    花子
    たまえさま ありがとうございます。 詳しく教えてくださってありがとうございます。 筆頭者はインデックス・・・なるほど~!です。 離婚が増えているといわれている今日では、インデックスがどんどん増えていてしまっているのでしょうか。 なんだか、スミマセン・・・な気持ちです。 今回の離婚で、夫姓を名乗ることを選択すると、生来の苗字に戻れないんですね。結婚する時には、姓を変えることに、少し抵抗があったのですが、今は旧姓にあまりこだわりがないようです。 もちろん、夫に未練はないのですが、すっかり夫姓で仕事・生活している期間も長いし、息子たちと別姓になることのほうに抵抗があるので、やはり当分はこの苗字でやっていこうと思います。 待ってくれている人とうまくいって、結婚することになったら・・・「お墓ってどうなるの?!」とまた悩んでしまいそうですが(苦笑)、離婚はしないように頑張ります。 (彼は次男なので、お墓は建てることになるようです) もし残念なことになってしまったら、元夫姓bに戻り、長男か次男のお墓に入れてもらえるようお願いしてみます。夫とは別のほうに・・・(笑)